男女が喜ぶ初デートのおすすめの場所!NG場所や女性のファッション参考例付き!

初デートはどちらがエスコートするにしても、お互いが楽しめる場所が一番ですよね。初デートは緊張して当たり前ですが、今後のことを考えると失敗は避けたいもの。あらかじめ初デートにおすすめの場所や受けが良いファッションをチェックして臨みましょう!

男女が喜ぶ初デートのおすすめの場所!NG場所や女性のファッション参考例付き!のイメージ

目次

  1. 初デートの場所!絶対に失敗しない決め方のコツ
  2. 男女が喜ぶ初デートのおすすめの場所
  3. 初デート場所別!おすすめ女性ファッション
  4. 初デートには適さないNGスポット
  5. 初デートを成功させて男性の心をつかもう!

初デートの場所!絶対に失敗しない決め方のコツ

初デートが決まったものの、「どこに行くのかは決まっていない」「気まずい時間を過ごしたくない」という方のために、デートの場所を決めるコツをお伝えします。二人きりになるのが初めてでも楽しめるよう、チェックしてみてくださいね♪

時間、場所

初デートでは、帰りの時間を気にしたり相手の家族を心配させたりしないよう、半日で行って帰って来られる距離にするのが良いでしょう。

お互いの家が離れているなら、ちょうど中間にあるデートスポットを選ぶのもおすすめです。車にしても電車にしても移動時間は会話が続かないとつらいので、まずは近場で探してみてくださいね。

会話のネタがある

沈黙が気にならない人も稀にいますが、初デートで会話がないのはやはり気まずいですよね。共通の趣味があるならショッピングや美術館などでも楽しめますが、そうでない場合は自然と話題が生まれる場所を選ぶことをおすすめします。

誰でもそれなりに興味がわく場所、話題に困らない場所を選ぶことが、初デートを成功させるためのポイントです。

季節ならではのイベント

初デートの印象をより良いものにするためには、その季節ならではのイベントを選ぶのもおすすめです。記憶に残りやすい、写真を撮る機会が多い、風情を感じられるといったメリットもあります。

季節のイベントなら、付き合いたての初々しいカップルでもデートに誘いやすいので、早いうちからチェックして準備しておくと良いですね。

男女が喜ぶ初デートのおすすめの場所

具体的なデートスポットが思い浮かばない人のために、男女が初デートで行きたいと思う、おすすめの場所を紹介します。まだお互いのことを深く知らない関係でも会話に困らず楽しめるので、迷ったら以下のスポットを提案してみましょう。

映画館

初デートの場所に選ばれやすいのが、映画館です。映画を通じて共通の話題ができるため、無理に話題を探す必要がありません。

ほどよい暗闇が良いムードを作ってくれるため、努力しなくてもカップルらしい雰囲気になります。相手の好きなジャンル、好きな俳優を知る良い機会にもなります。

▼初デートに映画を選ぶなら、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

付き合う前&初デートに映画を選ぶ理由とは?おすすめジャンルやデートテクも解説

水族館

水族館も、初デートに選ばれやすいスポットです。アクアリウムの幻想的な雰囲気が非現実的なムードを作ってくれるため、近場でも特別感があります。また、魚やイルカ、クラゲを見ながら過ごすため、無理に話題を探す必要がありません。

水族館デートは天候に左右されることがないというメリットがあり、暑さ寒さを心配する必要もありません。

遊園地

日帰りできる距離に遊園地があれば、初デートにおすすめです。自然とテンションが上がり、あれこれ気を回さなくても会話が途切れず楽しむことができます。

夏休みや連休など混雑が予想される時期は、並ぶ時間が長かったり人混みに疲れたりして、楽しめない可能性があります。できれば空いている時期や曜日を選び、余裕を持って楽しめるよう予定を組みましょう。

レストラン、カフェ

相手のことをもっとよく知りたいという気持ちがあるなら、レストランやカフェもおすすめです。食事をしながら会話をすることで、お互いを深く知ることができます。また、食事の作法を通じて相手の育ちが見られるというメリットもあります。

レストランやカフェで初デートをするなら、あらかじめ会話のネタをいくつか用意しておくと話題に困らず楽しめますよ。

季節ならではのイベント編

季節ならではのイベントには、具体的にはお花見、いちご狩り、夏祭り、花火、オクトーバーフェスト、冬のイルミネーション、初詣などが挙げられます。

四季を感じながら風情あふれるイベントをともに過ごすことで、お互いの記憶に残るデートになります。浴衣などイベントに合わせたファッションは、デートの特別感をぐんとアップしてくれますよ。

初デート場所別!おすすめ女性ファッション

初デートでは、おしゃれで可愛いと思われたいけれど、気合い入れすぎで浮いてしまう心配がありますよね。何を着たら良いかわからないという女性のために、デートスポット別におすすめのファッションをご紹介します。

映画館編

映画館デートでは、半袖でOKな春夏でも、空調が効きすぎている可能性を考え、ジャケットやカーディガンなど羽織れるものを用意しておくとベストです。

春夏ならシフォンやプリーツなどのやわらかい印象を与えるスカートやワンピース、秋冬ならニットにロングスカート、もしくはタイトスカートにレギンスを合わせるのもおすすめです。

水族館編

水族館は暑い夏にぴったりなデートスポットですが、屋内と屋外の気温差を考え、やはり羽織れるものを一枚用意しておくと安心です。

水族館は薄暗い場所もあるので、明るいカラーを選びましょう。春夏には爽やかなストライプのワンピースや、花柄のスカートが明るく映えます。秋冬はゆったりしたニットやアイボリーのコートがおしゃれを演出してくれますよ。

遊園地編

遊園地デートでは、たくさん歩くため足元はスニーカーがベストです。春夏なら動きやすいスカート、アクティブな印象を与えるデニムがぴったり。暑い季節ならオフショルで大胆にデコルテを見せるのも良いですね。

秋冬はニットワンピやオーバーサイズのパーカーが華奢な女性を演出してくれます。季節を問わず、屋外デートはキャップも用意しておくとベストです。

レストラン、カフェ編

レストランやカフェでのデートなら、都会にマッチするネイビーやブラックで大人っぽさを印象付けてみてはいかがでしょうか?

春夏ならワンピースやセットアップで、足元はカジュアルすぎるサンダルは避けてパンプスを合わせれば、ちょっと良いお店でも大丈夫。秋冬ならニットワンピやタイトスカート、トレンチコートなど大人っぽいアイテムがおすすめです。

初デートには適さないNGスポット

次はおすすめの初デートスポットではなく、逆に付き合う前や初デートでは避けるべきスポットをご紹介します。必ず失敗するというわけではありませんが、コミュニケーションに不安がある場合は、避けた方がベターですよ。

付き合う前や初デートでは、いきなり家に誘うのは体目当て、あるいは既成事実を作ろうと焦っているという印象を与えてしまい、断られる可能性があります。たとえ泊まりでなくても、同じです。

どんなに好意を抱いている相手でも、初デートがおうちデートなのは抵抗があるはずなので、よほどの事情がない限りは避けましょう。

カラオケ

歌が得意な人なら、その美声を好きな人に聞いてもらいたいという気持ちがあるでしょう。ですが、カラオケは次々と曲を入れていくので、落ち着いて話をすることが難しい場所です。

家やホテルと比べれば警戒される心配はありませんが、密室であることは変わりありません。特にまだ付き合ってもいない関係なら、初デートはもっとオープンな場所を選ぶことをおすすめします。

お互いの家から遠い場所

テーマパークは初デートでも盛り上がりますが、お互いの家から遠ければ、移動に時間がかかりすぎて日帰りではさほど楽しめません。

初デートからお泊まりは基本的にNGですし、あまり帰りが遅くなると終電が気になったり下心を疑われたりすることも考えられます。初デートなら、あまり疲れすぎないスケジュールを組みましょう。

静かすぎるお店

初めてのデートなら、高級レストランなど沈黙が強調されてしまうようなお店は避けましょう。会話が止まる度に空気が悪くなり、かといって大声で盛り上がることもはばかられるような静寂なお店は、初デートには不向きです。

あまり賑やかすぎると話しにくいので、そこそこ雑音の多いお店が適していると言えます。デートの前に実際に行ってみると、イメージしやすいですよ。

初デートを成功させて男性の心をつかもう!

初デートは場所選びに悩むものですが、大切なのは、お互いが楽しめることです。どちらか一方の好みを押しつけないよう、初デートにぴったりなスポットを選びましょう。緊張していても楽しめる場所は多いので、探してみてくださいね。

デートにお悩みの方は、こちらの記事もチェック♪

デートを成功に導くプランの考え方を紹介!関係性に見合ったデートを実行しよう
デートで盛り上がる話題って?会話が気まずくならないデートスポットも紹介♡
デート前日にしておくべきこと!準備・LINE連絡・ドタキャンの方法まで全解説
【季節別】彼氏とのおすすめデート場所!長続きに繋がるマンネリ解消デートスポット

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ