人生がうまくいかないときの対処法11選!【必見】

人生がうまくいかない時って落ち込みもしますし何もかもが嫌になって投げ出したくなったりもしますよね。しかし、人間をやめるわけにはいきません。人生がうまくいかないときは原因があります。原因を知って対処法を考えていきましょう!

人生がうまくいかないときの対処法11選!【必見】のイメージ

目次

  1. 人生が何もかもうまくいかないときって?
  2. 人生が何もかもうまくいかない原因①仕事でストレス
  3. 人生が何もかもうまくいかない原因②恋愛でネガティブ
  4. 人生が何もかもうまくいかない原因③努力していない
  5. 人生が何もかもうまくいかない原因④人のせい
  6. 人生が何もかもうまくいかない原因⑤運が悪い
  7. 人生が何もかもうまくいかない原因⑥自分を分かってない
  8. 人生が何もかもうまくいかない原因⑦完璧主義
  9. 人生が何もかもうまくいかない原因⑧表情が暗い
  10. 人生がうまくいかない時の対処法①休憩する
  11. 人生がうまくいかない時の対処法②そうゆう時期と思う
  12. 人生がうまくいかない時の対処法③本を読む
  13. 人生がうまくいかない時の対処法④人と話す
  14. 人生がうまくいかない時の対処法⑤やりたいことをやる
  15. 人生がうまくいかない時の対処法⑥踏ん張る
  16. 人生がうまくいかない時の対処法⑦悪いことを思いださない
  17. 人生がうまくいかない時の対処法⑧視野を広げる
  18. 人生がうまくいかない時の対処法⑨周りに感謝する
  19. 人生がうまくいかない時の対処法⑩笑って過ごす
  20. 人生がうまくいかない時の対処法⑪運がいいと思う
  21. 人生がうまくいかない時があっても大丈夫!

人生が何もかもうまくいかないときって?

人生が何もかもうまくいかないと感じている人っていますか?恐らくとてつもない負のオーラを纏っているのではないでしょうか?人生が何もかもうまくいかないときって、なにが原因なのか考えたことがありますか?

まずは、どうしてうまくいかないのかを知る必要があります。そこから対処法を考えていくのです。きっと人生がうまくいかない対処法を知りたいと思っている人は、ちょっとずつ心が前向きになってきている証拠です。もっと自分と向き合ってみることで人生を楽しいものに変えましょう!

人生が何もかもうまくいかない原因①仕事でストレス

人生が何もかもうまくいかない原因が仕事にある人って多いのではないでしょうか。仕事でミスをしたり、仕事での人間関係が上手くいかないと、ストレスがどんどんたまって、なおさら人生がうまくいかないと感じてしまうことでしょう。

仕事というのは、生活のほとんどを占めてしまうものですし、考えずにいられないものでもあるので、ストレスがたまったときというのは、上手に発散できなかったら辛くなってしまいますよね。

本当なら楽しく仕事ができたり、自分のやりたい仕事ができたりすればいいのですが、そんな仕事って誰もができるわけではありません。上司に怒られたり、やりたくない仕事をしないといけないこともあるでしょう。

1つ仕事でつまずいただけでも、「自分の人生ってこんなんなのかな・・・。」と落ち込むものです。この仕事でのストレスや、落ち込んだ気持ちこそが、人生が何もかもうまくいかない原因になっているのです。

人生が何もかもうまくいかない原因②恋愛でネガティブ

人生が何もかもうまくいかない原因として、恋愛でうまくいかなくてネガティブになっている可能性があります。恋愛って基本的には自分の思い通りになるものではありません。両思いの人だって「うまくいかない・・・。」と感じることがあるのが恋愛です。

好きな人がいるのに、全然うまくいかない、大好きだった彼と別れてしまった・・・。など、色んな原因で恋愛がうまくいかないと感じる人もいるでしょう。しかし、恋愛がうまくいかないこと=人生がうまくいかないことではありません。

ただ、恋愛におぼれている人というのは、恋愛=人生になってしまっているんですよね。そのため、恋愛でのネガティブが人生でのネガティブになってしまっているのです。とっても勿体ないことですね。

うまくいかない恋愛というのは、自分の努力不足か、相手が自分に合わない人なのです。よく失恋した人で、「私が我慢すればよかった・・・。」とか、「苦しくて仕方がない・・・。」なんて言葉を発する人がいますよね。

果たして、そこまで自分を追い詰める恋愛って幸せなのでしょうか?そんな恋愛をしているから何もかもうまくいかないのではないでしょうか?恋愛ってもっと素敵なものです。苦しいものではなく、優しい気持ちになるのが恋愛です。

恋愛のせいで人生がうまくいかないと感じている人は、もう一度、自分の恋愛を冷静になって考えてみてください。しがみつくほどの恋愛なら頑張りましょう。違うならさっさと次に進んでください。

人生が何もかもうまくいかない原因③努力していない

人生何もかもうまくいかない人って、とにかく言い訳が多く、自分では何の努力もしていない人が多いのです。うまくいかないと思う前に、自分を振り返ってみてください。

何の努力をしたのでしょうか?もし「努力してる!」と思うなら、努力が足りていないのです。努力というのは上限がありません。もっと頑張れるはずです。

人生が何もかもうまくいかない原因④人のせい

人生が何もかもうまくいかない原因に、なんでも人のせいにしているというものがあります。人のせいにするのって楽ですよね。それでうまくいかないとまで思っているのですから、ずいぶん自己中な考え方だと思います。他力本願な人に多い傾向ではないでしょうか。

人生が何もかもうまくいかない原因⑤運が悪い

運が悪いことが原因で人生が何もかもうまくいかないと思っている人もいるようです。いつもいいタイミングで失敗してしまうとか、いつもここぞという時に限って決めきらない人っていますよね。

傍からみても、「運が悪いな・・・。」と思われてしまうタイプです。あまりに何もかもがうまくいかないと運のせいにもしたくなるでしょうが、運が悪い原因って自分にあるんですよ!

人生が何もかもうまくいかない原因⑥自分を分かってない

自分を過大評価しすぎて、人生が何もかもうまくいかないと感じている人もいるようです。「こんなはずじゃない!」とか、「どうして自分があいつよりうまくいかないんだ!」と思っているタイプですね。

こうゆう人というのは、他人を見下して自分を棚にあげています。もっと自分で自分を理解して、自分のできることから色々チャレンジしていくべきなのに、手が届かないところから攻めようとしているから、何もうまくいくことがないのです。

人生が何もかもうまくいかない原因⑦完璧主義

完璧主義なところが原因で人生が何もかもうまくいかないと思ってしまう人もいるようです。自分に与える合格ラインが非常に高すぎて、周りからみたらうまくいっていることも、自分では失敗と感じてしまうのです。ストイックなタイプですね。

あまりに完璧主義すぎて、人生の中で満足したことなんてないのかもしれません。完璧主義は悪いこととは言えませんが、もう少し自分を甘やかしてもいいでしょう。

人生が何もかもうまくいかない原因⑧表情が暗い

表情が暗い人っていうのは、心も暗く、頭で考えていることも全て暗いでしょう。表情ってそれぐらい自分の心や考えが出るものなのです。そんなに暗い表情をしていたら、何もうまくいくことがないに決まっていますが、自分で気づいていない人が多いでしょう。

人生がうまくいかない時の対処法①休憩する

人生がうまくいかない時は、休憩しましょう!人生ってうまくいっているときは走らなければなりません。うまくいっていないときに休憩できていなかったら、チャンスが到来したときに走ることができません。チャンスがきたときのために休憩するのです。

昔とっても流行ったドラマに、「ロングバケーション」ってありましたよね!うまくいかないときは、長い休暇だとドラマで言っていましたが、まさにそれなのです。人生がうまくいかないときは、「私は今ロンバケだ。」と思いましょう!

人生がうまくいかない時の対処法②そうゆう時期と思う

人生がうまくいかない時は、うまくいかないことに悩むよりは「そうゆう時期なんだ!」と思ってしまったほうがいいでしょう。人生にはいいときもあれば悪いときもあるに決まっています。今はただうまくいかない、そんな時期がきているだけなのです。

人生ってうまくいくことばかりだったら人間調子にのってしまい欲深くなってしまうでしょう。うまくいかない時期があるからこそ、生きる工夫をするのです。そして思考力もつくのです。まさにうまくいかない時期は、勉強の時期でもあるということです。

そのため、うまくいかない時期をどう過ごすかで、うまくいく時期の到来も早められるかもしれません。実は人生のうまくいかない時期って、後から振り返ったら、かなり必要で大切な時期になったりもするんですよ!

人生がうまくいかない時の対処法③本を読む

人生がうまくいかないからといって、部屋にひきこもって何もしていないなんて状態を作っていませんか?いくら休憩といえども、それは絶対にしてはいけません。休憩というのはダラダラしたり落ち込むことではありません。自分のプラスになることをする時間です。

そのためにも、本を読みましょう。ひきこもる時間があるなら、何冊も本を読むことができるのではないでしょうか?本には、自分が考えもしないことが書かれていることがあります。そして素敵な言葉に出会うこともできるでしょう。

本を読むということは、人生の勉強をしていることと同じことです。本から学べることは、何歳になってもあるのではないでしょうか。普段本が苦手と言う人も、この機会に本を読んでください。本が読める時間があるって幸せなことなんですよ!

人生がうまくいかない時の対処法④人と話す

人生がうまくいかないときは、外に出かけて、人と話す機会を作ってください。人と話すことというのは、ストレス発散をすることにもなりますし、人の話を聞くということは、自分のプラスになることでもあります。積極的に人とコミュニケーションを取りましょう!

人生がうまくいかない時の対処法⑤やりたいことをやる

人生がうまくいっているときって、やることが多くて忙しいと思いませんか?そのため、自分のやりたいことが後回しになってしまうこともありますよね。それはそれで充実した毎日だと思いますが・・・。

一方で、人生がうまくいっていないときは、何もかもを投げ出して何もしたくない状態になるでしょう。ということは、時間が余っているのです。この時間を有効活用するために、本当にやりたいことに使ってください。

やりたいことをやっていたら、人生がうまくいかないという考え方もなくなってくるでしょうし、生き生きとしたポジティブな人生を歩めるのではないでしょうか。

人生がうまくいかない時の対処法⑥踏ん張る

人生がうまくいかないなと思ったときに、そこで踏ん張るという対処法もあります。もう1歩頑張ってみるのです。例えば、資格試験を思い浮かべてください。勉強して受験したのに落ちてしまったとき、「うまくいかない。」と思ってしまいませんか?

これ、実は努力が足りていないから落ちているのですが、自分ではそのときできることはやったと思い込んでしまいますよね。ただ、落ちたからといって諦めるかそこで踏ん張るかで今後の人生が変わってきます。

また同じ資格に向かって勉強をするのは、暗くて長いトンネルの中を歩くことと同じかもしれません。しかし踏ん張ってください。必ずトンネルを抜けた先には、とってもキレイな見たこともない景色に遭遇することができます。

逃げることは簡単ですが、踏ん張ることのほうが納得できることってあるんですよ!絶望を感じているのなら、ふんばって這い上がってきてください。底まで落ちたらあとは上がるだけなので、絶対に大丈夫ですよ!

人生がうまくいかない時の対処法⑦悪いことを思いださない

人生がうまくいかないと、悪いことばかりを思い出してしまいますよね。直近の悪いことだけではなく、過去の嫌な時期の頃の自分も思い出すのではないでしょうか。実はこれ、やらないほうがいい習慣です。

人生がうまくいかないときって、ネガティブな思考に陥りやすく、悪いことばかり考えてしまい、悪いことを自分から呼び寄せてしまうところがあるのです。

悩んでいるのにいいことを考えるのは難しいかもしれませんが、せめて悪いことを考えるのはやめておきましょう。悪いことを思い出すのは、うまくいかない時期を延ばしてしまう行為だと思ってもいいでしょう。

どうしても人間ってリスク管理としてネガティブな思考を持ってしまうものですし、何もかもうまくいかない時なんかは、ネガティブがよみがえってくるものですが、こんなときにはポジティブです!ポジティブのほうが絶対にうまくいきます!

人生がうまくいかない時の対処法⑧視野を広げる

人生がうまくいかない時は、ちょっと視野を広げてみましょう。うまくいかないことばかりを見ているから、何もかもうまくいかないと悲観的になってしまうのです。視野を広げることで、「なんだ。これはうまくいってたじゃん!」と思うことを発見できるでしょう!

人生がうまくいかない時の対処法⑨周りに感謝する

人生がうまくいかない時に、忘れがちなのが周りへの感謝です。「自分なんて・・・。」と思っている自分を見捨てないでいてくれるなんて、とってもありがたいことですよね。しっかり感謝してください。きっと周りがあなたを助けてくれるでしょう。

人生がうまくいかない時の対処法⑩笑って過ごす

人生がうまくいかない時って、悲しそうな今にも泣き出しそうな顔をしていたり、暗くてうつむいていたり、イライラして眉間にシワを寄せていることが多いのではないでしょうか。それではなおさら人生が上手くいかないでしょう。

楽しいことがなくてもいいので、口角を上げて笑ってください。何をするにも、笑顔を心がけて姿勢を正しましょう!それだけで、脳内は幸せに包まれるといわれています。

うまくいかないことがあったからといって、泣いている人や怒っている人と、うまくいかなくても笑っている人ってどっちを応援したくなりますか?きっと、笑って頑張っている人のほうを応援したくなるのではないでしょうか?

神様だって同じでしょう。何があっても笑顔を忘れない人にチャンスをめぐらせてあげたいと思いますし、背中を押してあげたいと思うでしょう。笑顔でいたら人生はたいていのことを乗り越えられますよ!

人生がうまくいかない時の対処法⑪運がいいと思う

「私運が悪い・・・。」と思っていたとしても、今日から「運がいい!」と思ってください。何があっても、「運がいい!」と思うのです。運がいい人のほとんどが自分のことを強運だと思っていることは有名な話ですよね。これはとてもいいことなので真似しましょう!

実は私も、「私はとっても運がいい!」と思って生活しています。なんなら、世界で1番運がいいぐらいに思っています。もちろん、嫌なこともありますし悲しいこともあります。それでも、「これ以上のことが起きなかった私は運がいい!」と思います。

運がいい人と悪い人って確かにいると思いますが、本来ならこの世に生まれてきて、出会うべく人に出会っている人生そのものが運がいいと思いませんか?運ってきっと思い込みでどうにでもなるものだと思います。

運がいいと思っていれば、人生うまくいかないと思うことも少なくなるでしょう。仕事で落ち込んでも、「仕事があることが運がいい!」と思ってください。恋愛で落ち込んだときは、「恋愛できたから運がいい!」と思うのです。

運を味方につけるという言葉がありますが、運を味方につけることが出来る人は、自分が運がいいと思い込める人だけかもしれませんよ!

人生がうまくいかない時があっても大丈夫!

人生がうまくいかない時の原因や対処法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

まず、人生が何もかもうまくいかないときの原因は、

・仕事でストレス
・恋愛でネガティブ
・努力していない
・人のせい
・運が悪い
・自分を分かってない
・完璧主義
・表情が暗い

などです。人生がうまくいかない時って誰でも経験したことがあると思いますが、何の原因もなしに何もかもうまくいかないなんてこと、あるはずないですね。これまで見て分かるように、原因は全て自分なのです。

そして、人生がうまくいかない時の対処法ですが、

・休憩する
・そうゆう時期だと思う
・本を読む
・人と話す
・やりたいことをやる
・ふんばる
・嫌なことを思い出さない
・視野を広げる
・周りに感謝する
・笑って過ごす
・運がいいと思う

などです。何もかもうまくいかない原因が自分にあるなら、その対処をすることができるのも自分しかいませんね。うまくいかない時の捉え方によって、気持ちもずいぶん変わってきます。

どれだけうまくいかないことがあったとしても、ポジティブな気持ちは捨てないでください。無理にでもポジティブでいるようにしましょう。結果的には何があっても人生というのは大丈夫なようにできていると思いますよ!

もっと人生について知りたいアナタへ!

人生がつまらない?楽しく生きるための9つのポイント!
人生やり直したい人必見!人生をやり直す方法11選徹底解説!
人生の目的とは?人生の目的の見つけ方を解説!
人生に疲れた時の対処法13選!20代・30代・40代別に解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ