リボンチョーカーの結び方・使い方!【おしゃれ】

リボンチョーカーの結び方・使い方!【おしゃれ】

首元のさりげなくも華やかなおしゃれに、リボンチョーカーが今も人気です。付け方も簡単で、100均の材料でも手作りできるのに、付ければたちまちお人形さんのようなガーリーな雰囲気に!リボンチョーカーの結び方や使い方と、ハンドメイドの例を見ていきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】リボンチョーカーが可愛い♪
  2. 2.リボンチョーカーの付け方が簡単で人気!
  3. 3.リボンチョーカーのコーディネート①フリルやニットに合う!
  4. 4.リボンチョーカーのコーディネート②結ぶだけで可愛い♪
  5. 5.リボンチョーカーのコーディネート③ゴシックロリィタに
  6. 6.リボンチョーカーのコーディネート④癒やしのふわふわ系
  7. 7.リボンチョーカーのコーディネート⑤春の装い
  8. 8.リボンチョーカーのコーディネート⑥大きめのピアスと
  9. 9.リボンチョーカーは簡単に手作りできる!
  10. 10.リボンチョーカーを手作り①ユザワヤのアイテムで
  11. 11.リボンチョーカーを手作り②100均だけでできる!
  12. 12.リボンチョーカーを手作り③100均でファー付き
  13. 13.リボンチョーカーを手作り④ダイソーのスエード紐で!
  14. 14.リボンチョーカーを手作り⑤ハンドメイドでも高級感を!
  15. 15.リボンチョーカーを手作り⑥クリスマスやパーティー向け!
  16. 16.リボンチョーカーに似合うメイクは?
  17. 17.【おわりに】リボンチョーカーでさりげない女子感を♪

【はじめに】リボンチョーカーが可愛い♪

2016年ごろから流行りだしたリボンチョーカー。さりげないアクセントで女の子らしさを演出できて、可愛いと今でも人気です。ロリィタさんや2次元好きな方が好んでつけていそうなイメージがあるかと思いますが、清楚なファッションとマッチするので普段使いにも実はぴったり。

リボンチョーカーは、市販のアクセサリーも可愛いですが、手作りできて好きなデザインのものを安く身につけられるのも人気の理由に。好きなリボンを買ってきて首に一周させてちょうちょ結びするだけでも立派なリボンチョーカーになります。

そんなお手軽なアクセサリーであるリボンチョーカーの魅力や可愛い結び方のコーディネート例、そして手作りの作り方を見ていきましょう!

リボンチョーカーの付け方が簡単で人気!

リボンチョーカーが人気の理由は、やはり付け方や結び方が簡単なことにあるでしょう。ネックレスのように後ろで留める付け方もありますし、ちょうちょ結びの基本的な結び方だけで付けられるパターンもあります。

手作りならシンプルにもでき、こだわれば華やかなアクセサリーにもできるのが魅力ですね。タッセルや飾りをつけて、ハロウィンやクリスマス仕様に。普段使いからパーティーまで幅広く登場させられますよ!

リボンチョーカーは子供から大人まで、付け方も簡単で似合う人もあまり選ばないので、挑戦しやすいスタイルといえるのではないでしょうか?

リボンの色を変えて、その日の気分やファッションに合わせてコーディネートも可能。100均のアイテムだけでも手作りできるので、お持ちの服に合わせていくつか作っておくのも楽しいですね。

それでは、まずはリボンチョーカーのコーディネート例を見ていきましょう!

リボンチョーカーのコーディネート①フリルやニットに合う!

リボンチョーカーは清楚なファッションに似合います。フリルのついたトップスや、ニットとも相性バツグン!トップスが白ならリボンチョーカーは黒で。お嬢様の休日みたいな、さりげなく華やかな印象になりますよ。

あえて服とは違う色のリボンチョーカーにすることでアクセントにするのがポイント。コーディネートがシンプルすぎて地味に見えそう…、という時にリボンチョーカーをプラスするのが、おしゃれを一段上げるテクニックになります。

リボンチョーカーのコーディネート②結ぶだけで可愛い♪

リボンチョーカーは、付け方にこだわらなくても結ぶだけで可愛いのが一つの魅力。このような普段使いにも違和感なし、むしろ女の子らしいアクセントとしてキマっています。

ブラウスの上から結ぶだけでも十分なアクセサリーに。デートや友達とのお出かけの際に、「何か足りない」と思ったらリボンチョーカーをプラス。街歩きにも、公園のお散歩にもマッチするコーディネートです。

リボンチョーカーにできるリボンも、こだわればたくさんあります。100均や300円ショップ、手芸用品のユザワヤ等を覗いてみましょう。レースのリボンは清楚系スタイルにぴったり。色や太さにも注目して、合わせたい服に似合うものをチョイスしてみて下さい。

リボンチョーカーのコーディネート③ゴシックロリィタに

リボンチョーカーが合うコーディネートといえば、やはりコレでしょう。ロリィタファッション、特にゴシックロリィタに黒のリボンチョーカーです。

差をつけるなら、リボンの素材をあれこれ選んでみましょう。革紐でゴツい雰囲気を出してもいいですし、サテンやレースの紐でガーリーなイメージを崩さずにつけてもマッチします。

ただ結ぶだけの付け方でなく、手作りでストーンやシルバーアクセサリーと組み合わせて、オリジナルなリボンチョーカーにしても味わいが出ますよ!

肩のあいたドレススタイルになるなら、なおさら首元のおしゃれは必須。ゴスロリにリボンは欠かせません。ドレスとセットでリボンチョーカーなどアクセサリーが付くこともありますが、お手本通りの付け方ではなく自分でリメイクしてみても可愛いですね。

■参考記事:クラシカルロリィタの人気ブランドは?

次のページ

リボンチョーカーのコーディネート④癒やしのふわふわ系

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely