幽霊はいるのか!?科学的に証明できない?

幽霊はいるのか、いないのか、考えたことがありませんか?幽霊はいるのか気になって調べる人もいるでしょう。幽霊がいるとしたら、どう証明するのかいないとしたら、なぜ幽霊という言葉があるのか不思議ですね。幽霊はいるのかいないのか、迫ってみましょう!

幽霊はいるのか!?科学的に証明できない?のイメージ

目次

  1. 本当に幽霊はいるのか?証明できる?
  2. 【幽霊はいるのか?】幽霊は本当にいる派
  3. 【幽霊はいるのか?】幽霊はいない派
  4. 【幽霊はいるのか】科学的には証明不可能!
  5. なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?①錯覚
  6. なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?②シミュクラ現象
  7. なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?③磁気
  8. なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?④電磁波
  9. 天国も科学的には証明できない!
  10. 幽霊はいるのか?いない国もあるって本当なの?
  11. 【幽霊はいるのか】幽霊雑学①幽霊に足がない国は日本のみ
  12. 【幽霊はいるのか】幽霊雑学②幽霊とお化けは違うもの
  13. 【幽霊はいるのか】幽霊雑学③オーブの概念は国で違う
  14. 【幽霊はいるのか】幽霊雑学④幽霊保険がある国がある
  15. 【幽霊はいるのか】幽霊雑学⑤耳鳴りは幽霊がきた証拠?
  16. 【幽霊はいるのか】幽霊がいる部屋の見分け方!
  17. 幽霊はいるのか?部屋の特徴①空気が重い
  18. 幽霊はいるのか?部屋の特徴②体がダルい
  19. 幽霊はいるのか?部屋の特徴③運気が下がる
  20. 幽霊が見える人の特徴①遺伝
  21. 幽霊が見える人の特徴②心が優しい
  22. 幽霊が見える人の特徴③直観力がある
  23. 幽霊が見える人の特徴④夢をよく見る
  24. 幽霊が見える人の特徴⑤体が凝りやすい
  25. 幽霊が見える人の特徴⑥金縛りにあう
  26. 幽霊にも良い霊がいる!①守護霊
  27. 幽霊にも良い霊がいる!②背後霊
  28. 幽霊にも良い霊がいる!③白い霊
  29. 幽霊にも良い霊がいる!④紫の霊
  30. 幽霊には悪い霊もいる!①生霊
  31. 幽霊には悪い霊もいる!②呪縛霊
  32. 幽霊には悪い霊もいる!③浮遊霊
  33. 幽霊には悪い霊もいる!④黒く見える霊
  34. 幽霊を見たら?①話しかけない
  35. 幽霊を見たら?②冷静に
  36. 幽霊を見たら?③お祓いを受ける
  37. 幽霊はいるのか?科学ですべては片付けられない!

本当に幽霊はいるのか?証明できる?

本当に幽霊っているの?と思ったことがある人は非常に多いでしょう。亡くなった人が身近にいると、「幽霊になってでも会いたい」と思うこともあるので、幽霊のことを考えたことがある人がほとんどではないでしょうか?しかし、同時に、幽霊って怖いものというイメージもありますよね。

そんな幽霊ですが、本当に存在するのでしょうか。もし本当に存在するのならば、どこにいるのでしょうか。そしてどうやって証明するのでしょう。幽霊が見えるという人にとっては、証明も何も、見えていることが証拠だと思うでしょう。しかし、幽霊が見えない人にとっては、見えるなら証明してと思うでしょう。

果たして幽霊は、本当にいるのでしょうか?それともいないのでしょうか?世間的にどう考えられているのでしょうか?幽霊について考えていきましょう!

【幽霊はいるのか?】幽霊は本当にいる派

幽霊は本当にいるという人は、幽霊の存在を信じています。これは、幽霊を見たことがある人に限らず、見たことがない人でも幽霊がいることを信じている人は多いのです。日本では幽霊がいると思っている人のほうが多いのではないでしょうか。

【幽霊はいるのか?】幽霊はいない派

幽霊はいないと思っている人もいます。幽霊がいないという人は、おそらく幽霊を見たことがない人でしょう。そして、とっても現実主義の人です。かなり頭がいい人とか、自分の目でみたものしか信じないという人は、幽霊がいないと思う人が多そうですね!

【幽霊はいるのか】科学的には証明不可能!

幽霊がいるかいないかですが、科学的には証明することができないと言われています。そのため、多くの科学者が、幽霊はいないと言うのです。科学者の中には、幽霊が見えたとか、幽霊と会話したとか、スピリチュアル能力が高い人は1人もいないのかな?と不思議に思いますが、科学的には証明不可能なのです。

なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?①錯覚

なぜ幽霊がいるのか、科学的には証明できないのでしょうか。科学的に言われているのは、幽霊は錯覚だということです。幽霊がいると錯覚しているだけで、実際にはいないというのが、科学の実験でも証明されたというのです。確かに錯覚もあるかもしれません。しかし、それではなぜ力のある霊能者がいるのか、不思議です。

なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?②シミュクラ現象

なぜ幽霊がいるのか科学的に証明できないかですが、シミュクラ現象だという科学者もいます。シミュクラ現象というのは、目で見たものを脳が幽霊だと捉えているというものです。例えば、テレビで幽霊特集がやっていると、「幽霊とはこうゆうもの」という概念が自分の中にできてしまうでしょう。

そして、自分の中の幽霊と同じようなものを見たとき、それが全く持って幽霊ではなかったとしても、幽霊だと思い込んでしまうというものです。これも、科学的概念なので、実際に幽霊が見える人からしたら、なぜこの考えになるのか分からないでしょう。しかし、科学的にはどうしても幽霊は証明できないのです。

なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?③磁気

なぜ幽霊がいるのか科学的に証明できないのかというと、磁気が関わっているからだという説もあります。これは、脳が磁気で刺激されたことで、霊的感覚を感じているというものです。実験でも証明されたと言われています。

この科学的意見も、確かにそのとおりかもしれないと思います。しかし、磁気によるものもあれば、本当に幽霊によるものもあるかもしれません。証明することは、とても難しいことですね。

なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?④電磁波

なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できないのかについては、電磁波が関わっているからだという説もあります。これは、電磁波が起きることで、誰かに触られた感覚がするというものです。電磁波を体が受け止めると、筋肉の収縮が起き、それによって触られた感覚になるようなのです。

とにかく科学的には幽霊は証明することができません。ではなぜ、心霊写真があるのでしょうか?世の中は本当に謎に溢れていますね。

天国も科学的には証明できない!

実は、天国も科学的には証明できないと言われています。誰も行ったことがない場所なので、科学的に証明できないのも分かりますね。しかし、天国がないというのなら、神様の存在も科学では否定されるのでしょうか?スピリチュアルカウンセラーなどによると、天国は存在するというので、本当のところはどうなのか、誰にも分からないことでしょう。

■関連記事:あの世について気になる方はこちらもチェック!

あの世は存在するの?あの世の仕組みやこの世との違いを解説!

幽霊はいるのか?いない国もあるって本当なの?

幽霊は本当にいるのか、科学では証明できないと言われても、まだ気になると思います。実は幽霊はいるという国と、いないという国もあるって知っていましたか?幽霊がいるという国は、日本やイギリスなどですが、フランスやスイスでは幽霊がいないと言われているそうです。

これは、そもそも幽霊という考えがないために、いないとされているのだと言われています。いないと思ったほうが幸せなことも多そうですよね!

【幽霊はいるのか】幽霊雑学①幽霊に足がない国は日本のみ

幽霊雑学を紹介します。幽霊雑学1つめは、幽霊に足がない国は日本だけ!ということです。日本人にとっては、幽霊には足がないことが当たり前だと思われていますよね。しかし実はこれ、他の国にはない概念なのです。

日本では、亡くなった人は仏様になり、この世のものではなくなります。そのため、足がなくなり、生きている人との見分けをつけているのではないでしょうか。外国に行って、幽霊は足がないという日本の雑学を話すと、ビックリされるかもしれません。

【幽霊はいるのか】幽霊雑学②幽霊とお化けは違うもの

幽霊雑学2つめは、幽霊とお化けは違うものです。幽霊もお化けもこの世のものではないですし、どちらも怖いイメージがあるので、同じものと思う人もいるでしょう。しかし、雑学によると、お化けは何かが化けているものです。例えば、狐が化けているなどです。そのため、姿が人間ではないことが多いそうです。

それに対して、幽霊は、亡くなった人そのものです。人間の形をしています。恨み辛みがあることで、その姿が恐ろしく感じられることもあります。

【幽霊はいるのか】幽霊雑学③オーブの概念は国で違う

幽霊雑学3つめは、オーブの概念が国で違うということです。この雑学はとても面白いものがあります。例えば、日本では、オーブは幽霊がいる証拠だと思われています。写真を撮ってオーブが写ったら、そこには幽霊がたくさんいると信じる日本人は多いでしょう。

それに対して、ヨーロッパでは、オーブを妖精と捉える国もあるのです。幽霊と思ったら、オーブは怖いですが、妖精と思ったら、オーブが写ることは大歓迎ですね!雑学を知ることで、幽霊に対する考え方が変わる人もいそうですね!

【幽霊はいるのか】幽霊雑学④幽霊保険がある国がある

幽霊雑学4つめは、幽霊保険がある国があるということです。幽霊保険がある国は、イギリスです。幽霊保険をかけていたら、幽霊によって何かがあったとき、それを証明することで保険が適用されるというものです。何をもって、幽霊の仕業だと判断するのか、不思議ですが、実際に幽霊保険がある国があるのは事実のようです。

【幽霊はいるのか】幽霊雑学⑤耳鳴りは幽霊がきた証拠?

幽霊雑学5つめは、耳鳴りは幽霊がきた証拠です。幽霊を見る前には、耳鳴りがすると言われています。しかし、耳鳴りは科学的にはストレスの証拠だと言われているので、耳鳴りに関する雑学はいろいろあるようです。

【幽霊はいるのか】幽霊がいる部屋の見分け方!

部屋に幽霊がいるかどうか見分ける方法があると今SNSで話題となっています。幽霊がいる部屋なのか見分けることができたら、引越しのときや、宿泊のときに便利ですね。ただ、幽霊がいる部屋と分かったら恐怖でしかないですが。

幽霊が部屋にいるか見分けるときは、まずスマホを持ったまま部屋の真ん中に立ち、動画モードにして目を閉じます。そして、部屋をゆっくり1回周り、次にカメラをインカメラにしてまた1回周ります。このときに、幽霊がいるなら、何かが映るそうです。

幽霊はいるのか?部屋の特徴①空気が重い

幽霊がいる部屋の特徴は、空気が重いということです。とにかく空気が重く、そして暗い印象があるのだと言われています。敏感な人だったら、幽霊がいる部屋に行くと、入る前から気がつくとも言われています。やはり独特の空気を放っているのでしょう。

中には、匂いでわかるという人もいるようです。幽霊がいるようななんだか腐敗臭にも似たような匂いがする部屋は、危ないそうです。

幽霊はいるのか?部屋の特徴②体がダルい

幽霊がいる部屋は、体がダルくなると言われています。これも、敏感な人が感じるものでしょう。敏感な人は、幽霊がいる部屋に入ると、急に吐き気がしたり、立てなくなったりするこもあるそうです。健康面では自信があった人が、急に体に不調をきたしたときは、幽霊がいる部屋にいるのかもしれません。

幽霊はいるのか?部屋の特徴③運気が下がる

幽霊がいる部屋の特徴には、運気が下がるというものもあります。交通事故にあったり、なにかと危険な目に遭うことが多くなるそうです。幽霊がその部屋の主に危険を加えているのかもしれません。幸せそうに生きている人への嫉妬もあるでしょう。

幽霊が見える人の特徴①遺伝

幽霊は科学的には証明できないと言われていますが、幽霊が見える人もいますよね。なぜ幽霊がみえるのでしょうか。幽霊が見える人の特徴を見ていきましょう。

幽霊が見える人には、遺伝により感じやすい人がいます。親も祖父母も幽霊が見えるという人には、自分も見えるという人が多いのです。特に小さい頃には、たくさんの幽霊を見てきたとか、特別な能力があったという人もいるでしょう。

■関連記事:霊が見える人の特徴について気になる方はこちらもチェック!

霊が見える人の特徴9選!【衝撃】

幽霊が見える人の特徴②心が優しい

幽霊が見える人の特徴には、心が優しいというものもあります。なぜ心が優しい人に幽霊が見えるのでしょうか。それは、幽霊が優しい心を持つ人に寄ってくるからです。そのため、気が弱い人とか、本当の優しさを持っている人のところに幽霊が集まるのです。

強気な心を持っている人は、おそらく幽霊を跳ね除ける力があるのでしょう。どちらがいいか分かりませんが、優しい人のところに本当に幽霊が寄ってくるなら、ちょっとは強い心も必要になりますね!

幽霊が見える人の特徴③直観力がある

幽霊が見える人の特徴には、直観力があるというものもあります。幽霊が見える人は、よく勘があたったり、もしかして・・・と思ったことが現実になると言われています。そのため、胸騒ぎがしたら、知り合いが亡くなったなんてゆう経験もしているようです。

また、幽霊が見える人は、お葬式に行くと、故人が来ているのが見えるとも言われていますね。

幽霊が見える人の特徴④夢をよく見る

幽霊が見える人の特徴には、夢をよく見るというものもあります。なぜ夢をよく見るのかというと、幽霊が見えることから、この世とあの世を夢の中で行き来しているのかもしれません。本当によく夢を見ることが多く、寝た気がしないと感じる人もいるようですよ。

夢の中でも、幽霊に会ったり、夢の中で幽霊と会話したりしているのかもしれませんね。

幽霊が見える人の特徴⑤体が凝りやすい

幽霊が見える人の特徴には、体が凝りやすいというものもあります。仕事で凝るとか、同じ体勢を続けているから凝るというものではなく、何もしていないのに急に体が凝ってくるようなものです。肩が重たく感じるというのもよく聞く話ですね。

幽霊は肩に憑りつくとも言うので、肩が重いと感じる人は、幽霊が来ているのかもしれません。本当に幽霊がいるのなら、肩が重いと感じることが日常に起きると怖いですね。

幽霊が見える人の特徴⑥金縛りにあう

幽霊が見える人の特徴には、金縛りにあうというものもあります。心霊体験をしている人の多くが、幽霊を見る前に金縛りにあったといいますね。幽体離脱をした経験があるという人の中にも、幽体離脱の前に金縛りにあったという人がいます。金縛りにあうのは、寝ていても覚えていることのようですね。

この金縛りですが、実は金縛りは霊現象ではないと科学的に証明されているようです。金縛りは睡眠障害の1つで、睡眠のリズムが悪いことから起きているのだと言われています。科学的金縛りと、霊的金縛りがあるのかもしれません。

幽霊にも良い霊がいる!①守護霊

幽霊と聞くと、怖いイメージしかない人もいるようですが、幽霊には、良い霊もいます。幽霊全てに恐怖心をいだかないようにするためにも、良い霊のことを知っておきましょう。

まず、幽霊の中でも良い霊とされているのが守護霊です。守護霊はあなたを守ってくれる霊です。あなたが先祖供養などをしっかりしていると、守護霊はますますあなたを守ってくれるでしょう。日常生活をしていて、なぜか守られている感覚がしたら、それは守護霊のおかげかもしれません。感謝しましょう!

幽霊にも良い霊がいる!②背後霊

良い霊とされている霊には、背後霊も挙げられます。守護霊は良い霊、背後霊は悪い霊と思っている人もいるようですが、背後霊はあなたを成長へと導いてくれるとても良い霊です。あなたのことを守護霊同様に守ってくれているのです。

なにかあったときは、あなたの力になってくれるでしょう。背後霊や守護霊に日々感謝の気持ちを持って生きていくことは、とても良いことだと思います。

幽霊にも良い霊がいる!③白い霊

幽霊を見たという人の中に、「白い霊だった。」という人もいます。霊の色が白かった場合は、悪い霊ではないと言われています。白い霊を見たときは、あなたもどこか心が落ち着いていたのではないでしょうか。白は幸運を示す色でもあるので、白い霊を見たら良いことがあるかもしれません。

そもそも、良い霊を見ているときは、不思議と怖くないとも言われています。幽霊を見たときに、こわくなかったとか、悪い気が全くしなかったというときは、きっと良い霊を見ていることでしょう。この場合は、心配する必要はなさそうですね。

幽霊にも良い霊がいる!④紫の霊

紫の霊を見たという人もいるのですが、紫の霊というのは、非常に位が高い霊だと言われています。そのため、良い霊だと言われているのです。というよりも、紫の霊を見たときは、神様を見たと思ってもいいぐらいです。紫という色は、とても品があり、位が高い高貴な色です。そのため、神様を意味することもあるのです。

紫の霊を見たら、幸運が訪れる可能性が高いでしょう。きっと滅多にみることができるわけではないと思うので、幽霊を見たくないという人でも、紫の霊だったらラッキーと思っていいでしょう!

幽霊には悪い霊もいる!①生霊

幽霊には、当然悪い霊もいます。悪い霊の代表といえば、生霊です。生霊は、本当に怖いもので、恨みがかなり強くなっているから出てくると言われています。生霊がいると、物事がうまくいかなくなったり、危険な目にあったりと、不幸が続くでしょう。

生霊は、実際に生きている人が飛ばしてくる念でもあるのですが、本人は生霊を飛ばしていることに気づいていない場合もあるでしょう。人間関係には、気をつけないといけません。人の恨みを買う行為をしていると、生霊が飛んでくるかもしれません。

幽霊には悪い霊もいる!②呪縛霊

悪い霊には、呪縛霊もいます。呪縛霊は、この世やこの世にまだ生きている人に対して、非常に強い恨みをもっています。呪縛霊は、生霊と違って、もう亡くなっていて肉体はこの世にありません。しかし、恨む気持ちが強すぎて、成仏することができないでいるのです。

呪縛霊に憑かれてしまうと、関わる人全てに災いが起きてしまうかもしれません。呪縛霊は怖い霊なのです。

幽霊には悪い霊もいる!③浮遊霊

悪い霊には、浮遊霊もいます。浮遊霊ももう亡くなっていて、肉体がありません。しかし、この世に未練を感じていて、成仏することができていないのです。悲しみや寂しさ、悔しさという気持ちを持ったまま、それをどうすることもできないでいるのが浮遊霊なのです。

浮遊霊は、この世で生きることができているあなたに嫉妬して、ついて回るかもしれません。良い霊ではないので、気をつけましょう。

幽霊には悪い霊もいる!④黒く見える霊

幽霊を見たときに、それが黒いと感じた場合は、悪い霊です。見ているときも恐怖心が強かったのではないでしょうか。黒は死とか不幸を意味します。人が亡くなるときのオーラも黒っぽくなると言われていますね。黒という色には、終わりを意味するものがあるのです。黒く見える霊を見たときは、気をつけましょう。災いがあるかもしれません。

幽霊を見たら?①話しかけない

もし幽霊を見てしまったときですが、絶対に話しかけてはいけません。幽霊は話しかけるとついてくると言われています。気づいていないふりをして、相手にしないことです。幽霊にとっては、あなたが気づいていることはわかっています。そのため、構ってもらおうとしてくるでしょう。それでもあなたは無視をするのです。

構ってくれないと分かったら、幽霊はどこかにいくでしょう。目もなるべくあわせないように、いつもどおりの生活をしましょう。

幽霊を見たら?②冷静に

幽霊を見てしまったときは、ビックリして恐怖で震えるかもしれません。しかし、心に隙を見せた瞬間に幽霊があなたのそばにやってくるでしょう。心に入り込んでつきまとう可能性もあります。そのため、幽霊を見ても冷静な気持ちを保ちましょう。

実際に幽霊を見てしまうと、冷静な気持ちになれるわけがないと思うでしょう。しかし、冷静にならなければならないことを知っているだけでも、冷静さを保つことができるので、覚えておいてください。

幽霊を見たら?③お祓いを受ける

幽霊を見たときは、お祓いを受けるのもいいと思います。自分の力ではどうすることもできず、そして悪いことがたくさん起きると感じたときは、早めにお祓いに行くべきです。幽霊を見る体質の人は、信頼できるお祓いの場所を探しておくのもいいでしょう。

幽霊はいるのか?科学ですべては片付けられない!

幽霊はいるのかについて、紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?科学的には幽霊はいないと言われています。科学的には、幽霊と思われているのは、錯覚やシミュクラ現象、磁気、電磁波などが原因とされ、証明されているものもあるようです。

しかし、実際に幽霊を見たという人もいれば、幽霊と話ができる霊力を持っている人もいます。科学的に幽霊がいないというのなら、なぜ幽霊が見える人がいるのか、それもまた不思議なものです。

また、幽霊がいるという国と、幽霊はいないという国もあって、国ごとに幽霊の捉え方が違うことも分かりました。科学的には、幽霊は証明できないようですが、この世の中は科学が全てではありません。そのため、どうしても、幽霊は本当にいるとか、幽霊は絶対にいないということは、決められないのです。

幽霊がちょっと怖いなと思っている人は、面白い幽霊雑学も紹介していますし、幽霊は悪い霊ばかりではないということも知りましょう!幽霊がいるのかいないのかは、その人の概念によるものなのでしょう。

もっと幽霊について知りたいあなたへ!

丑三つ時の意味とは?何時なの?幽霊がよく出る時間帯?
霊媒体質の特徴は?憑依体質を改善するにはどうすればいいの?
守護霊が強い人の特徴15選!あなたは当てはまる?
守護霊の種類は何がある?それぞれの役割を解説します!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ