一目惚れされた!一目惚れした相手の心理6選!

一目惚れされた!一目惚れした相手の心理6選!

一目惚れされた!だけどどうして?一目惚れされた理由が知りたい。そして一目惚れをする相手の心理も知っておきたい。そんな人のために一目惚れをした相手の心理を6選、詳しくご紹介しますね。男性、女性のそれぞれの心理状態をより詳しく説明します!

記事の目次

  1. 1.告白の理由が「一目惚れ」それってどんな心理?
  2. 2.一目惚れされた理由とは?
  3. 3.「一目惚れされた」相手の心理を6選!
  4. 4.【一目惚れされた理由】1.感じる遺伝子情報
  5. 5.【一目惚れされた理由】2.好みの容姿だった
  6. 6.【一目惚れされた理由】3.理想の恋人像だった
  7. 7.【一目惚れされた理由】4.忘れられない人に似ていた
  8. 8.【一目惚れされた理由】5.周囲の人気が高かった
  9. 9.【一目惚れされた理由】6.惚れやすい体質だった
  10. 10.【まとめ】第一印象は3秒で決まり!恋は長続きする♡

告白の理由が「一目惚れ」それってどんな心理?

あんまり話したこともない人から、突然の告白…!

いきなり、ほぼ知らない人から「付き合ってください」と言われても・・・困ってしまいますよね。

「なんで?」
「どうして?」
「どこを好きになったの?」

と、頭の中で矢継ぎ早に相手に対して質問攻めしたくなることでしょう。

「一目惚れをしてしまいました」という、相手の言葉に嘘はなさそうだけど、一目惚れを体験したことない側としては、相手の心理が理解できなかったりするものです。

今回は、一目惚れされてしまった理由、そして一目惚れをした心理などを詳しくお話したいと思います。

これを知れば、あなたも恋愛マスターに一歩近づくこと、間違いないですよ♪

一目惚れされた理由とは?

まずは基本的な男女の心理的な違いを含めて、大雑把に一目惚れをするメカニズムについて、お話しますね。

さらに、一目惚れされた理由についても6つに分けて、ご紹介していきます。

あなたが一目惚れされた理由も、きっとこの中に含まれていると思いますよ♪

男性心理における一目惚れとは

一般的に、女性よりも男性の方が一目惚れをしやすい特質を持っています。

それはなぜかと言うと、男性の心理的要素においても、「恋愛対象者」を「即断即決」することをよしとする本能が男性には備わっているからなんですね。

さらに、男性が女性を好きになる心理は、そのほとんどが「容姿やスタイル」、視覚的要素を重要視することにあります。

まず見た目で「うん、合格!」と判断すれば、その次にはもう、「彼女にしたい」「好き」という思考に変換されていたりするんですね。

なので、男性の心理としては「一目惚れ」は、特別なことではなく、比較的に日常茶飯事のことだったりもします。

女性心理における一目惚れとは

男性に比べて、女性は比較的に一目惚れをしにくい心理的特質があります。

ですが、日ごろから恋愛に対して男性よりも数倍以上、関心が高いのは女性です。なので、「自分の理想のイメージ」と重なる男性が目の前に現れると、「この人だ!」と、一気に恋のボルテージが上がることがあります。

これが女性を「一目惚れ」させる、大きな要因となるでしょう。

また、女性は視覚的要素だけでなく身体の感覚機能全てを駆使して、自分に合った男性を探し出す能力に長けていますので、第一印象だけで「自分にピッタリの彼氏」を見つけることができる可能性も高いと言われています。

恋の経験を重ねるごとに、そのパフォーマンスも良くなっていくでしょう。

「一目惚れされた」相手の心理を6選!

それでは、男女ともに共通の「一目惚れされた理由」、「一目惚れした心理」のお話をしていきますね。

心理の蓋を開けてみれば、「なーんだ、こんなことか」と納得することもあれば、「それってスゴイことだよね!」と、ビックリすることもあります。

とても面白くて参考になるので、ぜひ一緒に見ていきましょう。

【一目惚れされた理由】1.感じる遺伝子情報

男性が「視覚的要素」で一目惚れするのに対し、女性の多くは「嗅覚」を駆使したり、「雰囲気」を感じ取って「一目惚れ」したりします。

女性の嗅覚は男性よりも優れており、「男性の遺伝子情報」を嗅覚によって察知することが出来ると言われているんです。

微量に発散される「男性ホルモン」や「DNA情報」を感じることにより、女性は「自分に合う遺伝子を持つ男性」に、恋に落ちるように仕組まれているというわけなんですね。

さらに、女性が一目惚れしやすいのは、「自分の遺伝子となるべくかけ離れたタイプの遺伝子」を持つ男性。

なので、背が低いタイプの女性は長身の男性に一目惚れしやすかったり、大人しいタイプの女性なら、元気で押しが強いタイプの男性に惹かれたりしやすいのにも、納得してしまいますよね。

【一目惚れされた理由】2.好みの容姿だった

男性の多くは、好きになる女性を選ぶとき、視覚的要素を重視する特徴があります。

「見た目が可愛い」
「スタイルが良い」
「女性らしい」
「抱き心地が良さそう」

など、男性目線で女性を品定めして、気に入った女性をあっという間に「好き」になってしまいます。

なので、比較的に男性の一目惚れをする確率は非常に高く、好きな人がいても、さらに一目惚れをしているような状況が毎日あっても不思議ではありません。

ただ、男性の好きという感情は加算方式ですから、「一目惚れした女性」+「仲良くできた」+「笑顔が可愛い」+「優しい」と、どんどん「好き」が加算されて、特別な存在へと昇格していきます。

ですから毎日男性が色んな女性に「一目惚れ」していたとしても、好きな女性は「特別に好き」ですから、告白された女性の方は、どうぞ安心してくださいね。

【一目惚れされた理由】3.理想の恋人像だった

次のページ

【一目惚れされた理由】4.忘れられない人に似ていた

関連記事

人気の記事