盛り塩の正しいやり方、捨て方を知っていますか?
なんだか最近色々と良くないことが続いたり、良くない霊などが取り憑いているかもしれないと感じたとき、運気アップや除霊を目的として盛り塩を置いたことがあるという人は多いのではないでしょうか?盛り塩と言えば、神社などの神聖な建物だったり、お店や古いお家などでみたことがあるという人が多いかと思いますが、その見よう見まねで盛り塩を自分の家にも置いたことがある、もしくは今も置いているという人もいるでしょう。
このような運気アップや除霊を目的とした盛り塩ですが、これにはちゃんとした正しいやり方というのが存在するのです。使う塩もなんでも良いわけではありませんし、どこに置いても良いわけでもありません。そして、使い終わったからといってゴミ箱にポイ…なんていう捨て方も本当は良くないのです。スピリチュアルなアイテムだけに、そのやり方や捨て方はきちんと行わないといけない部分がいくつかあります。
今回は、そんな盛り塩の正しいやり方や、盛り塩を置くのに適した場所、そして使い終わった盛り塩の捨て方など、盛り塩に関する様々な基礎知識や豆知識をご紹介したいと思います!これから盛り塩を置こうか迷っている人も、すでに盛り塩を置いているという人も、間違ったやで盛り塩の交換を失ってしまわないよう是非読んでみて下さいね。
■参考記事:盛り塩の作り方はコチラも参照!
スピリチュアル!盛り塩のやり方、置き場所①玄関
ではまずは、盛り塩を作ったらどこに置くのが良いのか、盛り塩を置く場所について見ていきましょう。盛り塩を置く場所として適しているところは、まずは玄関です。玄関というのはお家の出入り口になります。人が玄関から出入りするように、悪い運気や良い運気もこの玄関を通ってお家から出たり入ったりします。この盛り塩を玄関に置くことで、良い気を呼び寄せ、悪い気は寄せ付けないという効果を期待することができるのです。
また盛り塩には人寄せの交換もあるといわれているのですが、この人寄せについても良い人を寄せ付け、悪い人は遠ざけるという効果が期待できます。そしてそれは除霊にもなるのです。家に災いをもたらすような悪い霊を除霊することで、悪霊などによる災害から家族やお家を守ることができるのです。このように人や気など全ての出入り口となる玄関に盛り塩を置いて、良い気を呼び寄せる家にしたいですね。
■参考記事:盛り塩をするとどんな効果が?
スピリチュアル!盛り塩のやり方、置き場所②部屋
盛り塩を置くのに適している場所、お次は部屋です。部屋に盛り塩を置くといのは、もしかしたら玄関に盛り塩を置くことよりも馴染みがあるかもしれませんね。部屋の隅に盛り塩を置いているのを見たことがあるという人も多いのではないかと思いますます。この部屋に盛り塩を置く場合ですが、部屋へ盛り塩を置くなら部屋の床の四隅に置くのが理想とされています。
なぜ部屋の四隅に置かなくてはいけないのかというと、四隅に盛り塩を置くことで盛り塩が囲いを作っているような状態になり、それが結界となって部屋全体を悪い気から守ってくれます。もちろん除霊として部屋に盛り塩を置くのもOKですよ。ですが、四つも盛り塩を置くというのは掃除や交換が大変ですから、そういう場合は棚の上などに一つだけ置くという方法でも問題ありませんよ。