四緑木星とは?相性・吉方位・運勢・性格がわかる!

四緑木星ってどんな性格?九星気学から見る相性や吉方位、運勢などをご紹介していきます。 さらに四緑木星の恋愛傾向や適職などについてもご紹介いたします。 あなたが四緑木星なら今年の運勢から来年の運勢についても知っておくべきでしょう。

四緑木星とは?相性・吉方位・運勢・性格がわかる!のイメージ

目次

  1. 九星気学「四緑木星」とは?
  2. 九星気学「四緑木星」の性格とは?
  3. 九星気学「四緑木星」の相性:大吉
  4. 九星気学「四緑木星」の相性:中吉
  5. 九星気学「四緑木星」の相性:凶
  6. 九星気学「四緑木星」の恋愛傾向
  7. 九星気学「四緑木星」の金運
  8. 九星気学「四緑木星」2017年の運勢:全体運
  9. 九星気学「四緑木星」2017年の運勢:恋愛・結婚運
  10. 九星気学「四緑木星」2017年の運勢:仕事・転職運
  11. 九星気学「四緑木星」2017年の運勢:金運
  12. 九星気学「四緑木星」2017年の運勢:健康運
  13. 九星気学「四緑木星」2018年の運勢:全体運
  14. 九星気学「四緑木星」2018年の運勢:恋愛・結婚運
  15. 九星気学「四緑木星」2018年の運勢:仕事・転職運
  16. 九星気学「四緑木星」2018年の運勢:金運
  17. 九星気学「四緑木星」2018年の運勢:健康運
  18. 九星気学「四緑木星」の適職
  19. 九星気学「四緑木星」の2017年吉方位
  20. 九星気学「四緑木星」の2018年吉方位
  21. まとめ

九星気学「四緑木星」とは?

最近占いでよく聞く「九星気学」をご存知でしょうか?
多くの占いのベースにもなっているといわれてきた九星気学ですが、一体どのような歴史とどれくらいの的中率が考えられるのでしょうか?

九星気学が広まったとされる歴史には「園田真次郎」という方がその著書で使ったことが始まりとされています。
そんな九星気学には9つの運命星があり、その運命星より導き出された星を占っていきます。

今回はそんな九星気学の中でも、四緑木星に焦点を当てて話をしていきたいと思います。

そもそも、四緑木星とはどのような運命星なのでしょうか?
九星気学の中には9つの運命星があるとお伝えしてまいりました。

〇一白水星
〇二黒土星
〇三碧木星
〇四緑木星
〇五黄土星
〇六白金星
〇七赤金星
〇九紫火星

この9つの運命星である、4番目の星「四緑木星」に当たります。
では、その「四緑木星」であるかどうかは、どのように調べるのでしょうか?
それは「生まれ年」で調べます。
学校での数え年とよく似ており、その年の元旦~2月3日(節分)に生まれた人は星が変わります。

【四緑木星の生まれ年】
1933年(昭和8年)
1942年(昭和17年)
1951年(昭和26年)※この年は節分が2月4日ですので、元旦~2月4日生まれまでが五黄土星になります。
1960年(昭和35年)※この年は節分が2月4日ですので、元旦~2月4日生まれまでが五黄土星になります。
1969年(昭和44年)
1978年(昭和53年)
1987年(昭和62年)
1996年(平成8年)
2005年(平成17年)
2014年(平成26年)

例えば、一番近い年でいうと2014年生まれでも2014年1月12日生まれであれば、その星の次の星になるため「五黄土星」になります。

≪四緑木星の象意≫
仕事:旅行業・運送業・材木
家族:故郷を離れる人が多い
感性:信用・縁談
カラー:青・緑
数字:鶴・キリン・豚・鶏・蛇
植物:ヤナギ・へちま・百合
季節:4~5月

九星気学「四緑木星」の性格とは?

では四緑木星の性格とはどのような性格なのでしょう?

四緑木星はその名の通り「緑の木」の性格をもつ星です。
どっしりと根の張った大樹の緑のイメージです。
成長しきり整った樹木の姿がピッタリです。

【四緑木星の性格】
四緑木星の性格①穏やかで優しい
穏やかで柔和、人に尽くすところもありますので人にいい印象を与えることでしょう。

四緑木星の性格②人当たり良く、人脈もある
人見知りもなく、人当たりもいいので自然と人が集まってきます。
また、人の多い中にいても自然と四緑木星の性格は人とトラブルになりにくい傾向があります。

四緑木星の性格③マイペース
マイペースな性格のため、ゆったりしているところが優しくいいところなのですが、せかされたり口うるさい人と一緒にいるのは少々苦痛に感じるようです。

四緑木星の性格④早いうちから成功しやすい
幼少のころから、人に認められることも多く若いうちから成功する人も多い傾向にあります。
縁談も早いうちから来るようですが、まとまりに欠け遅くなってしまう事も...。

四緑木星の性格⑤人に尽くす
自分より人の事を考え、人に尽くす性格のため人を成功させてから、その人たちの援助があり自分も成功できるスタンスです。
人に尽くす性格をうまく生かしましょう。

〇女性の場合、言葉遣いも可愛らしく、交際範囲も広い人が多いです。
ファッションについても関心が高く、恋愛はデートも楽しめそうです。
また恋愛傾向は、自分からではなく男性からの積極的な行動を望むところがあります。

九星気学「四緑木星」の相性:大吉

それでは、ここからは四緑木星と相性のいい星を見ていきましょう。
四緑木星の性格から、どのような星の人が相性が良いと予想できますか?

では早速見ていきましょう。

〇一白水星

一白水星とは基本的には大吉の相性です。
優しく温和な一白水星の相性に、すぐに惹かれあう関係になることでしょう。
また、一白水星は心を開くまでに時間がかかる場合もあり、信用を得ることを心がけましょう。
さらに、四緑木星の性格から交友範囲が広い事もあり一白水星がやきもちを焼かないようにさせることも大切です。

仕事でも相性はよく、四緑木星のペースに合わせてくれることでしょう。


九星気学「四緑木星」の相性:中吉

それでは、四緑木星とまあまあ相性が合う星をご紹介していきます。
良くもなく、悪くもないけど、一緒に居ると居心地がいいと感じるかもしれません。

では早速見ていきましょう。

〇九紫火星

九紫火星とは情熱的な関係になれる相性のようですね。
四緑木星のマイペースな部分も大胆な九紫火星と上手くマッチしそうです。
さらに、お付き合いが長くなるにつれて、お互いの事を理解し合える関係にもなりますので時間をかけたお付き合いが向いています。

〇三碧木星

よく似ている二人ですので、相性はいいといえるでしょう。
海のような青いイメージの性格である三碧木星と、木の緑色のイメージの性格である四緑木星はお互いに居心地がいい関係になるようです。
自然体を心がけ、お互いの性格も尊重しあいながらお付き合いをしていくことで、良いお付き合いができることでしょう。

〇四緑木星

同じ性質なので、居心地が良く感じる相性です。
お互い人に尽くしたい性格と衝突したくないものの集まりですので、本音で話ができる環境と似た部分をどのように受け入れていくかにより、マンネリ化も防ぐことができるでしょう。

九星気学「四緑木星」の相性:凶

では、いよいよ「凶相性」の星を見ていきましょう。

しかし、星の相性が悪いいからと言ってあきらめることはありません。
お互いの良い部分を生かして過ごしていけるよう、努力すればいいのです。

〇二黒土星

理性の強い二黒土星は四緑木星の人脈が八方美人に見えたり、なかなか理解できないところもあるようです。
二黒土星も尽くしたいタイプですので、尽くされることに四緑木星が当たり前になってしまうことで関係が終わってしまいそうです。
また違いが大きいため、密にコミュニケーションをとらないと理解されないところもあるので相性がいいとは言えないでしょう。

〇五黄土星

五黄土星ははっきりとした性格のため、四緑木星の事を優柔不断に感じることでしょう。
しかし、五黄土星は四緑木星のロマンチックなところに惹かれる傾向にあるので、五黄土星が四緑木星を好きになった場合四緑木星にガンガンアタックしてきます。
その姿に、四緑木星も逃げたくなることでしょう。

〇六白金星

プライドの高い六白金星ともやはり相性が良くないようですね。
もし、お互いにうまくやっていきたいと感じるなら互いに歩み寄る姿勢がポイントになります。
仕事面では、六白金星に対して礼儀正しくするようにすることと、六白のプライドを傷つけず歩み寄りや妥協点を見つけていきましょう。

〇七赤金星

明るく社交的な部分がよく似ている星ですので相性は悪くないと感じてしまうほどです。
しかし、七赤金星は均等に愛情を分け与えることのできる性質も持っていますので、四緑木星からするとやきもちを焼いてしまう事も...。
さらに仕事面では、四緑木星がフォローに回る事でうまくやっていけそうです。

〇八白土星

どっしりと構えた八白土星に四緑木星が魅力を感じるかもしれません。
しかし、社交的な姿に八白土星は四緑木星の事を優柔不断や八方美人と見る事がありそうです。
頑固な一面を持つ八白土星から見ると、それが許せないことも...。

九星気学「四緑木星」の恋愛傾向

四緑木星の恋愛傾向はどのような恋愛傾向なのでしょう?
ここからは、四緑木星の恋愛傾向について詳しくお伝えしていきます。

また、四緑木星の恋愛傾向と性格を照らし合わせ恋愛の特徴を見ていきましょう。

四緑木星の恋愛傾向は、やはり人脈が広いことから多くの出会いがあり早いうちから結婚を意識した異性と出会う事も考えられます。

四緑木星は案外恋愛に対して積極的なところもあり異性からもモテる傾向にあります。
また新鮮な気持ちの恋愛を望む傾向にあるため、マンネリ化してしまうことで関係が消滅していくことも考えられます。

また、早婚してしまうと失敗が多くなりやすいので見極めは慎重になりましょう。

さらに、人脈が多く移り気な性格から浮気に走らないよう注意が必要です。
また偏愛的な要素もはらんでいますので周りをよく見て考えて行動していきましょう。

いかがでしたか?
四緑木星の恋愛傾向は少々危ない橋を渡ることも考えられますが、基本的には真面目な人なのです。
恋愛でも移り気なところに注意をして慎重になる事で最悪な事態を逃れることができるでしょう。

九星気学「四緑木星」の金運

四緑木星の金運は一生を通してどのような傾向にあるのでしょうか?
ここからは、そんな四緑木星の金運について詳しく解説していきます。

金運が気になる四緑木星の方はぜひ参考に、欠点をカバーすることで大きく飛躍できると考えられます。

若いうちから成功しやすい四緑木星は、若いうちに成功することで一生安泰な生活を送れるほどの運を持っています。
しかし、成功運はあっても金運につながるかは「?」というところです。
もともと金運はいい方ですが、お金の出入りが激しいため使い方を間違えると一気になくなってしまう事が考えられるのです。

ギャンブルなどはしない方がよさそうです。

若いうちに稼いだ分を蓄財や不動産などに回しておくといいでしょう。
幼少のころから金運はいい方なのでとりわけ大きな賭けに出ない限り安泰でいられるでしょう。

■関連記事:金運について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

金運線・財運線の意味とは?宝くじが当たる人の手相はこれ!
金運がアップする風水まとめ。お金が増える部屋の9つの特徴

九星気学「四緑木星」2017年の運勢:全体運

2017年の四緑木星は運気の変わり目になります。
その為生活面でも様々な変化の訪れる年になってくることでしょう。

あくまでもあなたから改革や変革を起こしてはいけません。
運に任せて自然な形の変化を受け入れるようにして下さい。

引っ越しや転職など、自ら動く年には向いていません。
しかし、会社からの転勤での引っ越しなどはOKです。

自ら改革を起こすのではなく、2017年は安定するよう、守りに入りましょう。
また予測不能なことも起こりやすいため油断大敵となる年になりそうです。

仕事の場合、こまめに上司へ連絡・報告・相談を忘れずに行いましょう。
そうすることが自分の身を守ることにもつながります。

また、運気が落ちてきたと感じる場合吉方位を取り、旅行や一人旅に出かけてくるのもいいですね。
運気が落ちてきた時こそ、吉方位の出番です。

九星気学「四緑木星」2017年の運勢:恋愛・結婚運

では四緑木星の恋愛・結婚運はいかがでしょう?
2017年の四緑木星は改革運の年ですので、交友関係や恋愛でも見方が変わってくることが考えられます。

普段意識していなかった異性を意識し始めたり、異性を見るポイントが変わってくるようです。
フリーの場合、お見合いなんかはいかがでしょう?
案外結婚へとすんなり話がまとまるかもしれません。

また、結婚を意識してお付き合いをしてきた人にとってはチャンスの一年になりそうです。
周りを説得し願いが叶いやすい年になりますので、結婚する人も多いのではないでしょうか?

■関連記事:恋愛運・結婚運について気になる方はこちらもチェック!

風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説!

九星気学「四緑木星」2017年の運勢:仕事・転職運

2017年の運気から、転職や独立、起業などは向いていない年になりそうです。

現状維持を心がける姿勢こそが一番大切なポイントになってきます。
転職や独立、起業などを考えている場合、良い時期を見て動くようにしましょう。

今年は変化や改革の年と出ていますが、先ほどもお伝えしたように自ら動くことはやめておきましょう。
例えばリストラで仕方なく転職しなければならなかったり、家族が自宅で介護が必要になり今の仕事を続けられなくなったなど、外的要因からの変化に特化した年になります。

この時期は何かとミスやトラブルも多くなりがちですが、何とか乗り越えうまくこなせるように勉強している時期だと考えるようにしていきましょう。

この後に四緑木星に向いている適職もご紹介していきます。
適職から、次の転職にいい時期に仕事を変えてみてはいかがでしょう?

九星気学「四緑木星」2017年の運勢:金運

2017年の四緑木星の金運はどんな感じでしょうか?
ここからは、2017年の四緑木星の金運についてお伝えしていきます。

2017年の金運を知る事で、金運の扱い方を学びましょう。

この時期に積み立てを始めていくと上手く行く傾向にあります。
ここで貯金したお金が後に生きたお金になることも...。

自分の投資に目を向けることでより良いお金の使い方ができるかもしれません。
決してギャンブルや一攫千金などを夢見ないようにして下さいね。

何事も堅実に考えていくことで運気も付いてきます。

九星気学「四緑木星」2017年の運勢:健康運

2017年の四緑木星の健康運は少々注意が必要です。

これまで何事もなかった人は大きな病気を見つけてしまったり、仕事のストレスから体調を崩してしまう傾向にあるようです。

もし仕事のストレスなどで体調を崩してしまった場合、「今は休息の時」と捉えしっかりと休養することが大切です。
無理して仕事を続ける事で、あとでもっとひどい状況に陥ることも考えられるのです。
何事にも無理をしない姿勢は大切です。

運気の入り口は健康運から入ってきます。
健康な人のところに良い運気は寄ってくるのです。

きちんと体調管理を行い、良い運気の入ってくる体質を身に付けるようにしましょうね。

九星気学「四緑木星」2018年の運勢:全体運

さて、来年の2018年はどのような年になるのでしょうか?

2018年の四緑木星の全体運を見ていきましょう。
また、来年の運気を知っておくことで、これから準備をしておける事をしっかり準備しておくようにしましょうね。

2018年の四緑木星の全体運は「評価される一年」になりそうです。
これまでやってきたことの結果がもろに出やすいため、自分が思うような評価がされなくても不平不満は言わない方がいいでしょう。
また争いの起こりやすい時期になりますのであなたの行動を慎重に行わなければなりません。
争い事になったところで四緑木星の運気が弱いため、悪い結果になりそうです。

九星気学「四緑木星」2018年の運勢:恋愛・結婚運

2018年の四緑木星の恋愛結婚運はどのような感じになるのでしょうか?

四緑木星の恋愛・結婚運についてみていきましょう。
また2017年のうちに解決しておける問題を解決しておくことで、悪い運気を断ち切ることができそうです。

2018年の四緑木星の恋愛・結婚運は、異性問題に注意の一年になりそうです。
これまで浮気や不倫をしてきた人はひょんなことからそれが公になり、暴露してしまう事にもつながります。
訴訟問題や裁判沙汰になる可能性も秘めていますので、慎重な行動をとり、浮気や不倫を絶つことがポイントです。

日ごろから真面目にコツコツと努力をしてきた人は、これまでの頑張りが認められ一気に結婚へと話が進むことでしょう。

何事にも真面目に努力してきた人が評価される年には後押しする運気も強くなります。

九星気学「四緑木星」2018年の運勢:仕事・転職運

2018年の四緑木星の仕事、転職など仕事に関する運勢はどのような運勢でしょう?
転職や起業、独立を考えている場合、どのような行動をとる用意をして行けばいいのでしょうか?

こちらでは、そんな四緑木星の仕事運や転職運についてみていきます。

仕事面では大きく二極の面を迎えるようです。
これまで真面目にコツコツ努力をしてきた人は周りからの評価を受けやすくなりそうです。
しかし、そこで謙虚な姿勢も求められます。
運気のいい時期とは言えませんので、ひょんなことから足を引っ張られることも...。

また、これまで不正や自分勝手に仕事をしてきた人も、この年は厳しい評価が下る可能性があります。
何事も真摯に受け止め、誠実に対応する心がけがポイントです。

九星気学「四緑木星」2018年の運勢:金運

2018年の四緑木星の金運はまあまあといったところです。
大きな出費は特にありませんが、これまで隠してきたことが表に出やすい運勢をはらんでいます。
そのため、訴訟問題や裁判沙汰などの争いごとになってしまった場合、多額の慰謝料などを請求されることも考えられます。

不正が一気に暴かれる年ですので、争い事は避ける年になります。
そのため、普段から真面目にしてきた人は金運も落ち着いた運勢になりますが、不正やごまかし、裏で悪いことをしてきた人にとっては厳しい金運の年になりそうです。

また生きたお金の使い方をすることで金運を上げることができそうです。
外食や取引先との接待も増えるため、外食でのお金がかかるようです。

また、未来の投資のために習い事や資格取得での教材費などは後に生きたお金になりますので惜しみなく投資をするといいでしょう。

九星気学「四緑木星」2018年の運勢:健康運

2018年の四緑木星の健康運は、やはり体調管理には気を付けるようにした方がよさそうです。
日ごろから健康に無頓着だった人は、この年ばかりはきちんと健康診断などを受けて、病気を治しておく方がよさそうです。

仕事のストレスや前々から気になっていた症状などがある場合、きちんと病院へ行って調べてもらいましょう。
「ちょっと風邪を引いたから。」と言ってそのまま病院にもいかず過ごしてしまうことで、大きな病気を抱えてしまう事にもなりかねません。
できるだけ、「まあいいだろう。」「ちょっとくらいなら...」という甘い気持ちを捨てるようにしましょう。

身体で気になる部分があるようなら積極的に病院へ行くことをおすすめします。

九星気学「四緑木星」の適職

四緑木星の適職とはどのような職種があるのでしょうか?
ここではそんな四緑木星の適職についてアドバイスしていきます。
ぜひ、転職の時期にフォーカスを絞り、あなたにピッタリな適職を見つけてみてはいかがでしょう?

【四緑木星の適職とは?】

適職①木材販売
適職②携帯販売
適職③歌手
適職④アナウンサー
適職⑤大工
適職⑥放送・出版などの情報産業
適職⑦旅行業
適職⑧そば店
適職⑨外交販売業
適職⑩紡績業

やはり「木星」という名の通り「木」に携わる職業にも向いているようですね。
また最先端の物を販売するという点では携帯電話やファッション業界でも頭角を現しそうです。

九星気学「四緑木星」の2017年吉方位

それでは、運気が落ちてきた時の吉方位を一気にご紹介していきます。
2017年の四緑木星の吉方位を月別にご紹介していきます。
ぜひ参考に旅行へ出かけてみてはいかがでしょう?

【2017年四緑木星の吉方位】

2017年吉方位(年盤):西・南東

1月北西
2月西
3月なし
4月なし
5月なし
6月なし
7月なし
8月なし
9月西・南東
10月なし
11月西
12月なし

今年は年運の影響もありなかなか吉方位もありません。

九星気学「四緑木星」の2018年吉方位

2018年の四緑木星の吉方位はどの方位になるのでしょう?
こちらも年盤と月ごとの吉方位を見ていきましょう。

2018年も運気の上がる吉方位へ旅行へ出かけましょう♪

【2018年四緑木星の吉方位】

2018年吉方位(年盤):北西・東北

1月なし
2月なし
3月なし
4月なし
5月なし
6月なし
7月北西
8月北西
9月なし
10月北東
11月なし
12月なし

この年も前年度の運を引き継ぎあまり吉方位がありませんが、後半になると増えてくるので、じっくり待ちましょう。

まとめ

いかがでしたか?
四緑木星の良さを生かして、今年も残りわずか楽しく過ごしていけるといいですね。
また、来年も良い年になるように運勢を知る事で上手く生かしていきましょう。

最後に、余談ですが四緑木星の有名人に

〇浜崎あゆみ
〇中山えみり
〇石田ゆり子
〇黒木瞳
〇黒柳徹子
〇中尾彬
〇松方弘樹
〇MISIA
〇小泉孝太郎
〇長谷川京子
〇ポールマッカートニー
〇フェルナンド
〇中村俊介
〇槇原敬之
〇長澤まさみ
〇浅野ゆう子
〇樹木希林
〇森高千里
〇加藤浩次
〇コロッケ
〇的場浩司
〇須藤元気
〇織田信長
〇本田宗一郎
〇椎名林檎
〇及川光博
〇長瀬智也

などなど沢山の方々は四緑木星なんです。
あなたのお気に入りの方はいましたか?

もっと九星気学占いについて知りたいあなたへ!

九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】
六白金星とは?運勢・吉方位・性格・相性がわかる!【九星気学】
五黄土星とは?運勢・吉方位から性格・相性まで説明!【九星気学】

関連するまとめ

mika3678
mika3678
お読みいただき、ありがとうございます。女性の素敵な恋愛ライフを応援します♪少しでも、彼との不安がなくなり、彼との距離が縮まるような記事を書いていけたらと思います。

新着一覧

最近公開されたまとめ