一目惚れから始まる恋愛の行方って?男性の一目惚はうまくいく?

一目惚れから始まる恋愛の行方って?男性の一目惚はうまくいく?

一目惚れの恋は、一度は体験した事がある人も多いのではないでしょうか。どちらかというと、女性よりも男性の方が一目惚れの回数が多いとも聞きますね。ここから恋愛成就するにはどのようにすればいいのでしょうか。男性から惚れられた方がうまくいく確率が多いのかどうか、そのメカニズムも探ってみます。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.なぜ一目惚れするのか?
  2. 2.一目惚れする時の心理
  3. 3.一目惚れのメリットは?長続きする?
  4. 4.一目惚れしたときのアプローチ!
  5. 5.一目惚れから長続きさせよう!

なぜ一目惚れするのか?

初対面の瞬間「この人、いいな!」と感じることがありますよね。その惚れた人のことが、ずっと心から付いて離れない感覚こそが「一目惚れ」といえそうです。それはなぜ起こるのでしょうか。

男性と女性とでは、また「一目惚れ」の意味合いも少し違ってきそうですよね。そこには人間でも、動物的な感覚やフェロモンを感じ取る機能が関係しているのかもしれません。

また、人は恋をすると、緊張感が出たり精神的な不安定な状態になるそうです。だから好きな相手を見ると期待感でドキドキしたり、不安になったりするんでしょうね。

だとすれば「いいな!」と感じた時というのは、相当な期待感や不安感が瞬間にして出るのかもしれません。

ここでは、「一目惚れ」から始まる恋愛の行方や、男女の心理と特徴を挙げていきますね。

■関連記事:一目惚れをしたらこちらもチェック!

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開! | Lovely[ラブリー]
目の前に好きな人が現れて、思わず一目惚れしてしてしまったという人も多いでしょう。 ですが告白するにはハードルが高いですよね。 いきなり告白しても成功するのは難しいですし。 今回は、一目惚れでの告白を成功させる方法をご紹介します。告白に悩んでいる女性必見です!

男性の一目惚れはうまくいく?

元々、男性には「狩猟本能」というものを持っているといいますね。狩猟本能が高い男性は、恋愛においても生き残る確率が高いです。これはバリバリ仕事ができて稼ぐ力が高い男性が、女性からの評価が高い事からも納得がいきます。

狩猟本能は異性に対しても同じことがいえます。好みの女性を見つけた時は必死になって「自分のものにしよう」と行動をとるわけです。

もちろん、女性でも「一目惚れ」することはありますが、逆に女性が男性に同じことをやろうとしたら、どうなるか…?もしかしたら、男性は「狩猟本能」を使うことなく楽して手に入れられるとわかると、途端にあぐらをかいてしまうかもしれません。

「追うのは好きだけど、追われると逃げたくなる…」そんな心理が働いて、その追う側の女性をあまり大切にしようとしなくなりますね。

そうなると、男性の一目惚れは恋愛成就しやすいのかもしれません。

恋愛のお悩みに強い占い師No.1 カリス・魂姫(タマヒ)先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分340円 11-15年 深く濃厚

電話占いの恋愛相談で最も有名なのが、カリスの魂姫(タマヒ)先生になります。私が片思いの彼に想いを寄せていたときに最も相談したのが魂姫(タマヒ)先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 片思いが両思いになる可能性を知りたい
  • 自信はないけど彼女の本音が知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが気になっている。でも彼もあまり恋愛経験が豊富じゃなくて受け身になってしまっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついてすぐに返信がきました。先生に相談しなければ、お互いに何も起こらず終わっていたと思います。

その後も彼から連絡が途絶えたとき、デートに誘われたときなど逐一先生に報告しました。的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは魂姫(タマヒ)先生になります。

片思い成就に強い占い師「魂姫(タマヒ)先生」の口コミ・評判

凄いです!先生が「彼から連絡が来るようにパワーを入れます。今から3日後から1週間で連絡が来ます」と言われてきっちり3日でLINEが来てお盆の予定を聞かれました!凄すぎてゾクゾクしました!ありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫魂姫(タマヒ)先生の口コミをもっと見る

魂姫(タマヒ)先生は長年の片思いやパートナーとの不安な関係をすっきりさせたいときにおすすめ

恋愛は相手の気持ちが分からなくてモヤモヤしますよね。ズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

魂姫(タマヒ)先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、柔らかい話し方がとても心地よく、魂姫(タマヒ)先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 長い片思いを両思いにしたい
  • 自信はないけど彼女の本音を知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という方は、ぜひカリスの魂姫(タマヒ)先生に相談してみてください。相手との距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 魂姫先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

一目惚れする時の心理

では、人ってどんな時に一目惚れしてしまうのでしょうか?

美男もしくは美人だからといって、意味もなく一目惚れするわけでもなさそうです。ここでいくつかの心理を挙げてみますね。

①見た目が好み

男性の場合は外見で好きになります。瞬間的に見た目が好みと感じて好きになることがやはり多いようです。

一方で、女性は中身と見た目の両方をみています。そのため女性より男性の方が一目惚れしやすいようです。視覚的に恋に落ちるケースが、男性の方が多いということです。

②本能的な欲求が働く

男性は見た目で女性に一目惚れをしますが、その理由は生殖本能が組み込まれているためです。

男性は子孫を残すために、遺伝子レベルで相手の好き嫌いを判断することがあります。自分が好きな外見の人と性交をしたい、子孫を残していきたいと考えるということです。見た目を重視することは、本能的なことなので仕方がないですね。

Photo byOmarMedinaFilms

③敬意を持つ

ひとは幼少期から多くの人と過ごすなかで、大切な家族や、尊敬する恩師など、好みの人間のタイプというのはある程度形作られていくようです。

例えば、兄をとても尊敬する女性の場合、どことなく兄を連想させる雰囲気を持つ方に惹かれるケースもあるようです。尊敬する人の雰囲気に近いと、その人の本質とは何なのか、興味を掻き立てられることも一目惚れの一因です。

相手に敬意を持つことで、一緒に過ごすときに感じられる安心感や満たされる気持ちが、この人をもっと知りたい、一緒にいたいと思わせるのでしょう。

一目惚れのメリットは?長続きする?

一目惚れをしたから付き合うとなると、なんだかちゃんと付き合えるのか不安ですよね。「外見と性格が違うから別れよう」ということもあるかもしれません。

しかし、一目惚れで結婚して夫婦仲も良好という人が多いです。そんな一目惚れのメリットとはどのようなものなのでしょうか。

①交際期間が長くなる

一目惚れののちに交際すると、友人としての期間が短く、場合によっては全くなく交際が始まりますので、交際時期を早めることができます。そのため、別れなければ出会ってからの交際期間が長くなります。

期間の目安として、結婚を前提とするには、最低でも半年は持った方がいいかもしれません。じっくり付き合えば外見だけではなく、その他にもあなたの魅力に気づくことができます。結婚を目指すにあたり、相手を信頼できるかどうかが大切ですよね。

もちろん、半年というのは目安に過ぎず、信頼に足る確信があるかどうかが大切です。そのためには、ある程度の交際期間は必要です。

②達成感が大きい

一目惚れの場合、ふたりの出会いから結婚までがドラマチックに展開していきます。もちろん、結婚まで行き着くにはふたりの気持ちが高まっていく必要がありますが、うまく結婚まで繋がった場合には一目惚れからのスタートは素敵ですよね。

一目惚れした方は、はじめのアプローチがなかなかうまくいかないこともあるかもしれませんので、苦労も大きいかもしれませんが、その分うまくいったときには達成感も大きいでしょう。

その達成感が本物であれば、長く一緒に幸せになっていきたいと真剣に考えるはずです。結婚後も末長く仲良くできるのではないでしょうか。

Photo bychermitove

③新鮮な気持ちで交際できる

一目惚れした場合、相手のことをほとんど知らない状況から交際がスタートすることがあります。そのため、デートなどお付き合いのなかでも、お互いのことで日々新しい発見があるでしょう。

日々お互いの発見があり、新鮮な気持ちを保ちながら交際できると、マンネリなども出て来にくく交際も長続きするかもしれませんよ。

一目惚れしたときのアプローチ!

一目惚れした後、どのように相手へ接すればいいのでしょうか。大抵の場合が相手の名前も連絡先も知らないことが多いですよね。

そこからどのように距離を詰めていくのか…。アプローチの注意点と方法を見ていきましょう!

①顔と名前を覚えてもらう

何も彼のことを知らない場合は、まず彼に会えるように下準備をしておきましょう。彼と同じ時刻の電車やカフェに行ってみるなど、彼と出会った場所を元に彼と接点ができる場所を作ります。

場所の準備ができたら彼の方を見て微笑む、軽い会釈をするなどの軽めのアクションをして自分の存在に気付いてもらいましょう。そこから挨拶をしていき、会話できる好感度になるまで持っていきましょう!

挨拶を繰り返していくなかで、自分の顔と名前をハッキリ覚えてもらえます。

Photo byHans

②連絡先を交換する

挨拶を繰り返していくうちに、打ち解けた雰囲気になったら「連絡先を教えてくれる?」と言ってみましょう。

この時は気楽に友人に話しかけるような感じで聞いてみましょう。深刻そうに聞くと彼も引いてしまう可能性があるので、気楽で大丈夫です。

連絡先がゲットできたら、その日のうちに連絡を取ります。彼への労いの言葉や感謝の言葉を伝えましょう。

③話題を探す

彼との会話で共通の話題を探します。年代、趣味、仕事内容が共通しているなど小さいことでもいいので、コミュニケーションを取りながらも広がる話題を探していきましょう。

そこで仲良くなったら一緒に出掛ける約束を取り付けましょう。「○○に行きたいけど、一人じゃ不安なので一緒に来てくれる?」という感じに少し遠回りにデートの約束を取りましょう。

④告白へ

ここは素直に「一目見た時から好きでした。良かったら付き合ってください」と告白します。一目惚れしたことをアピールしましょう。

「初めて一目惚れした」「頑張って声をかけた」など、どれだけ勇気を振り絞って彼に今までアプローチしてたかも伝えましょう。もちろん計算したことは詳細に言わずにふんわりと伝えましょう。

男性も照れ屋な人が多いので、がやがやしたところではなく、静かな人気のないところで告白してましょう。なので、デートの終わり頃がおすすめです。

一目惚れから長続きさせよう!

Photo byStarFlames

いかがでしょうか。一目惚れの恋愛や結婚は、極めて理想的なものだと思いませんか?

また、男性と女性でもその意味合いが違うからこそ、うまく行くのかもしれません。

それもそのはず「恋愛の成就って男性からの押しの強さがなければ成立しづらい…」という現実があるのも否めないものです。

だからこそ、女性であれば「男性から惚れられる女磨き」が最も大切になってくるのでしょうね。

本当に賢い女性というのは、そこをよくわかっていて「いかに好きな男性を自分に向けさせるか」という視点に立って行動してるものですよ。

最近こそは、男性と女性のボーダーレスな風潮になっていますが、女を楽しむ事そのものが、一目惚れされる事につながって行くのでしょう。きっと素敵なきっかけが生まれますように。

あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼
・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない
・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい
・効果的な婚活アドバイスがほしい

一目惚れした相手に告白したくなったらコチラ!

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開! | Lovely[ラブリー]
目の前に好きな人が現れて、思わず一目惚れしてしてしまったという人も多いでしょう。 ですが告白するにはハードルが高いですよね。 いきなり告白しても成功するのは難しいですし。 今回は、一目惚れでの告白を成功させる方法をご紹介します。告白に悩んでいる女性必見です!
好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】 | Lovely[ラブリー]
好きな人への告白、タイミグとセリフがあえば告白成功率がグンとアップ。告白されて嬉しい男の子のセリフ、女の子のセリフ、シチュエーション、ベストタイムまで好きな人に告白するために必要な情報を詰め込んでいます。恋のおまじないも強力なものを紹介します。
好きな人に告白される方法!好きな人に告白されたい人必見のすご技! | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人に告白される方法!好きな人に告白されたい人必見のすご技! | Lovely[ラブリー]
好きな人に告白される方法があったら?好きな人に告白されたい人のために、好きな人を振り向かせる強力テクニックを紹介します。好きな人に告白される方法、会話テクからおまじないまで、好きな人に告白されたい方、テクニックを駆使して恋愛成就を導きましょう。
Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】 | Lovely[ラブリー]
今やスマホでLINEをして友達と会話している人が多いでしょう。ズバリ、LINEは恋愛テクニックにも活かせるんです。恋愛心理のツボをついたひとことを送ると効果抜群です。この記事では、恋する男女必見のLINEの恋愛テクニック7選とNG行為を紹介します。
マヤ
ライター

マヤ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely