財布をなくす夢の意味と心理とは?【夢占い】

財布を盗まれる夢を見たという人もいるのではないでしょうか。財布を盗まれるというのは現実で起こると最悪の出来事ですから、夢で見たとしたら、悪い意味があるのではないかと思ってしまいます。そこで今回は、財布を盗まれる夢の意味と心理について紹介したいと思います。

財布をなくす夢の意味と心理とは?【夢占い】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】財布を盗まれる夢を見て嫌な予感
  2. 財布を盗まれる夢!意味を知ろう
  3. 【財布を盗まれる夢!意味①】財布が盗まれなくなる夢
  4. 【財布を盗まれる夢!意味②】財布が見つかる夢
  5. 【財布を盗まれる夢!意味③】財布を取り返す夢
  6. 【財布を盗まれる夢!意味④】財布を盗まれ警察に行った夢
  7. 財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢は?
  8. 【財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢①】財布を落とす夢
  9. 【財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢②】財布を置き忘れる
  10. 【財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢③】財布を盗む夢
  11. 財布を盗まれる夢!心理を知ろう
  12. 【財布を盗まれる夢!心理①】なくす不安
  13. 【財布を盗まれる夢!心理②】調子に乗っている
  14. 【財布を盗まれる夢!心理③】限界
  15. 【まとめ】同じ財布を盗まれる夢でも様々な意味がある

【はじめに】財布を盗まれる夢を見て嫌な予感

毎日様々な夢を見るものですが、その夢が良い夢であれば気分が良くなり、悪い夢であれば、なんだか今日は嫌な予感がするという心理になってしまいます。実際に嫌な夢を見て、現実でも同じように嫌なことが起きたことがあるという人もいるでしょう。

そんな中で、もしも財布を盗まれる夢を見てしまった場合、この夢の意味をどう捉えてよいのかわからないものです。財布を盗まれるということが現実で起きたら、最悪の出来事となるため、財布を盗まれる夢は、夢としては悪い夢になるでしょう。

しかしなかなか見ないタイプの夢ですので、財布を盗まれる夢には特殊な意味があったり、何かお告げのようなものがあるのではないかと思ってしまいます。夢占いの意味として、このような夢にどのような意味があるのか気になってしまうものです。

財布を盗まれる夢を見てしまったら、その夢にはどのような意味があるのか気になってしまうでしょう。いったい、夢占いではどのような意味があり、財布を盗まれる夢を見るときには、どのような心理を持っているものなのでしょうか。

財布を盗まれる夢!意味を知ろう

財布を盗まれる夢を見たら、その意味を知るまで不安になってしまうものです。そこでここからは、財布を盗まれる夢や、財布に纏わる夢において、夢占いではどのような良いがあるのかということを紹介していきたいと思います。

財布を盗まれる夢には様々な意味がありますが、これらの夢占いの意味をしっかり知っておくことで、正しい対処をすることができます。夢占いの意味もわからず、モヤモヤした気持ちだけを抱えていると、夢占いの意味が気になり続けてしまいます。

夢占いの意味として、良い意味であっても悪い意味であっても、知らないでモヤモヤしているよりは、しっかりと夢占いの意味を知ったほうが心は落ち着くものです。夢占いの意味の中には、注意喚起のような意味もあるため、そのようなことを気をつけておくという意味でも、しっかり夢占いの意味を知っておくようにしましょう。

ではさっそく、財布を盗まれる夢にある、夢占いの意味を紹介していきたいと思います。財布を盗まれるといっても様々な状況があるため、状況別に夢占いの意味を紹介していきましょう。

【財布を盗まれる夢!意味①】財布が盗まれなくなる夢

財布を盗まれなくなる夢を見たという場合、夢占いの意味としては金運の上昇を示しています。

財布がなくなる夢にも関わらず、金運が上昇するというのは真逆ですが、財布の夢というのは、実際に見た夢の内容とは、真逆の意味を持つことが多いです。財布がなくなるということは、現実で考えればマイナスですが、夢占いとしては、プラスの意味となるのです。

財布がなくなると金運が上昇するということですので、財布がなくなる夢を見て落ち込む必要はないということです。現実でも財布がなくなるのではないかと警戒してしまうかもしれませんが、夢占いの意味でいえば、むしろ何か副収入があるかもしれません。

財布がなくなる夢であったり、財布の中身が全てなくなるというような夢でも、同じような意味となります。財布がなくなる夢を見た場合、喜んで良い夢ということになるため、それほど嫌な予感を感じる必要もありません。

【財布を盗まれる夢!意味②】財布が見つかる夢

財布が盗まれ、なくなる夢を見た人の中には、その財布を夢の中で探し、最終的には発見することができたという夢を見た人もいるでしょう。先ほど紹介したように、財布の夢は逆の意味となることが多いため、財布が見つかってしまった場合、金運の低下を示します。

財布がなくなるだけの夢であれば、夢占いの意味として良い意味となるのですが、実はなくなるだけのほうが良いのです。見つかってしまうと、出費を暗示していたり、金運の急激な低下、つまりは給料が下がってしまったり、仕事がなくなってしまったりというようなことを暗示しているのです。

ただし、金運としてはマイナスなのですが、財布が見つかる夢を見た場合、恋愛運としては上昇傾向となります。恋人候補となるような人との出会いがある、という意味になりますので、恋愛運が欲しいと思っている人にとっては良い夢です。

ただやはり基本的に悪い夢となってしまうため、財布が見つかる夢を見た人は、いっときはおとなしく真面目に生活しておいたほうが良いです。

【財布を盗まれる夢!意味③】財布を取り返す夢

財布を盗まれる夢を見た人の中には、盗まれた財布を取り返す夢を見たという人もいるでしょう。財布を取り返す夢を見たという場合の夢占いの意味としては、やはり人間関係での運勢の低下を示してしまいます。

財布を取り返すということは、結局、盗まれた財布が手元に戻ってきてしまっているため、夢としては悪いことはあったけど最終的に取り返すことができた良い夢です。しかし夢占いとしてその意味は真逆となってしまうため、盗まれた財布を取り返す夢を見た人は、悪い運勢となってしまうというわけです。

財布を取り返す夢を見ると、人間関係の運勢が低下するため、あなたに関係が深い人間との仲が悪くなってしまうことが考えられます。友人や家族、恋人というような相手です。

つまり、財布を取り返す夢を見ると、夢占いの意味としては恋人との喧嘩や別れを暗示しているということになるのです。財布を取り返す夢は良い夢にも思えますが、最悪な夢の一つともいえるため、財布を取り返す夢を見た人は注意しておきましょう。

【財布を盗まれる夢!意味④】財布を盗まれ警察に行った夢

財布を取り返す夢というと、少し非現実的な夢といえます。実際に財布を盗んだ犯人を追いかけ、取り返すという経験をした人は少ないでしょう。リアルな対処としては取り返すのではなく、警察に被害届けを出すということになりますが、このようなリアルな夢を見たという人もいるはずです。

財布を盗まれて警察に行くということは悪い夢です。これまでのパターンで言えば、これが逆の意味となり、夢占いとしては良い意味を持つとなりそうなものですが、実はこれはそのままの意味となります。

財布を盗まれて警察に行った人は、誰かに助けてもらうべき、という意味となります。警察に行くということは、一人で解決できないから、誰かに助けを求めるということです。

財布を盗まれ警察に行く夢を見た人は、なんでも一人で抱え込んでしまう人であることが多いです。そのような状態では、運気も上がらず、現実世界でも良いことがないため、誰かに助けてもらったり、手伝ってもらったりするということが大切だ、ということをこの夢は暗示しているのです。

財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢は?

財布を盗まれる夢ということで様々な意味を紹介してきましたが、財布を盗まれる夢ではないければ、財布に纏わる他の夢を見たという人も多いでしょう。

そこでここからは、財布を盗まれる以外の夢を見たという人のために、そのような夢に対する夢占いの意味を紹介していきたいと思います。

財布に関連する夢の中には、財布を落とす夢であったり、置き忘れる夢などがあります。そのような夢を見た場合、盗まれたわけではないため、これが良い夢なのかどうかわからなくなってしまうでしょう。

基本的に財布に関する夢は、逆の意味となることが多いです。しかし、財布を落とす夢や置き忘れる夢なども、全てが逆の意味になるとは限らないため、しっかりとどのような意味があるのか、確認しておきましょう。ではさっそく、紹介していきたいと思います。

【財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢①】財布を落とす夢

財布をどこかで落とす夢を見たという人の場合、金運面では良い意味となります。つまり財布を落とす夢は、金運の上昇を示しているのです。

財布を落とすというのは、最悪の出来事ですので、単純に財布を落とすという夢であれば、それが逆の意味となり、良い意味を持つようになるのです。臨時収入や給料アップのようなことが期待できますので、財布を落とす夢は良い夢として捉えておきましょう。

ただこれも恋愛運となると、悪い意味となってしまいます。恋愛では財布を落とす夢は、恋人との関係が悪くなるという意味となります。喧嘩が増えたり、別れるようなことにもなってしまうため注意しておきましょう。

財布を落とす夢を見たからといって油断していると、恋愛で最悪なことが起きてしまうかもしれません。財布を落とす夢を見た場合、仕事への熱量を彼氏に注いでみましょう。そうすることで、財布を落とす夢が暗示している別れを回避できることもあります。

【財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢②】財布を置き忘れる

財布を落とす夢以外にも、財布を置き忘れる夢を見たという人もいるでしょう。財布を置き忘れる夢を見たという場合、逆の意味とはならず、そのままの意味となります。つまり財布を置き忘れる夢は、運気ダウンの夢なのです。

財布を置き忘れるというのは、運気の象徴である財布を自らのミスにより、なくしてしまっているということになります。置き忘れるということは、完全に自分の失態です。そのため財布を置き忘れる夢は、注意力がないことへの警告を暗示している夢でもあるのです。

金運がダウンしている、もしくはお金がないというのは、財布を置き忘れるというミスに象徴される、注意力のなさが原因ということにもなります。普段から気を抜いていると、現実世界で本当に財布を置き忘れることもあるため、気をつけておきましょう。

また、財布を置き忘れる夢は、恋愛面でも悪い意味があります。財布を置き忘れる夢を見た人は、愛情が冷めてしまう可能性があるのです。振られるというわけではないのですが、あなたの愛情が冷めてしまい、別れることになってしまうかもしれないため、財布を置き忘れる夢を見た人は注意しておきましょう。

【財布を盗まれる夢!盗まれる以外の夢③】財布を盗む夢

財布を盗まれる夢ではなく、盗む夢を見たという場合、金運の低下を示しています。
財布を盗むということは自分にとっての利益ですので、これが逆の意味となり、マイナスの夢ということになってしまうのです。

盗んだ財布の中身が多いほど、この夢を見た人の金運は下がってしまいます。それこそ財布をなくしてしまったり、持っている株が暴落してしまったりということがあるため、注意しておきましょう。

財布を盗まれる夢!心理を知ろう

財布を盗まれる夢以外の夢について紹介してきましたが、ここからは財布を盗まれる夢を見た人が、どのような心理にあるのかということを紹介していきたいと思います。

財布を盗まれる夢を見たときの夢占いの意味はわかりましたが、その心理まではわかっていません。占いという形からは外れるため、このような心理のほうが興味があり、役立てることができるという人も多いでしょう。様々な心理を紹介していくため、しっかり確認しておいてください。

【財布を盗まれる夢!心理①】なくす不安

財布を盗まれる夢を見た人の心理としては、なくすことに対する不安、という心理がある場合もあります。

財布を盗まれるというのは、自分の大事なものをなくしてしまうということを示しています。深層心理の中にそのようなことに対する不安があると、それが財布という形となって夢に出てきて、盗まれたり、なくしてしまったりすることがあるのです。

なくす不安というと、仕事での現在の立場であったり、恋人という存在であったり、ということが考えられます。このようなものを常日頃から失う恐怖を感じていたり、なくしてしまうような兆候や危険が出てきたという場合、財布を盗まれる夢を見てしまうのです。

なくす不安を抱えていると、その不安によって仕事に集中できなくなったり、恋人にしつこくなったりすることもあります。不安という心理によって、その不安を現実のものと変えてしまわないように注意しましょう。

【財布を盗まれる夢!心理②】調子に乗っている

財布を盗まれる夢を見た人の心理としては、調子に乗っているという心理があることも多いです。
財布を盗まれるということもそうですが、財布を置き忘れてしまうというような行為は、完全に自分の不注意からきています。つまり、注意力がないのです。

人の注意力がなくなるときは、大抵の場合、調子に乗っているときです。財布を盗まれる夢は、自分自身が自分に対して、このままだと危ない、と警告を発している場合もあるため、財布を盗まれる夢を見た人は、今一度、気を引き締めるということが大切になってきます。

【財布を盗まれる夢!心理③】限界

財布を盗まれる夢を見た人の心理としては、限界を感じているという場合もあります。
財布を盗まれる夢だけではこのような心理があるとは考えられませんが、財布を盗まれ、そのことに関して誰かに助けを求めた場合、深層心理には誰かに助けを求めたいという心理があるのです。

人が助けを求める心理になるときは、ストレスなどでもう限界になっているというときです。現実世界で、仕事などで限界を感じていると、このような夢を見ることがあるため、注意しておきましょう。

【まとめ】同じ財布を盗まれる夢でも様々な意味がある

財布を盗まれる夢に関して紹介してきましたが、財布を盗まれる夢といっても、具体的にどんな夢だったのかということで、その意味は変わってきます。その辺りをしっかり理解しないと、夢の意味を履き違えてしまうため、様々なパターンでの意味をしっかり理解しておきましょう。

もっと夢占いに関する情報を知りたいアナタへ!

猫を飼う夢の意味・心理とは?【夢占い】
【夢占い】血の夢の意味17選!他人/血まみれ/血だらけ/血が出る
【夢占い】サメが出てくる夢の意味21選とは?
【夢占い】遅刻する夢の意味21選!学校・会社に遅刻など

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ