スピリチュアルとは?
今や「スピリチュアル」いう言葉が、すっかり一般的になりましたよね。
とはいっても、本来の「スピリチュアル」を意味するものとは、
一体何を指しているのか…
意外とちゃんと理解していなかったり、曖昧な認識だったりする人も多いのでは?
スピリチュアル 意味~その実態は?
一昔前は、「スピリチュアル」という言い方ではなくて、
霊界とか霊能とか、どちらかというとおどろおどろしい(?)言葉から、
怖いイメージもありました。
それが、このスピリチュアルという言葉が流行し始めて、
その使い方が柔らかいイメージにも繋がってきたようにも感じます。
また、「スピリチュアルペイン」という、ちょっと聞きなれない言葉もあるようですね。
そこで、「スピリチュアル」とは、そもそも実態は何なのか…
その意味や正しい使い方を探求してみます。
■参考記事:恋愛の悩みをスピリチュアル的に見ると…?コチラも参照!
スピリチュアルとは①元々は霊界から?
元々のスピリチュアルとは?
やっぱり霊的なものを指しているのかもしれません。
よく、テレビ番組で、霊媒師とか霊的な能力を持っている人が、
目に見えない霊(?)と交信していたりする特集も流行りましたよね。
やはり、こういう摩訶不思議な世界が発端なようですよ。
スピリチュアル 意味~霊界とは?
調べたところによると…
1848年にアメリカでポルターガイスト現象が起きたことで、
そのオバケの正体を知ろうと、霊媒師が霊と交信していくうちに、
英国で研究されるようになったのが、現在のスピリチュアルの始まりなようです。
ここで、目には見えないものだけれど、確かにスピリット(魂)の存在を感じて、
そこから人間がなぜ生まれて、なぜ生きるのか…
その真理を探求するようになっていったそう。
とても奥が深い世界ですが、
人間なら、生きてて一度は考えたことがあるかもしれませんね。
スピリチュアルとは②オカルトではない
だからといって、
スピリチュアル=目には見えない世界…霊との関連性が怖い?ものかというと、
決してそういった意味ではないのですよね。
よく面白がって話題にされがちな
「霊の仕業だ」とか「先祖代々の祟り」だとか、
そんなことばかりではないのです。
スピリチュアル 意味~オカルトとは違う?
確かに、霊的な能力のある人だと、
怖い!と感じる霊を見てしまう場合もあるでしょう。
でも、霊的な存在=スピリチュアルとは、全てが恐れられるものとは限りません。
むしろ、人間にいいメッセージを伝えようとしたり、
守ってくれる霊たち(妖精・ガイド・守護霊など)も、ちゃんと存在しているのです。
実際に霊的な能力はなくても、知らないところで、
いい霊の守りによって、危険から回避されてることもあるかもしれません。
そういう意味で、霊的な存在は、とてもありがたいものですよね。