ソフレとは?一緒に寝るだけじゃない?彼氏よりおすすめ?

ソフレという意味や、ソフレとの関係について詳しく調べてみました。ソフレの他にもキスフレなんて言葉もありますが、あなたのお好みはどちらでしょうか?ソフレからの恋人関係は可能なのかどうか?ソフレの脈あり行動やサインにも迫りたいと思います。

ソフレとは?一緒に寝るだけじゃない?彼氏よりおすすめ?のイメージ

目次

  1. 私も欲しい♡老若男女が求めるソフレを検証
  2. ソフレとは?どんな意味なの?
  3. 「ソフレと一緒にすること」とはどんなこと?
  4. 【女性目線】女性がソフレに求めるものとは?
  5. 【男性目線】男性ってソフレで満足なの?
  6. 【男女共通】ソフレの5つ魅力とは?
  7. 【ソフレの魅力】1.寂しい時に気持ちを温めてくれる
  8. 【ソフレの魅力】2.束縛したり、されることがない
  9. 【ソフレの魅力】3.自分をさらけ出すことができる
  10. 【ソフレの魅力】4.罪悪感やリスクが少ない
  11. 【ソフレの魅力】5.男女の営みをしなくてもいい
  12. ソフレが恋人になることはあるの?
  13. ソフレを恋人にしたくなった時に考えること
  14. 恋人になりたい♡ソフレの脈あり行動とは?
  15. 【ソフレ脈あり行動】1.恋人になりたいことを匂わせる
  16. 【ソフレ脈あり行動】2.以前よりも誘いが増える
  17. 【ソフレ脈あり行動】3.添い寝以外のこともしたがる
  18. 【ソフレ脈あり行動】4.変な雰囲気になることがある
  19. 【ソフレ脈あり行動】5.体を寄せることが多くなった
  20. 【まとめ】お互いにプラスとなる関係を持ちましょう!

私も欲しい♡老若男女が求めるソフレを検証

今の時代、どんな人でも「癒し」を求めていますよね。
みなさんも疲れたなと思った時には、心身共にリフレッシュをしたいと思っていることでしょう。

さて、ソフレって、聞いたことありますか?
ここ数年でトレンドになりつつある言葉ですが、ソフレも心を潤す「癒し効果」が期待できます。

私は初めて聞いた時に名前の響きで、「フワフワのお菓子?」それとも「柔軟剤や洗濯洗剤の名称」なのかなぁ?なんて思っていたんですが、全然違いました…

今回は、ソフレがもたらす癒しの効果や、ソフレの詳しい意味、そしてソフレに対する女性や男性の心理などについて、まとめてみたいと思います。お付き合い、よろしくお願いいたします♪

ソフレとは?どんな意味なの?

ソフレの意味とは、ズバリ「添い寝友達」のことを言います。
添い寝フレンドを略して言いやすくしたのが、「ソフレ」というわけですね。

どうですか?「添い寝友達」と聞いて、どんなイメージを持たれたでしょうか?

一般的には、「恋愛感情を持たない男女が、性交渉のない、清らかな状態でひとつのベッドで添い寝をする」といった感じに捉えられていますね。

一部のソフレ経験者の話では、イチャイチャしたり、キスをしたりまではするけれど、それ以上のことはしないで添い寝をするというケースもあるようです。しかし、基本的には一切の肉体関係を持たないで、単純に一緒に眠る相手のことを「ソフレ」と呼ぶことが多いでしょう。

ソフレという言葉の意味を調べただけでは、そのメリットまではピンときませんでしたね。
もっと詳しくみていきましょう。

ちなみにキスフレってなに?

ソフレを調べていると、色んな〇〇フレという、友達をカテゴリー分けしたような言葉があることに気がつきました。

ソフレの意味は、「添い寝友達」
オフレの意味は、「お風呂に一緒に入る友達」

なのだそうです。

では、キスフレという意味は?
もちろん、「キスをする友達」ということになりますね。

「ソフレと一緒にすること」とはどんなこと?

ソフレと一緒にすることと言えば、もちろん「添い寝」することとなります。

友達と一緒に寝て、リラックスできるの?
なんのメリットがあるの?
そもそも、男女がひとつのベッドで寝て、添い寝だけで済むの?
など、色々な疑問がわいてきますよね。

「ソフレ」とは、必要な人にとってはとても貴重で大切な存在だけど、「ソフレ」という関係を求めていない人にとっては、とても理解し難いものだろうなという印象を受けました。

ソフレとは、お互いを癒し合う関係のこと

ソフレと一緒にすることは、お互いを癒し合うこと。

男女の肉体関係は求めないけれど、肌のぬくもりや鼓動、触れ合うことで感じられる「安心感」を求める気持ちを満たす役割があるようです。

「ソフレ」を体験したことない人でも、「猫と一緒に一つの布団で眠る」とか、「兄弟が仲良さげにひとつの布団でお昼寝をしている姿」などに、「癒し」を感じることが出来ると思いますが、いかがですか?

ソフレは、キスフレやオフレも含むの?

今回のテーマであるソフレは、肉体関係を一切伴わず、一緒に添い寝や腕枕で眠る友達のことを言うのですが、最近ではキスフレやオフレなども含めてソフレと言っているケースもあるようです。

つまり、性交渉自体はしないけれど、その手前、イチャイチャしたり、キスしたり、お風呂に一緒に入ったりまでは「ソフレ」とする範囲と、捉えている人達も多いようです。

ですが、ソフレ関係の男女にとって、お互いの理解が大切になりますから、例えば男性がソフレの女性に対してキスフレになることを求めたとしても、女性が拒否すればそこは強く求めない暗黙のルールがあるようですね。

【女性目線】女性がソフレに求めるものとは?

caron0711さんの投稿
19986158 800649116769192 8550223839777259520 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

女性が「ソフレ」に求めるもの。
それは、ひとえに「安心感」でしょう。

女性がソフレに欲しい欲しいと思うものは、

(1)激しい愛情でも切磋琢磨するライバル感情でもなく、ただ緩やかに流れる時間。
(2)必要以上のことを求めることも、求められることもない関係。

自分が赤ちゃんの頃に戻って、母親や父親に添い寝してもらって眠っているような安心感が欲しいと願っています。

大人になってしまうと、色々と複雑な人間関係やしがらみに悩むことが多くなりますよね。
激しい衝動は、体を動かしたり、大声を出して消化したりすることができても、じんわりと襲ってくる寂しさへの対処法を持っていない人も多いんです。

そんな時に、「何も煩わしいことを考えなくてよい相手と、一緒にのんびりだらりと過ごす時間が欲しい」と、そう思う気持ち、とってもよくわかりますね。

【男性目線】男性ってソフレで満足なの?

男性が、女性とひとつのベッドで添い寝や腕枕をするだけで満足するのでしょうか?
ソフレという関係を調べていて一番疑問に思ったところはソコでした。

男性がソフレにして欲しいこととは、一体何なのでしょう?

ソフレを求める男性の声

男性は、「寂しさ」を紛らわせる相手として、ソフレが欲しいようですね。

男性でも、肉体関係を求めずただ一緒に添い寝をしたり、腕枕をし合う関係を求める気持ちがあるようです。

instagramさんの投稿
17882738 218569575295959 1872637317655560192 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

寂しさを埋めてくれるソフレ希望

とてもシンプルなつぶやきですが、やっぱり男性も一人は寂しいという時があるのでしょう。

この男性は「1人暮らしが飽きた」とおっしゃっていますが、心の内では「寂しい」と感じているのですね。

男性は女性と一緒に寝て、腕枕などをしても、ムラムラしたりしないのでしょうか?

instagramさんの投稿
17332704 1349840498410771 7589806055027113984 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ソフレ相手にもムラムラする?

実際、ソフレという関係でも、ムラムラする男性は少なくありません。
つまり、ソフレという関係が成り立っていても、男性的な欲求もケースによってはあるようです。

やっぱり男性ですから、ムラムラしちゃうこともあるでしょう。

男性は彼女一歩手前の女性を「ソフレ」対象にしている?

ソフレの意味や効果などを調べていると、ソフレを欲しいと思っている男女には大きく分けて2パターンあるという印象を受けました。

ソフレが欲しい目的とは、

(1)肉体関係を持たない、癒しだけを求めることができる異性友達が欲しい
(2)気が合えば、後に彼氏や彼女に昇格する関係性が期待できる友達が欲しい

と、二つのパターンが見られました。

男性がソフレを欲しいと思う目的は、(2)のパターンが多かったように思います。

肉体関係を女性が求めないのなら、それでもいいし、女性が求めるなら性交渉もアリという意見もたくさんあるようです。

【男女共通】ソフレの5つ魅力とは?

usamaru_journeyさんの投稿
17881237 776509175842368 9023587299459334144 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

さて、ソフレの意味や、男女がソフレに求めることなどは、少しずつわかってきました。

それでは、実際にソフレの関係を持つことによるメリットとは、一体どんなものがあるのでしょうか?
ソフレの魅力や効果などをまとめてみました。

腕枕って好き?ソフレとなら腕枕もしてもらい放題!

女性の皆さんは、腕枕ってお好きですか?

男性のたくましい腕に身を任せられる、腕枕は、安心できる状態でもありますよね。
しかし、彼氏に腕枕を頼むことは気が引けるという女性もいらっしゃいます。

そこで、ソフレなら気軽に腕枕を頼むことができるかもしれません。
腕枕に憧れがある女性は、試してみたいですね。

【ソフレの魅力】1.寂しい時に気持ちを温めてくれる

ariryyynさんの投稿
14718351 594612797384644 5997159416334385152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ソフレやキスフレ、友達以上恋人未満の関係に求めるものと言えば、「寂しさ」を埋めてくれることですよね。

お互いの都合の良い時だけ寄り添い、身を寄せ合うことで丁度よい安心感が得られます。

また、ソフレの最大の魅力は、心の絆が生まれることなのかもしれませんね。

どうしても肉体関係になってしまうと、つい相手を所有する気持ちが生まれ、相手を知りたいと思う欲求が強くなりがちですが、「友達」という関係性を守る限り、そこに踏み入れてはならない暗黙の了解があることで、恋愛関係にはない安心感が生まれるのでしょう。

【ソフレの魅力】2.束縛したり、されることがない

ソフレ関係という意味において、恋愛関係と何が違うのかと言えば、その関係に「束縛」があるかどうかの差ではないでしょうか。

恋愛関係になると、どうしても「所有欲」をお互いに持ってしまいますよね。

彼氏ではない男性と一緒に食事にもいけない、ましてやひとつのベッドで腕枕なんてしようものなら、大ゲンカの果てに別れ話だって持ち上がることでしょう。

その点、ソフレ関係の異性友達がいたとしても、他の男性と食事やデートすることも自由ですし、なんの問題もないわけです。

して欲しい時だけの添い寝や腕枕…。ある意味、最高の関係ですよね。

【ソフレの魅力】3.自分をさらけ出すことができる

実際にソフレを経験のした人の感想で、ソフレやキスフレという関係の友達には、自分を飾ることなく、本当の自分を見せられるというものが多いことが印象的でした。

「彼氏と違うので、お洒落をする必要がない」
「嫌われないようにおしとやかにする必要がない」
「自分の好きなことを自由にできる」
など、やはり彼氏の前では遠慮したり、ちょっと背伸びしていい女を演じてしまったりするものですが、そんな気疲れをソフレ相手には感じないで済むようですね。

【ソフレの魅力】4.罪悪感やリスクが少ない

独り身が寂しいからと言って、付き合ってもいないのに体の関係を持ってしまうとしたら、罪悪感や後悔の念が押し寄せてくるものですが、ソフレにはそのようなやましい気分になることが少なく済むようです。

肉体関係を持つことには、病気の危険性や、妊娠するかもしれない心配など、色々気をつけなればならないことが多すぎますよね。

そんな心労を持たなくていいソフレ関係は、寂しさを癒すだけが目的の男女には、ピッタリの関係だと言えそうです。

【ソフレの魅力】5.男女の営みをしなくてもいい

女性だけに限らず、男性の中でも性交渉が苦手だと言う人は結構いますよね。

実際の性交渉は苦手だけど、それまでのイチャイチャや、一緒に腕枕をしながら眠ることはしてみたい、という男女もそれなりの比率で存在しているようです。

キスフレやソフレという友達関係を希望する人の中には、過去に性に対するトラウマがあったり、自分の体にコンプレックスを持っている人もいます。

それらのトラウマやコンプレックスを少しづつ乗り越えていくためにも、キスフレやソフレという、恋人まではいかない関係の友達が必要なのかもしれませんね。

ソフレが恋人になることはあるの?

とはいえ、やはり男女ですから、ソフレという意味で成り立っていた関係性も、恋愛感情が絶対に芽生えないかと言うと、そうでもないようです。

完全に草食系の男性や、恋人に煩わしさしか感じないタイプの人以外では、ほんのちょっぴり「彼女になってくれないかな」といった、期待を持っている男性も多かったりします。

女性だって、心を開ける男性なんてそう数はいないわけですから、本心をさらけ出しても抱きしめてくれるソフレに、恋愛感情を持つことだって少なくないでしょうね。

お互いの求めるものが一致した場合に限り、恋愛関係に発展することも十分に考えられます。

しかし、恋人になることを求めるのは、ソフレやキスフレの関係以上を求めていない相手には、迷惑な行為でもあります。

一歩踏み出すには、色々と考えることがありそうですね。

それでは、ソフレを好きになってしまったケースについても考えてみましょうか。

ソフレを恋人にしたくなった時に考えること

普通の友達関係から恋人になることは、割と普通にあることですよね。

それがソフレやキスフレだった場合、なにか障害やデメリットは存在するのでしょうか?
以下をご覧ください。

(1)恋人関係でないからこそ続けられた関係性であった。
(2)相手に好きという感情があるのかどうか不安になる。
(3)ソフレ自体に本命の彼氏や彼女がいる可能性がある。
(4)恋人になった途端に不自由にならないか不安である。
(5)ソフレを恋人にしたら他にもソフレを作られそうな気がする。

など、いろいろと問題点は考えられますね。

instagramさんの投稿
17266223 644679495656893 6360133751128719360 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

恋愛に発展させるために必要なのは相手の気持ち?!

元々、恋愛に嫌悪感を持っていない相手ならば、あなたの恋心が通じる可能性もあるでしょう。

でも、恋愛に対して希望を持てない相手に対しては、それを望むことは、つまり別れを意味することとなってしまうわけです。
相手の気持ち次第というところが、一番大切になりそうですね。

そういうわけで、次にソフレの気持ちを察するために、「恋人になれるかもしれないソフレの脈あり行動」へスポットを当ててみましょう!

恋人になりたい♡ソフレの脈あり行動とは?

ただの友達だという感情から始まったソフレという関係性。
「恋人になってほしい」と思うようになると、相手はどのような行動や態度を示すようになるのでしょうか?

きっと、なにかのサインがあるはずです。

ソフレが恋人になってもいいと思っているサイン、脈あり行動についてまとめてみました。

■関連記事:気になる異性に対してとる行動についてはこちらもチェック!

気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!
女性が気になる男性にとる態度・行動11選!

【ソフレ脈あり行動】1.恋人になりたいことを匂わせる

やはり好きという感情が芽生えてくると、その言動にも変化があって当然となります。

「やっぱり〇〇ちゃんと一緒にいると落ち着く」なら判断は難しいですが、
「〇〇ちゃんが彼女だったらどんなに幸せだろうな~」だと、かなり脈ありでしょうね。

恋人になりたいことを匂わせるようになってきたら、相手に友達以上の関係を望んでいる可能性が高くなります。

【ソフレ脈あり行動】2.以前よりも誘いが増える

初めの頃は誘ったり誘われたりの関係だったのが、ここ最近は相手からの要望に応える形が多くなってきたなと思った時に、脈ありを疑ってみるといいかもしれません。

そもそも嫌いな相手に「会おう」と誘ったりしませんし、いくら気の合う友達だったとしても、自分から何度も誘うのはさすがに気まずいと思うものですよね。

お互いの会う頻度や立場などで、一概には言えない部分もあるでしょうが、どちらが誘うことが多いかというのは、一種の恋愛バロメーターであることに違いはありません。

【ソフレ脈あり行動】3.添い寝以外のこともしたがる

相手が以前よりも、積極的に「デートめいたもの」をしたがるようになったら、脈ありの可能性があります。

「添い寝フレンド」だったはずなのに、「ラーメン一緒に食べに行こう」や、「今度、一日付き合ってほしいんだけど」など、ソフレの枠を超えた要望を言ってくるようになれば、相手にとって「付き合いたい人」という認識が高まっていると言えます。

願望はあっても、ソフレの都合を考えればそのような無理を言えない人もいるでしょうから、あなたから何か添い寝以外のことを誘ってみて、断らなかった場合も、脈ありサインだと思っていいと思いますよ。

【ソフレ脈あり行動】4.変な雰囲気になることがある

今までは友達として接してきたため、自分のありのままを見せていたわけですが、一度「好き」という感情が芽生えてしまうと、どうも自然に接することができなくなってしまうパターンがあります。

妙に無言が続いたリ、そうかと思ったらペラペラとあまりよくわからないことを言いだしたり、「大丈夫だよ。落ち着いて?」と言ってみても顔を赤らめてうつむいてしまったりと、対処に困ることが何度かあれば脈ありサインかもしれません。

別れ際に、「寂しいよ~」とすがるような視線を送ってくることも、愛情表現のひとつですね。

【ソフレ脈あり行動】5.体を寄せることが多くなった

natsu.0u0xxさんの投稿
12519082 984390251644197 555951735 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

以前なら一定の距離を置いて添い寝をしていたのに、最近は身を寄せてくることが増えた場合。
また、手を繋いでほしい、腕枕をして欲しいとおねだりするようになった場合も、関係は親密になっている可能性があります。

それ以上の行為、たとえばキスを求めてきたリ、ハグを要求するようになれば、相手に一定以上の感情が湧いているサインになる可能性が高いですね。

ただし、男性が相手の場合は、性欲に負けているケースもあるので、その辺りの見極めは大切になってくるでしょう。

【まとめ】お互いにプラスとなる関係を持ちましょう!

実は、ソフレが支持されているのは何も10代や20代の若者世代ばかりではありません。

子どもをしっかりと育てて、第2の人生を歩まれているシニア世代にも、「ソフレ」を求める声が上がっているのだそうですよ。

伴侶に先立たれた方や、独身を貫いてこられた人なども、今さら恋人を作ったり結婚したりする煩わしさはごめんだけど、一緒に添い寝をする友達が欲しいと思うことが多いようです。

何となく、気持ちもわかりますね。

女性は、肉体関係が無くても一緒に寝てくれるだけで「精神が安定する」と言い、
男性は、性欲を満たすことが無くても「男としての自信」を持てるようになるのだそうです。

結婚されている人がソフレを作ると、色々と理解してもらえないケースも多いので、トラブルの元になりますが、独身で寂しさを感じる方は、「ソフレ体験」をしてみるのもいいかもしれませんね。

instagramさんの投稿
17125374 350511068675921 3369483615594348544 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

さらに男女の友情について知りたいあなたへ!

男友達にキスされた!キスした心理と理由・狙いは?【女性必見】
女友達をデートに誘う方法!男友達から彼氏に昇格しよう
男友達との泊まり!男子の性欲を抑えトラブル回避する方法7選!
男友達と旅行に行くのはあり?誘ってくる男性の心理とは?恋愛目的?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ