【夢占い】戦う夢の意味・心理11選!

私たちは日々いろいろなものと戦っています。 時間であったり恋敵であったり欲望であったり…。 戦う夢は、あなたのそんな内面を映し出す夢占いなのかもしれません。 というわけで今回は、夢占いで戦う夢の意味を11選ご紹介します。

【夢占い】戦う夢の意味・心理11選!のイメージ

目次

  1. 戦う夢の夢占いでの基本的意味
  2. 【夢占い】①自分が戦う夢
  3. 戦いで傷つく夢
  4. 戦いで血を流す夢
  5. 【夢占い】②銃で戦う夢
  6. 銃口を向けられる夢
  7. 【夢占い】③戦争で戦う夢
  8. 戦争に参加させられる夢
  9. 【夢占い】④剣で戦う夢
  10. 【夢占い】⑤魔法で戦う夢
  11. 【夢占い】⑥恋人と戦う夢
  12. 【夢占い】⑦恋敵と戦う夢
  13. 【夢占い】⑧社会的立場が上の人と戦う夢
  14. 【夢占い】⑨怪物と戦う夢
  15. 【夢占い】⑩心霊的なものと戦う夢
  16. 【夢占い】⑪悪魔と戦う夢
  17. 【おわりに】気力十分

戦う夢の夢占いでの基本的意味

夢占いでは、戦う夢はあなたの内面の戦いを意味しています。
心理的に葛藤していることがある場合によく見る夢のようです。
あなたは何か自分の中で激しく葛藤しているのかもしれません。

あなたがダイエット中なら、お菓子を食べるのと食べないのとで葛藤しているかもしれませんし、あなたが受験生なら勉強したくないのとしなければならないのとで葛藤しているかもしれません。
また、あなたが恋しているなら、ドラマのように、恋した相手が親友と一緒で、恋を取るか友情をとるかで心理的に葛藤しているかもしれませんね。

また、あなたが夢の中で戦っている相手は、あなたがいずれ現実で向き合わなければならない問題を意味していることがあります。
あなたが夢の中で戦っていたのはどんな相手でしたか?
来るべき決戦の時に備えて、いざ、夢占いにどうすべきか聞いてみましょう。

【夢占い】①自分が戦う夢

自分が戦う夢は、夢占いではあなたが周りの人間関係によって、葛藤せざるを得ない状況であることを意味しています。
周りのうわさ話などに惑わされて、そのものの本質を見失ってしまっているようです。
心理的にもとても緊張していると言えます。


そして、あなたが今心の中で葛藤していることは、いずれ現実に起きる可能性が非常に高いです。
例えばいじめであれば自分もいじめに加われと誘われる日が来るかもしれません。
また、何かを犠牲にすることを迫られる日が来るかもしれません。
何らかの決断をするときも近いでしょう。

そうしたとき、自分が一体何をしているのか、誰が幸せになるのか、そうする理由は何なのか。
ひとつひとつ紙に書いて口に出して整理していきましょう。
うやむやにせず、葛藤していたものにしっかりと向き合うことで、心理的にも緊張が解け、前向きな気持ちになれるでしょう。


■関連記事:戦う夢の意味はこちらにもありますのでチェックしてみてください

【夢占い】戦う夢の意味9選!どんな心理なの?

戦いで傷つく夢

あなたが戦いで傷つく夢は、あなたが他人に干渉しすぎであることを意味します。
他人事に首を突っ込みすぎていて、いつか心理的なケガをしてしまうことになるということを意味する警告夢です。
あなたは優しい人で、普段から人の世話を焼くタイプなのでしょう。
そうした半面、他人を自分の意のままに操りたいという願望を持っています。

何事もやりすぎは禁物です。首を突っ込むのもほどほどに。
相手はそんなあなたの態度を快く思っていない可能性があります。
その上、何か問題が起こった時あなたに責任転嫁されてしまう可能性も…。
小さな親切大きなお世話というように、いつか痛い目を見るかもしれません。

戦いで血を流す夢

戦いで血を流す夢は、夢占いではあなたが近々人に裏切られる可能性があることを意味する警告夢です。
あなたは今、ある人のことを全面的に信用しすぎているようです。
しかし、その人は近々あなたを裏切る可能性があります。
そのせいであなたは心理的に深く傷つき、経済的にも大きな損害を被る可能性があります。
全幅の信頼をおいている人がいるなら気を付けましょう。

【夢占い】②銃で戦う夢

夢占いで銃をもって戦う夢は、あなたが今まさに現実で戦っていることを意味します。
あなたは今現実のトラブルと向き合い、心理的にも緊張している状態なのでしょう。
また、そうしたトラブルの解決が上手くいかず、むしゃくしゃして攻撃的な状態になっているようです。

他の物や人に八つ当たりしたり、対人関係のトラブルの場合は手が出やすくなっています。
一度落ち着き、怒りでは何も解決しないことを思い出しましょう。
手を出した方が負け。
問題と立ち向かうのは、自分の怒りが収まってからにした方が良いでしょう。

銃口を向けられる夢

銃口を向けられるなんて銃社会ではない日本では想像しにくいですが、夢の中ではあり得ることですよね。
ドラマなんかでもよく銃が出てきます。
銃を持った強盗なんかに銃口を向けられて、撃たれたくなかったら手を挙げろと言われて…。
でも現実で銃口なんて向けられたら、私だったら気絶しちゃいそうです。

さあ、そんな銃口を向けられる夢、夢占いでは、銃口を向けられるのはあなたが性的な事柄に興味がわき出ていることを意味します。

特に女性がこの銃口を向けられる夢を見た場合、刺激的な恋を求めて危険な男性に魅力を感じやすくなっています。
性的な関心が高まっていても、相手はちゃんと見極める冷静さを持ちましょう。
危ない男性にほいほいついて行って、あとで傷ついたり危険な目に合ってしまうかもしれません。

【夢占い】③戦争で戦う夢

絶対戦争反対の日本では戦争で戦うことなんて想像がつかない人も多いのではないでしょうか。
毎年夏になると戦争の悲惨さを痛感させられますが、日本では戦争で戦わないと決めていてよかったですね。
世界から戦争なんてものがなくなることを願うばかりです。

さあそんな戦争で戦う夢。
別に戦争がしたいなんて深層心理を表しているわけではないのでご安心ください。
戦争で戦う夢は、意外なことに吉夢です。
特に戦争で勝つ夢は、あなたが心理的葛藤に打ち勝つことが出来るということを意味しています。
今はもやもやと晴れない心の中でも、いずれ晴れるでしょう。
また、運気も上昇の兆し。
今までできなかったことも積極的に挑戦していくと、良い結果が得られそうです。


■関連記事:戦争の夢をもっと詳しく知りたい方はこちら

【夢占い】戦争の夢の意味や心理11選!空襲など!

戦争に参加させられる夢

自分が不本意な形で戦争に参加させられることになる夢は、あなたの心理的負担が大変大きなものであることを意味しています。
あなたが心の中で抱えている葛藤は、相当大きなもののようです。
それはまるで戦争のように、とても激しい戦いなのでしょう。
あなたが夢の中で戦争で戦いたくないと思っているように、現実の問題に対しても、向き合いたくない、関わりたくないと感じているようです。

ただ、その問題の解決のためには勇気を持ち立ち向かうしかありません。
もし自分に自信が無いのであれば、周囲の人の力を借りてみるのも良いでしょう。
信頼できる人なら、きっとあなたを後押ししてくれるはずです。

【夢占い】④剣で戦う夢

勇者がよく持っている剣。
夢でいいから一度勇者みたいにかっこよく剣を振り回してみたいですよね。
それとも夢でなるならかわいいお姫さまの方が良いですか?
私は夢で見るなら勇者じゃなくてもいいので、魔法使いになりたいです。

剣で戦う夢は、夢占いではあなたがとても勇敢な心を持っていることを意味しています。
これからちょっとやそっとの困難があっても、あなたなら夢で見た勇者の剣のように、どんどん倒していけるでしょう。
とても良い夢だと言えそうです。


ただし、剣の夢には、あなたが攻撃的になっているという意味もあります。
あなたが夢の中で剣を振り回している自分に陶酔していたり、剣を振るうこと自体に心地よさを感じていたなら注意が必要です。
優しい心を持つことを忘れないようにしましょう。

【夢占い】⑤魔法で戦う夢

魔法で戦う夢って一回は見てみたいですよね。
日曜日の朝からやっているテレビの中の主人公みたいに自分にも魔法が使えたらなあと、何度も妄想しました。
夢の中でも、魔法で戦えたらきっととっても面白いですよね。

さあ、そんな魔法の夢。夢占いでは実は良い夢を意味します。
魔法も使えてしかも良い夢だなんて、幸せすぎて妬けちゃいます。

魔法で戦う夢は、あなたが心理的に安定しており、前向きな気持ちで物事に取り組んでいることを夢占いでは意味しています。
あなたは今、目の前の目標に向かって真摯に取り組んでいるのでしょう。
たとえ今厳しい状況であったとしても、その真摯な姿勢を貫けば、きっと良い結果を得ることが出来ます。

また、自分が魔法で戦うのではなく、相手が魔法で戦ってきた夢の場合、あなたが精神面で鍛えられており、ちょっとやそっとのストレスでは動じないことを意味します。
さらに、あなたには判断力も備わっており、めったなことでは判断ミスをしないと言えそうです。
スーパーウーマンですね。

また、魔法を使う相手に勝つ夢の場合は、あなたが精神的成長を遂げられること、または精神的なしがらみから解放されることを意味します。
しかし、魔法を使う相手に負けてしまう夢は、あなたがまだまだ精神的に幼いことを意味しています。
魔法が出てくる夢は、こんなにも精神的なことに関わりがあったんですね。
魔法で戦う夢は、魔法の夢とも関係するので、ぜひそちらと合わせて夢占いをしてみてくださいね。

【夢占い】⑥恋人と戦う夢

恋は戦争なんて言いますが、確かに恋愛をすると心の中は戦争しているように激しく揺れ動きますよね。

恋人と戦う夢は、夢占いではあなたが恋愛に対して感じている不満を夢の中でぶつけていると診断できます。
あなたは夢の中で恋人と戦っていたように、不満をぶつけたい気持ちであるようです。
恋の形は人それぞれ。
この夢を見たのをきっかけに、2人でどんな恋愛をしていきたいのか、一度ゆっくり話し合うのも良いかもしれません。


■関連記事:恋人がでてくる夢にはこんな意味が!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!

【夢占い】⑦恋敵と戦う夢

これはもう、夢占いに頼るまででもないのではないでしょうか。
この夢は、あなたの恋敵に対する思いが見せた夢。
夢の中のように、恋敵を倒してやりたいと思っているようです。

夢の中で恋敵に勝てたのなら、夢と同じように現実でもあなたの恋は叶う確率が高いでしょう。
ただ、夢の中で恋敵に敗れてしまったのなら、やはり夢と同じように恋敵に敗れる確率は高いと言えそうです。

【夢占い】⑧社会的立場が上の人と戦う夢

上司や先輩、先生や年上の人など、自分よりも立場が上の人と戦う夢は、夢占いでは自分を認めて欲しいと思っていることを意味します。
あなたは、そうした社会的立場の人に自分の力を認めてもらいたいようです。
夢の中でそうした人たちに勝つことが出来れば、現実でも夢の中と同様に勝ち、周囲から認められることが出来るでしょう。
ただし、夢の中で負けてしまったのなら、現実でも夢と同じように周囲から認められることはもう少し先になりそうです。

【夢占い】⑨怪物と戦う夢

夢占いでは、夢の中の怪物はあなたが今抱えている恐怖そのものです。
あなたは何かに対して恐怖を抱き、しかしその恐怖に対して果敢に立ち向かっていっているようですね。

もし、あなたが夢の中で怪物に勝つことが出来たなら、あなたの恐怖心は薄れていくでしょう。
ただ、夢の中の怪物に負けてしまったなら、もう少し勇気がたりていないようです。
周囲の人に後押ししてもらうなどして、恐怖に打ち勝つ勇気を持ちましょう。

【夢占い】⑩心霊的なものと戦う夢

心霊的な夢を見ると、呪われるんじゃないかと不安になったり、ぞっとしたりもしますよね。
得体のしれない存在が夢に出てくると、一日気になったりしちゃうものです。
しかし安心してください。
この夢は実際に幽霊などに遭遇する予知夢などではないんです。

幽霊など心霊的なものは、実は夢占いではあなたの知らない一面を意味します。
あなたが幽霊と戦っている夢を見たのなら、自分の知らない一面と戦う、つまり自分を変えていこうとする心の葛藤の夢です。
あなたは今の自分を変えたくて、夢の中の心霊現象と必死で戦っていたようです。


もし夢の中で心霊現象に勝つことが出来たら、今の自分を変えて、新しい自分へと変わることが出来るでしょう。
ただ、夢の中で負けてしまうようなら、まだ時期ではないようです。
コツコツと自分を変えていく努力をしていきましょう。

【夢占い】⑪悪魔と戦う夢

悪魔ってどんなイメージですか?
小さい悪魔、大きい悪魔、かわいい悪魔、色々いますよね。
でも、悪魔はどれも悪の字が付くように、いいことをしないのは共通です。
それは夢占いでも同じ。

夢占いでは、悪魔と戦う夢はあなたが悪事に引き込まれる心を必死に抑えていることを意味しています。
または、今悪事への誘いがなくても、近々そうなってしまうかもしれません。
もし夢の中で悪魔に勝てるようであれば、現実でもそう簡単に悪事に手そめることは無いでしょう。

ただ、夢の中で悪魔に負けてしまうようであれば、要注意。
あなたを悪の道へと引きずり込もうとしている何者かがいるのかもしれません。
または、あなた自身が悪への道を歩もうとしているのかも…。
もしその悪事に手を染めてしまったら最後、一生罪悪感に苦しむことになります。
道を絶対に踏み外さないよう、要注意です。

【おわりに】気力十分

以上戦う夢の意味11選でした。
いかがだったでしょうか?
戦うというと攻撃的ですが、新たな道を切り開こうと気力がみなぎっている証でもあると言えそうですよね。
そのやる気をいい方向へ向けられるように願っています。

危険な夢の意味が知りたいあなたはこちら

【夢占い】幽霊の夢の意味9選!取り憑かれる夢や幽霊を見る夢など
【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説
【夢占い】襲われる夢を見る15の意味と心理とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ