一目惚れされた!一目惚れした相手の心理6選!

一目惚れされた!一目惚れした相手の心理6選!

一目惚れされた!だけどどうして?一目惚れされた理由が知りたい。そして一目惚れをする相手の心理も知っておきたい。そんな人のために一目惚れをした相手の心理を6選、詳しくご紹介しますね。男性、女性のそれぞれの心理状態をより詳しく説明します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.告白の理由が「一目惚れ」それってどんな心理?
  2. 2.一目惚れされた理由とは?
  3. 3.「一目惚れされた」相手の心理を6選!
  4. 4.【一目惚れされた理由】1.感じる遺伝子情報
  5. 5.【一目惚れされた理由】2.好みの容姿だった
  6. 6.【一目惚れされた理由】3.理想の恋人像だった
  7. 7.【一目惚れされた理由】4.忘れられない人に似ていた
  8. 8.【一目惚れされた理由】5.周囲の人気が高かった
  9. 9.【一目惚れされた理由】6.惚れやすい体質だった
  10. 10.【まとめ】第一印象は3秒で決まり!恋は長続きする♡

告白の理由が「一目惚れ」それってどんな心理?

あんまり話したこともない人から、突然の告白…!

いきなり、ほぼ知らない人から「付き合ってください」と言われても・・・困ってしまいますよね。

「なんで?」
「どうして?」
「どこを好きになったの?」

と、頭の中で矢継ぎ早に相手に対して質問攻めしたくなることでしょう。

「一目惚れをしてしまいました」という、相手の言葉に嘘はなさそうだけど、一目惚れを体験したことない側としては、相手の心理が理解できなかったりするものです。

今回は、一目惚れされてしまった理由、そして一目惚れをした心理などを詳しくお話したいと思います。

これを知れば、あなたも恋愛マスターに一歩近づくこと、間違いないですよ♪

恋愛のお悩みに強い占い師No.1 カリス・魂姫(タマヒ)先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分340円 11-15年 深く濃厚

電話占いの恋愛相談で最も有名なのが、カリスの魂姫(タマヒ)先生になります。私が片思いの彼に想いを寄せていたときに最も相談したのが魂姫(タマヒ)先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 片思いが両思いになる可能性を知りたい
  • 自信はないけど彼女の本音が知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが気になっている。でも彼もあまり恋愛経験が豊富じゃなくて受け身になってしまっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついてすぐに返信がきました。先生に相談しなければ、お互いに何も起こらず終わっていたと思います。

その後も彼から連絡が途絶えたとき、デートに誘われたときなど逐一先生に報告しました。的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは魂姫(タマヒ)先生になります。

片思い成就に強い占い師「魂姫(タマヒ)先生」の口コミ・評判

凄いです!先生が「彼から連絡が来るようにパワーを入れます。今から3日後から1週間で連絡が来ます」と言われてきっちり3日でLINEが来てお盆の予定を聞かれました!凄すぎてゾクゾクしました!ありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫魂姫(タマヒ)先生の口コミをもっと見る

魂姫(タマヒ)先生は長年の片思いやパートナーとの不安な関係をすっきりさせたいときにおすすめ

恋愛は相手の気持ちが分からなくてモヤモヤしますよね。ズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

魂姫(タマヒ)先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、柔らかい話し方がとても心地よく、魂姫(タマヒ)先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 長い片思いを両思いにしたい
  • 自信はないけど彼女の本音を知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という方は、ぜひカリスの魂姫(タマヒ)先生に相談してみてください。相手との距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 魂姫先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

一目惚れされた理由とは?

まずは基本的な男女の心理的な違いを含めて、大雑把に一目惚れをするメカニズムについて、お話しますね。

さらに、一目惚れされた理由についても6つに分けて、ご紹介していきます。

あなたが一目惚れされた理由も、きっとこの中に含まれていると思いますよ♪

男性心理における一目惚れとは

一般的に、女性よりも男性の方が一目惚れをしやすい特質を持っています。

それはなぜかと言うと、男性の心理的要素においても、「恋愛対象者」を「即断即決」することをよしとする本能が男性には備わっているからなんですね。

さらに、男性が女性を好きになる心理は、そのほとんどが「容姿やスタイル」、視覚的要素を重要視することにあります。

まず見た目で「うん、合格!」と判断すれば、その次にはもう、「彼女にしたい」「好き」という思考に変換されていたりするんですね。

なので、男性の心理としては「一目惚れ」は、特別なことではなく、比較的に日常茶飯事のことだったりもします。

女性心理における一目惚れとは

男性に比べて、女性は比較的に一目惚れをしにくい心理的特質があります。

ですが、日ごろから恋愛に対して男性よりも数倍以上、関心が高いのは女性です。なので、「自分の理想のイメージ」と重なる男性が目の前に現れると、「この人だ!」と、一気に恋のボルテージが上がることがあります。

これが女性を「一目惚れ」させる、大きな要因となるでしょう。

また、女性は視覚的要素だけでなく身体の感覚機能全てを駆使して、自分に合った男性を探し出す能力に長けていますので、第一印象だけで「自分にピッタリの彼氏」を見つけることができる可能性も高いと言われています。

恋の経験を重ねるごとに、そのパフォーマンスも良くなっていくでしょう。

「一目惚れされた」相手の心理を6選!

それでは、男女ともに共通の「一目惚れされた理由」、「一目惚れした心理」のお話をしていきますね。

心理の蓋を開けてみれば、「なーんだ、こんなことか」と納得することもあれば、「それってスゴイことだよね!」と、ビックリすることもあります。

とても面白くて参考になるので、ぜひ一緒に見ていきましょう。

【一目惚れされた理由】1.感じる遺伝子情報

Photo byPexels

男性が「視覚的要素」で一目惚れするのに対し、女性の多くは「嗅覚」を駆使したり、「雰囲気」を感じ取って「一目惚れ」したりします。

女性の嗅覚は男性よりも優れており、「男性の遺伝子情報」を嗅覚によって察知することが出来ると言われているんです。

微量に発散される「男性ホルモン」や「DNA情報」を感じることにより、女性は「自分に合う遺伝子を持つ男性」に、恋に落ちるように仕組まれているというわけなんですね。

さらに、女性が一目惚れしやすいのは、「自分の遺伝子となるべくかけ離れたタイプの遺伝子」を持つ男性。

なので、背が低いタイプの女性は長身の男性に一目惚れしやすかったり、大人しいタイプの女性なら、元気で押しが強いタイプの男性に惹かれたりしやすいのにも、納得してしまいますよね。

【一目惚れされた理由】2.好みの容姿だった

Photo byStockSnap

男性の多くは、好きになる女性を選ぶとき、視覚的要素を重視する特徴があります。

「見た目が可愛い」
「スタイルが良い」
「女性らしい」
「抱き心地が良さそう」

など、男性目線で女性を品定めして、気に入った女性をあっという間に「好き」になってしまいます。

なので、比較的に男性の一目惚れをする確率は非常に高く、好きな人がいても、さらに一目惚れをしているような状況が毎日あっても不思議ではありません。

ただ、男性の好きという感情は加算方式ですから、「一目惚れした女性」+「仲良くできた」+「笑顔が可愛い」+「優しい」と、どんどん「好き」が加算されて、特別な存在へと昇格していきます。

ですから毎日男性が色んな女性に「一目惚れ」していたとしても、好きな女性は「特別に好き」ですから、告白された女性の方は、どうぞ安心してくださいね。

Photo by Wyatt Fisher 123

【一目惚れされた理由】3.理想の恋人像だった

Photo by be creator

男女共に共通する、一目惚れをする心理的なマジックがあります。

それが、「イメージの投影から発生する思い違い」から起こる「一目惚れ」現象です。

もう少し詳しく説明しますと、

人は何となくですが、理想の恋人像のイメージを抱いているものです。

「背が高い人がいい」「二重の人がタイプ」「クールな雰囲気が好き」「指が綺麗な人がいい」など、漠然とした自分の理想を描いていたりしますよね。

その特徴を持った人が、目の前に現れると、「ああ!理想の人が現れた!」と、その特徴だけがクローズアップされて、他の部分が見えなくなってしまい、「好き」と思い込んでしまうケースがあります。

例えば、「指が細くて綺麗な人が好み」だったとすると、その理想の手を持った男性を見ただけで、「この人は繊細でクールで器用で優しくて、そしてきっと私を大切にしてくれる人に違いない」と、果てしなく大きな勘違いをしてしまう、なんて可能性もあるんですね。

【一目惚れされた理由】4.忘れられない人に似ていた

Photo by wyatt fisher 321

そして、男性にも女性にもあり得る「一目惚れ」の理由に、「忘れられない人に面影が似ていた」ケースが考えられます。

特に、過去に恋愛が上手くいかなかったケースや、辛い別れ方をして愛情をうまく浄化できていないまま残っていたりすると、なんとなく共通点を持つ人に恋心を持ってしまうことがあります。

「やり直したい」感情から「好き」という感情に変換されて、一目惚れしてしまうことがあるんですね。

その心理状況を理解してあげたいと思うか、「過去の人の身代わり」と思うかで、相手の気持ちを受け入れられるかどうかは、変わってしまいそうですが、あなたならどうしますか?

Photo by3194556

【一目惚れされた理由】5.周囲の人気が高かった

あなたがモテ男、モテ女だった場合、一目惚れされる確率はグンと高くなり、そんなに珍しいことでもないと感じるのではないでしょうか?

特に女性は、他の同性の意見を重要視する傾向が高いですから、「あの人、かっこいいよね」と噂されている男性に、つい一目惚れしてしまうこともよくあります。

そのモテている人と話したことはなくても、周りの人がもてはやすだけで、「素敵な人なんだ」と思い込んで好きになることもあるんですね。

さらに、周囲の人に一目置かれたい気持ちから、人気のある人に恋をするタイプもいます。

自分の価値観よりも、周りの人の評価を高く持つタイプの人に多いですね。

【一目惚れされた理由】6.惚れやすい体質だった

男性の惚れやすい体質とは

元より男性は「惚れやすい体質」の人が多いですが、「体の関係を築きたい」という欲求が高いことが多いとされています。

フットワークが軽い男性は、良いと思った女性に気軽に声をかけ、関係を持とうと試みることもあります。

また、純粋に「恋に落ちる」という一目惚れの場合は、ゆっくり時間をかけて女性と仲良くなろうという行動が多い傾向があります。

よく知らない男性に、「一目惚れしたので、付き合ってください」と言われて、付き合ったけれどすぐに体を求められて、あげくあっという間に捨てられた。

なんて悲しいことにならないように、男性の気持ちの見極めをしっかりしたいですね。

女性の惚れやすい体質とは

一方、女性が「惚れやすい体質」である場合は、思い込みが激しく、恋に依存しやすい傾向があるので少し注意が必要な場合があります。

多くの女性の一目惚れの理由が、直感を大切にするタイプであったり、自分の理想に叶った男性を探し当てた気分になっていたりするわけですが、その他に見分けて欲しいタイプが2つ、存在します。

それが、

(1)恋に恋しちゃう「メルヘン気質」
(2)恋愛していないと生きていけない「恋愛依存症気質」

です。

どちらも、相手の気持ちをあまり考えずに、自分の価値観だけで突っ走ってしまうところがあるので、告白された男性側は、じっくりと慎重に行動した方がよい場合もありますよ。

あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼
・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない
・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい
・効果的な婚活アドバイスがほしい

【まとめ】第一印象は3秒で決まり!恋は長続きする♡

人の第一印象は3秒で決まると言われています。

その3秒の間で多くの情報を読み取り、恋に落ちることが「一目惚れ」なんですよね。

どれだけ高感度なセンサーなんだろうと感激してしまいます。

そして、意外にもその高感度センサーである「一目惚れ」から発生した恋は、長続きする傾向が高いとも言われているんです。

Photo byElinaElena

両者が一目惚れ!それは「ツインソウル」かも

特に、両者が「一目惚れ」状態の出会いをした時、これは特別な意味を持っているケースがあります。

「ツインソウル」という言葉をご存知ですか?

ツインソウルとは、「自分の魂の片割れ」という意味です。

「この人だ!」と、強くお互いに意識でき、一目惚れをした出会いがあれば、もしかするとそれはすごく珍しい特別な人との出会いなのかもしれません。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

一目惚れについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開! | Lovely[ラブリー]
目の前に好きな人が現れて、思わず一目惚れしてしてしまったという人も多いでしょう。 ですが告白するにはハードルが高いですよね。 いきなり告白しても成功するのは難しいですし。 今回は、一目惚れでの告白を成功させる方法をご紹介します。告白に悩んでいる女性必見です!
一目惚れから始まる恋愛の行方って?男性の一目惚れだとうまくいく? | Lovely[ラブリー]のイメージ
一目惚れから始まる恋愛の行方って?男性の一目惚れだとうまくいく? | Lovely[ラブリー]
一目惚れの恋は、一度は体験した事がある人も多いのではないでしょうか。どちらかというと、女性よりも男性の方が一目惚れの回数が多いとも聞きますね。ここから恋愛成就するにはどのようにすればいいのでしょうか。男性から惚れられた方がうまくいく確率が多いのかどうか、そのメカニズムも探ってみます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
女好き男の特徴13選!こんな男に出会ったら気を付けて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女好き男の特徴13選!こんな男に出会ったら気を付けて! | Lovely[ラブリー]
素敵な男性からアピールされ、心を許したらとんでもない女好きで心がズタズタ・・・なんてことってありますよね。そんな男性は得てして女好きなことが多いのです。そんな人だと気づいたのは彼氏になってから、旦那になってからということも。女好き男の特徴をご紹介します。
onemusan
ライター

onemusan

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely