ルチルクォーツの意味・効果・浄化方法を完全解説!

水晶の一つ「ルチルクォーツ」は真っ直ぐの針のような異物が含まれた水晶です。その針状の異物(針状内包物)の色によって石の見た目の色が変わるので金色・赤・緑など様々な色があります。今回はルチルクォーツに注目して、石の意味や効果をまとめて教えます!

ルチルクォーツの意味・効果・浄化方法を完全解説!のイメージ

目次

  1. ルチルクォーツってどんな石?
  2. ルチルクォーツの原産国
  3. ルチルクォーツの種類
  4. ルチルクォーツの石言葉
  5. ルチルクォーツのヒーリング効果
  6. 金運のルチルクォーツ
  7. 仕事の運勢を高めるルチルクォーツ
  8. 恋愛の運勢を高めるルチルクォーツ
  9. ルチルクォーツと相性の良い石
  10. ルチルクォーツとの付き合い方
  11. ルチルクォーツは使う前にまず浄化を
  12. ルチルクォーツの浄化方法①クラスター
  13. ルチルクォーツの浄化方法②ホワイトセージ
  14. ルチルクォーツの浄化方法③クリスタルチューナー
  15. ルチルクォーツの浄化方法④月光浴
  16. ルチルが飛び出している場合に気を付ける浄化方法
  17. ルチルクォーツの浄化方法注意①流水
  18. ルチルクォーツの浄化方法注意②塩
  19. ルチルクォーツの浄化方法注意③日光浴
  20. ルチルクォーツの効果を最大に引き出して運勢アップ

ルチルクォーツってどんな石?

皆さんはパワーストーンの効果をご存知ですか?
パワーストーンは石そのものに「力」が宿っているという考えから「特別な力を持つ」石の事で、古来からおまじないやお守りとして用いられてきました。

科学的根拠はないものの、パワーストーンは身体の調子を整えたり、願い事をかなえる気力や意志の力を増幅されると言われています。

そんなパワーストーン。

今、鉱石を擬人化した「宝石の国」というアニメが大人気で、それに乗じて推しキャラの鉱石を身に着ける事がファンの間で流行っているのだそうです。
主役は「フォスフォフィライト」という鉱石ですが、主要キャラクターの中に「ルチル(ルチルクォーツ)」がいます。

今回はそのルチルクォーツに注目して効果や意味などいろいろな話をしていきたいと思います。

ルチルクォーツの原産国

ルチルクォーツは針状の鉱石が混入した水晶の事。
その鉱石をルチル(針状内包物)と呼ぶのですが、ルチルクォーツとはクリスタルの中にキラキラと光る針状の鉱石が何本も重なって入り込み、複雑な模様を作り出しているものの事を指します。

水晶の原石の中に針状の鉱石が入り込んでいるものもあれば、針状の鉱石が水晶の原石から外に飛び出して、まるで生け花の剣山のようになっている原石もあります。

ルチルクォーツ原石の原産国は主にブラジルとオーストラリア。

日本ではブラジル産を扱っているお店が多いようです。
ルチルクォーツはカラーも透明度も原石によってさまざまで、より透明なもの原石で、ルチルがはっきり美しく見える原石のほうが値段が高くなります。
そして逆に原石に異物が含まれて濁って見える「スモーキーカラー」は値段が安くなります。

■参考記事:水晶のパワーについてはコチラも参照!

水晶の意味と効果まとめ!【パワーストーン】
水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】

ルチルクォーツの種類

ルチルクォーツと一口に言ってもルチルクォーツには本当に様々な種類が存在します。
カラーも一つではなくいろんな色があり、ルチルクォーツはルチルの色、種類によって効果や意味が違うそうです。

ルチルは「金紅石」という鉱物からできています。
針状の金紅石が水晶にまじることでルチルクォーツになるのですが、金紅石のルチルは金・銀・赤色。
そのほかの色のものも針状内包物であれば「ルチルクォーツ」と呼んでいますが、厳密にいうと他の色のものはルチル(金紅石)ではありません。

緑...トルマリン(グリーントルマリン)またはアクチノライト
黒...ブラックトルマリン

でもこれらを総称して「ルチルクォーツ」と呼んでいます。

ルチルクォーツの石言葉

パワーストーンには石言葉があります。
一番馴染みがあるのは誕生石の石言葉でしょうか?
誕生石12種以外のストーンにももちろん石言葉がありますよ♪

ルチルクォーツにも当然石言葉があるのですが、ルチルクォーツの石言葉は一つではありません。
というのも、ルチルクォーツには色ごとに石言葉と石のもつ意味が違うから。

ルチルクォーツの石言葉は中の針の色によって違います。
仮に針を取り除くと透明の水晶ですから、ルチルクォーツの色はまさにルチルで決まります。
ルチルの色ごとに石言葉を見ていきましょう。

ゴールドルチル
タイチンルチルの石言葉...金運・成功・芸術

ブラックルチルの石言葉...勝負・仕事

シルバールチル
プラチナルチルの石言葉...人間関係・人脈

グリーンルチルの石言葉...願いが叶う・長寿

レッドルチルの石言葉...愛情・子宝に恵まれる

ブルールチルの石言葉...出会い・恋愛

ルチルの色でこんなに石言葉が違うって面白いですね。
この石言葉を踏まえて次はルチルクォーツの意味や効果についてみていきましょう。

ルチルクォーツのヒーリング効果

パワーストーンには石のパワー(波動)があり、身に着けることで健康にも良い影響を与えてくれます。
パワーストーンは身に着けていると恋愛の運勢がアップしたり、仕事の運勢が良くなったりと、ストーンの種類によって運勢に作用することはよく知られているところですが、体調を整えてくれる効果もあることを覚えておくと良いですよ♪

パワーストーンをヒーリング目的で使用する場合は、身に着けることで体調を整える方法もありますが、主に調子の悪い箇所にストーンをかざす方法で治療します。

患部に直接ストーンを当てる場合もあります。

ルチルクォーツのヒーリング効果は主に気管支。
気管支の痛みや炎症をおさえ咳にきくと言われています。

水晶はもともと強いパワーを持つストーンですが、針のようなルチルが内包されることでアンテナのような役割が追加され、水晶自体の力が強くなると言われています。
ルチルクォーツのヒーリング効果は石の色の種類で変わってくることはありませんが、ルチルの種類によって運勢やパワーストーンの効果や意味が変わってきます。
ルチルの色ごとに意味と効果を見てみます。

金運のルチルクォーツ

まずルチルクォーツといえばすぐにパッと頭に浮かぶ色が「金色」
金色のルチルクォーツはその黄金の色からお金に関係するパワーがあると信じられています。

お金だけでなく勝負運もストーンの持つ効果の一つ。
お金に関係するゴールドルチルクォーツは特に中国の投資家に人気で、身に着けている人が多いと聞きます。

水晶の中のゴールドルチルはアンテナのような意味があり、外からの情報に敏感になり、いち早く必要な情報をキャッチできるという意味があるそうです。
そのため証券取引などに効果を発揮するため、デイトレーダーにはもってこいかも。

だから経営者が好んで身に着けるのがゴールドルチルクォーツです。
またアンテナを張り巡らしているゴールドルチルクォーツは、勝負運でも効果を発揮。
ギャンブル好きな人やスポーツ選手からも好まれるパワーストーンです。

仕事の運勢を高めるルチルクォーツ

お金の運勢と仕事の運勢は連動しているようで、実はしていないもの。
仕事の運勢をアップさせたいのなら、ゴールドルチルクォーツよりもブラックルチルクォーツがおすすめ。

ブラックルチルクォーツは仕事の運勢を呼び込みます。
勝負の石とも言われていて昔は戦士が身に着けるジュエリーだったそうです。

仕事の運勢を高めるブラックルチルクォーツは直観力を鍛えてくれるので、勘が鋭くなりやる気がまします。
そのため仕事にやる気がみなぎり成果を残すことができます。
やる気はそのまま仕事への自信につながりますから、営業やプロジェクトを進めるうえで積極的な行動力をもたらし、営業成績、交渉力UPなど人とつながる仕事にパワーを発揮してくれます。

またシルバールチルは新しい環境に適応する能力を引き出してくれるので、転勤や部署移動のさいに頼りになります。
ブラックやシルバークォーツは男性がつけても違和感がないので、仕事の時につけても問題なさそうですよね。

恋愛の運勢を高めるルチルクォーツ

ルチルクォーツは金運・財運や仕事の運勢をUPさせるイメージがどうしても先行してしまいますが、恋愛の運勢を高める効果もあるってご存知ですか?

恋愛の運勢を高めるストーンと言えば「ローズクォーツ」や「インカローズ」が有名ですが、実はルチルクォーツにも恋愛の運勢を高める効果があるのです。

恋愛の運勢を高めるルチルクォーツはゴールドルチルやブラックルチルではなく、赤い針が入っているレッドルチルクォーツ。

赤いルチルはあまり見かけませんが、レッドルチルクォーツは恋愛の悩みに応えてくれます。
素敵な出会いをもたらし、さらに出会いと人の縁を強く強化してくれるので、運命の人との縁を結んでくれます。
またルチルの形にも注目!

ルチルクォーツは水晶の中にたくさんのルチルが含まれているケースが多いのですが、一本だけ太いルチルが入っているクォーツは特に

「キューピッドアロー」もしくは「キューピッドダーツ」

と呼ばれ、意中の人に思いを伝える手助けをしてくれます。
恋愛の運勢を強化する強いパワーを持っているので、片思い中の人、出会いを求めている人は要注目です!

ルチルクォーツと相性の良い石

パワーストーンは単体で身につけてもそのパワーストーンの効果が得られますが、相性の良い石と一緒に身に着けることで相乗効果を期待することもできます。

ルチルクォーツにももちろん相性の良い石があるので紹介しましょう。

ルチルクォーツ×シトリン

ルチルクォーツは金運の石。
そしてシトリンも金運をあげる意味の石として有名。だからこの二つの石の相性はベストマッチです。

シトリンは金運をあげ、富をもたらす石。
そしてストレスを和らげてくれる効果もあるので、仕事のプレッシャーから守ってくれて、より仕事の成果があがり、財運にもつながります。

ルチルクォーツとシトリンの相性はピッタリですね。

ルチルクォーツ×ヒスイ

翡翠は昔から中国や日本で人気のある石。
繁栄をもたらすと言われ、富と成功を意味する石です。

お守りとしても用いられるため、ルチルクォーツの金運、そして翡翠の成功をもたらしてくれるパワーはとてもよい相性。
ただお金が欲しい!というだけでなく人生を豊かにしてくれる相性です。

ブラックルチル×ブラックオニキス

仕事運を高めてくれるブラックルチルと相性が良いのはブラックオニキス。

全体的に黒い組み合わせでブラックのグラデーションが男性によく似合います。
仕事運をUPさせてくれると同時にお守りとしての意味も発揮してくれるので、仕事上のトラブルを避け仕事の成果が出しやすくなります。

ルチルクォーツとの付き合い方

ルチルクォーツだけでなく、どんなパワーストーンでも同じなのですが、ルチルクォーツで自分の潜在能力を引き出したい、またお守りとして用いたいと思うのであれば身に着ける事が一番です。

ルチルクォーツの原石なら原石が傷つかないように清潔な布(ハンカチなど)にくるんでバッグの中に入れましょう。
小さな原石ならポケットに入れてもOK。

ブレスレットなら左手につけます。

ブレスレットなどアクセサリーとして身に着けるのはあまり得意でない...というのであれば部屋に置いていてもOKです。
金運や仕事運に作用する石ですから、オフィスのデスクに置く場所を作るのも良いですね。

ただし石を置く場所は一つに決めて、いつも清潔に保つことが大切です。

ルチルクォーツは使う前にまず浄化を

希望のルチルクォーツを手に入れたら、まず身に着ける前、部屋に置く前に浄化をします。
石はまず浄化してからでないと効果を発揮してくれません。

石は手元に届くまでにいろいろな人の手を介していますから、手に入れたときにはパワーが薄れている事が多いのです。
パワーの弱った石を身に着けていても意味がありませんから、使う前の浄化はマストです。

そして使う前だけでなく、定期的に浄化することも大切です。
石もずっと使っていると良いパワーだけでなく、悪いパワーも吸い取ってしまいます。
悪いパワーを受けないようにストーンが守ってくれるためですが、定期的に浄化してあげないと石の力が濁ってしまうので、月に1度は必ず浄化しましょう。

ルチルクォーツの浄化方法を紹介します。

■参考記事:パワーストーンの浄化についてはコチラもチェック!

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します

ルチルクォーツの浄化方法①クラスター

パワーストーンの浄化方法はいくつかありますが、石の種類によって相性が良い浄化方法、相性の悪い浄化方法があります。
ここではルチルクォーツと相性の良い浄化方法を紹介します。

まずはクラスターを使って浄化する方法です。

やり方は水晶クラスターの上にルチルクォーツを置くだけなのでとっても簡単。

水晶クラスターとは柱上になった水晶の原石の事で、水晶パワーでルチルクォーツを一晩浄化します。
水晶クラスターの値段は様々。
値段は水晶の質、そしてサイズで異なりますが、値段が高くないと浄化できないわけではありません。
値段よりも自分にあう水晶クラスターを選ぶと良いですね。

さざれ

クラスターよりも値段が安く手に入るのが「さざれ」です。
さざれは小さな水晶の粒のことです。

100グラム単位で売っているところが多く、値段も800円前後でお手頃です。
陶器の皿にさざれを敷き、その上にルチルクォーツを置いて一晩休ませるという浄化方法です。
クラスターと方法は同じ、石の形がさざれなのか、柱状なのかという違いだけで効果もかわりません。

ルチルクォーツの浄化方法②ホワイトセージ

ホワイトセージは魔よけのハーブ。
ホワイトセージの煙にくぐらせる方法もルチルクォーツと相性の良い浄化方法です。
ホワイトセージに火をつけ、そこから立ち上る煙に数回くぐらせます。

長い時間煙にさらしておくと曇ってしまいますから、しゃぶしゃぶするような動作でさっと煙にくぐらせると良いでしょう。
浄化用のホワイトセージはパワーストーンのお店で購入することができます。

お値段は10gでだいたい1000円前後。
10gでも乾燥した葉っぱなのでかなり入っています。
一度に2枚くらいを使うだけなので、そう考えると値段も高くないので安心して浄化できますね。

ルチルクォーツの浄化方法③クリスタルチューナー

クリスタルチューナーもポピュラーな浄化方法です。
クリスタルチューナーは「キーン」「ピーン」という高い澄んだ音のなる道具で、金属の音叉(二又の金属)に水晶を当てて音を鳴らすものです。

ルチルクォーツを清潔な場所に布を敷いて置き、クリスタルチューナーの音を響かせます。
澄んだ清いクリスタルチューナーの音を聞かせることで、浄化するという種類の方法です。

とても心地の良い音がするので、ルチルクォーツだけでなく自分の心も安定させてくれるように気持ちよくなります。

クリスタルチューナーの値段は種類によって様々。
値段1000円代の安いものから7000円以上する高い値段のものまであります。
値段よりも自分の気に入った物を選べばよいので、高い値段のものを無理して買う必要はありません。

また、クリスタルチューナーと他の浄化道具(ホワイトセージやさざれなど)がセットになったものもあります。
セット内容の種類によって値段も違いますが値段5・6千円~ほどです。

ルチルクォーツの浄化方法④月光浴

月光浴もルチルクォーツと相性の良い浄化方法の種類です。
月は石のパワーを高めてくれると言います。

月が出ている夜なら新月をのぞけばいつでも月のパワーを受け取ることができます。

月の光が当たるところに一晩置いておけばOK。
清潔な布を敷いてルチルクォーツを守ってくださいね。

でも天候が崩れて雨にあたらないように、天気には注意!
月光が当たるところなら部屋の中でもよいので、置くのなら部屋の窓際がおすすめです。

ルチルが飛び出している場合に気を付ける浄化方法

今紹介した4種類の浄化方法がルチルクォーツにはおすすめです。

パワーストーンの浄化方法の種類の中にはルチルクォーツとは相性が悪いものもありますから、相性の悪い種類の浄化方法も紹介しておきます。
間違わないように気を付けてくださいね。

ルチルクォーツの浄化方法注意①流水

パワーストーンの浄化方法には流水を使う種類の浄化方法があります。
流水でパワーストーンを浄化する簡単でポピュラーなな浄化方法です。

しかしルチルクォーツとは相性が悪いので注意しましょう。

お店でよく売られているごく一般的なルチルクォーツなら(加工済みの)流水でもほぼ問題はないのですが、ルチルクォーツの種類の中にはルチルが水晶の原石から飛び出しているものがあります。

ルチルクォーツは針状の鉱物が水晶の中に含まれている石です。
加工したものに針が飛び出しているものはあまりありませんが、原石は違います。
ルチルクォーツの原石の中にはルチル(針)が外に飛び出し、チクチクするような原石があります。

ルチルが飛び出している種類の原石は流水で浄化するとせっかくのルチルが傷ついてしまいますから、原石には注意が必要です。

ルチルクォーツの浄化方法注意②塩

塩を使う浄化方法も注意です。
流水と同じ理由でNGなので、加工されたルチルストーンならあまり問題はありません。

注意しないといけないのはルチルを傷つけてしまう恐れのある、ルチルが外に飛び出した種類の原石。

ルチルが飛び出していないブレスレットなどアクセサリータイプのルチルクォーツなら塩を使った浄化方法でも大丈夫です。

塩で浄化する場合は、かならず無添加の自然塩を使う事が大切です。
食卓塩などは添加物が入っているので、浄化には向きません。

ルチルクォーツの浄化方法注意③日光浴

日光浴もよく知られた浄化方法です。
方法は朝の力の強い日光にパワーストーンをさらし、太陽のエネルギーで石を浄化します。
10時くらいまでの太陽で、時間は10分くらい。

ただしルチルクォーツは日光で石の透明度が曇ってしまう場合があります。
たとえ短時間でもなるべくなら違う方法で浄化する方が良いでしょう。

太陽はとてもパワーが強いので、太陽のパワーを使うのはもったいない気がしますが、そもそも水晶の原石って地下で育つもの。
太陽が当たる場所で水晶ができるわけではないので、太陽に頼らなくても大丈夫ですよ。
せっかくのルチルクォーツが濁ってしまったら意味がないですもんね。

ルチルクォーツの効果を最大に引き出して運勢アップ

いかがでしたか?

今回はルチルクォーツについていろいろ紹介してきました。
ルチルクォーツは様々な色、種類があり、それぞれ意味も効果も違います。
でもそれがルチルクォーツの面白いところ。

自分が引き出したいパワー、そして願いがあれば、その願いに効果の高いルチルを選ぶことができます。
アンテナのようなルチルは周りのパワーもぐんぐん引き寄せてくれますから、運勢が上がること間違いなし。

最大限にルチルクォーツの効果をあげたいのなら、浄化も定期的に。
ルチルクォーツのパワーを最大限に引き出して財運をあげ、発想力を高めて仕事全体の運勢を上げましょう!

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

パワーストーンの相性・組み合わせ一覧!相性が良いのはこれ!
アンモライトの意味・効果とは?【パワーストーン】
カルセドニーの意味と効果・浄化方法!どんな色のパワーストーンなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ