スピリチュアルとは?意味を解説します

すっかり馴染みの言葉となったスピリチュアルとは、本来は何を意味しているのでしょう?やっぱり、オバケとか霊的な存在とか、目には見えないもの系を言っているのか、その実態はちょっとわかりにくいところですね。そこで、スピリチュアルとは?その意味を調べてみました。

スピリチュアルとは?意味を解説しますのイメージ

目次

  1. スピリチュアルとは?
  2. スピリチュアルとは①元々は霊界から?
  3. スピリチュアルとは②オカルトではない
  4. スピリチュアルとは③人間の真理?
  5. スピリチュアルとは④精神世界
  6. スピリチュアルとは⑤スピリチュアルペイン
  7. スピリチュアルとは⑥自然や愛が全て?
  8. スピリチュアルとは⑦前世とカルマ
  9. スピリチュアルとは⑧自分に返る
  10. 本来の自分を生きよう!

スピリチュアルとは?

今や「スピリチュアル」いう言葉が、すっかり一般的になりましたよね。

とはいっても、本来の「スピリチュアル」を意味するものとは、
一体何を指しているのか…
意外とちゃんと理解していなかったり、曖昧な認識だったりする人も多いのでは?

スピリチュアル 意味~その実態は?

一昔前は、「スピリチュアル」という言い方ではなくて、
霊界とか霊能とか、どちらかというとおどろおどろしい(?)言葉から、
怖いイメージもありました。

それが、このスピリチュアルという言葉が流行し始めて、
その使い方が柔らかいイメージにも繋がってきたようにも感じます。

また、「スピリチュアルペイン」という、ちょっと聞きなれない言葉もあるようですね。

そこで、「スピリチュアル」とは、そもそも実態は何なのか…
その意味や正しい使い方を探求してみます。

■参考記事:恋愛の悩みをスピリチュアル的に見ると…?コチラも参照!

恋愛の縁をスピリチュアルで解説!恋愛成就させるには?

スピリチュアルとは①元々は霊界から?

元々のスピリチュアルとは?
やっぱり霊的なものを指しているのかもしれません。

よく、テレビ番組で、霊媒師とか霊的な能力を持っている人が、
目に見えない霊(?)と交信していたりする特集も流行りましたよね。

やはり、こういう摩訶不思議な世界が発端なようですよ。

スピリチュアル 意味~霊界とは?

調べたところによると…

1848年にアメリカでポルターガイスト現象が起きたことで、
そのオバケの正体を知ろうと、霊媒師が霊と交信していくうちに、
英国で研究されるようになったのが、現在のスピリチュアルの始まりなようです。

ここで、目には見えないものだけれど、確かにスピリット(魂)の存在を感じて、
そこから人間がなぜ生まれて、なぜ生きるのか…
その真理を探求するようになっていったそう。

とても奥が深い世界ですが、
人間なら、生きてて一度は考えたことがあるかもしれませんね。

スピリチュアルとは②オカルトではない

だからといって、
スピリチュアル=目には見えない世界…霊との関連性が怖い?ものかというと、
決してそういった意味ではないのですよね。

よく面白がって話題にされがちな
「霊の仕業だ」とか「先祖代々の祟り」だとか、
そんなことばかりではないのです。

スピリチュアル 意味~オカルトとは違う?

確かに、霊的な能力のある人だと、
怖い!と感じる霊を見てしまう場合もあるでしょう。

でも、霊的な存在=スピリチュアルとは、全てが恐れられるものとは限りません。

むしろ、人間にいいメッセージを伝えようとしたり、
守ってくれる霊たち(妖精・ガイド・守護霊など)も、ちゃんと存在しているのです。

実際に霊的な能力はなくても、知らないところで、
いい霊の守りによって、危険から回避されてることもあるかもしれません。

そういう意味で、霊的な存在は、とてもありがたいものですよね。

スピリチュアルとは③人間の真理?

スピリチュアル真理というと、ちょっと深い哲学の世界のような感じがしますね。

でも、「なんで私が生まれてきたんだろう」とか「生きるって何?」
と思ってしまうことはありませんか?

もしかしたら、そこにヒントがあるのかもしれません。

スピリチュアル 意味~その真理とは?

よくスピリチュアルの使い方として、
現世とあの世(天国?)でも、例えられますよね。

現世に生まれたのは、人間にとってはとても喜ばしい事でも、
あの世にとっては「お別れ」を意味しているとか!

ではなぜ人間が生まれてきたかというと、
「スピリット(魂)の成長のため」といわれています。

やっぱり、生きてるといろんな出来事がありますよね。
楽しいこともあるけれど、苦しくて辛いこともたくさん…!

でもそこから、私たちは何か大切なことを学びながら、
大人として成長していきますよね。

スピリチュアルとは④精神世界

現在のスピリチュアルとは、精神世界(ニューエイジ)とも近い存在ですよね。

目に見えないもの系の分野として、本でも同じコーナーに置かれていたり。
やはり、人間が成長していくという意味では、共通しているからかもしれません。

スピリチュアル 意味~精神世界との関連性とは?

精神世界とは、人間の潜在能力を活かすことで、
その人の霊性や精神性を高めていくというものです。

よく、スピリチュアル能力のある人によって、
瞑想ワークやチャネリングなどが行われていたりもしますね。

これらも、人それぞれに違った、人生のテーマや使命を知って、
生きる目的を探求することなのでしょう。

どのみち、最終的には、スピリット(魂)と精神性がうまく噛み合えば、
人生はもっと楽しく有意義なものになる、ということでしょうか。

■参考記事:スピリチュアルヒーラーになるには?コチラも参照!

ヒーラーとは!スピリチュアルヒーラーになるには?必要な素質は?

スピリチュアルとは⑤スピリチュアルペイン

ちょっと聞きなれない言葉に、
「スピリチュアルペイン」というものがあります。

これは、まさに「人間の生きる目的」を問われているようです。

スピリチュアル 意味~スピリチュアルペインとは?

「スピリチュアルペイン」とは、
例えば病気やショッキングな出来事があった時、
生きる意味や希望を見失ってしまう状態をいいます。

・スピリチュアルペインの例(1)迷惑をかけている・邪魔をしている
・スピリチュアルペインの例(2)人生に価値を見出せない
・スピリチュアルペインの例(3)やり残したことや未練がある
・スピリチュアルペインの例(4)愛する人と別れるのが悲しくて耐えられない
・スピリチュアルペインの例(5)死への恐怖感

こういう状態へなった人のために、それを緩和する医療や福祉もちゃんとあるようです。

スピリチュアルとは⑥自然や愛が全て?

現在でいうスピリチュアルとは、単に霊的な存在よりも、
もっと広い意味での使い方をされていますよね。

例えば「地球や大地」「自然」「愛」などが代表的なのではないでしょうか。

スピリチュアル 意味~自然・愛

やはり人間と同じように、
自然も命=スピリット(魂)や愛あるものとして存在しているわけです。

だからこそ、私たち人間も、その恩恵を受けながら、生きていけるんですよね。
時には、身体のみならず、精神的に癒してくれるような役目も。

瞑想などのスピリチュアルワークでも、
その大いなる存在を確かに感じ取ることで、
本来の自分らしさを取り戻したりするのでしょう。

また、スピリチュアル能力がなくても、
自然に触れたりすると、気持ちがすっきりしたり、悩みが晴れたりしませんか。

これも自然から豊かな愛情を受け取っているのでしょう。

スピリチュアルとは⑦前世とカルマ

スピリチュアルなものとして「前世占い」も楽しいですよね。

自分の好きなものや職業の傾向も、関連していそうな感じがしませんか。
でも、なぜ「自分の前世」を知る必要があるのでしょう?

スピリチュアル 意味~前世・カルマとは?

前世というと、よく輪廻転生という使い方で言い表しますよね。

人間は、何度も生まれ変わっていて、前世も一つではないと聞きます。
また、その生まれた国や職業や人生も、違うのだとか!

例えば、ある人生に幕を閉じたとして、
その生涯で成し遂げられなかったことを、
次に生まれ変わった人生の目的(テーマ=カルマ)とするそうです。

もし自分の「人生の目的」を探求したい時、「前世」を知ることで、
いいヒントを得たり、生きる希望が湧いてくるのかもしれません。

この「前世」は、スピリチュアル能力のある人なら、
きっと読み取ることができるのでしょう。

スピリチュアルとは⑧自分に返る

現代でいうスピリチュアルとは、最終的に、
「自分の人生の幸せ」に繋げていく使い方をしている場合が多いかもしれません。

ここに、特別な霊的能力の云々は問われてないのでしょう。

スピリチュアル 意味~自分に返るとは?

生きていると、たくさんの出来事に翻弄されて、
つい「本来の自分」を見失ってしまいがち。

そんな時こそ、自分のことを見つめ直すきっかけができますよね。

「自分が幸せに感じることとは?」という問いかけをする時に初めて、
スピリット(魂)の部分から探求するのでしょう。

例をあげると
・本当に今の自分の状態が、心から望んでいること?
・たとえ辛いことでも、前世からのカルマ解消として、乗り越えることが課題?

など、スピリチュアル的な観点でいえば、このような使い方をしていますね。

本来の自分を生きよう!

スピリチュアルの意味や使い方をざっくりとあげてみましたが、
いかがでしょうか。

従来は、スピリチュアル的なものをいうと、
霊能力者だけの世界と捉えられがちでしたね。

でも今現代は、その能力は関係なく、もっと身近に、
そして自分の人生を問うためのものとして、
幅広い使い方をされるようになりました。

人生には、いろんな選択肢があり、
一体何を目的として生きて行ったらいいのか、わからなくなることがありますよね。

もし、行き詰まってしまった時、根本的なスピリット(魂)から自分を探ってみると、
悩みが解きほぐれたり、「本当に自分が生きたい人生」が見えてくるかもしれませんよ。

一度だけの人生なら、時にはこんなスピリチュアル的要素も取り入れつつ、
本来の自分を生きていけたらいいですね。

スピリチュアルについてもっと情報を知りたいアナタに!

頭から離れない人はスピリチュアルにつながってる?【恋愛】
東京の人気スピリチュアルカウンセラーまとめ!【口コミあり】
異常に眠い理由!スピリチュアルな意味7つ!
スピリチュアルナンバーの計算方法!性質が分かる!【誕生数秘学】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ