四緑木星とは?相性・吉方位・運勢・性格がわかる!

四緑木星とは?相性・吉方位・運勢・性格がわかる!

四緑木星ってどんな性格?九星気学から見る相性や吉方位、運勢などをご紹介していきます。
さらに四緑木星の恋愛傾向や適職などについてもご紹介いたします。

あなたが四緑木星なら今年の運勢から来年の運勢についても知っておくべきでしょう。

記事の目次

  1. 1.九星気学「四緑木星」とは?
  2. 2.九星気学「四緑木星」の性格とは?
  3. 3.九星気学「四緑木星」の相性:大吉
  4. 4.九星気学「四緑木星」の相性:中吉
  5. 5.九星気学「四緑木星」の相性:凶
  6. 6.九星気学「四緑木星」の恋愛傾向
  7. 7.九星気学「四緑木星」の金運
  8. 8.九星気学「四緑木星」2017年の運勢:全体運
  9. 9.九星気学「四緑木星」2017年の運勢:恋愛・結婚運
  10. 10.九星気学「四緑木星」2017年の運勢:仕事・転職運
  11. 11.九星気学「四緑木星」2017年の運勢:金運
  12. 12.九星気学「四緑木星」2017年の運勢:健康運
  13. 13.九星気学「四緑木星」2018年の運勢:全体運
  14. 14.九星気学「四緑木星」2018年の運勢:恋愛・結婚運
  15. 15.九星気学「四緑木星」2018年の運勢:仕事・転職運
  16. 16.九星気学「四緑木星」2018年の運勢:金運
  17. 17.九星気学「四緑木星」2018年の運勢:健康運
  18. 18.九星気学「四緑木星」の適職
  19. 19.九星気学「四緑木星」の2017年吉方位
  20. 20.九星気学「四緑木星」の2018年吉方位
  21. 21.まとめ

九星気学「四緑木星」とは?

最近占いでよく聞く「九星気学」をご存知でしょうか?
多くの占いのベースにもなっているといわれてきた九星気学ですが、一体どのような歴史とどれくらいの的中率が考えられるのでしょうか?

九星気学が広まったとされる歴史には「園田真次郎」という方がその著書で使ったことが始まりとされています。
そんな九星気学には9つの運命星があり、その運命星より導き出された星を占っていきます。

今回はそんな九星気学の中でも、四緑木星に焦点を当てて話をしていきたいと思います。

そもそも、四緑木星とはどのような運命星なのでしょうか?
九星気学の中には9つの運命星があるとお伝えしてまいりました。

〇一白水星
〇二黒土星
〇三碧木星
〇四緑木星
〇五黄土星
〇六白金星
〇七赤金星
〇九紫火星

この9つの運命星である、4番目の星「四緑木星」に当たります。
では、その「四緑木星」であるかどうかは、どのように調べるのでしょうか?
それは「生まれ年」で調べます。
学校での数え年とよく似ており、その年の元旦~2月3日(節分)に生まれた人は星が変わります。

【四緑木星の生まれ年】
1933年(昭和8年)
1942年(昭和17年)
1951年(昭和26年)※この年は節分が2月4日ですので、元旦~2月4日生まれまでが五黄土星になります。
1960年(昭和35年)※この年は節分が2月4日ですので、元旦~2月4日生まれまでが五黄土星になります。
1969年(昭和44年)
1978年(昭和53年)
1987年(昭和62年)
1996年(平成8年)
2005年(平成17年)
2014年(平成26年)

例えば、一番近い年でいうと2014年生まれでも2014年1月12日生まれであれば、その星の次の星になるため「五黄土星」になります。

≪四緑木星の象意≫
仕事:旅行業・運送業・材木
家族:故郷を離れる人が多い
感性:信用・縁談
カラー:青・緑
数字:鶴・キリン・豚・鶏・蛇
植物:ヤナギ・へちま・百合
季節:4~5月



九星気学「四緑木星」の性格とは?

では四緑木星の性格とはどのような性格なのでしょう?

四緑木星はその名の通り「緑の木」の性格をもつ星です。
どっしりと根の張った大樹の緑のイメージです。
成長しきり整った樹木の姿がピッタリです。

【四緑木星の性格】
四緑木星の性格①穏やかで優しい
穏やかで柔和、人に尽くすところもありますので人にいい印象を与えることでしょう。

四緑木星の性格②人当たり良く、人脈もある
人見知りもなく、人当たりもいいので自然と人が集まってきます。
また、人の多い中にいても自然と四緑木星の性格は人とトラブルになりにくい傾向があります。

四緑木星の性格③マイペース
マイペースな性格のため、ゆったりしているところが優しくいいところなのですが、せかされたり口うるさい人と一緒にいるのは少々苦痛に感じるようです。

四緑木星の性格④早いうちから成功しやすい
幼少のころから、人に認められることも多く若いうちから成功する人も多い傾向にあります。
縁談も早いうちから来るようですが、まとまりに欠け遅くなってしまう事も...。

四緑木星の性格⑤人に尽くす
自分より人の事を考え、人に尽くす性格のため人を成功させてから、その人たちの援助があり自分も成功できるスタンスです。
人に尽くす性格をうまく生かしましょう。

〇女性の場合、言葉遣いも可愛らしく、交際範囲も広い人が多いです。
ファッションについても関心が高く、恋愛はデートも楽しめそうです。
また恋愛傾向は、自分からではなく男性からの積極的な行動を望むところがあります。

九星気学「四緑木星」の相性:大吉

それでは、ここからは四緑木星と相性のいい星を見ていきましょう。
四緑木星の性格から、どのような星の人が相性が良いと予想できますか?

では早速見ていきましょう。

〇一白水星

一白水星とは基本的には大吉の相性です。
優しく温和な一白水星の相性に、すぐに惹かれあう関係になることでしょう。
また、一白水星は心を開くまでに時間がかかる場合もあり、信用を得ることを心がけましょう。
さらに、四緑木星の性格から交友範囲が広い事もあり一白水星がやきもちを焼かないようにさせることも大切です。

仕事でも相性はよく、四緑木星のペースに合わせてくれることでしょう。


九星気学「四緑木星」の相性:中吉

それでは、四緑木星とまあまあ相性が合う星をご紹介していきます。
良くもなく、悪くもないけど、一緒に居ると居心地がいいと感じるかもしれません。

では早速見ていきましょう。

次のページ

九星気学「四緑木星」の相性:凶

関連記事

人気の記事