神経質な人の特徴とは?徹底解説します!

神経質な人の特徴とは?徹底解説します!

神経質と聞くとあまり良いイメージを持たない人が多いはずです。でも、自分では気付いていないだけで、本当はあなたも神経質なのかもしれません。神経質な人の特徴はどんなものなのか?神経質度チェックをしながら、そんな疑問を解決していきましょう。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】神経質な人ってどんな人?
  2. 2.神経質な人の特徴を知ろう!
  3. 3.【神経質な人の特徴①】真面な性格
  4. 4.【神経質な人の特徴②】責任感が強い
  5. 5.【神経質な人の特徴③】完璧主義
  6. 6.【神経質な人の特徴④】理屈っぽい
  7. 7.【神経質な人の特徴⑤】マイルールにこだわる
  8. 8.【神経質な人の特徴⑥】細かい所に目が効く
  9. 9.【神経質な人の特徴⑦】物事を客観的(クール)に捉えられる
  10. 10.【神経質な人の特徴⑧】機転が利く
  11. 11.【神経質な人の特徴⑨】大雑把な人が許せない
  12. 12.【神経質な人の特徴⑩】他人の評価が気になる
  13. 13.【神経質な人の特徴⑪】叱られることが苦手
  14. 14.【神経質な人の特徴⑫】不安になりやすい
  15. 15.【神経質な人の特徴⑬】繊細で傷つきやすい
  16. 16.あなたももしかしたら神経質なのかも?【神経質度チェック】
  17. 17.【神経質度チェック①】体調を崩しやすいか?
  18. 18.【神経質度チェック②】緊張しやすいか?
  19. 19.【神経質度チェック③】憂鬱な気分になるか?
  20. 20.【神経質度チェック④】神経が過敏になっていないか?
  21. 21.【神経質度チェック⑤】よく眠れているか?
  22. 22.【神経質度チェック:結果】あなたの神経質度は?
  23. 23.神経質な人は病気になりやすい?!
  24. 24.神経質が過ぎると神経症になることも?!
  25. 25.【神経質な性格を治したい①】
  26. 26.【神経質な性格を治したい②】
  27. 27.【神経質な性格を治す方法①】良いトコ探しルール
  28. 28.【神経質な性格を治す方法②】自分ルールに相手を載せない
  29. 29.【神経質な性格を治す方法③】神経質を認めて素直に生きる
  30. 30.神経質な人と上手に付き合えるのか?
  31. 31.神経質な人とも上手に付き合いたい
  32. 32.【神経質な人と上手に付き合う方法①】確認にある程度付き合う
  33. 33.【神経質な人と上手に付き合う方法②】正直に伝える
  34. 34.【神経質な人と上手に付き合う方法③】誉めてあげる
  35. 35.【神経質な人と上手に付き合う方法④】第三者の助言を聞く
  36. 36.神経質な人の素直な気持ち
  37. 37.治したい思いを伝えるだけでも関係改善に繋がる
  38. 38.究極の荒療治
  39. 39.【まとめ】陰に隠れてする努力ほど見えないもの

【はじめに】神経質な人ってどんな人?

神経質な人と聞くと、細かいことをくどくどと言う人や、小さい事をくどくどと指摘してくる「面倒くさい人」とか「疲れる」「嫌味な人」を思い浮かべてしまう人も多いはずです。
しかし、小さなこだわりやマイルールは、実は誰でも持っています。もしかしたらあなたも自分で気づいていないだけで、周囲からは神経質な人だと思われているのかもしれません。

神経質な人の特徴を知ろう!

神経質な人とは具体的にはどういう人のことを言うのでしょうか?一般的には小さいことにこだわり、潔癖症で完璧主義の人をイメージするのではないかと思います。
一緒にいると疲れる人、あまり関わり合いたくない人と思う人もいるかも知れません。

しかし、本当は神経質な人ってどんな人なのか、具体的にはよく知られていない事も沢山あるのです。ひょっとしたらあなたにも当てはまる事があるかもしれませんよ?

【神経質な人の特徴①】真面な性格

実は神経質な人と言うのは、性格的に真面目な人のことを言います。様々な事柄に対して、何につけても「手が抜けない」人なのです。
それが少し度を超してしまうと、一つの事をどこまでも追及してしまったりするので、周りからは「変な人」「疲れる人」と誤解されやすい所があります。

【神経質な人の特徴②】責任感が強い

神経質な人は、とても責任感が強く、頼まれたことは自分できちんと最後まで行う傾向があります。「これぐらいのことなら、他の人に頼んじゃえばいいのに」と思えるようなことも、性格的に自分でしなければ気が済みません。一旦任された仕事は、最後まで完璧にやり遂げようとします。

中には、頼まれた仕事が自分の許容量を超えていて、中々上手く出来ない人もいます。ですが本人的には失敗をしたくないという意識が強いため、細かい内容を何度も繰り返して確認します。これが一緒に仕事をする相手から見ると「疲れるから一緒に仕事をしたくない相手」とされてしまう理由になるようです。

【神経質な人の特徴③】完璧主義

神経質な人は、責任感が強い上に完璧主義な人が多いというのも特徴です。仕事中に手を抜いたり、いい加減なことが出来ません。自分が一生懸命頑張っているので、相手にもそれを無意識に求めてしまう傾向があります。
それが結果的には自分を追い込み、最終的には自分も疲れるという結果に繋がります。

反面、完璧に仕事をこなすという点では評判も良いので、意図せずに相手の反感を買ってしまう事もあるようです。

【神経質な人の特徴④】理屈っぽい

とかく神経質な人は、物事を理論的に意味づけして説明しようとします。いい加減に手を抜けば良い所ですら手を抜けません。自分の行動を理論的に正当化しようとするので、傍から見るとかなり理屈っぽく見えます。

自らがしている事を「自分のやり方のほうが合理的」だと思っているので、悪気はないのですが他人のしている行動を否定してしまう時があります。「どうしてそういう風にするのか理解できない」と口に出してしまう事があるので、誤解されやすいです。

仕事が出来るので上司に多いタイプですが、部下からは「あの人の下で働くと疲れる」と言われてしまうケースが多々あります。

■関連記事:理屈っぽい人は嫌われるかも…。こちらもチェック!

理屈っぽい人の特徴・性格!対応の仕方も教えます! | Lovely[ラブリー]のイメージ
理屈っぽい人の特徴・性格!対応の仕方も教えます! | Lovely[ラブリー]
「あの人理屈っぽいよね」という言葉、どう受け取りますか?一般的にはホメ言葉としては使わない「理屈っぽい」という形容詞。しかし、身の回りにそうした人がいるという人も多いのでは?そこでそういう「理屈っぽい」と言われる人の特徴や性格、上手な対応の仕方をご紹介します!
屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は? | Lovely[ラブリー]
屁理屈ばかりを言う人間に困り果てている人も多いのではないでしょうか。何かにつけて屁理屈で返答されると、さすがに面倒になってきます。何とか、対処する方法はないものでしょうか。そこで今回は屁理屈を言う人の心理と、対処法について紹介していきたいと思います。

次のページ

【神経質な人の特徴⑤】マイルールにこだわる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely