エメラルドの意味と効果・浄化方法は?【パワーストーン】

皆さんはエメラルドの意味や効果をご存知ですか。 エメラルドという言葉を聞いたことあるが、深い意味は 知らないという方もこちらを読めば意味等を 理解できますよ。浄化方法についてもご紹介しています! エメラルドが使用される指輪についても述べています。

 エメラルドの意味と効果・浄化方法は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. エメラルドの意味や効果についてご存知でしょうか?
  2. エメラルドの意味とは?
  3. エメラルドの原石とは?
  4. エメラルドについての歴史
  5. エメラルドはどんな言葉の語源からきたのか?
  6. エメラルドは指輪にも向いている意味と誕生日石
  7. エメラルドを持つのに向いている性格とは?
  8. スピリチュアルでいうエメラルドの意味とは?
  9. エメラルドに含まれるヒーリングの意味とは?
  10. エメラルドの浄化法とは?また浄化法のそれぞれの意味とは?
  11. 緑は癒しの色・・・その意味がもつことは?
  12. エメラルドの意味・効果についてはいかがでしたでしょうか

エメラルドの意味や効果についてご存知でしょうか?

皆さんはエメラルドというのは聞いたことあるという人も多いでしょう。
エメラルドというと、緑というイメージや有名な宝石だという
イメージが強いのではないでしょうか。
そんなイメージがあるエメラルドについてご紹介させて頂きます。

また、エメラルドは指輪に使われることも多いので、指輪の事に
ついても触れているのでそちらも是非参考にしてくださいね。
「婚約指輪」や「結婚指輪」としてエメラルドを使用したいと
考える方にも読んで頂きたいです♪
これであなたもエメラルドについて詳しくなりましょう!

エメラルドの意味とは?

まず、エメラルドの意味についてご紹介しますね。
エメラルドには、女性も好きな「愛」が詰まっているのですよ。
「愛」が詰まっているとはどのような意味があるかというと、
「恋愛成就」や「幸せな結婚」などの効果の意味が詰まっていて
女性が特にそれを願う人は多いですよね。
またそうした力を持ったパワーストーンを使いたくなりますよね♡
そんな幸せな力が欲しいという方にオススメなのがエメラルドであり、
恋愛的意味からも、エメラルドっていいなあと思う人も多いのです。
そんな素敵なエメラルドについて歴史を探ってみましょう。

エメラルドの原石とは?

原石というのはいわゆる宝石になる前の元の石ということです。
エメラルドの原石とは一体何でしょう。
エメラルドの原石というのは、べリル(緑柱石)と言われるものの一種であり
産地はコロンビアなどにあるようです。
また、原石の名前が緑柱石というのが、すでにエメラルドの一部を
表わしているのが特徴としていえますね。
原石が削られ、宝石となるのですが特に美しい原石が宝石へと更に
美しくなるようですよ。原石が元々美しいのがまた重要にもなりますね。

エメラルドについての歴史

では、エメラルドの歴史について探っていきましょう。
エメラルドの歴史というのはかなり長いものでもあり、紀元前4000年前ごろからあるようです。
また、世界で有名な宝石として名高いものにもなります!
ですので、皆さんが聞いたことのある宝石としても有名なものの1つでしょう。
エメラルドの鉱山というのは、海の方にあることが多いという事で、
岩塩の結晶や塩水を多く含むようです。
確かに海の方というと岩塩が多いイメージがあります。

そんな海のパワーが詰まっているのも魅力の一つになりますね。
海のパワーも加わることで、より自然を感じることができますよね♪
それがまた、自分へのパワーを高めるパワーストーンとしての
力を秘めてもいるのでしょう。

それらの海のパワーに加えて、気泡が含まれているものは、
「三相インクルージョン」と言われるようで、
なんだかかっこいいネーミングだと思いませんか?
ちなみにインクルージョンとは、宝石の鑑定にも使われる目安にもなるようです。
硬さは良いようですが、割れやすくもあるみたいですので、
気をつけて扱うようにしましょう。

エメラルドはどんな言葉の語源からきたのか?

さて、「エメラルド」というのはどんな言葉からきているのでしょうか。
エメラルドの語源というのはサンスクリット語という言葉からきているのです。
その言葉が変化していき古いフランス語でエスメラルドという言葉から、
エメラルドというように変化をしたようです。
言葉の変化から成り立つことはよくありますが、「エメラルド」というのは、
言葉の響き的にも宝石としてぴったりな言葉ですよね。
また、エメラルドという言葉の響き方が緑の色にも映える感じがあるのが
ポイントでもあるでしょう。

エメラルドは指輪にも向いている意味と誕生日石

エメラルドは「結婚指輪」には向いているのでしょうか。
エメラルドは、誕生日石でいうと「5月」になります。
ですので、5月生まれの方にはぴったりですよね。
5月というと、新緑の季節でもあることから、
誕生日石に「エメラルド」が選ばれたのでしょう。


誕生日石というのは色々ありますが5月の誕生日石のエメラルドというのは
特に合っていると考えられます。
そんな素敵な誕生日石をお持ちの5月生まれの方が羨ましくなってしまいますし、
5月生まれの方は是非、エメラルドの誕生日石を使用したリングというのも検討しても
いいですし、自分の誕生日石を使用することは自分を大事にすることにもつながるのでは
ないでしょうか。

そんな5月の誕生日石であるエメラルドの石言葉は、
「幸福」・「幸運」・「希望」・「安定」となっています。
この4つの石言葉をみてふと思う事はありませんか?
この4つの石言葉から、結婚に対する願望そのものが現れているのではないでしょうか。
そんな素敵な石言葉が詰まったエメラルドを使用した
結婚指輪というのはとても素敵なものになるでしょう♡


また、この4つの石言葉を知っているからこそ、
指輪にエメラルドを使用しようと思う人が多いともいえますね。
石言葉を知らずに指輪に使用する宝石を決める人もあまりいないのではないかと
思いますしね。
石言葉は調べると色んなところで使用できるということも分かる事もありますので
是非石言葉を調べることも興味がある方はしてみて、石言葉を覚えてくださいね。

また、「結婚指輪」としてもエメラルドは人気のようです。
エメラルドに合うのはゴールドのようで、確かに緑に合いますよね。
エメラルドは、「緑」ということもあり、優しい色の感じもありますし
その辺りも人気といえるのではないでしょうか。
また、エメラルドは、「結婚指輪」以外にも
「婚約指輪」にも使われるようです。
確かにエメラルドの意味的に「結婚指輪」でも「婚約指輪」
でもどちらでもよさそうですね。
「浮気防止」の効果があるというのも、エメラルドが指輪に選ばれる
理由として高いものになるのではないでしょうか。


「浮気はしたくないしされたくない!」というカップルには
ぴったりなものになりますね。
また、「幸せな結婚」の意味を秘めているのも大きいでしょう。
女性は、「幸せな結婚」というのを望む人が多いですよね♡

■関連記事:誕生日石について知りたい方はこちらもチェック!

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

エメラルドを持つのに向いている性格とは?

エメラルドを持つのに向いている性格として、3つ挙げていきます。
向いている性格①幸せになりたいと思う性格
常に前向きで「幸せになりたい」と思う性格の人がいいですね。
向いている性格②人間関係を安定させたい性格
人間関係を良好に安定に保ちたい人に向いているでしょう。
向いている性格③希望を持てる性格の人
ポジティブに希望を持って頑張れる性格の人に向いてますね♪
そんな性格の方に向いているパワーストーンが、エメラルドです!

スピリチュアルでいうエメラルドの意味とは?

スピリチュアルでいうエメラルドの意味とは何でしょう。
心や身体にパワーを与えたいときに使うということが
多いようです。緑というのは「癒し」のパワー
がありますしその癒しのパワーストーンであるエメラルドが、
心や身体に力を与えるのでしょう。

また、そうしたパワーストーンが欲しいという方にぴったりな
スピリチュアルが込められているものとしていえますよね。
あなたもそんなスピリチュアルな意味が詰まっている
エメラルドの力に頼ってみませんか。
エメラルドのスピリチュアルパワーを使うことで、
恋愛や仕事も上手くいく効果があればとても嬉しいですよね。
エメラルドのスピリチュアル効果で成功させちゃいましょう。

エメラルドに含まれるヒーリングの意味とは?

先ほどスピリチュアルについて述べましたがここで、
エメラルドに含まれるヒーリングの意味とはどのようなものがあるのでしょうか。
ヒーリングの意味としては、恋愛成就から幸せな結婚、無条件の愛、
人生のチャンスに勇気がもらえる、記憶力UPといったものがあります。
そんなヒーリングの意味を持っていると思うと、
エメラルドを欲しいなと思う女性が多いのは納得できますね。
また、恋愛だけでなく学業のお守りとしてもエメラルドは効果がありそうです。
ですから、エメラルドというのは、よく聞く宝石であり、
古くからその効果ゆえに愛されるパワーストーンなのでしょうね。

エメラルドの浄化法とは?また浄化法のそれぞれの意味とは?

エメラルドの浄化法にはどんなものがあるのでしょう。
浄化法の前に伝えておきたいのが、エメラルドは太陽の光に弱いということです。
エメラルドは海の方で採れるということもあり、太陽の光には弱いようです。
ですので、長い時間太陽の光に当てないように注意をしましょう。
あまり陽が当たる場所には持って行かないようにした方がいいでしょうね。
水の浄化法は、変質の可能性もあるので、注意したほうがいいようです。

また、浄化にオススメなのは、クラスターやセージ、月光が
いいということでそちらを利用してくださいね。
その浄化方法の名前はなんだろう・・・と思った方も
いるかもしれませんのでその浄化方法についてご紹介致します。
●クラスターの浄化方法とは
見た目は白い置物にみえるのですがそれに置く事で
浄化できるようになっています。
置くだけで浄化できるのは便利ですよね。
●セージの浄化方法とは
セージというのを焚いてその煙の中に
ストーンをくぐらせるそうです。
ちなみにセージは浄化の力が強いようで
他にも利用できるというのがいいですね。
●月光の浄化方法とは
満月の日の夜を選んで月の光を浴びせる浄化方法になります。
こちらの方法が一番簡単かもしれないですね。


この3つの方法で是非エメラルドの浄化をするときは
やってみてくださいね。
月光の浄化方法というのは、なんだか神秘的な感じがしますね。
月の光というのも自然なものですが、その光が
宝石の浄化の効果にもいいのでしょうね。

■関連記事:浄化について知りたい方はこちらもチェック!

浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

緑は癒しの色・・・その意味がもつことは?

緑って、自然溢れる色で自然に多く使用されている色ですよね。
エメラルドの色は少し濃い緑という感じもしますが
その緑が癒しの色としても人気なのではないでしょうか。


「癒される」からこそスピリチュアルなパワーを
発揮できる宝石であり、指輪にも人気のあるものになるのでしょうね。
そんな素敵なエメラルドをあなたも使用してみませんか。
使用することで、自分を高め、癒しも手に入れるのも
良いですよね。

エメラルドの意味・効果についてはいかがでしたでしょうか

さて、ここまでエメラルドについて述べてきましたが
いかがでしたでしょうか。
「エメラルド」について少しでも興味を持って
頂けたら嬉しいです。
また、「恋愛」の意味合い的にも素敵な「エメラルド」
というパワーストーンをあなたも使用して幸せへの一歩をつかみませんか。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事が少しでもあなたの役に立てば嬉しいです♪

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

アパタイト(燐灰石)の意味・効果・浄化方法【パワーストーン】
インペリアルトパーズの意味と効果とは?【パワーストーン】
アメトリンの意味と効果!浄化方法は?【パワーストーン】
トルマリンの効果・意味・浄化方法!【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ