【夢占い】バイクに乗る夢の意味21!事故の意味は?自由を表す?

バイクに乗る夢って風が気持ちよさそうでいい夢に感じますよね。 でも本当は夢占いではバイクの夢は警告夢である場合もあるんです。 ちゃんとバイクは軽快に走れていましたか? さて今回はバイクに乗る夢占いでの意味を21選ご紹介します。

【夢占い】バイクに乗る夢の意味21!事故の意味は?自由を表す?のイメージ

目次

  1. 夢占いでのバイクの基本的意味
  2. 【夢占い】①バイクに乗る夢
  3. 【夢占い】②バイクで二人乗りをする夢
  4. 【夢占い】③バイクを盗まれる
  5. 【夢占い】④バイク事故をする
  6. 【夢占い】⑤バイク事故をする…パンクする
  7. 【夢占い】⑥バイク事故をする…故障する
  8. 【夢占い】⑦バイク事故をする…転倒する
  9. 【夢占い】⑧バイクの暴走
  10. 【夢占い】⑨バイクに乗って逃げる
  11. 【夢占い】⑩バイクでハイウェイを走る
  12. 【夢占い】⑪バイクで坂を上る
  13. 【夢占い】⑫バイクレースを観る
  14. 【夢占い】⑬バイクレースに出る
  15. 【夢占い】⑭バイク事故を目撃する
  16. 【夢占い】⑮知人がバイク事故に事故に遭うのを目撃する
  17. 【夢占い】⑯バイクを買う
  18. 【夢占い】⑰新しいバイク
  19. 【夢占い】⑱古いバイク
  20. 【夢占い】⑲バイクの修理
  21. 【夢占い】⑳スクーターに乗る
  22. 【夢占い】㉑バイクにガソリンを入れる
  23. 【おわりに】理性と行動力のバランスが大切

夢占いでのバイクの基本的意味

夢占いでは、バイクはあなたの行動力や健康状態、また、性的な欲情などを意味しています。

バイクに自由に乗る夢は、車と違って身を守るものがありません。
風や雨、雪が降っても体をさらして自由にどこかへ行きたいという行動力を意味しています。

また、バイクは独特なエンジン音がしますよね。
あの音で何のバイクかわかる人もいるくらいです。
そんなバイクは生命力の象徴としての役割を果たします。
あなたが健康的であるかどうかを夢占いでは意味すると言えます。

また、バイクの夢があなたの欲情の度合いを意味することもあります。
特に異性と自由にバイクに乗ったり、バイクに乗っている異性が出てくる夢はその意味が強くなりそうです。


さあそんなバイクの夢。
あなたはどんな夢を見ましたか?
状況別に21選まとめてみたので、参考にしてみてください。

■関連記事:その他の乗り物の夢についてはこちらもチェック!

【夢占い】船の夢の17の意味!船に乗る夢など!人生が見える?
【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

【夢占い】①バイクに乗る夢

バイクに乗っている場面が印象的でしたか?
夢占いではバイクに乗っている夢は、あなたの生命力の状態をコントロール出来ているかどうかを意味します。

もし、あなたが自由にバイクを運転できていたなら、あなたは自分の感情や身体的な疲れなどをしっかりとコントロール出来ていると言えそうです。
自律出来ていると言えるでしょう。
けじめをつけて生活できています。素晴らしいです。


ただし、ガタガタとハンドルが曲がってしまったり、なかなか自由に運転できない夢なら要注意。
あなたは自分を上手くコントロールできていないのかもしれません。
感情や欲求に流されすぎていませんか?
少し冷静になって自分を振り返る必要があります。

【夢占い】②バイクで二人乗りをする夢

バイクで二人乗りをする夢は、夢占いではあなたと後に乗っている人との関係性を意味しています。
もしかすると、あなたの後ろに乗っている人があなたの負担になっているのかもしれません。

まだバイクで自由に二人乗りが出来るくらいの関係ならいいのですが、もしかすると共依存にある恐れもあります。
依存することされることはどちらにとってもいいことがありません。
トラブルになる前にお互いの為に良い距離感を見つけましょう。

バイクで二人乗りをする夢…後ろに乗る

バイクで二人乗りをする夢の中でも、あなたが後に乗っている夢は、その前に乗っている人と距離を縮めたいという欲求を意味します。
いつか二人乗りするくらい距離を縮めたいという願望があるのかも。
ただ、まだ現実にはあまり距離が近くないようです。
もし二人乗りしていた人と仲良くなりたいのなら、積極的にアプローチしていく方が良いでしょう。

また、二人乗りの相手が好きな相手だった場合、好きな人と二人乗りしたいという願望がその夢を見せたのかもしれません。
二人乗りってなんだかドキドキしちゃいますもんね。
二人乗りするとどうしても前の人に抱き着く形になってしまいますし。
現実でも二人乗りできるといいですね。

【夢占い】③バイクを盗まれる

バイクを盗まれる夢は、夢占いではあなたが予想もしていなかった事態に遭って、トラブルに巻き込まれてしまうことを意味しています。

それは急病や突然の恋のライバルの出現、または大きな出費かもしれません。

健康面はもちろん、金銭面や恋愛面でも試練が訪れるでしょう。
財布のひもは固くしておくなど、防げるものは防ぎましょう。
判断は慎重にしなければならないと夢は教えてくれています。

【夢占い】④バイク事故をする

事故は大きく3つの意味を夢占いでは持っています。


一つ目は事故は自分自身への自責の念を表しています。

あなたは自分を事故に遭わせてやりたいと思うような辛い出来事があって、自分を責めているのかもしれません。

夢占いでの事故の基本的な意味

2つ目は、あなたに先延ばしにしたい物事があることを意味しています。
事故によって参加できない行事や済ませることが出来ない用事が出てきますよね。
事故に遭う夢はその思いを投影していると言えそうです。



3つ目はあなたを取り巻く環境が急変するという意味です。
事故が起こると周囲が変化するように、今の現状を変えなければならなくなるような出来事が起こるかもしれません。
想定外のアクシデントが起こるという警告夢です。

バイク事故を起こす

バイク事故を起こす夢は、あなたの行動範囲が狭まる可能性を意味しています。

友人が減ってしまったり、トラブルに巻き込まれて窮屈な思いをしたり、束縛されて自由がなくなってしまうかもしれません。
行動範囲を絞らないように様々な人と交流するようにしましょう。
ただし、言動は慎重に。
自律した言動を心掛けた方が良いでしょう。

また、あなたが疲労を感じている場合、少し休んだ方がいいでしょう。
夢で事故に遭ったように、本当に体調が悪くなってしまうかもしれません。
休めるときはしっかり休みましょう。

【夢占い】⑤バイク事故をする…パンクする

バイク事故の中でもパンクする夢は、夢占いでは突然のトラブルに見舞われる可能性があることを意味しています。
もしはじめは軽快に走っていたとしても、パンクしてしまったら台無しです。
今スムーズにいっている出来事も、問題が隠れているかもしれません。
計画の見直しなど、穴が無いかよく観察してみる必要があるかもしれません。

【夢占い】⑥バイク事故をする…故障する

バイク事故の中でもバイクが故障する夢は、あなたの体調があまりよくないということを意味しています。
いまは行動していくよりも、休むことに専念したり、ゆっくりした方がいいのかもしれません。
良い時期を待ちましょう。

または、行動したいという衝動が強すぎて思慮がたりていないのかもしれません。
少し立ち止まって考えてみましょう。

【夢占い】⑦バイク事故をする…転倒する

バイク事故に遭う夢でも転倒する夢は、あなたの行動が裏目に出てしまったり空振りばかりしてしまう可能性を夢占いでは示唆しています。

今行動力にあふれていても、少し時期を待った方がよさそうです。
忍耐も時には重要であることを夢は教えてくれています。

また、日ごろ不摂生していたり、生活習慣病になるようなことをしている場合は要注意。
体調を崩してしまうかもしれません。
行動力があることはいいことですが、これまでよりも体調を気遣って過ごした方が良いでしょう。

【夢占い】⑧バイクの暴走

バイクで自由に暴走していたり、スピードをぐんぐんあげている夢は、夢占いではあなたが先走っていることを意味しています。
あなたは今目先の利益や刺激的なものにつられて悪い方向へと進んでいるのかもしれません。
行動力にあふれている状態ですが、方向性が間違っているのかも…。

周囲の人に相談してみたり今までの自分の行動を書き出してみたり…。
冷静な気持ちになって自分の行動を分析する必要がありそうです。
行動力のあふれ出ている今の力を良い方向に使いたいですよね。

【夢占い】⑨バイクに乗って逃げる

バイクに乗る夢でも逃げる夢はあなたが今刺激を求めてやるべきことを放ったらかしにしているという意味があります。

真新しいものや刺激的な出来事、大胆なチャレンジなどにあなたの関心は向かっているようです。
もしかしたら地道な仕事や作業なんてつまらない。やりたくない、自由にやりたいと感じているのかもしれません。

しかし、こうしたバイクで逃げる夢を見たということはあなた自身も自分が逃げているという自覚があるあかし。
逃げている罪悪感を抱えたままであるよりも、すっきりした気持ちで物事に取り組めた方があなた自身の気分も良いことでしょう。
自由にするだけでなく、今すべきことをするしかないことを夢は教えてくれています。

【夢占い】⑩バイクでハイウェイを走る

バイクに乗る夢でハイウェイを走る夢は、夢占いではあなたが目標に向かって一直線に進む様を表しています。
高速道路はどんな車も目的地に向かって一直線に走っているもの。
あなたも現在目標に向かって一直線に歩んでいるのでしょう。

ただ、高速道路が渋滞しているなどで自由に順調に走れないなら、これからの道のりには困難が待ち受けていることを意味しています。

【夢占い】⑪バイクで坂を上る

夢占いでは、バイクに乗る夢で坂を上る夢はあなたが困難な目標に向かって一所懸命頑張っている様を意味しています。

バイクで坂をすいすいと上れていたなら、あなたが今挑戦していること、挑戦することは成功する可能性が高いです。これから良い方向へと向かっていくでしょう。

ただ、坂が上手く上れなかったり、バイクが故障してしまった場合などは、挑戦が失敗に終わる兆し。
成功させたい場合はより一層の努力や、計画などを見直す必要があるでしょう。

【夢占い】⑫バイクレースを観る

バイクレースの夢を見た場合、あなたが観戦しているのか参加しているのかによって夢占いでの意味が変わってきます。

バイクレースを観戦する夢は、夢占いではあなたの刺激を求める気持ちや欲求不満であることを意味しています。
あなたは現状を退屈に感じていたり、つまらないという思いでいるようです。

行動力が高まっているときに見る夢でもあるので、この機会に様々なことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

【夢占い】⑬バイクレースに出る

バイクに乗る夢でもバイクレースにレーサーとして出場する夢は、あなたがこの先どのようになるのかという将来の明暗を暗示しています。

もしあなたがバイクレースで優勝するなど功績を収めた場合は将来が明るいことを意味しています。
スムーズに目標とするところまでたどり着けそうです。

ただ、あなたがけがをしてしまったり負ける夢なら困難が待ち受けていたり、なかなかうまくいかないかもしれません。

【夢占い】⑭バイク事故を目撃する

バイク事故の目撃なんてしたくないですよね。
よく目撃者の証言を取るなんて言いますが、あまり思い出したくないですし、目撃しただけでものすごく時間を取られるそうです。
目撃も事故に遭うのもなるべくなら避けたいですね。

さあそんなバイク事故を目撃する夢。
夢占いではバイク事故を目撃する夢はあなた自身にトラブルが起こることを意味しています。

よく計画を立てずに見切り発車で行ってしまうと大変な思いをしてしまいそうです。
見通しをしっかり立てて、念には念を入れるくらい慎重に計画を立てた方が良いと言えるでしょう。

【夢占い】⑮知人がバイク事故に事故に遭うのを目撃する

バイク事故に遭っている知人を目撃してしまった!
何か目撃した知人の身に危険があるのかも?と思ってしまいますよね。

しかし、この知人のバイク事故を目撃する夢、実はあなたの闘争心を意味しています。
あなたはその知人に対してライバル心を持っているようです。あるいは不信感があるのかもしれません。


ただ、その感情は八つ当たりや嫉妬である場合が多いので、正当な感情なのかどうか一度冷静になって考える必要があるでしょう。

また、その目撃した知人に罪悪感を抱いている場合も同じ夢をみることがあります。

【夢占い】⑯バイクを買う

バイクを買う夢は、あなたが新しい自分を見つけることが出来る可能性を意味しています。

もしかしたら今まで思いもよらなかった自分の一面や才能を発見することが出来るかもしれません。
直観を信じて行動に起こすことでよい収穫があるでしょう。
自分を信じてみて下さい。

【夢占い】⑰新しいバイク

新しいバイクは、乗るのもワクワクしそうです。
夢占いではあなたの行動力が高まっているということを意味しています。

また、新しいバイクに乗る夢・見る夢は行動力の高まりとともに、あなたの恋愛運も好調の兆しがありそうです。
積極的にアプローチしてみることで思わぬ収穫があるかもしれません。
素敵な恋ができるかもしれませんよ。

【夢占い】⑱古いバイク

一方、古いバイクに乗る夢・見る夢の印象が強かった場合、あなたの行動力が低下していることを意味しています。
運気は低下の傾向です。
体調があまり優れていないのかもしれません。
ゆっくり休んで、疲れを取りましょう。

【夢占い】⑲バイクの修理

バイクに乗るのではなくバイクを修理する夢は、あなたの地道な行動が必要であるという意味です。
大胆な行動や刺激的な挑戦をしすぎているのかもしれません。
地味で面倒な作業でも後回しにするとあとでしっぺ返しを食らうことにならないように今してしまった方がいいでしょう。

また、あなたの心身が疲弊しているときに見る夢でもあります。
少し休むことが必要でしょう。

今は大きなことをするよりも、一つ一つ地道な作業を積み上げていくことが大きな成果につながりそうです。

【夢占い】⑳スクーターに乗る

バイクでも速度の遅いスクーター、原付に乗る夢は、あなたの行動力の低下や、性的欲求、または健康面の低下を意味しています。

少し疲れてしまって、バイクに乗るよりスクーターに乗るようにゆっくりやっていきたいと感じているのかもしれません。
この機会に少し休んだ方が良いでしょう。
一度休んでしまった方が、エネルギーも回復しやすいですよ。

【夢占い】㉑バイクにガソリンを入れる

夢占いでは、バイクにガソリンを入れる夢はあなたにエネルギーをくれる存在がでてくるということを意味します。
あなたの身近に、あなたに元気をくれるような人が出てくるのかもしれません。

また、人が集まるようなイベントなどに参加することで、エネルギーをもらえる可能性が高まります。
イベントなどがあれば積極的に参加してみるようにしましょう。

【おわりに】理性と行動力のバランスが大切

以上バイクに乗る夢占いでの意味を21選ご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
バイクに乗る夢はあなたの行動力の高まりを意味することが多いようです。
ただし理性が衝動に負けてしまうと行動力も裏目に出てしまうみたいですね。
いくつになっても理性的に、常に行動力のある人間でいたいものです。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!
【夢占い】写真の夢の意味15パターン
【夢占い】卒業式の意味17選!
【夢占い】外国人が出てくる夢の21の意味

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ