記事の目次
- 1.人生に疲れたときってどうするの?
- 2.人生に疲れた時の対処法~20代~①相談する
- 3.人生に疲れた時の対処法~20代~②遊びに行く
- 4.人生に疲れた時の対処法~20代~③断捨離をする
- 5.人生に疲れた時の対処法~20代~④やるだけやる
- 6.人生に疲れた時の対処法~20代~⑤環境を変える
- 7.人生に疲れた時の対処法~30代~⑥とにかく寝る
- 8.人生に疲れた時の対処法~30代~⑦紙に書いて発散する
- 9.人生に疲れた時の対処法~30代~⑧1人旅をする
- 10.人生に疲れた時の対処法~30代~⑨本を読む
- 11.人生に疲れた時の対処法~30代~⑩何かを始める
- 12.人生に疲れた時の対処法~40代~⑪自分を甘やかす
- 13.人生に疲れた時の対処法~40代~⑫1人になる
- 14.人生に疲れた時の対処法~40代~⑬よく考えてみる
- 15.人生に疲れた20代への名言①開高健の名言
- 16.人生に疲れた20代への名言②マルセル・プルーストの名言
- 17.人生に疲れた30代への名言①ゴッホの名言
- 18.人生に疲れた30代への名言②ネルソン・マンデラの名言
- 19.人生に疲れた40代への名言①ロバート・フロストの名言
- 20.人生に疲れた40代への名言② エレノア・ルーズベルトの名言
- 21.人生に疲れた時の対処法・名言【まとめ】
人生に疲れたときってどうするの?
人生に疲れたとき、「こんな暮らしをしていていいのかな。」と思いつつも、「もう何もしたくない。」と、無気力になったりするでしょう。
「もう働きたくないな。」と思ったり、「起き上がるのも嫌だな。」と思うこともあるかもしれません。
それでも生きていくためには、人生に疲れたときに自分のことをしっかりと励ましてあげなければなりません。
どうやって立ち直ればいいか分からないから悩むと思いますが、対処法をしておくだけでも、「もしかしたら、まだやれるかもしれない。」と、前向きな気持ちになれると思いますよ!
人生に疲れた時の対処法~20代~①相談する
人生に疲れたと感じた20代の人は、自分の周りにいる信頼できる大人に相談してみましょう。
1人で抱えてしまうと、余計に人生に疲れてしまうので、しっかりと外に吐き出すことが大切です。
自分よりも大人の人に相談することで、どうして人生に疲れたと感じているのかを、しっかりと冷静になって考える時間を作ってもらうことができるでしょう。
また、自分より大人の人というのは、自分よりも多くの経験を積んできた人です。
きっとあなたの言う「人生に疲れた」という悩みをすごくよく理解してくれる人物ではないでしょうか。
人生に疲れたから引きこもろうとするのではなく、人生に疲れたからこそ、外に出て人と話すべきです。
自分では解決できなくても、相談することで解決できることって、実は山のようにあるのです。
人生に疲れた時の対処法~20代~②遊びに行く
人生に疲れたと感じているのが、20代なら、パーッと遊びに行くこともオススメです。
20代の人は、若さで乗り切れるところもありますし、まだまだ頭も柔らかいと思うので、切り替えることが上手にできるのではないでしょうか。
遊びにいって、今嫌だと思うことから一瞬でもいいので離れる時間を作ってください。そして、スッキリするまで遊んでみてください。
思いっきり遊んで、思いっきり騒いだ後というのは、意外と心も頭もスッキリしているもので、「また頑張れそう!」と気合が入りやすくなります。
人生に疲れていると、遊びに行く気力もないと思うかもしれませんが、友達を誘って出かけてみましょう。
もし、友達に誘われたときは、断らずに行ってくださいね!きっと思っている以上に楽しい時間を過ごせることができ、人生に疲れたことを忘れられると思いますよ!
人生に疲れた時の対処法~20代~③断捨離をする
人生に疲れたと思ったときは、きっと心がとっても重たくなっている時ではないでしょうか。
そんなときは、断捨離をしましょう。いらないものをどんどん捨てていくのです。そして、いらないものを捨てていくときは、自分の心の負担も一緒にゴミ袋に入れるところをイメージしてください。
断捨離って、心をスッキリさせるのではなく、部屋をスッキリさせるものと思っているでしょうが、実は心のほうがスッキリするものなのです。
そして、断捨離は20代のときから覚えていたほうがいい技でもあります。
断捨離しているだけで、不思議と心が軽くなり、頭の中のグチャグチャがキレイに整頓されていたりもします。
これはきっと、断捨離をしたことがある人にしか分からないことだと思いますが、本当にスッキリするのでやってみてください。
そして、何よりも断捨離中は整理整頓に夢中になれます。整理整頓に夢中になる時間が、「人生疲れた」と思う時間をなくしてくれるのです。
汚い空間で暮らしているからこそ、疲れが溜まるのであり、綺麗な空間で暮らしていたら心が休まると思ったらいいかもしれないですね!
人生に疲れた時の対処法~20代~④やるだけやる
20代のうちは、人生に疲れたと思っても、やるだけやってみたらいいと思います。
若いときに「やるだけやった!」という経験は、これから生きていく中で自分の自信にもなりますし、頑張ったことは必ず何かの役に立ちます。
今は無駄になっているのでは?と思ってしまうことでも、やるだけやれば、実を結ぶことが絶対にあるはずです。
そしてきっと、「あのとき頑張ってよかった。」とか、「あの時のことを思ったら、今辛いのなんか乗り越えられる!」というような大きな経験として帰ってくるでしょう。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、これは本当にその通りなのかもしれません。
若いときに楽する暮らしよりも、老後に楽する暮らしのほうが絶対にいいですよね。
人生に疲れたからこそ、やるだけやってみましょう!
人生に疲れた時の対処法~20代~⑤環境を変える
人生に疲れたときは、20代のうちは、自分の環境を思いっきり変えてみるのもいいと思います。
例えば、転職するのもいいですし、実家暮らしをしていた人は1人暮らしを始めて見るのもいいかもしれません。
とにかく疲れた環境から、新しい環境に変えて、再出発をするのです。20代のときは、勢いがあると思うので、その勢いに乗りましょう。