正夢と予知夢の違いとは?正夢を見る方法は?正夢徹底解説

正夢という言葉は誰でも聞いたことがありますよね。正夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか? 夢占いでは「予知夢」と言われる「正夢」と似た夢もあります。 そこで「正夢とは何か」に加え「妊娠の正夢」「正夢を見る方法」など正夢を徹底分析しました。

正夢と予知夢の違いとは?正夢を見る方法は?正夢徹底解説のイメージ

目次

  1. 【はじめに】正夢とは何か
  2. 【正夢の夢占い】①正夢を見る人には特徴がある
  3. 【正夢の夢占い】②予知夢とは何か
  4. 【正夢の夢占い】③予知夢には種類がある
  5. 【正夢の夢占い】④正夢と予知夢の違い
  6. 【正夢の夢占い】⑤深刻な予知夢を見たら?
  7. 【正夢の夢占い】⑥見た夢を話すと正夢にならない?
  8. 【正夢の夢占い】⑦こんな夢を見たら正夢になるかも
  9. 【正夢の夢占い】⑧妊娠が正夢になる夢
  10. 【正夢の夢占い】⑨正夢を見る方法
  11. 【正夢の夢占い】⑩良い夢を正夢にする方法
  12. 【正夢の夢占い】⑪悪い夢が正夢にならない方法
  13. 【正夢の夢占い】⑫有名な正夢の予告
  14. 【正夢の夢占い】⑬一般の人の正夢体験
  15. 【最後に】正夢・予知夢のメッセージをきちんと受け取ろう

【はじめに】正夢とは何か

正夢とは、夢で見たことがそのまま現実になる夢のことです。

特徴としては以下のようなものがあります。

(1)正夢とは=細部まで似ている、覚えている
(2)正夢とは=朝方に見る事が多い
(3)正夢とは=何度も同じ夢を見る
(4)正夢とは=強いリアル感がある
(5)正夢とは=夢が現実になるまでの期間が短い(数時間、数か月以内)

などがあります。

正夢とは何かがお分かりいただけましたか?

正夢とは、夢で起こったことが現実にも起こるという不思議な夢です。

もし正夢を見ても、正夢とは何かの知識や対処方法の正しい知識があれば落ち着けますよね?

これから、その知識や方法などを解説していこうと思います。

そもそも夢って何?

私達が眠っている間に見る「夢」については、科学的にも完全に解明されていないようです。

脳が起きている間の記憶を「夢を見る事」で整理しているというのが一般的です。

そこには、現実での願望が含まれている事もあります。

古代の宗教的な解釈、心理学、神経生理学など時代や研究分野でも意見は色々なのです。

特に正夢やデジャブは、脳科学の分野では記憶障害のひとつとも言われます。

かといって、スピリチュアルな分野では、眠っている間私たちは霊界に戻っているとも言われます。

【正夢の夢占い】①正夢を見る人には特徴がある

正夢を見る人には、ある特徴があるともいわれます。

夢は右脳がつかさどる潜在意識が生み出しているともいわれ、右脳が発達している人が正夢や予知夢を見やすいそうです。

アーティストや芸術家などは右脳を頻繁に使うため、正夢を見る人も多いかもしれません。

【正夢の夢占い】②予知夢とは何か

予知夢は何かの象徴や不思議なストーリーを通じてメッセージを伝えている夢のことです。

未来に起こることを暗示する夢で、天使や聖人など特別な人物からの伝言をもらうなどの場合もあります。

予知夢は見た時には、その夢が何を意味するのか、伝えたいのかはっきりわからないことが多いですが普通の夢とは何か違うなという感じがするでしょう。

予知夢は強い色彩を帯びていたり、謎かけのような内容で、現実になるまでに数年~数十年かかることもあると言われます。

目覚めた時に、いつもとは違って心身共に興奮したり泣いたりしていたら予知夢である可能性があります。

【正夢の夢占い】③予知夢には種類がある

予知夢は、大きく3つの種類に分けることができます。「霊夢」「象徴夢」「デジャブ」=フランス語のデジャビューです。

霊夢=夢にでてくる人物からメッセージを受け取る夢です。神や天使、歴史上の人物などからメッセージをもらう夢はあなたがそれにふさわしい環境にいるか、または将来そうなるという予知夢でもあるでしょう。

象徴夢=現状に問題を抱えている時にみることが多い夢です。形や色など何らかのシンボルを見ます。夢占いや精神分析などを通じて、そのシンボルの意味を分析してみましょう。

デジャヴ=ある場面や体験を一度経験したことがある、同じことを繰り返していると感じたり、見たことがないものを知っている気がしたりする感覚です。

【正夢の夢占い】④正夢と予知夢の違い

正夢とは、夢で見たことがそのまま現実になると説明しましたが、予知夢とはどう違うのでしょうか?

夢占いでは、正夢も予知夢の一種に含まれるという考え方があります。

予知夢とは何かもすでにご紹介しましたので、その違いをよく考えてみましょう。

すると見えてくるのは、正夢が「見た内容そのまま」という具体的な夢という事に対して

予知夢の方は「内容が曖昧」で何を意味するのかは明確でないという違いが分かります。

【正夢の夢占い】⑤深刻な予知夢を見たら?

洪水や地震などの大災害など、自分一人ではどうにもならない予知夢を見たらどうしたらいいのでしょうか。

そんな時、周囲に警告したりしても信じてもらえないことの方が多いですよね?

そのように、大勢に関係する予知夢を見たら自分の中で解決するかSNSなど間接的な方法で発信するしかなさそうです。

または、信頼できる親しい家族や兄弟姉妹だけに打ち明けてみるのもいいかもしれません。



【正夢の夢占い】⑥見た夢を話すと正夢にならない?

良い夢を見ると嬉しくて、つい誰かに話したくなってしまいますよね?

でも、誰かに話すと正夢にならないとも言われます。
話すことで、正夢が現実にならないことがあるのでしょうか。

その真相については、諸説あるようですが正夢は正夢なので話すかどうかは関係なく、現実になるとも言われます。

【正夢の夢占い】良い夢は話すと「逆夢」になりやすい?

夢を人に話すと言っても、良い夢か悪い夢かによっても違います。

夢占いの一つの解釈として「良い夢」を誰かに話すと「逆夢」になることがあります。

逆夢とは、夢と逆のことが現実に起こるという意味を暗示します。

これは不吉な予言と言うより、人に話すことによってあなたの潜在意識に変化をもたらすことがあるからです。

良いことが現実になる正夢を見て、人に話す前は、それがあなたの潜在意識に刻まれ現実化できたはずが、「叶うはずない」などと誰かに否定の言葉を言われることで意識が変わり、叶わなくなるなどの意味合いがあります。

ですので、良い夢は話すのを避けた方が自分の中の意識が変わらずにいいかもしれません。

良い夢を話す以外に気をつける事

否定の言葉をききたくなければ、良い夢を人に話すのは避けた方がいいかもしれないですよね。

もし、話すことで共感を得られそうな人に話すのは特に問題はないようです。
しかし、夢を話すだけで行動が伴わない事は問題です。

いくら良い夢を見ても、何もしないで話すだけでは正夢にはならないからです。

たとえば、試験の結果や仕事の成果などは現実の努力も必要だからです。

【正夢の夢占い】⑦こんな夢を見たら正夢になるかも

夢占いでは、たとえば「結婚」「出産」など同じテーマに関する夢を見ても

内容によって意味が変わってくるのが特徴です。

そのことから考えると、結婚に関する夢をみたから正夢になるかというとそうではないということです。

では、どんな内容の夢なら正夢になるか知りたいですよね?

いくつかお調べしましたのでご紹介したいと思います!

結婚式の招待状をもらう夢

結婚式の招待状が届く夢は予知夢と言われ、結婚や良縁が正夢になる可能性が高いでしょう。

自分が大好きな親友や家族が結婚すると知って感じる「幸せ」は、その喜びが正夢になるという意味です。

恋人がいなくても、結婚に向かうような良い出来事が起こる正夢になる可能性があります。

地震が起きる夢

正夢になる夢の中でも、とてもこわいのが地震が起きる夢です。予知夢の一種でもあるようです。

正夢になる夢に多いとは言っても、あくまで夢占いの中での象徴・予測ですので

過剰に周囲に警告したりせず、防災グッズを用意したり自然に注意深く過ごす工夫をしてみましょう。

【正夢の夢占い】⑧妊娠が正夢になる夢

妊娠が正夢になる夢にはいくつか種類があります。

夢占いの観点では、妊娠する夢をみたら必ず正夢になるという意味ではありません。

もし、その夢がはじめに紹介した「正夢とは?」の内容とぴったりあっていれば正夢になるかもしれませんが

そうでない場合、夢占いには、妊娠が正夢になる象徴的な夢というものがあります。

■関連記事:妊娠の夢占いについて知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】妊娠の夢の意味23選!吉夢で幸せになるサイン?

月食や日食の夢

月は女性と深い関りがあることで知られています。実際に、満月の日には出産する人が多くなるそうです。

月食や日食の夢は、妊娠が正夢になることを予兆します。

月の夢は幸せの夢なので、安産など良い正夢になる可能性が高いです。

ウサギの夢

ウサギは夢占いで月の妖精とも言われます。

神話で地上のウサギは月のウサギとの間に子をもうけるといわれ、ウサギは妊娠・出産の象徴です。

ウサギの夢を見たら妊娠が正夢になるかもしれませんね。

■関連記事:うさぎの夢占いについてはこちらもチェック!

【夢占い】うさぎの意味17選!幸運を暗示している?

大きな光が飛び込んでくる夢

夢占いにおいて、光=希望を意味します。夢で大きな光がお腹に飛び込んで来たら、妊娠が正夢になるかもしれません。

歴史の文献にも、この夢を見て妊娠がわかったという人物がいるそうです。

光があなたに向かって射してくる夢も妊娠を予兆する同じ意味があります。

妊娠中に正夢になる夢

妊娠中の女性が見た夢で多くの割合で正夢になる夢があるそうです。

それは生まれてくる赤ちゃんの性別の夢です。妊娠中、全く夢を見ない女性もいるようですが、逆にご主人が赤ちゃんの性別がわかる夢を見て、正夢になった例もあるそうです。

【正夢の夢占い】⑨正夢を見る方法

正夢や予知夢を見られるようになったらいいなと思う方もいるでしょう。

それには、今までのあなたを少し変える必要がありますので読んでみてください。

目先の物事にとらわれず、大きな視点、人生を長い目で見る考え方が必要です。

脳のシータ波(瞑想状態)になれるCDなどをきいたり、実際に瞑想することを日課にすることも良いことです。

【正夢の夢占い】⑩良い夢を正夢にする方法

良い夢を正夢にする方法があるのでしょうか?

良い夢を正夢にする方法があるなら是非試してみたいものですよね。

その方法を探っていくと、近年話題になっている「引き寄せの法則」や「思考」が関わってくる感じがします。

それもそのはず、夢とはあなたの潜在意識が見せている物でもあり、引き寄せの法則はその潜在意識に影響力を与える方法だからです。

良い夢を正夢にする方法①

良い夢を正夢にする方法の一つをご紹介します。

先ほども説明したように良い正夢は人に話すことなく、自分の心の箱に大切にしまっておくほうが良いでしょう。

良い夢を正夢にする方法として人に話さない方が良い理由は、その効果が話した人にも拡散してパワーが減ってしまうなんていう説もあるからです。

良い夢を正夢にする方法②

良い夢を正夢にする方法はほかにもあります。

それは簡単なようで難しいこと「叶うと信じて行動する」という事です。

正夢の内容が幸運だったからといって努力しないことは潜在意識に反発する行動です。

良い正夢を見られたことに感謝して、さらに頑張ること、それが正夢にする方法なのです。

良い夢を正夢にする方法③

3つ目の良い夢を正夢にする方法は、まさに引き寄せの法則といえます。

無意識とはこわいもので、普段よく口にする言葉や考え方を少しずつ変えることでコントロールすることができます。

良い夢を正夢にする方法は、その正夢が現実につながるような事を口にしたり、行動したり、考えたりしましょう。

潜在意識にそれが届けば、自然とあなたを夢の現実につながる行動に導いてくれます。
今まで気づかなかったサインやチャンスに気づくようになるのです。

これは効果的な良い夢を正夢にする方法です。

【正夢の夢占い】⑪悪い夢が正夢にならない方法

悪い夢が正夢にならない方法なんてあるの?と思いますよね。

正夢の意味の通り、悪い正夢は現実に起こる夢のことです。その悪い夢が正夢にならない方法は、良い夢とは逆に誰かに話すことです。

日本語で話す=放すと言われ、誰かに話すことが正夢にならない方法だそうです。

話した人が不幸になるなんていうことはないので安心して話してください。

正夢にならない方法②そうならないよう努力する

悪いことが正夢にならない方法は、こんなこと?と思うかもしれませんが潜在意識は自分を高めることで変化します。

将来、独りぼっちで寂しく生きる夢が正夢にならない方法は、なるべく色々な場所に行き新しい人々と出会ったり環境を変えることで叶うでしょう。

また、大学に落ちる夢が正夢にならない方法はそれをきかっけに勉強をコツコツと努力して続けることで叶うでしょう。

正夢にならない方法③おまじないの力をかりる

もう一つご紹介する悪い夢が正夢にならない方法は、古くから伝わる「おまじない」の一つです。

「獏(バク)」という中国から日本に伝わった架空の生き物に助けてもらいましょう。

正夢にならない方法なのは、獏(バク)は夢を食べて生きると言われるからです。

ですので、正夢にならない方法は悪い正夢を見たら獏の絵を書いて枕の下に入れ、後でその紙を燃やします。ありがとうと言って手を合わせ祈りましょう。

さらに効果的な正夢にならない方法は「獏に、この夢をあげます」と唱える事です。

【正夢の夢占い】⑫有名な正夢の予告

世界の歴史に残る大事件が、正夢で予告されていたという事をご存知ですか?

その代表的な正夢はアメリカのアブラハム・リンカーン大統領が見た正夢です。

アメリカ史の中でも偉大な大統領であるリンカーンは暗殺される前に、葬儀の夢を見たそうです。

多くの人のすすり泣きが響く中には葬儀服を着た遺体があり、人々は「大統領が暗殺された」と話していたそうです。

その夢を3回も続けて見ており正夢の典型と言えるでしょう。

そして、実際にリンカーン大統領は暗殺されたのです。

他の大惨事としては、かの有名な客船タイタニック号の沈没を予知した夢をみた人が50人以上おり中には乗船をキャンセルした人もいたそうです。

【正夢の夢占い】⑬一般の人の正夢体験

一般の人の中でとても多いのがデジャブではないでしょうか。

例えば「初めて来たはずなのに、その場所に前にも来た気がする」という感覚です。

場所に限らず、景色なども同じ景色を前にも見た感じがするという体験も多いです。

場所や景色の夢では、予知夢を見る人もいます。
何となく見覚えがあると思ったらずっと前に見た夢の中の場所だったなどです。

また夢の中で同僚が休む夢を見たら、次の日に本当に休んでいたという予知夢体験もあります。

【最後に】正夢・予知夢のメッセージをきちんと受け取ろう

正夢や予知夢の意味をご説明しましたが、お役に立てたでしょうか?

夢は潜在意識からのメッセージです。正夢や予知夢を見た時に、不安になったりしないように
自分自身のことをよく知っておくことが大切です。

対処法も参考になさって、正夢・予知夢からの伝言を正しく解釈して人生に役立てましょう。

その時が、あなたの人生の大きな転換期なのかもしれませんよ!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】ジェットコースターの夢の意味21選!事故・乗るなど!
【夢占い】トイレの夢の意味27選!トイレ掃除の夢など!
【夢占い】怖い夢の意味や心理31パターン
【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ