アゲート(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】

女性を中心に人気のあるパワーストンですが、みなさんは瑪瑙(めのう)の効果についてご存じでしょうか。パワーストーンには、それぞれの石のもつ力があり、その力を求めて購入されますよね。瑪瑙(めのう)の素晴らしい効果をご紹介いたします。

アゲート(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. アゲート(めのう)について
  2. アゲートの由来
  3. アゲート(めのう)の歴史
  4. アゲート(めのう)の意味とは
  5. アゲート(めのう)の効果
  6. アゲート(めのう)の石言葉とは
  7. 瑪瑙(めのう・アゲート)の浄化方法とは
  8. 瑪瑙(めのう・アゲート)の見分け方
  9. 瑪瑙(めのう・アゲート)を入手してみよう
  10. まとめとして

アゲート(めのう)について

瑪瑙(めのう)は、英語名をagate(アゲート)といいます。パワーストーン名として一般に使われるのはアゲートで、ブラジルなどが主な産地となっています。

特徴的なのは、なんといっても縞模様ですよね。水晶の仲間なのですが、小さな結晶の中にいろいろな成分が混ざりこむことによってこの縞模様ができるのです。それにより色合いも変わり、瑪瑙(めのう・アゲート)は色合いや模様によってオニキスやカーネリアンとも呼ばれます。

アゲートの由来

アゲートという名称の由来についてですが、かつてイタリアのシチリア島を流れるアカーテ川のほとりで見つけられたことからアゲートと呼ばれるようになりました。川のほとりに瑪瑙(めのう)が落ちているものなのですね。

アゲート(瑪瑙・めのう)自体はそんなに珍しい鉱物ではなく、世界各地に産地があります。宝石として扱われるよりも、スピリチュアル的な存在の印象が強いですね。
珍しくない鉱物とはいっても、色合いや模様によって、お値段は変わってきます。みなさん、美しい模様のアゲート(瑪瑙・めのう)を求めているのがよくわかりますね。

アゲート(めのう)の歴史

瑪瑙(めのう・アゲート)には、スピリチュアル的な意味で大地のパワーが宿っているとされていて、古来よりお守りとして使われてきた歴史があります。今になってもてはやされているのではなく、ある意味でお守りとしての実績がある石なのです。現実的な願いをこめてお守りとして持ち、人々に愛されてきました。

使われ方は諸国それぞれですが、日本でも祭祀に使われたり装飾品としてお守りにされたり、古来よりスピリチュアルな存在だったと言えます。そして古代エジプトなどでは、薬として重宝されていたといいますので、人々の瑪瑙(めのう・アゲート)に対する思いが伺えるのではないでしょうか。

アゲート(めのう)の意味とは

瑪瑙(めのう・アゲート)は、小さな石英の結晶が集まってできています。よって、そのエネルギーが大きな影響となってパワーストーンとして愛されているのですね。
その中でも、「天眼石」「ブルーレース」と呼ばれる瑪瑙(めのう・アゲート)があります。これらは色は元より縞模様の力が強く、エネルギーをより大きなものにするとされていて、通常の瑪瑙(めのう・アゲート)よりも更にパワーを秘めていると言われています。

アゲート(めのう)の効果

スピリチュアルなことが好きな方ですと、ひとつは持っていそうな瑪瑙(めのう・アゲート)ですが、その効果はいかがでしょう。
瑪瑙(めのう・アゲート)のスライスされたものを見たことがあるでしょうか。スライスされ、中に細かな水晶の結晶が見えるものがあります。これがスピリチュアルでは重宝されていて、オーラの穴をふさぐ力を秘めていると言われているのです。

何か心身にダメージを受け、心が弱っているときに、この瑪瑙(めのう・アゲート)を胸の上に置いておくことで、ヒーリング効果があり心安らぐと言われています。心の傷は、自分の心でしか治すことが出来ませんよね。パワーストーンの力を借りて、すこしでも心を軽くして生活していきたいですね。

そして、瑪瑙(めのう・アゲート)には、ポジティブな力を与えてくれる効果があるとも言われています。スピリチュアルに於いて求められる「癒し」と「活力」に漲る石なわけです。
自分自身に自信が持てなかったり、夢に向かう意志が揺らいだりしているときなど、パワーストーンの力を借りて真っすぐに前を向けるようにしたいですね。これらの力から、スピリチュアルに無関心な方へも贈り物として最適です。意味を話せば、信じない人でも喜んで受け取ってくれるでしょう。

瑪瑙(めのう・アゲート)は、心身に与える影響も大きいとされているパワーストーンで、身体が弱っているときなどにも効果を発揮してくれるとされています。特に心の動きからくる不眠症に良いとも言われていますので、枕元にひとつ置いてみてはいかがでしょう。不思議な効果が体験できるかもしれませんね。

アゲート(めのう)の石言葉とは

瑪瑙(めのう・アゲート)には、スピリチュアルな効果としてリラックス感があります。この効果は心身に安らぎを与えてくれますね。そこから石言葉は、『勇気』『対人関係調和』『長寿』『健康』です。神社で買い求めるお守りも、これらのお守りが多いですよね。みなさんもお持ちではないでしょうか。パワーストーンはお守りと同じなのです。

希望や願望が詰まった石で、お守りとしても贈り物としても最適ですね。パワーストーンにはそれぞれの意味や石言葉があります。そんな意味や石言葉を調べていくのも楽しいのではないでしょうか。そして、自分に合った意味や石言葉のパワーストーンを少しずつ集めたり、贈ったりするのもいいでしょう。
運気を上げて心休まるパワーストーンを手元に置いてみませんか。

瑪瑙(めのう・アゲート)の浄化方法とは

せっかく手に入れて大事にしているであろうパワーストーンを、きちんとお手入れされているでしょうか。パワーストーンによる力を得たいのであれば、パワーストーンに力を蓄えなければいけませんよね。
そこで浄化方法についての説明になります。浄化方法を知り、パワーストーンを大事になさってくださいね。

瑪瑙(めのう・アゲート)は紫外線に弱く、日光はあまり好みません。よって、浄化は月の光で行うのが良いでしょう。そのほかにもホワイトセージの煙で浄化するという方法もあります。
瑪瑙(めのう・アゲート)は属性が土なので、ホワイトセージの持つ大地のパワーを、煙によって吸収させるとより強固なパワーが得られます。土属性のパワーストーンは、大地に繋がるもので浄化させてあげることが大事なのです。

スピリチュアルを重んじる方は、さすがにパワーストーンを粗末に扱うことはないでしょうが、なんとなく買ってきた方は浄化まで考えていなかったのではないでしょうか。せっかくパワーストーンの力を頂こうと思って購入されてきたのですから、浄化方法を知ることでよりパワーストーンへの関心が向くことでしょう。
それぞれの石には適した浄化方法があります。パワーストーンをお店で購入される際には、お店の方に浄化方法も聞いてくるといいでしょう。

瑪瑙(めのう・アゲート)の見分け方

お店で購入される場合は安心ですが、頂き物の場合、本物なのか偽物なのかふと頭をよぎるかもしれません。しかし、瑪瑙(めのう・アゲート)の偽物の流通は少ないです。あの繊細な縞模様が、偽物を作りにくくしているのですね。
しかし、色は天然の色ではないものが多いです。着色しているというわけです。色についてもそうですが、縞模様もより際立たせるために焼き加工を施している場合があります。

しかし、スピリチュアルな意味でも、着色や焼き入れがパワーストーンの効果を薄めるなどということはありません。石そのものから発するパワーに影響はないのです。

偽物かどうかどうしても疑わしいという場合には水晶で擦ってみるのが最もわかりやすい方法です。本物の瑪瑙(めのう・アゲート)であれば傷はつきません。ガラスでできた模造品を見分ける場合に適した方法ですね。

瑪瑙(めのう・アゲート)を入手してみよう

瑪瑙(めのう・アゲート)に限らず、パワーストーンのお店にはいろいろな加工品が売られていますよね。小さな石を買い求め、小袋に入れてお守りにするのも良いですし、アクセサリーとして加工されているものでしたらよりパワーストーンを自然に身につけられるのではないでしょうか。

さすがに巨大な原石を庭石として買うのは無理でも、ネックレスやイヤリング、ピアス・指輪でしたら、スピリチュアル感を出すことなくつけていられますよね。石言葉や意味を持つパワーストーンですから、複数持ち歩きたい方にはアクセサリーがおすすめです。
お店によっては、手作り体験などを行っているところもあるので、いちど調べてみてはどうでしょう。

まとめとして

パワーストーン個々の持つ意味や石言葉に関心を持っていただけたでしょうか。お店に綺麗に並ぶ石は、それぞれがそれぞれのパワーを秘め、石言葉を持ち、静かに過ごしているのだと思うと神秘的な空気が漂ってきますね。

パワーストーンを見て惹きつけられるものがあったら、それはパワーストーンからのメッセージかもしれません。あなたに足りない何かを補おうというパワーが向けられているのかもしれないですね。
購入の際は、惹きつけられるパワーストーンを、そして浄化方法をきちんと知ってから購入なさってください。

もっと運気アップの方法について知りたいあなたへ!

運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説
運が悪いのを解消する方法!幸運になるためにここをチェック!
縁切りに効くおまじない11選!強力効果あり!さようなら!
恋愛のパワースポット15選!【恋愛成就に絶対効く】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ