顔合わせしおりの作り方!書くべき内容も解説!

結婚が決まり、両家が初めて集う顔合わせ。結婚するふたりは勿論、両家のご両親も緊張するものです。そこで用意したいのが顔合わせしおり。しおりによって、場の空気は格段に違うものなのです。結婚するにあたり両家に感謝と敬意をこめて、しおりで気持ちを伝えましょう。

顔合わせしおりの作り方!書くべき内容も解説!のイメージ

目次

  1. 結婚前の最初のイベント「顔合わせ」
  2. 顔合わせしおりを手作りしてみよう
  3. 顔合わせしおりで場が和む
  4. 顔合わせしおりでふたりを知ってもらう
  5. 青合わせしおりにこれを書こう①挨拶文
  6. 顔合わせしおりにこれを書こう②本日のメニュー
  7. 顔合わせしおりにこれを書こう③なれそめ
  8. 顔合わせしおりにこれを書こう④家系図
  9. 顔合わせしおりにこれを書こう⑤感謝の言葉
  10. 顔合わせしおりで思い出の食事会にしよう

結婚前の最初のイベント「顔合わせ」

しおりが欲しい!

結婚が決まると、やることがたくさんありますよね。甘い結婚生活を夢見つつ、現実にはあれもやらなければいけない、これもやらなければいけない、次から次へとやることがあって嬉しい反面ちょっと慌ただしい生活になるものです。

双方のご両親に挨拶が済んだら、次は両家揃っての顔合わせを兼ねた食事会が定番ですよね。ある程度かしこまったレストランや料亭で食事会を開く場合が多く、料理の質もお店の雰囲気や格式も考慮したいところ。

また、最近では顔合わせの食事会の際に、顔合わせしおりを準備するカップルが増えています。幸せな時間をより思い出深くするためのひと作業です。

心のこもった顔合わせしおりは、もしかしたらご両親にとって記念の品となるかもしれませんね。

顔合わせしおりを手作りしてみよう

顔合わせしおりの主流は手作り!作り方も簡単です。背景となる柄や模様は、ネット上にフリー素材がたくさんあります。温かみのある柄や、ポップな柄、おちついたシンプルな柄までとっても豊富です。作り方云々よりも、もしかしたら素材選びだけで数日迷い続けるかもしれませんね。

文字も、手持ちのパソコンに入っている文字でピンと来なかったら、こちらもフリー素材で探してみましょう。また、ネットには顔合わせしおりをはじめとして、しおりの無料テンプレートもたくさんあります。

テンプレートを使えば、難しいのではないかと思っていた作り方も、パソコンにさほど詳しくなくても上手に作れちゃうのです。

パソコンの知識がある方ならPowerPointを使えば綺麗で簡単に一から作ることも出来ますよね。結婚式のプロフィールブックも手作りしようとしている方は、顔合わせしおりを作ればプロフィールブックの時はスムーズに作成できるはずです。

また、顔合わせしおりを作ってみて、プロフィールブック作りに意欲が湧く方もいらっしゃるでしょうね。
何も意気込んで冊子状にする必要はありません。見開きのカード状でも充分事足ります。気がまえず、自分たちの思い出作りとしてもテンプレートを使って手作りしてみることをおすすめします。

顔合わせしおりで場が和む

両家の顔合わせは、当人同士以上に両家のご家族は緊張するものです。食事会が始まってしまえば次第に打ち解けてきますが、始まる前はお部屋に緊張感が漂うものなのです。ぎこちない会話からなかなか和気あいあいとしたムードになるまで、結構時間がかかるものです。

そこに顔合わせしおりがあるだけで、場の空気は和んでいきますし、しおりを見ながら両家の会話を引き出すことも出来ることでしょう。

手作りの顔合わせしおりは、初対面である両家のご両親に会話を提供することにもなります。会話の糸口を探っているご両親にとっては、とてもありがたいものに当たるのです。会話の突破口さえ見つかれば、あとはどんどん話に花が咲いていくことでしょう。

これまで頑張ってしおりを手作りしている姿も知っているでしょうから、出来上がったしおりはきっと両家に喜ばれるはず。手作り感あふれるふたりのしおりで、食事会を盛り上げていきたいですね。

顔合わせしおりでふたりを知ってもらう

結婚はおめでたいことでもあり、両家のご両親にとっては不安と寂しさもあるものです。しかし、手作りのしおりを見たら、きっとふたりの気持ちや希望というものが伝わりますよね。これから始まる新生活も、ふたりで支え合って作り上げていくことに繋がっていくのではないでしょうか。

ふたりの決意を、言葉ではなくしおりを手作りすることで、気持ちが伝わります。心配するご両親に、これからふたりでしっかりと家庭を築いていく決意が伝わります。

手作りの顔合わせしおりは、これまでの感謝を行動によって伝えるいい機会でもあるのです。作り方は簡単なので、挑戦してみてほしいですね。

青合わせしおりにこれを書こう①挨拶文

まず、冒頭の挨拶文。ちょっとかしこまった挨拶文でもいいですし、砕けた感じの挨拶文でもいいでしょう。ふたりの雰囲気が伝わるような挨拶文を書きいれるのが最もふたりを感じられるものです。ふたりらしさを挨拶文で表したいですね。

同時に、今日という日を迎えられた喜びと感謝の言葉も書き加えましょう。結婚に至るまで、ふたりの間に山あり谷ありだったかもしれませんが、見守ってきたご両親も気持ちは同じなはずです。

緊張しているであろうご両親は、ふたりの挨拶文できっと心も落ち着くのではないでしょうか。

顔合わせしおりにこれを書こう②本日のメニュー

食事会ですので、メニューが必要になります。メニューはお店と相談の上決めているはずですので、メニューが決まったらきちんと控えておくようにしたいですね。正式なお料理の名称をお店の方に聞いておきましょう。

食事会が和食であるならば筆で書いたような書体を・・・という感じで、メニューによっての文字選びもしたいところ。ちょっとしたことが、しおり全体のイメージを底上げしてくれます。

目から入る印象を考えながらレイアウトしていきましょう。

また、「メニュー」「本日のメニュー」「今日のお料理」など、タイトルでも食事会の雰囲気を伝えることが出来ます。テンプレートを使用してもいいですし、手書き風にしても味わいが出ます。

しおりの内容や言葉遣いはセンスによって出来上がりが違ってきますが、身内だけの食事会なので、ふたりを感じられるような書き方で食事会のメニューを紹介していきましょう。

顔合わせしおりにこれを書こう③なれそめ

テンプレートの中にもあると思われますが、もし無かった場合もふたりの簡単ななれそめは取り入れたいですね。身内に話すのは気恥ずかしいかもしれませんが、両家のご両親はきっと微笑ましく思ってくれますし、もしかしたら若い頃の自分たちと重ね合わせてくれるかもしれません。

出会いの日であったり、ふたりが初めてデートに行った場所、プロポーズの瞬間のことなど、写真付きで伝えてみてはいかがでしょうか。ラブラブ写真が恥ずかしいのであれば、その場所の風景などでもいいでしょう。ふたりの歩んできた道に、心配していたご両親も胸をなで下ろすことでしょう。


◆関連記事:服装はどうしよう!?

顔合わせ食事会での服装はどうすべき?女性・男性別解説!【両家】

顔合わせしおりにこれを書こう④家系図

結婚することによって知っておきたい家族構成。自分の兄弟姉妹、ご両親の兄弟姉妹くらいまで記しておけば、これからいざという時ご両親はとても助かります。これから親戚としてのお付き合いが始まるのですから、この先の冠婚葬祭のためにも是非入れてほしいですね。

作り方はテンプレートを使用しなくても、ワードやエクセルでじゅうぶんです。もしくは、可愛らしく手書きした用紙をしおりに挟みこむ形でもいいのではないでしょうか。

自分たち家族をよろしくお願いしますという意味を込めて、家系図づくりをしてみませんか。

顔合わせしおりにこれを書こう⑤感謝の言葉

そして、大事な感謝の言葉です。長々と書く必要はありません。短く簡単でいいので、今日の日を迎えられた感謝の言葉と、今後見守ってくれる両家に対して感謝の気持ちを伝えましょう。

言葉に出すのは気恥ずかしいものですが、大人として、ご両親の元を巣立つ身として、節目節目の言葉というものはこれからも心しておいた方がいいでしょう。

感謝の言葉は「ありがとうだけでいいの?」と思われるでしょう。でも、それだけで伝わるものです。逆に長々と書くと、何かを複写したんじゃないかと思われちゃいますよね。普段の自分たちが思う言葉をそのまま載せたほうが気持ちは伝わりますので、無理してカッコつけずに感謝の気持ちを伝えましょう。

結婚式では、もしかしたら直接感謝の言葉を伝えるシーンがあるかもしれません。その予行練習のつもりで伝えてみてはいかがですか?

顔合わせしおりで思い出の食事会にしよう

いかがでしたでしょうか。顔合わせ食事会のしおり作りに興味を持たれたでしょうか。友達との旅行でもしおり作りは人気ですし、言ってみればそれと同じです。その日を迎えるまでのワクワクをしおりに入れればいいのです。

みんなが緊張しながらも待ちわびる気持ちをしおりに入れられればいいですね。

テンプレートを使えば作り方は簡単ですし、テンプレートを使わなくても自分が思うままのレイアウトで仕上げても作り方は簡単です。

文字入力と写真の取り込みさえできれば作り方は簡単で誰にでも作れる顔合わせしおり。みんなが笑顔で食事会を迎えられるように、心を込めて作ってみませんか?

きっと素敵な思い出になることでしょう。

心に残る挨拶がしたい方へ

挨拶の大切さとは?挨拶の効果7つを解説!
同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】
彼女の両親への挨拶!服装・手土産などマナー解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ