霊障とは?特徴や症状17選!対策方法も解説します!

あなたは霊を信じますか?あなたが原因不明の体調不良に悩まされているなら、それは霊障(れいしょう)が原因であるかもしれません。今回は霊障の特徴や症状と、霊障の対策方法について紹介させていただきます。心が辛くなる前に、しっかりと対策をしておきましょう。

霊障とは?特徴や症状17選!対策方法も解説します!のイメージ

目次

  1. 霊障(れいしょう)とは?
  2. 霊障の特徴や症状①肩こりや腰痛、頭痛
  3. 霊障の特徴や症状②突然熱を出す
  4. 霊障の特徴や症状③なんだかだるい
  5. 霊障の特徴や症状④耳鳴り
  6. 霊障の特徴や症状⑤寝不足
  7. 霊障の特徴や症状⑥表情が変わる
  8. 霊障の特徴や症状⑦イライラする
  9. 霊障の特徴や症状⑧トラブルが続く
  10. 霊障の特徴や症状⑨異性とのトラブルが続く
  11. 霊障の特徴や症状⑩お酒でのトラブルが続く
  12. 霊障の特徴や症状⑪孤立する
  13. 霊障の特徴や症状⑫お金に困る
  14. 霊障の特徴や症状⑬ネガティブな気持ちが強くなる
  15. 霊障の特徴や症状⑭自殺願望が強くなる
  16. 霊障の特徴や症状⑮人をよく嫉む
  17. 霊障の特徴や症状⑯同じ夢を何度もみる
  18. 霊障の特徴や症状⑰誰もいないところで声や音が聞こえる
  19. 霊障への対策◎お祓いをしてもらう
  20. 霊障への対策◎塩で清める
  21. 霊障への対策◎守られていることをイメージ
  22. 霊障を引き寄せないことも大切

霊障(れいしょう)とは?

霊障とは漢字のイメージどおり、霊がいることによって起こるスピリチュアル的な障害のことです。原因不明の体調不良に悩まされている人や、突然家族の仲が悪くなったという人は、もしかしたら霊障のせいかもしれません。

あなたが体験しているとしたら、厄年に霊障を受けやすいと言われています。厄年に関係なく不運なことが続くという人は、霊をとりこみやすい体質である可能性があります。

霊障の特徴や症状をチェックして、もしも霊障に悩まされているようなのであれば、対策方法もチェックしてくださいね。

霊障の特徴や症状①肩こりや腰痛、頭痛

事務の仕事をしている人は、肩こりは職業病だと考えている人も多いでしょう。マッサージに行ったり、市販の温熱シートで紛らわせてみたり、あまりにも症状がヒドイ人は病院を受診しているという人もいるかもしれませんね。

どんな治療をしても症状が改善されないという場合は、もしかしたら霊障の症状かもしれません。霊障にはどうして痛みがでるのかわからないという特徴があるのです。

特に頭に近い位置の症状、頭痛や首の痛さ、肩こりなどは、ネガティブな感情がたまりやすいので、霊障にかかりやすいと言われています。

スピリチュアル的な霊障があまりにもひどい痛みを及ぼすときには、あなたの気持ちをチェックしてみるといいかもしれません。あなたがネガティブな気持ちになったときほど、頭痛や肩こり、腰痛がひどくなっているという特徴があるようです。

霊障の特徴や症状②突然熱を出す

先ほども書いたように、頭に近い部分はネガティブな感情がたまりやすく、霊障の影響を受けやすいという特徴があります。

あなたがよく原因不明の熱を出すという場合にも、霊障の症状である場合があります。熱がでたのであわてて病院にいったけれど、病院でもなぜ熱が出たのか原因がわからないというのが霊障の特徴です。

風邪の引き始めだろうとか、疲れがたまったのだろうと言われて、薬をもらって帰るだけになってしまうことになりそうです。

突然熱が出て苦しい思いをしたのが1回程度であればそれほど問題はありませんが、頻繁に何度も熱が出るという場合には、スピリチュアル的な症状に注意が必要です。

霊障への対策をしっかりとチェックするようにしていきましょう。あまり頻繁に起こるようになると、精神的にも辛くなります。早めの対策が大切ですよ。

霊障の特徴や症状③なんだかだるい

霊障の場合、どうして体に不調が出るのかわからないという特徴があります。さっきまでとても元気だったのに、突然体がだるくなったり、体がだるいという時期が長く続くというのも霊障の症状です。

風邪をひいたわけでも、何かの病気になったわけでもなく、しっかりと睡眠もとれているのに、なんだか体がだるく感じるという場合には、霊障が原因かもしれません。

あなたが病気だと思っていないだけで、実は病気だったという可能性もあるので、あまりにも体がだるいときにはまずは病院を受診するようにしましょう。

病院でしっかりと検査をしてもどこも異常がないという場合には、スピリチュアル的な霊障に対しての対策をチェックしてみてください。体がだるくなりすぎて、何もしたくなくなる前に対策をしていくようにしましょう。

霊障の特徴や症状④耳鳴り

キーンとする耳鳴りは、霊障の症状ではなくても経験したことがある人がいるかもしれませんね。霊障で起こる耳鳴りの特徴は、例えるなら脳の奥底からキーンという音が聞こえてくるようなイメージです。

耳鳴りだけでも憂鬱ですが、倦怠感も感じるような耳鳴りであるという特徴があります。あなたに起こる耳鳴りがそんな耳鳴りであれば、霊障の対策をチェックしましょう。

耳鳴りももしかしたら、耳鳴りは耳の病気の前兆である可能性もあります。耳鳴りが続くときには、まずは耳鼻咽喉科を受診するようにしましょう。

それでも原因がわからない、疲れがたまっているからだろうと言われた時には、スピリチュアル的な霊障の対策をチェックしてみましょう。

霊障の特徴や症状⑤寝不足

ご飯を食べた後は、眠気に襲われることがあります。眠気にはなかなか勝てないですよね。しかしその眠気がよく起こるという場合には注意が必要です。

霊障でわかりやすい特徴が寝不足だと言われています。寝不足の霊障には色々なタイプがあります。眠気はあるのに、ぐっすり眠ることができないという症状が一番多いようです。

お昼は眠気が強くなって、仕事中にも眠気にまけてウトウトとしてしまうのに、夜布団の中に入ると眠気が無くなるという症状です。

もうひとつは、眠気がありすぎるというタイプです。寝ても寝ても眠気がとれないという症状になります。夜も布団に入ったら2秒で眠ることができるのに、お昼も眠気に襲われるというのも、霊障の可能性があります。

寝不足であることで心配なのは、精神的に追い込まれてしまうことです。脳が眠気を常に感じているという状態は、あなたにとってストレスになっています。

霊障の対策などをチェックして、早く良い眠りを体験できるといいですね。霊障の対策をチェックするのと同時に、心をリフレッシュさせるために、音楽を聴いたり、アロマを焚いてみるというのもおすすめです。

霊障の特徴や症状⑥表情が変わる

あなたは毎日鏡を見ているでしょうか。顔を洗う時や化粧をするとき、なんだか昨日と表情が違うような気がするなと感じたときには、霊障の症状が出ているかもしれません。

特に症状が出やすいのが目だと言われています。昨日よりも目つきが鋭くなっているような気がする、自分の目ではないような気がするという場合には注意が必要です。

自分の目を見て怖いと感じるようになっているのであれば、かなりスピリチュアル的な霊障が深刻になります。早めに霊障の対策をチェックして、対策をはじめましょう。

表情が変わる霊障のときにも気をつけたいのは精神面のケアです。自分が自分ではないような感覚も、あなたの気持ちを追い詰めることになるかもしれません。対策をチェックすれば大丈夫だと思うことで、少し冷静になることができるはずです。

霊障の特徴や症状⑦イライラする

特に何か理由がある訳でもないのにイライラするという場合にも、霊障の症状である場合があります。もしかしたら眠気が原因でイライラしているのかもしれませんね。

霊障でイライラしているときには、常にイライラとしていて、ときどきヒステリーを起こしたようにイライラが爆発してしまうという症状がみられます。

イライラして、ときどきヒステリーを起こすことで周りの人にも迷惑をかけてしまいます。周りの人も迷惑ですが、迷惑をかけてしまうということで、あなたがまた自己嫌悪に陥ってしまうということもあるようです。

マイナスのことがさらにマイナスの気持ちを生み出してしまうという、負のスパイラルに陥ってしまうのです。スピリチュアル的な霊障で苦しんでいる場合には、気持ちがネガティブになりすぎてしまう前に、霊障の対策をチェックしましょう。

霊障の特徴や症状⑧トラブルが続く

厄年でもないのにトラブルが続くという場合も、霊障の症状である可能性があります。交通事故や大きなトラブルではなくても、精神的に不安定になるようなトラブルが続くという特徴があるようです。どんなトラブルが起こっているのかチェックをしてみましょう。

あなたのケアレスミスで起こってしまったというトラブルもあるかもしれませんね。そんな時の原因は何だったでしょうか。あなたの眠気が原因でしょうか。何かに気をとられていたのでしょうか。

どうしてトラブルを起こしてしまったのかわからない、気が付いたら事故に巻き込まれていたという場合には、霊障の症状である可能性もあります。

今は小さなトラブルが続いているだけかもしれませんが、そのうち命に関わるようなトラブルになってしまうこともあります。早めに対策をチェックする必要がありそうです。

霊障の特徴や症状⑨異性とのトラブルが続く

あなたが異性とのトラブルが続いているという場合にも、霊障の症状である可能性があります。異性とのトラブルというと思いつくのが、浮気や不倫になるかもしれませんね。

浮気や不倫だけでなく、異性と付き合ってもすぐに別れてしまうという人や、異性と付き合うとケンカが絶えなくなるという人も、もしかしたらスピリチュアル的な霊障が原因であるかもしれません。思い当たる人はチェックをしてみましょう。

もし異性とのトラブルが霊障によるものであれば、あなたが異性と付き合いはじめると突然交友関係が広くなるという特徴があります。

飲み会に誘われることが増えたり、遊びに誘われることが増えるというのも、霊障が原因かもしれません。異性とトラブルを起こさせようという力が働いているようです。

霊障の特徴や症状⑩お酒でのトラブルが続く

それほどお酒が強いわけではないけれど、お酒が大好きだという人もいますよね。そんな人はもしかしたらお酒を飲んでしまうのは霊障の症状なのかもしれません。

あなたはお酒を飲むと、どんな酔い方をするでしょうか。大人なお酒の飲み方ができているでしょうか。お酒に飲まれてしまうような飲み方にはなっていないでしょうか。周りの人に迷惑をかけるような飲み方を変えることができないという人は、ぜひ霊障の対策をチェックしてください。

今までは楽しんでお酒を飲むことができていたのに、急にお酒を浴びるように飲みだしたり、急に昼夜かまわずお酒を飲むようになったという人も、霊障の症状である可能性があります。

ある日突然、今までの自分とは違う行動を取り始めるというのは、とてもわかりやすい霊障の症状です。周りの人に大きな迷惑をかけて自己嫌悪に陥るまえに、対策をチェックしていきましょう。

霊障の特徴や症状⑪孤立する

霊障の中には、あなたを孤立させようとするような症状もあります。トラブルが続くというものや、あなたの眠気が強くなることも、あなたを孤立させようとするスピリチュアル的な霊障が原因なのかもしれません。

理由はわからないけれど、なんとなく周りの人とコミュニケーションがとれなくなったり、いつの間にか周りの人から嫌われたりしていることもあるようです。

周りの人から孤立することで、精神的に不安定になってしまいます。精神的に不安定になることで、他の霊障が併発することもあります。

完全に孤立してしまう前に、気持ちを切り替えてみたり、霊障の対策をチェックして取り組んでみてください。

霊障の特徴や症状⑫お金に困る

理由はイロイロですが、お金に困るというのも霊障の症状であることがあります。あなたが定期的な収入をしっかりと得ることができている状態なのにも関わらず、常にお金に困っているという場合には霊障である可能性が高いでしょう。

あなたがお金に困る原因は何でしょうか。ギャンブルがやめられないという人もいるかもしれません。ブランド物を買うのがやめられないという人もいるでしょう。

やめたいと思っているのにやめることができないという場合には、霊障の対策をチェックしてみてください。精神的にも強くやめたいと思うことが大切になってきます。

もしもあなたがお金に困っている原因が、連帯保証人になってしまったことなどによるものであれば、一度専門の機関に相談をしてみてもいいかもしれませんね。

霊障の特徴や症状⑬ネガティブな気持ちが強くなる

人はいつもポジティブでいられるわけではありません。ミスをすれば落ち込みますし、休み明けの日は仕事に行きたくないなと思ってしまうものです。

しかしそのネガティブな気持ちが強くなってきたときには、霊障の症状である可能性があります。ミスをして落ち込むということはよくあることです。

しかししっかりと反省をしたのに、また同じミスをして落ち込んでしまったり、落ち込みすぎて会社にいけなくなってしまったという場合には、スピリチュアル的な霊障の可能性もあります。

会社や学校に行きたくないなとは思っても、なんとか気持ちを切り替えて会社や学校に行くものですが、どうしても行く気分になることができずに休んでしまったという場合も、もしかしたら霊障が原因であるかもしれません。

こんな状態のときも、霊障の対策をチェックしてみましょう。そしてあまり自分を責めないことが大切です。みんなができていることがどうしてきないのかと、自分で自分を追い込んでしまう特徴があります。

そんな時もある、今は充電期間なのだと、心を楽にしてあげて、霊障に立ち向かえる気持ちをつくっていきましょう。

霊障の特徴や症状⑭自殺願望が強くなる

ときに冗談で「死んでしまいたい」と言う人がいますが、本気で自殺をしたいと考えるようになったら、もしかしたら霊障が原因である可能性があります。

あなたが何かのミスをしたとか、失恋をしたというような原因ではなく、なんとなく死んでしまいたいと感じたのであれば、それはスピリチュアル的な霊障の症状である可能性が高いようです。

あなたが霊障で悩まされる原因は、もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません。眠気を感じているようなら、しっかりと睡眠をとってみましょう。

心が疲れた状態というのは、霊障を悪化させるものです。霊障の対策をしていくことも大切ですが、まずは霊障に対抗できる強い心をつくることが大切です。

霊障の特徴や症状⑮人をよく嫉む

人は自分より幸せそうな人がいると羨ましいと思ってしまうものです。逆に人が自分より不幸であると、ちょっとほっとすることがあります。

あなたがよくそんな心境になってしまうというのであれば、それはスピリチュアル的な霊障の症状かもしれません。先ほども書いたように、多少であれば周りの人を嫉んだり、人の不幸にほくそ笑むという場合があります。

しかし人の不幸を探しだしたり、人が幸せそうにしているのを見るとイライラするというようになった場合には、注意をすることが必要です。

あなたは精神的にも霊障によって追い詰められている状態です。人を嫉むだけではなく、人に暴力をふるってしまうというような場合も考えられます。そうなる前に気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

霊障の特徴や症状⑯同じ夢を何度もみる

眠気を感じて目を閉じたら、夢を見るというのは普通にあることです。しかし同じ夢を何度もみる場合には、霊障である可能性があります。

あなたが何度もみる夢はどんな内容の夢でしょうか。同じ場所が何度も出てくる夢でしょうか。同じシチュエーションが何度も出てくるという夢でしょうか。

同じ夢を何度もみるという霊障は、あなたにとってプラスの意味を持っている場合もあります。あなたに何かを警告しているのかもしれません。

しかしその夢が、誰かに罵倒されていて、あなたがその人を嫌いになってしまいそうであるような夢や、周りから孤立する夢が続くという場合には、あなたを精神的に追い込む霊障である場合もあります。

夢の中のあなたの気持ちを思い出しながら、何度も見る夢について考えてみましょう。

霊障の特徴や症状⑰誰もいないところで声や音が聞こえる

誰もいないはずなのに、どこからか声が聞こえる、すぐ近くから声が聞こえるという場合も霊障の症状です。また誰もいないはずの場所で物音がするという場合にも、霊障の症状である場合があります。

あなたの周りにいるスピリチュアル的な霊が、あなたに存在を気が付いて欲しくて近づいてきているのかもしれません。

あなたの体に害がない場合には問題ありませんが、体調不良が続いたり事故に会いそうになることが増えたという場合には、あなたにとって危険な状態かもしれません。

早めに霊障への対策をして、あなたの体と心の安全を確保するようにしましょう。

霊障への対策◎お祓いをしてもらう

霊障への対策として一番のおすすめは、神社やお寺などでお祓いをしてもらうという方法です。遠方の神社やお寺ではなくても、お祓いをしてくれるところであれば問題ありません。

あなたが信仰している神社があれば、そこでお祓いをお願いするのが確実です。地元の神様や、あなたが初詣で訪れた神社など、あなたに縁のあるところでお祓いをしていただくと、効果は大きいものになりそうです。

神社やお寺以外でも、スピリチュアル的な霊能者にお祓いをお願いすることもできます。

厄年でなくても、厄災が続いている場合や霊障を感じるときにはお祓いをしていただけます。一度神社やお寺、霊能者のもとを訪れてみるのもいいかもしれませんね。

霊障への対策◎塩で清める

身を清めるものとして使われる塩を使って、霊障への対策をすることができます。一番簡単なのは、小さいお皿に塩を盛って、玄関などの両端におく「盛り塩」です。

あなたの体に霊障による不調を感じている場合に、お風呂にスピリチュアル的な塩をいれて入浴をする方法もおすすめです。

霊障を感じるところに塩を撒くという方法もあるようです。もしも部屋に塩を撒くことになった場合には、その後の掃除が大変になってしまいます。

掃除をすることができないという場合には塩ではなく、水晶を使って清めるという方法もおすすめです。

霊障への対策◎守られていることをイメージ

スピリチュアル的な霊障への対策としては、あなた自信が心を強く持つということも大切です。あなたは守護霊などの目に見える存在だけでなく、多くの人に守られています。そのことを忘れないようにしましょう。

あなたの心がネガティブになってしまうことで、霊障の症状は悪化してしまいます。最初は頭痛だけだったのに、肩こりにもなって、イライラすることが多くなったとだんだんと症状が増えてしまうことがあります。

霊障の症状を悪化させないためにも、できるかぎりポジティブに前向きな気持ちでいられるようにすることも大切です。

眠気を感じたら睡眠をしっかりとることも大切です。食欲がなくても、少しは食べてみるということも大切かもしれませんね。あなたが苦しいと感じたときには、誰かに相談してみるのもいいかもしれません。


◆関連記事:もっと霊について知りたいあなたはこちらもチェック

生霊の症状とは?違和感を感じたらチェックしてみて!
守護霊が強い人の特徴15選!あなたは当てはまる?

霊障を引き寄せないことも大切

今回は霊障について特徴や症状とその対策方法を紹介させていただきました。霊障にはどうしてそうなったのかという原因がないことが多いので、原因がわからないということがあなたを不安に感じさせるかもしれません。

しかしあなたの不安やネガティブな気持ちが、スピリチュアル的な霊障をさらに引き寄せることにもなっています。霊障の症状を軽くするためには、あなたが霊障を引き寄せないようにすることも大切です。

もっとスピリチュアルについて知りたいあなたへ!

守護霊の種類は何がある?それぞれの役割を解説します!
お祓いの効果はあるの?お祓い・除霊の効果を解説します!
東京でお祓いができる神社・お寺まとめ!しっかり除霊しよう!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
チョコジャンボモナカがやめられない。 夏ですね。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ