人付き合いが苦手な人の特徴11選!あるあるネタも紹介!

人付き合いが苦手な人の特徴11選!あるあるネタも紹介!

人付き合いが苦手だという人も多いでしょう。心当たりがある人も多いと思いますが、実は人付き合いが苦手な人にはある特徴があるものです。そこで今回は、人付き合いが苦手な人の特徴や、人付き合いが苦手な人のあるあるなどを紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】人付き合いが苦手
  2. 2.【人付き合いが苦手な人の特徴①】知り合いを避ける
  3. 3.【人付き合いが苦手な人の特徴②】二人きりになったらスマホ
  4. 4.【人付き合いが苦手な人の特徴③】趣味は一人でできること
  5. 5.【人付き合いが苦手な人の特徴④】目を見れない
  6. 6.【人付き合いが苦手な人の特徴⑤】話しかけるなオーラ
  7. 7.【人付き合いが苦手な人の特徴⑥】克服しようとしない
  8. 8.【人付き合いが苦手な人の特徴⑦】トラウマがある
  9. 9.【人付き合いが苦手な人の特徴⑧】声が小さい
  10. 10.【人付き合いが苦手な人の特徴⑨】電話が苦手
  11. 11.【人付き合いが苦手な人の特徴⑩】休日は引きこもり
  12. 12.【人付き合いが苦手な人の特徴⑪】自己主張しない
  13. 13.【まとめ】人付き合いが苦手な人は様々な弊害が出てくる

【はじめに】人付き合いが苦手

人付き合いが苦手で困ることが多いという人も多いでしょう。人付き合いが苦手な人は、人が怖いと思ったり、人間自体を嫌いになってしまったりするものです。しかしそのようなことだと、特に仕事では大きな支障が出てしまいます。

仕事を行う上では、人付き合いをうまくやるということがかなり大切になってきます。人が怖いや嫌いなどといっている場合ではないのです。相手がクライアントであれば、どれだけ人付き合いが苦手な人でも、しっかりと仕事のために、人付き合いをしなければならなくなります。

仕事のためにもなんとか人付き合いが苦手な状態を克服したいものですが、そのためには人付き合いが苦手な人に共通する特徴やあるあるを知っておくと良いです。特徴やあるあるは、人付き合いが苦手な原因でもありますので、その原因を改善するために役立ちます。

そこでここからは、人付き合いが苦手な人の特徴やあるあるを紹介していきたいと思います。仕事に支障が出ているという人は、しっかりと読んでおきましょう。

【人付き合いが苦手な人の特徴①】知り合いを避ける

人付き合いが苦手な人のあるあるとしては、知り合いと街中で遭遇してしまうと避けてしまうというあるあるがあります。

人付き合いが苦手な人は、仕事場の同僚であってもそれほど心を開かないため、うまく会話をすることができません。そのような相手と街中で会ってしまえば、どんな会話をすれば良いかわからなくなってしまいます。だからこそ、避けるのです。

仕事場の同僚程度の間柄であれば、なかなか会話が弾まないというのもわからない話ではないでしょう。しかし完全に仕事場の仲間を発見しているのに、あえて会わないように隠れるというのは、人付き合いがかなり苦手ということになります。

何度か会ったことがある仕事場の仲間でも、人付き合いに苦手な人からしたら、スムーズに会話できない相手なのです。他意はないのですが、相手を不快にしてしまうこともあるため、注意が必要です。

【人付き合いが苦手な人の特徴②】二人きりになったらスマホ

人付き合いが苦手な人のあるあるとしては、二人きりになったらスマホを見る、というあるあるもあります。

人付き合いが苦手な人は、基本的に人見知りです。そのため、あまり親しくない人間と二人きりになるということが嫌いで仕方ありません。極力、そのような状況を避けようとしますが、意図せず二人きりになってしまうこともあるでしょう。

人付き合いが苦手な人は、このような時に会話をすることができないため、思わずスマホを見て、その気まずい時間を乗り切ろうとするのです。

人付き合いが嫌いという人や怖いと感じている人は、このようなあるあるを多くの人が持っているものです。わかりやすい特徴でもありますので、そのような特徴を発見したら、人付き合いが苦手なのだと察してあげましょう。

【人付き合いが苦手な人の特徴③】趣味は一人でできること

人付き合いが苦手な人の特徴としては、趣味は一人でできることをする、という特徴もあります。

人付き合いが苦手な人は、人付き合いが嫌いであったり、怖いと感じるため、一人でいることを楽だという風に感じるものです。

そのため、趣味も一人でできる趣味、ゲームや読書、裁縫というようなものが趣味になるという特徴があります。

人付き合いが苦手な人にとって、集団で行わなければならない、フットサルやテニスというような趣味は息抜きできる趣味ではありません。嫌いという思いや、怖いという感覚があるため、当然でしょう。どうしても、一人でできる趣味を好むという特徴が現れてしまいます。

次のページ

【人付き合いが苦手な人の特徴④】目を見れない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely