長い前髪のアレンジ21選!【可愛くておすすめ】

伸ばしかけの中途半端に長い前髪のアレンジに困ったことがありませんか?不器用さんや忙しい朝でもできる、簡単な前髪アレンジでも、可愛くなれちゃいますよ。今回は、長い前髪のおすすめアレンジ21選をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

長い前髪のアレンジ21選!【可愛くておすすめ】のイメージ

目次

  1. 長い前髪、どんなアレンジがおすすめ?
  2. 【長い前髪アレンジ1~3】簡単!寄せて留めるだけ
  3. 【長い前髪アレンジ4~5】前髪にもくるりんぱ!
  4. 【長い前髪アレンジ6~9】ねじるだけで編み込み風!
  5. 【長い前髪アレンジ10~11】編み込みでガーリーに!
  6. 【長い前髪アレンジ12~15】すっきり!オールバックアレンジ
  7. 【長い前髪アレンジ16~18】前髪ふんわり、ボリュームアレンジ
  8. 【長い前髪アレンジ19~20】ヘアバンド・カチューシャ
  9. 【長い前髪アレンジ21】色気のあるかきあげバング
  10. アレンジで長い前髪を可愛く!

長い前髪、どんなアレンジがおすすめ?

前髪を伸ばしているとき、中途半端に長い前髪をどうしたらよいか、悩んでしまうことがありませんか?そのまま下ろしても邪魔ですし、なんとなくサイドに分けただけだと何だか可愛くないですよね。また、長い前髪が好きという人も、前髪のヘアスタイルにマンネリを感じることがあるかもしれません。

そこで今回は、不器用さんや忙しい朝にも簡単にできる、長い前髪のアレンジ21選をご紹介します。仕事にもOKなヘアスタイルや、おしゃれに見えるヘアスタイルなどさまざまありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【長い前髪アレンジ1~3】簡単!寄せて留めるだけ

長い前髪のアレンジで最も簡単なのは、どちらかのサイドに前髪を寄せて、ピンなどで留めるヘアスタイルです。不器用さんでも、忙しい朝でもパっとできますし、仕事にもOKなヘアスタイルなのでおすすめです。

長い前髪アレンジ(1):サイドに寄せて留める

前髪を8:2くらいで分けて、毛量の多い方の前髪をサイドに寄せます。ピンで留めて、表面の髪でピンを隠せば完成です。シンプルで大人っぽいヘアスタイルなので、仕事にもOKです。また、多めにとった長い前髪をたるませてピンで留めると、上品で女の子らしくなり、仕事だけでなくガーリーなファッションともぴったりなヘアスタイルになります。

長い前髪アレンジ(2):ねじってサイドで留める

ちょっとひと手間、サイドに寄せる前髪をねじるだけで、簡単にこなれた印象になります。前髪を多めにとり、サイドに寄せて手前から耳のあたりまでゆるくねじっていきピンで留め、表面の髪でピンを隠せば完成です。ねじった部分は少しずつ引き出して崩してから留めると、よりおしゃれに見えます。

あらかじめ、ドライヤーで分けたいところにクセをつけて、分け目をかきあげておくとねじりやすいですよ。また、前髪が長めの場合には、ねじった前髪をそのまま後ろに持っていき、ピンやバレッタで留めるのも可愛いです。ピンで留める場合には、見えてもかわいいゴールドピンや飾りピンがおすすめです。

長い前髪アレンジ(3):両サイドねじり留め

サイドに寄せず、長い前髪を両サイドにねじって留めるヘアスタイルもおすすめです。簡単にできるシンプルなヘアスタイルですが、カジュアルスタイルにもガーリーなスタイルにも合い、清潔感もあるので仕事にもOKな可愛いアレンジです。

①分け目をピンや指などでジグザグに分け、前髪をセンターで分けます。
②分けた前髪の毛束をねじっていきます。
③毛先までねじったら、毛を少しずつ引っ張って崩します。
④耳の後ろあたりにピンで留め、表面の髪でピンを隠します。
⑤逆側も②~④と同じようにします。

ピンは見えてもおしゃれなように、ゴールドピンを使うのがおすすめです。また、前髪が長い場合には、ねじった前髪をうしろまで持っていってたくさんのゴールドピンで留めたり、両サイドのねじり終わり部分をゴムでまとめてリボンなどをつけるのも可愛くおすすめです。


■関連記事:伸ばしかけ前髪の流し方についてはこちらもチェック!

伸ばしかけ前髪の流し方!中途半端で邪魔な前髪をおしゃれアレンジ♡

【長い前髪アレンジ4~5】前髪にもくるりんぱ!

ヘアスタイルのアレンジに大活躍の「くるりんぱ」ですが、前髪のアレンジにもおすすめです。長い前髪のくるりんぱアレンジは、簡単にできるのに可愛く決まるので、忙しい時にもぴったりです。

長い前髪アレンジ(4):前髪くるりんぱ

①前髪を横に寄せて、寄せた側の顔まわりの髪の毛と一緒にゴムで結びます。
②結び目の間を2つに分け、くるりんぱを2回します。くるりんぱをしたら、少しずつ毛を引きだしてルーズ感を出します。
③結び目の部分をうしろの髪とピンで留めて固定し、表面の髪でピンを隠して完成です。

長い前髪アレンジ(5):前髪連続くるりんぱ

簡単で不器用さんや忙しい時にぴったりな前髪のくるりんぱアレンジですが、前髪が長めの場合などは、くるりんぱを連続して作るのもおすすめです。ゴムをいくつか用意して、くるりんぱを何個も作ってみましょう。

①前髪を横に寄せて顔周りの髪の毛と一緒にゴムで結び、くるりんぱをします。
②くるりんぱをラフに崩し、耳下あたりをゴムで結んでくるりんぱをします。
③くるりんぱを崩し、残りの部分をくるりんぱして崩し、ずらします。
④毛先近くまでこれを繰り返します。残った毛先はそのまま出しても、ピンで留めても、輪っかにしてくるりんぱの中にしまっても良いです。


■関連記事:前髪くるりんぱについてはこちらもチェック!

前髪くるりんぱのやり方・アレンジ!伸ばしかけでも簡単にまとまる!

【長い前髪アレンジ6~9】ねじるだけで編み込み風!

伸ばしかけの長い前髪のアレンジでは、ねじるだけで編み込んだような凝った雰囲気になるヘアスタイルもおすすめです。編み込みが苦手という人もチャレンジしやすいので、ぜひトライしてみましょう。ゆるめに編むことで柔らかく可愛らしい印象になり、さわやかさもあるので、カジュアルにも仕事にもぴったりです。

長い前髪アレンジ(6):簡単ロープ編み

①前髪をどちらかの目尻の上を分け目にし、ピンやくしの柄、指でジグザグに分けます。
②毛束を2つに分けてクロスさせ、下になった方の毛束にベースの毛を3センチ幅とりクロスさせます。

③同様に下になった方の毛束にベースの毛をとりながらねじっていきます。ねじりきったら、細めのゴムで毛先を結んでおきます。
④頭の後ろ側の髪を上にあげ、耳の上で編んだ毛束をピンで留めます。後ろから前に向かってピンを差すようにすると、きれいに仕上がります。

ねじるときにはあまりきちっとしすぎず、大雑把にとっていくとカジュアルな雰囲気になります。また、ねじった部分をそのままにするとクールな雰囲気に、引き出してボリュームを出すとラフな雰囲気になります。

長い前髪アレンジ(7):両サイドロープ編み

①前髪をセンターで分け、2センチ幅前髪をすくい、うしろに向かって内側にひとねじりします。
②そのうしろの2センチ幅の毛束もすくい、①の毛束とクロスさせます。
③さらにうしろの毛束をすくって、①の毛束と合わせて2本の毛束をクロスします。

④このあとも新しい毛束をすくって合わせてクロスし、ねじり合わせていきます。
⑤耳のうしろまでねじり編んだら、毛束をうしろから前に向かってピンで留め、ベースの毛としっかり固定します。

長い前髪アレンジ(8):お花みたい!ロープ編み込みをさらにアレンジ

前髪のロープ編みこみのヘアスタイルをさらにアレンジして、お花のようにする可愛らしいスタイルもおすすめです。おでこに沿って前髪をロープ編みこみして、毛先をくるくると丸めてピンで地肌に固定します。ねじった部分を広げるように整えて、お花のようにして完成です。

長い前髪アレンジ(9):ハーフアップ風ロープ編みこみ

ねじった前髪をあたまのうしろで留める、ハーフアップ風のヘアスタイルは上品で仕事にもぴったりです。前髪をセンター分けしたら少しねじってピンで留めておきます。前髪とサイドの髪をロープ編み込みします。

逆側も同じようにロープ編み込みし、2つの毛束をあたまのうしろで合わせてピンで留めたり、ゴムでまとめてバレッタやリボンで留めます。ねじった部分はラフにほぐしておくと、こなれた雰囲気になります。

【長い前髪アレンジ10~11】編み込みでガーリーに!

ここまでは寄せたりねじって留める、という簡単アレンジをご紹介してきましたが、ちょっと手間をかけて前髪を編み込みすると、ガーリーな雰囲気になります。うしろの髪もふわふわに巻いて、思いっきり女の子らしいスタイルを楽しみましょう。

長い前髪アレンジ(10):可愛い編み込みスタイル

①前髪を編み込んでいきたい方を多めにして分け、最初に編み込む毛束を分けとります。
②多い方の前髪とサイドを編みこんでいきます。編みこむときは、後頭部側の毛をすくわないようにしましょう。こうすることでおでこに沿って編み込みができ、縦のラインもきれいにできます。
③編んだら毛先をゴムで留め、バレッタなどでゴムを隠して完成です。

長い前髪アレンジ(11):簡単にできる片編み込みアレンジ

編み込みが苦手な人でも、片編み込みなら比較的簡単にできます。このヘアスタイルは、ゆるめに編むのがポイントです。幅広めに前髪をとったら、3つに分けて顔周りの毛を三つ編みの片側に足しながら、おでこに沿ってゆるめに、大きめに片編み込みをしていきます。

編み込んだら、毛先をピンで留めます。ゴールドピンをバッテンや三角にして留めるとおしゃれです。また、編んだ毛先をくるくる丸めてほぐし、お花の形にしてピンで留めるのも可愛くおすすめです。


■関連記事:前髪編み込みのやり方についてはこちらもチェック!

前髪編み込みのやり方!簡単で可愛い!【解説動画あり】

【長い前髪アレンジ12~15】すっきり!オールバックアレンジ

長い前髪はオールバックにして、すっきりさせたい!という人も多いのではないでしょうか。ただ、きっちりしたオールバックはきつい印象になってしまいがちです。ここでは、おしゃれに見える前髪のオールバックアレンジをご紹介します。

長い前髪アレンジ(12):ゴムで結ぶだけ!簡単ポンパドール

ポンパドールにしたい分の髪をとり、うしろに持っていきながらゴムで結ぶだけの簡単アレンジです。きっちり結ばず、髪の生え際に少し余裕を持たせて結ぶと、ふんわり可愛いポンパドールになります。さらに毛束をピンで留めておくと崩れにくくなります。

長い前髪アレンジ(13):ふんわり立体ポンパドール

前髪をポンパドールにするとき、7:3に分けてそれぞれをねじってラフに崩し、ピンで留めます。シンプルなポンパドールより立体感が出やすいので、カジュアルな雰囲気になります。また、ゴムで結ぶシンプルなポンパドールをくるりんぱして引き出しても、ボリュームのあるポンパドールを作れます。

長い前髪アレンジ(14):可憐な三つ編みポンパドール

カジュアルなポンパドールも、三つ編みにすると女の子らしさがさらにアップします。ポンパドールにしたい分の前髪をとり、根元から三つ編みにしていきます。三つ編みにした毛束を持ち上げ、三つ編み部分を少しずつ引き出して、ふんわりラフに崩します。崩したら、毛束をうしろに持っていき、ゴールドピン2本をバッテンにクロスさせて留めれば完成です。

長い前髪アレンジ(15):ゴールドピンでカチューシャ風に

おだんごやポニーテールをするときなど、アップスタイルのときにおすすめの前髪アレンジです。前髪を少しずつとって、うしろに向かってゴールドのピンで留めていき、ピンをなるべくカチューシャのように見えるようにしていきます。ゴールドピンを使うことできつくない、おしゃれなすっきり前髪になります。

■関連記事:オールバック風のヘアスタイルについてはこちらもチェック!

オールバック風ポニーテールのやり方・アレンジ9選!【前髪なし】

【長い前髪アレンジ16~18】前髪ふんわり、ボリュームアレンジ

リーゼント風やトサカ風など、前髪をふんわりさせたボリュームアレンジもおすすめです。カジュアルでちょっとクールなスタイルにも合います。短め前髪でもできるアレンジですが、長めの前髪だとよりボリュームが出て可愛いです。

長い前髪アレンジ(16):ちょっとクールなリーゼント風

前髪を広め・深めにとり、後ろに向かってねじります。少し前に戻すようにして前にせり出すようにし、ピンで留めます。ウェット感のあるスタイリング剤をつけてからアレンジして、サイドはタイトめに仕上げます。クールで大人っぽいスタイルにもぴったりな、リーゼント風アレンジです。

長い前髪アレンジ(17):ボリューミーなトサカ風

トップ部分にボリュームを持たせた、トサカ風の前髪アレンジもおすすめです。前髪とトップの髪を少しとって上下に分け、上の部分はダッカールなどで留めておきます。まず下の部分をねじってから逆毛を立て、くるんと丸めてピンで留めます。同じように上の部分もねじって逆毛をたて、丸めてピンで留め、最後にスプレーをします。

長い前髪アレンジ(18):すっきりカジュアルに!おだんごバング

前髪をおだんごにして、すっきりまとめるアレンジはカジュアルスタイルにぴったりです。とる毛量によっておだんごの大きさが変わり、大きさによってイメージも変わりますので、その日のスタイルに合ったアレンジをしましょう。

おだんごバングは、前髪を全部とって、トップで結んだら、毛束を軽くねじってゴムの結び目に巻き付けていき、ピンで留めるだけです。サイドの毛も一緒にとっておだんごを作ると、大きめのおだんごができます。

【長い前髪アレンジ19~20】ヘアバンド・カチューシャ

長い前髪は、ヘアバンドやカチューシャで固定するアレンジも手軽で簡単です。オールバック風アレンジはきつくなりがちですが、ヘアバンドやカチューシャを使えば抜け感が出ておしゃれです。

長い前髪アレンジ(19):ヘアバンドとパッチンピンのアレンジ

前髪を8:2くらいに分けてゆるめに片側に寄せます。その上にヘアバンドをつけて固定し、大きめのパッチンピンで留めます。うしろの髪はポニーテールがおすすめです。リラックススタイルにもぴったりなアレンジです。

長い前髪アレンジ(20):カチューシャで上品に

前髪にワックスを軽くつけたら、手ぐしでふんわりうしろに流し、カチューシャをつけます。うしろの髪を巻く場合には、カチューシャをつける前に巻いておきましょう。うしろの髪は下ろしたままでも可愛いですが、ポニーテールやシニヨンもおすすめです。落ち着いたフェミニンで上品なヘアスタイルです。

【長い前髪アレンジ21】色気のあるかきあげバング

忙しい朝や不器用さんでも簡単にできる、かきあげバングのヘアアレンジは、色気たっぷりで女性らしいスタイルです。大人っぽいスタイルにも合うので、仕事にもOKです。まず前髪を7:3くらいに分けておきます。

量が多い方の前髪を手で持ち上げながら、ドライヤーの冷風を当てて立ち上げます。そして、立ち上げた前髪と、顔周りの毛をコテで外巻きに巻いたら完成です。うしろの髪も外巻きにすると、外国人風の仕上がりになります。

アレンジで長い前髪を可愛く!

今回は、長い前髪の可愛いアレンジ21選をご紹介しました。長い前髪もアレンジ次第で印象が変わり、可愛くイメチェンできます。カジュアルやガーリースタイルだけでなく、仕事にもOKな前髪アレンジがたくさんあります。忙しい朝や不器用さんでもできる、簡単アレンジも多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

もっと前髪アレンジについて知りたいあなたへ!

前髪アレンジ特集!簡単で大人可愛いスタイルを紹介♡
「前髪くるん」の作り方・巻き方!カールをアイロン・クリップで作る!
長い前髪の巻き方は?コテ・ストレートアイロンで可愛くアレンジ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ