お金がない彼氏と別れるべき?将来性がある彼氏の見極め方と上手な付き合い方

「彼氏にはお金がない…ダラダラ続けるなら別れたほうがいいかも…」と悩んでいる方へ!お金がない彼氏との将来性を見極める方法と、お金をかけなくても上手に付き合う方法を紹介します!別れるべきか付き合い続けるべきか、覚悟を決める前に一緒に考えていきましょう。

お金がない彼氏と別れるべき?将来性がある彼氏の見極め方と上手な付き合い方のイメージ

目次

  1. お金の問題は必ず彼氏と向き合わなければならない問題です
  2. 別れるべきお金のない彼氏の特徴
  3. 別れるにはまだ早い彼氏の特徴
  4. 結婚を決めるときに気を付けるべきポイント
  5. お金のない彼氏にしてあげられること
  6. お金のない彼氏にしてはいけないこと
  7. 彼氏との関係を見直すポイントは「将来性」です

お金の問題は必ず彼氏と向き合わなければならない問題です

お金がない彼氏との将来が思い描けない…。別れるかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。しかし情が通っている分、お金だけを理由に別れるのは難しいものですね。

別れるべき彼氏の特徴や別れるには早い彼氏の特徴、お金のない彼氏にしてあげられること・してはいけないことをじっくり解説いたします。

別れるべきお金のない彼氏の特徴

まずは、別れたほうがいいお金のない彼氏の特徴を紹介します。ポイントは、浪費癖や自己中心的な性格、彼女のことを考えていない点です。一時的にお金や職がなくなる可能性は誰にでもあるものですが、その人自身の問題が大きいなら、別れも視野に入れましょう。

ギャンブル癖が激しい

ギャンブルに熱中していてお金がなくなってしまうタイプの彼氏は、折を見て早めに別れたほうが賢明です。ギャンブルに勝っているときはいいのですが、勝ち続けるのは至難の業です。

ギャンブル癖が激しく、負けが込んでくると大金をなくすことになります。周りが忠告しても、癖になっていると聞く耳を持ちません。結婚して安定した家庭を築ける相手ではないでしょう。

普段から浪費癖がある

ギャンブルではなくても、ブランド物やおもちゃなど普段から浪費癖がある男性は要注意。買い物でストレスを発散し、要らない物まで買ってしまう人は女性だけでなく男性にもいます。

お金がないため100円均一などでちょっとしたものを買い、その割には必要がなくてすぐ捨ててしまう人、すぐ失くして新しい物を買う人も注意。計画性のなさが、後々大きなネックになる可能性があります。

簡単に借金をしてしまう

欲しい物があって我慢できないからと、すぐに借金をしてしまうタイプの男性も、早めに別れたほうが良いでしょう。高級車などをローンで買うのも借金の一種です。

周りから数千円ずつを借りて回るタイプも、少額とはいえ信頼の置ける相手ではありません。トラブルの火種でもあり、周囲からの信頼も失われていくでしょう。

趣味や自分のことにお金をたくさん割く

お金のかかる趣味に熱中しており、彼女がいるのに顧みずお金をたくさん割く彼氏も、長い目で見ると彼女が苦労することになりそうです。

趣味が悪いというわけではありませんが、熱中しすぎていて生活がままならなかったり、彼女や家族がないがしろになったりするような状態では、いずれ関係が悪化するでしょう。

学生でないのに職についていない

一時的に職を失っていて再就職に向けて動いている人や、起業・独立に向けて前向きに活動している人なら様子見で問題ありません。しかし特別な事情もなく職についていない彼氏とは、将来を共にすることはおすすめできません。

家族や彼女からお金を借りよう、もらおうとしているなら、別れを考えたほうが良さそうです。面倒を見ているうちにヒモになってしまうと大きな苦労を背負うことになるでしょう。


■関連記事:「3B」とは付き合ってはいけないって本当?

付き合ってはいけない3Bとは?彼氏にするNG理由が明らかに!

別れるにはまだ早い彼氏の特徴

お金がないという理由だけで彼氏と別れるのは、実はもったいないことかもしれません。見極めるポイントは、彼氏が自分や周囲のために頑張っていること、周囲に対して思いやりがあることです。今はお金がなくても、一緒にいることで幸せに暮らせる可能性があります。

お金のない原因が彼氏ではない

奨学金の返済や身内への仕送りや親の介護など、彼氏自身の問題ではない理由でお金がないなら、やむを得ない事情といえます。しかし、これだけの理由で別れを選ぶ必要はないでしょう。

自分の責任ではない出費でお金がない状況でいつも前向きでいる彼氏なら、お金の問題さえうまくやりくりできれば楽しく過ごせる可能性もあります。

お金がない理由を説明してくれる

「お金がない」と言うだけでなく、その理由も説明してくれる彼氏なら、誠実さがうかがえます。彼女とも問題を共有して、建設的に乗り越えていこうとしている姿勢だといえます。

お金がない理由に彼女として納得ができているなら、問題はそこまで大きくない状態でしょう。納得できない理由でも、相手が意見を押し付けず冷静に説明してくれるなら、深く話し合ってみる価値はあります。

彼女に寄り添ってくれる

お金がない状況だと人間は心に余裕がなくなるものですが、それでも彼女のことを思ってくれるということは、期待できる彼氏だといえます。

「今月はお金がないんだ、ごめんね」と言いながら愛情表現をしてくれたり、お金がないかわりに別のことで喜ばせてくれたり。彼女に寄り添う姿勢があるなら、まだ幸せに付き合える余地はあるでしょう。

お金がない中での関係を話し合うことができる

お金がないとデートで行ける場所も限られるものです。そんな中でも自分たちの関係を楽しいものにできるよう、話し合いができる関係かどうかがポイントに。

お金がない中でも楽しめるデートプランを話し合える関係なら、望みはまだありそうです。将来のことも落ち着いて話せるなら、今はお金がなくても展望は明るいでしょう。

将来の夢があり、現実的である

諦められない憧れの職業や、起業・独立など。将来の夢のために準備をしていてお金がない時期にある男性もいます。夢を追いかけているだけの彼氏では心もとないですが、現実的な努力をしているなら、別れるのはちょっと待ってください。

彼氏の夢が実現できたら、将来は貧乏な家庭ではなくなることも十分ありえます。お金がないながらも彼氏といて楽しいなら、夢を支えながら寄り添うのも一つの生き方かもしれません。


■関連記事:将来性がある男性の特徴とは?

将来性がある男性の特徴11選!

結婚を決めるときに気を付けるべきポイント

お金がない彼氏と結婚する際には、確認しておくべきポイントがいくつかあります。お金に不自由していないカップルでも、特に金銭感覚の違いは離婚の理由にもなっています。プランを立て、それぞれの親も味方につけて、二人の人生を明るいものにしていきましょう。

育児に関する価値観を確かめる

育児にはお金がどうしてもかかるもの。お金がないと子供にも辛い思いをさせてしまう可能性があります。まず子供が欲しいかどうかという点から、二人で話し合ってみましょう。

お金がない中でも子育てをしたいカップルなら、どこへお金をかけてどこは我慢するか、価値観を確かめておくことが重要です。夫婦で方針が一致せず喧嘩の種になると、子供も振り回されてしまいます。

お互いの親も納得するような人生プランを考える

いざというときに頼れるのは親です。しかしお互いの親を敵に回すようにして結婚してしまうと、本当に困ったときに孤立無援の状態に…。

お金がない状態であることとその原因、双方の親が納得できる人生プランを説明できるようにしておきましょう。納得できる原因と道筋があれば、親も頭ごなしに反対し続けるということは少ないでしょう。

少しでも貯金をしていくプランがあるか

たとえ子供を持たない生活を選んだとしても、突然の病気や怪我、老後の生活に対応できるような貯金は必要になります。また、若い頃は体力で乗り切れても、中高年になると無理もきかなくなります。

お金がない中で少しずつでも貯金ができるプランを二人で立てましょう。保険に入るのも一つの方法ですが、商品によってメリットとデメリットがあるため、初めに吟味することが大切です。

家事分担などお互いの不満を言い合える関係か

お金の問題の有無にかかわらず特に大切なことです。多くの場合は共働きになるはずなので、家事の分担は不満が少ない形で決めておきましょう。また、負担が多いときに不満を言い合うことができ、どちらか一方が我慢をしない関係でいることも大事です。

女性のほうが稼いでいるなら、男性に家事負担を多めにお願いするというのも一つの方法です。働き方の変化とともに柔軟に分担を変えられるのが理想となるでしょう。

金銭感覚のずれがないか…もう一度よく確認!

結婚を決める段階で、お互いの金銭感覚はもう一度しっかり確認しましょう。どこにお金を使い、どこで節約するかの価値観がずれていると、パートナーのお金の使い方がストレスになります。

子供が欲しいカップルなら将来の教育費まで話し合いましょう。子供を持たないつもりのカップルでも、生活費と娯楽費のバランスがネックになることがあるので、慎重に話し合いを!


■関連記事:結婚の決め手となるポイントは?

結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました!

お金のない彼氏にしてあげられること

彼氏にお金がなくても、かけがえのない存在であることに変わりはないでしょう。彼氏の金銭的・精神的負担を軽くするためにできることを紹介します。デートやプレゼントにお金をかけさせなくても、楽しく付き合って仲をより深めることは可能です。

お金のかかることをしなくてよい環境を作る

彼氏はお金を彼女に使えないことを実は気にしているもの。「大丈夫だよ」と言ってあげるだけで彼氏の心は軽くなります。デートではお金のかからないプランを考え、おねだりも控えましょう。

だからといって、何でも彼女が出してあげるのも考えもの。癖になって、彼女を当てにしてくる危険性があります。お金のことを気にしなくてよい環境でお付き合いを楽しめるのがベストです。

2人の時間を何よりも大切にする

お付き合いで大事なのはデートやプレゼントの内容ではありません。2人で過ごせるということ、そのものが醍醐味といえるのではないでしょうか。

2人で一緒に過ごす時間や、電話やメール、LINEのやり取りをする時間を大切にしましょう。今はお金がない彼氏でも、彼女の存在を心の支えにして奮起できるかもしれません。

デートもお金のかからないように

おうちデートやお散歩デートなど、お金がなくても楽しめるデートはたくさんあります。お金をかけないプランでいかに楽しむかを考えるのも、カップルの時間をより深めてくれるでしょう。

お食事デートでも負担になってしまうなら、材料を持ち寄って一緒に料理をするおうちデートもいいですね。さまざまな工夫でさらに楽しめますし、知らなかったお互いの魅力を知るきっかけにもできます。


■関連記事:お金のかからない趣味はたくさんある!

お金のかからない趣味160選まとめ!コスパよく楽しめる!

お金のない彼氏にしてはいけないこと

ついやってしまいがちですが、お金のない彼氏に対するNG行為を見ていきましょう。その場をしのいで事態を解決するつもりが逆効果になってしまいます。ポイントは、長い目で見たときにプラスになる行為になるかどうかです。

お金を貸す・あげる

お金を貸したり、あげたりする行為は、ついやってしまいがちですが、将来的には全くお互いのためになりません。可哀想に思ってお金を貸すと、彼氏はその次にお金がなくなったときも彼女を当てにしてくるようになります。

そして繰り返すとヒモ状態になってしまうかもしれません。どれだけ頑張っても彼氏からお金が返ってくることはなく、報われないということも…。自分からはお金を渡さず、彼氏が自力で稼げるようサポートするのが一番です。

プレゼントなどを欲しがる

彼氏が買えないのをわかっていて、プレゼントを欲しがるのは酷なこと。付き合っていると誕生日や記念日にアクセサリーなど高額なものを買ってもらいたくなりますが、彼氏まで心苦しくさせてしまいかねません。

優しい彼氏なら、本当は買ってあげたいけれど涙を飲んでいる場合も…。本当に欲しいものがあるなら、自分のお金で買えないか調整を試みてください。

お金がないことを責め続ける

お金がないことで彼氏を責め続けても逆効果。自分勝手な性格でお金がない彼氏なら逆ギレして喧嘩になるだけ、あるいは適当に聞き流されるだけです。

一時的にお金がない状況なら、「俺のせいで…」と自分を責めてしまうか、うざったい彼女だと感じて別れを選ぶかでしょう。相手を責めるのはあまり建設的ではありません。問題点を見極め、冷静に話し合って改善するのが第一です。

彼氏との関係を見直すポイントは「将来性」です

お金がない彼氏と今後も付き合い続けるかどうか悩んだら、彼氏の「将来性」があるかどうかを見てみましょう。今後もお金のない状態がダラダラ続いて苦労しそうなら、早めに別れたほうが良さそうです。

誠実な彼氏で将来性が感じられるなら、今は辛くても一緒にいる意味があるはず。責めたりお金をあげたりといった安易な言動はせず、長い目で見守って、2人の時間を大事にしましょう。

お金がない彼氏とのお付き合い方に関してもっと知りたい!

お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説!
節約デートアイデア30選!お金のかからないデートを楽しもう!
同棲の食費の平均は?節約術を使って食費を抑えよう!
倹約家とケチの違い7選!節約はしっかりしましょう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ