上司への誕生日メッセージ例文25選!絶対に喜ばれる!

日頃からお世話になっている上司の誕生日には素敵な誕生日メッセージを贈ろう!お世話になっている大好きな上司はもちろん、嫌いな上司でも誕生日メッセージを贈ることで距離を縮める良いきっかけになります。上司が必ず喜ぶ誕生日メッセージを紹介するので参考にして下さい!

上司への誕生日メッセージ例文25選!絶対に喜ばれる!のイメージ

目次

  1. 上司が喜ぶ誕生日メッセージとは?
  2. 上司への誕生日メッセージ☆上司の誕生日、何かするべき?
  3. 上司への誕生日メッセージ☆日頃の感謝を伝える機会
  4. 上司への誕生日メッセージ☆注意点
  5. 上司への誕生日メッセージ☆例文~フォーマル編15例~
  6. 上司への誕生日メッセージ☆例文~カジュアル編10例~
  7. 上司への誕生日メッセージ☆素敵なカードを選ぼう
  8. 上司への誕生日メッセージ☆部下一同で贈る場合
  9. 上司への誕生日メッセージ☆プチギフト
  10. 上司への誕生日メッセージ☆まとめ

上司が喜ぶ誕生日メッセージとは?

日頃からお世話になっている上司の誕生日。
あなたは何をしますか?

誕生日に心ばかりのプレゼントをする人もいるでしょうし、部署内でケーキを買って休憩時間にみんなで楽しむこともあるでしょう。
何をするにしても、上司の誕生日を知っているのなら誕生日メッセ―ジくらいは贈りたいものです。

友達への誕生日メッセージならすぐに思い浮かびますが、上司への誕生日メッセージだとどんな事を書いてよいのか迷ってしまう...そんな人が多いようです。

そこで今回は上司が絶対に喜ぶ誕生日メッセージの例文を紹介していきます。
例文だけでなく、誕生日メッセージを贈るときのマナーも一緒に解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

上司への誕生日メッセージ☆上司の誕生日、何かするべき?

上司の誕生日。
考えるのは

「何かした方がいいのかしら...?」

という事ではないでしょうか?
いつも仕事でお世話になっている上司だけど、個人的に誕生日メッセ―ジを贈ると変ではないかな?
なんて考える人もいると思います。

特に壁を感じている上司や、いつも嫌な事ばかり言われる上司なら、いくら誕生日を知っていても誕生日メッセージなんて贈る感じじゃないしな...と思う事もあるでしょう。

でも、そんな時こそ誕生日メッセ―ジを活用するべき。
誕生日メッセージを贈ることで、嫌な上司や壁を感じている上司との距離を縮められることもあるのです。
誕生日メッセージを上司に贈ることは、仕事上の人間関係を円滑にする意味でもとても大切な事なのです。

■参考記事:上司が異動の時はどんなメッセージがいい?

異動メッセージ例文!親しくない上司にはなんて書く?面白い一言は?

上司への誕生日メッセージ☆日頃の感謝を伝える機会

上司の誕生日に誕生日メッセージを贈る事は、いつもお世話になっている感謝を伝える良い機会だと考えましょう。

仕事上の関係とはいえ、仕事をまとめてくれる人であり、仕事を教えてくれる人でもある上司には、こういう機会にきちんと日頃の感謝の気持ちを伝える事はとても素敵な事。

自分に立場を置き換えて見ても、部下が自分の誕生日を覚えていてくれて誕生日メッセージを贈ってくれるなんて、嬉しいとは思いませんか?

つい、これこらも可愛がってあげようと思うのではないでしょうか?
なかなか言えない感謝の気持ち、いつもありがとうございますという気持ちもこめて、上司へ誕生日メッセージを贈りましょう。

上司への誕生日メッセージ☆注意点

上司への誕生日メッセージを贈る際にも注意点はあります。
ただなんでも書けばいいというわけではありません。
上司への誕生日メッセージですから、注意点を踏まえて贈りましょう。

シンプルに

誕生日メッセージはシンプルに。

これは相手が上司でも友達でも同じことです。
誕生日メッセージは手紙とは違うので、ダラダラと書いていてはメッセージらしくありません。
それどころか、読むのが面倒くさい!

誕生日メッセージはお祝いの気持ちと日頃の感謝を伝えるだけで十分です。
行数にして2~3行がもっとも適しています。

敬語は崩さない

いくら気さくな上司だとしても、上司は上司。
喜ばれる誕生日メッセージを贈りたいのなら、敬語は崩してはいけません。

ガチガチの敬語にする必要はありませんが、あくまで目上の人だという事は忘れないようにしましょう。
くれぐれも

「誕生日おめでとう!これからもよろしく!」

なんて「俺は友達か!?」と上司が戸惑ってしまうようなメッセージを贈ってはいけません。

誰かが見ることを前提にする

誕生日メッセージは上司1人が見るものではないかもしれません。
例えば上司が既婚者なら奥さん、もしくはご主人が見ることもあるでしょう。

他の社員が見ることもあるかもしれませんよね。
だからあまりプライベートなことは書かない事。
誰が見ても、当たり障りのない内容が一番です。

上司への誕生日メッセージ☆例文~フォーマル編15例~

では上司への誕生日メッセージの例文を紹介していきます。
まずフォーマルな例文から始めましょう。

目上の上司で、そこまで深い関係性ではないのなら、フォーマルな文章が一番失敗がありません。

①お誕生日おめでとうございます。素敵な○○歳の年にしてください。

②○○部長 お誕生日おめでとうございます。毎年素敵に年を重ねられる部長に憧れています。素敵な1年になりますように。

③お誕生日おめでとうございます。この一年が素晴らしい年になりますように願っています。

④お誕生日おめでとうございます。○○さんにとって実り多く、飛躍の年になるようさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

⑤お誕生日おめでとうございます。いつも的確なアドバイスに感謝しております。これからもどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

⑥お誕生日おめでとうございます。いつも見守って下さりありがとうございます。今年一年○○さんにとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。

⑦お誕生日おめでとうございます。○○さんの下で勉強ができる事、ありがたく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

⑧お誕生日おめでとうございます。入社以来ずっとお世話になり、感謝ばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。

⑨お誕生日おめでとうございます。○○さんのきめ細やかお気遣いにはいつも感謝しています。これからも頑張りますので、どうぞお見守りください。

⑩お誕生日おめでとうございます。一緒に仕事ができて勉強の毎日です。これからもよろしくお願いいたします。

⑪お誕生日おめでとうございます。○○さんのサポートのおかげで毎日充実した仕事ができ感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。

⑫お誕生日おめでとうございます。公私とも面倒を見てくださり、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

⑬お誕生日おめでとうございます。いつも何かと気遣って下さり感謝しています。不出来な私ですが期待にそえるよう頑張っていきたいと思います。

⑭お誕生日おめでとうございます。素敵な誕生日をご家族とお過ごしください。

⑮お誕生日おめでとうございます。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。今年一年が素晴らしい年でありますように。

上司への誕生日メッセージ☆例文~カジュアル編10例~

目上の上司とはいえ、上司との関係性によっては少しくだけたメッセージが喜ばれることもあります。
よく一緒に飲みに行くとか、仕事以外のプライベートでもお世話になっている上司なら堅苦しくない誕生日メッセージを贈ってみましょう。

①お誕生日おめでとうございます。ご家族で素敵なバースデイを過ごしてくださいね。今度またお邪魔させてください。

②お誕生日おめでとうございます。○○さんの下で仕事ができてうれしいです!これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

③お誕生日おめでとうございます。いつも可愛がってもらって嬉しく思っています。また今度一緒に飲みにつれていってください。

④○○さんは僕のお手本です!お誕生日おめでとうございます。

⑤○○さんのような素敵な女性に私もなりたいです!お誕生日おめでとうございます。

⑥今日は奥様とお子さんと楽しいバースデイを過ごしてくださいね。お誕生日おめでとうございます。

⑦いつも失敗ばかりでご迷惑をかけて申し訳ありません!でも○○さんのおかげで少しずつ成長することができます、今後ともよろしくお願いいたします。お誕生日おめでとうございます!

⑧お誕生日おめでとうございます!いつも仕事のフォローありがとうございます!

⑨お誕生日おめでとうございます!まだまだ頼りないですが、○○さんのおかげで仕事が楽しくなりました。ありがとうございます!

⑩いつも愛のムチ、ありがたく思っています。たまには優しい言葉も欲しいなぁ...お誕生日おめでとうございます!

上司への誕生日メッセージ☆素敵なカードを選ぼう

誕生日メッセージを贈るときにちょっとこだわりたいのはバースデイカード。
上司の為に選んだ誕生日カードなら、相手にも伝わりますし、贈る人のセンスも分かります。

あなたの為に選びました。

というカードはやはり喜ばれるもの、誕生日メッセージだけでなくカードまでこだわるのも大人のエチケットです。

では喜ばれる誕生日カードとはどのような物でしょうか?

まず。
上司の好みがあるでしょう。
好みが分からなくても、目上の人ですからキャラクターものや、女の子っぽい「可愛い!」カードはやめておきましょう。
カードにも友達用、目上の人用、など用途で使い分けるべき。
目上の人にはシンプルで、品の良いものを選ぶと素敵です。

上司への誕生日メッセージ☆部下一同で贈る場合

上司への誕生日メッセージを部下一同で贈る場合もあるでしょう。
例えば色紙にみんなでメッセージを寄せ書きするパターンなど。

その場合はみんなで書くので、個人的に贈るメッセージよりも少しくだけても大丈夫です。
でも寄せ書きならメッセージは短く。

部下一同で贈る場合の例文も紹介しておきます。

・お誕生日おめでとうございます。○○さんの仕事の姿勢はいつも勉強になります!

・お誕生日おめでとうございます。○○さんは僕の(私の)憧れです!

・お誕生日おめでとうございます。素敵な年になりますように!

・お誕生日おめでとうございます。これからもお世話になります!

など。
とにかく簡潔で分かりやすい文章を心がけましょう。
上司との関係性によっては、皆でする寄せ書きなので、もっとくだけでも大丈夫です。
ちょっとしたギャグを込めるのもアリ。
ただしここは目上の上司でも、関係性によるので一概には言えません。

■参考記事:上司と合わない時、どう接したらいい?

上司と合わないときの対処法11選!どうすればいいの?

上司への誕生日メッセージ☆プチギフト

上司への誕生日メッセ―ジに添えて何かプレゼントをしたいという人もいるでしょう。
しかし、プレゼントになると個人的になりすぎて、上司に喜ばれるどころか、かえって上司に気を使わせてしまう恐れもあります。

上司によってはくるもの拒まずで、もらえるものはもらいたい♪という人もいますが、やはり贈るのであればさりげないプチギフトが良いでしょう。

上司は恋人や友達とは違うので、部署内の全員でプレゼントするなら記念として残るものも良いですが、個人的に上げるのならあまり残らない物の方が無難です。
個人的に上司へ誕生日にプレゼントを贈ったとバレると、「ぬけがけ」とか「気に入られようとしてる」など快く思わない人も必ず出てきます。

深く勘ぐられないようなプレゼントを選ぶと良いですね。

お菓子

お菓子はいつでも、どのシチュエーションでも喜ばれるギフトですよね。
甘いものが苦手な上司でも、既婚者なら奥様やご主人、お子さんにも喜ばれるので、外しません。
ただ、洋菓子派なのか、和菓子派なのかによって、贈るお菓子を変えるのはマストです。

できれば日持ちのするもので、個別包装になっているお菓子がベスト。
家に持って帰っても、消費しやすいので、喜ばれます。

お酒

お酒好きな上司ならアルコール類のプレゼントは絶対に喜ばれるギフトです。

アルコール類は種類が豊富ですが、自分の好みのお酒をプレゼントされると
「あぁ、よく見てるな。分かってるな」
と喜ばれるのはもちろん、自分の評価も上がります。

マグカップ

プチギフトとして相手にもそんなに気を使わなくてよいプチプラのプレゼントならマグカップは喜ばれます。
仕事の一服にも使えるし、何しろ実用的。
消耗品でもあるので、マグカップはなかなか重宝します。

目上の人が使うものなので、シンプルでセンスの良いものを選ぶと良いですね。

上司への誕生日メッセージ☆まとめ

誕生日メッセージの例文と注意点、プチギフトなど、上司の誕生日の祝い方を解説してきました。
誕生日メッセージは贈られると誰でも嬉しいもの。
日頃からお世話になっている上司へ誕生日メッセージを贈ると喜ばれること間違いありません。

例文を参考に、自分らしいメッセージを贈ってみましょう。
きっと喜ばれるはずです。

仕事に役立つ情報をもっと知りたいアナタに!

飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!
送別会の司会進行!台本・挨拶の例文や段取りを解説します
「お声掛け」の意味と敬語としての正しい使い方!【例文あり】
小生の意味とは?ビジネスでの正しい使い方解説!【誤用注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ