アイロンビーズの図案まとめ!ディズニーなどのおすすめ満載!【無料】

大人も子どもと一緒に作りたくなる!アイロンビーズの図案をまとめていきます♪アイロンビーズの図案で、ディズニー・ツムツムやポケモン、マリオにプリキュア、ミニオンなどなど、沢山のアイロンビーズの作品集と合わせてお楽しみください。

アイロンビーズの図案まとめ!ディズニーなどのおすすめ満載!【無料】のイメージ

目次

  1. アイロンビーズって?
  2. ディズニーキャラのアイロンビーズ図案
  3. 男の子に喜ばれるアイロンビーズ図案
  4. 女の子に喜ばれるアイロンビーズ図案
  5. 他にも素敵なアイロンビーズ図案が沢山!
  6. 立体のアイロンビーズの作り方
  7. 子どもも大人も夢中になれるアイロンビーズ♪

アイロンビーズって?

アイロンビーズは、子どもだけの遊びだと思っていませんか?最近ではそんなアイロンビーズに魅了されハマっている大人も多くいます。

今回はアイロンビーズを使い、様々なキャラクターのキーホルダーやアクセサリー、コースターなどをご紹介していきます。

アイロンビーズの図案用紙は必要?

アイロンビーズを作るときは、何か見本となるものや図案用紙が必要なのでは?と思いますよね。しかし、簡単にできてしまうキャラクターものなどは図案用紙は必要ありませんよ。

アイロンビーズは、思っている以上に手軽に出来るものですよね。

アイロンビーズに必要な道具とは?

アイロンビーズに必要な道具をご紹介していきます。アイロンビーズに必要な道具は、

・アイロンビーズ
・ピンセット
・ビーズプレート
・アイロンシート
・アイロン

などがあります。アイロンビーズを手作りするにあたり、キーホルダーやアクセサリーを作る場合などペンチや桐が必要になる場合があります。

また、作りたい目的によってはキーホルダーの金具やピアスの金具なども必要になることがあります。
あなたが作りたい目的によって、道具や材料を増やしていくと良いでしょう。

それでは、ここからは様々なキャラクターに焦点を当てて無料の図案などをご紹介していきます。お子様と楽しいアイロンビーズの時間を過ごしたり、一緒に好きなキャラクターを探してみてもいいですね。

手作りのアイロンビーズで、子どもと一緒に作業を行うことで家族の仲も深まっていくことでしょう。それでは、アイロンビーズや様々なキャラクターなどの図案を見ていきましょう。

ディズニーキャラのアイロンビーズ図案

アイロンビーズをするとき、ディズニーのキャラクターを作りたいと思ってしまいませんか?可愛いアイロンビーズが絶対に出来上がる!と思えるので、ディズニーは外せないですよね。

素敵なアイロンビーズを完成させるためにも、ディズニーの図案を紹介しますね。

プリンセス

ご家庭に女の子のお子様がみえる場合、アイロンビーズを手作りで、ディズニープリンセスのキャラクターなどを作ってみませんか?

お子様が好きなディズニーのプリンセスのキャラクターを一緒に作りすることでお子様との楽しい時間を過ごすことができそうです。

また、ディズニーのプリンセスはキャラクターを増やしていくことで、お部屋に飾ったりキーホルダーにして楽しむこともできます。

さらに、お子様のお友達にディズニープリンセスのキャラクターで手作りしたキーホルダーをプレゼントしてみても喜ばれそうですね。

お子様のお友達とお揃いのアイロンビーズで作ったキーホルダーは、思い出に残るだけでなく、心のこもったお友達のプレゼントにもなりそうです。

トイストーリー

さらに、ディズニーのキャラクターの中でもトイ・ストーリーも人気です。特に、リトルグリーンメンなど小さなキャラクターやキーホルダーにしやすいディズニーキャラクター多くまた色使いも原色が多いのでパット目を惹くアイロンビーズの作品が仕上がりそうです。

こちらの場合、図案がなくても画像を見ながら作成できるような簡単な作りになっています。

手作りでアイロンビーズを楽しみたい場合、掲載されているアイロンビーズの画像を見ながら、ビーズプレートにビーズを並べていくことで、簡単にディズニーのキャラクターも作れてしまいます。

このように、ディズニーのキャラクターの中でもプリンセスやトイストーリーのように人気のあるキャラクターをアイロンビーズで作ることで、お子様との距離も縮まり一緒にアイロンビーズを楽しむことができそうです。

さらに、自分の好きなキャラクターをアイロンビーズで手作りすることで、思い出になるだけでなく、手作りしたアイロンビーズを大切にしたい気持ちが芽生えてくるかもしれません。



ツムツム

ディズニーキャラクターの中でも、最近ではツムツムのキャラクターも人気ですよね。アイロンビーズで手作りしたツムツムのキャラクターもなかなかかわいいものになりそうです。

こちらでは、そんなディズニーキャラクターのツムツムの図案をいくつか掲載していきます。

まずは、初心者にオススメな簡単な手作りのアイロンビーズから始めてみましょう。さらに、あなたの好きなツムツムキャラクターを作成してみることで、案外うまくアイロンビーズを作ることができそうです。

このように、アイロンビーズで自分の好きなツムツムのキャラクターを作ることで、愛着のわく手作り作品ができそうです

ツムツムのキャラクターはかわいいだけでなく、穴を開けることで簡単にキーホルダーにすることもできます。

さらに、できるだけ手作りしやすい図案を選び並べてみましたので、ぜひ参考に図案を見ながらアイロンビーズを作成してみてください。


◆関連記事:ミニオンの図案が知りたい方はこちらもどうぞ

アイロンビーズのミニオンの図案アイデア総まとめ!

ツムツムその2

ディズニーツムツムの中でも、マレフィセントや、それに関わるキャラクターなどの人気もあるようです。

色目も可愛いため、キャラクターだけを作るのではなく、背景まで含めた四角いアイロンビーズを作ることで、コースターにすることができたり、お部屋のインテリアにすることもできます。

ディズニーツムツムのキャラクターのカラーを生かした背景を含めて作成していくことで、あなたのお気に入りのコースターになるかもしれません。

また、たくさんのツムツムキャラクターを作成することで、だんだんとアイロンビーズの扱いに慣れてくることで、図案なしでもあなたの好きなキャラクターを作成できるようになります。

好きなキャラクターを通してアイロンビーズの数をこなしていくことで、自分の好きなキャラクターを、好きな形で簡単に手作りしていけるようになりそうです。

ツムツムその3

手作りのアイロンビーズであなたの好きなディズニーツムツムのキャラクターをたくさん増やしていくことで、かわいいインテリアが増えるだけでなく、アイロンビーズの使いこなし方がわかってきます。

数をこなしていくことでアイロンビーズの特徴をよく知ることができ、お子様が好きなキャラクターのアイロンビーズも図案なしで作成していけることでしょう。

ツムツムのキャラクターは、簡単で作りやすいものも多いため、図案を無料でダウンロードできるサイトも多いので、ぜひお子様と一緒にツムツムキャラクターの無料図案を検索してみてはいかがでしょうか?

また、ツムツムのキャラクターの中には定番であるミッキーマウスや、ミニーマウス、デイジーやドナルドなどの無料図案も豊富にあります。

お子様とどのようなツムツムのキャラクターを手作りしたいかよく話し合い、1つずつツムツムのキャラクターを増やし、コレクションにしていくと、より愛着のある作品になることでしょう。


◆関連記事:あの世界的スーパーヒーローもつくれる!

アイロンビーズでスーパーマリオを作る!図案や作品総まとめ!

男の子に喜ばれるアイロンビーズ図案

アイロンビーズは女の子が喜ぶものというイメージが強いですが、男の子もとても喜んでくれますよね。

より男の子を喜ばせるためにも、男の子に人気の図案をチェックしましょう!

ポケモン①

お子様が男の子の場合、ポケモンや妖怪ウォッチなどのキャラクターが人気のようです。今回、ポケモンに焦点を当ていくつかの作品をご紹介していきます。ポケモンは、10年以上続く日本を代表するアニメになります。

また、ポケモンのキャラクターはかわいいキャラクターも多く、世界中でも人気のゲーム「Pokémon GO」なども人気があり、子どもから大人まで多くの人々に親しまれている漫画になります。

特に、ポケモンの中でもピカチュウは連載当初からとても人気があります。そのため、ポケモンでもピカチュウが好きなファンは多いことでしょう。こちらでは、そんなポケモンのピカチュウのアイロンビーズをご紹介していきます。

アイロンビーズで手作りされたかわいいピカチュウを見ながら、図案として参考にしていただければと思います。

こちらのピカチュウの画像は、おそらく四角いビーズプレートで作成されています。さらに、作品の画像を見ながら四角いプレートで作業していきましょう。

ポケモン②

「フシギダネ」は「ナノビーズ」のシリーズから販売されています。2種類入って約¥800~700くらいでネットでも購入可能です。

また、ポケモンシリーズはたくさんのキャラクターのシリーズが豊富に販売されているため、あなたの好きなキャラクターを購入することができそうです。

さらに、フシギダネ以外のキャラクターもあり、こちらの画像を見ながらオリジナルのアイロンビーズで作成することもできそうです。ぜひ、たくさんのポケモンキャラクターを増やしていってみてはいかがでしょう?

「ゼニガメ」も人気のあるポケモンキャラクターです。ゼニガメは、「ケロマツ」とセットで販売されています。

ゼニガメは、ブルーの色合いも可愛くまた、細かな作業が好きな人には向いたアイロンビーズシリーズになります。

少しの色の違いを楽しんだり、他のキャラクターに比べ違う色合いも多いため、図案通りに進めていけるように心がけましょう。また、ポケモンが大好きな方はぜひネット通販で検索してみてはいかがでしょう?



ポケモン③

ナノビーズのポケモンシリーズ「ヒトカゲ」は、「フォッコ」とのセットになります。手作りすることで愛着の湧く作品になりそうです。

またポケモンキャラクターの種類が増える事、全てのポケモンキャラクターの種類を取り揃えたくなるかもしれません。

このように、大人から子どもまで幅広く楽しむ事が出来、またキャラクターが増えることで親子の会話も盛り上がりそうですね♪

ポケモンシリーズでも「エーフィ」以外に「イーブイ」「プリン」、「ミニリュウ」「ラプラス」「キャタピー」「コダック」などの種類も楽しめます。

お子様との楽しいひと時に、ぜひナノビーズシリーズで楽しい時間を過ごしてみませんか?

マリオ①

マリオのアイロンビーズも、ナノビーズシリーズから販売されています。マリオシリーズは、かわいいだけでなくキーホルダーにすることで、おしゃれのポイントになります。また、お子様とお揃いでマリオシリーズを手作りしてもいいですね。

さらにナノビーズシリーズのマリオは、かわいいだけでなく、シーズンごとにキャラクターが衣装を変えている姿にもキュンとしてしまいます。

クリスマスシーズンにピッタリな、以下の画像のマリオはいかがでしょうか?グリーンとレッドで、クリスマスからにもバッチリですね。さらに、カップルならグリーンとレッドでお揃いのマリオのキーホルダーをプレゼントすることで2人の仲も深まりそうです。

こちらも、画像見ながらアイロンビーズを作成できそうなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

マリオ②

マリオのナノビーズアイロンシリーズは、種類もかなり豊富にあります。また、キャラクター以外のナノビーズ図案にも注目したくなります。「ハテナブロック」や2UPキノコや、キノピオなど、かわいいキャラクターも勢ぞろいしています。

また、ピーチ姫やルイージ、しっぽマリオ、クリボーなどメインのキャラクターも可愛く作りがいのある作品になりそうです。

あなたのオリジナルを生かし、可愛くマリオを家具や日常に溶け込ましてみても面白いですね。遊び心のある、家具や日常は楽しさだけでなく元気の出るひと時にもなりそうです。

遊び心のあることで、笑が生まれたり、家族団欒につながることも考えられます。お子様との楽しい時間や、家族との笑える時間を取り入れて、明るい日常を創造していくことで、さらに明るい家庭になりそうです。



マリオ③

ナノビーズや、通常のアイロンビーズでも以下のような細かな作品を作ることができます。

赤ちゃんのピーチ姫と、かわいいヨッシーのコラボレーションは男子のみならず女子にも人気のデザインになりそうです。インテリアや、壁に飾ることでお子様の部屋もパッと明るくなりそうですね。

1つの図案から、あなたの好みに合わせた様々なマリオを作ることができそうです。色をビビットカラーに変えるだけで、ちょっぴりレトロな雰囲気のマリオが出来上がったり、肌の色をやや柔らかめにすることで、私たちのよく知るマリオができそうです。

このように、1つの図案から様々なカラーのマリオを作ることで、バリエーションが広がり、マリオキャラクターもたくさん増えそうですね。

女の子に喜ばれるアイロンビーズ図案

女の子が喜ぶアイロンビーズはたくさんありそうですよね!特に女の子に人気のキャラクターのアイロンビーズの図案を紹介しますね!

プリキュア①

女の子に人気な、プリキュアシリーズはかわいいだけでなく女の子同士で、プリキュアシリーズを作ることで、プリキュアで盛り上がることができそうです。プリキュアのキャラクターはかわいいだけでなく、ごっこ遊びをするのにも使えそうです。

また、プリキュアのキャラクターでキーホルダーを作ることにより、お子様の好きなプリキュアのキャラクターを親子で作た楽しい思い出となり、みんなに自慢したくなるかもしれません。

プリキュアのキャラクターでも、特に人気なのが「キュアホイップ」になります。また、ピンクが好きな女の子もキュアホイップを選びそうです。

さらに、黄色が好きな女の子はキュアカスタード、水色であればキュアジェラート、またパープルカラーが好きな場合キュアマカロン、さらにレッドが好きな女の子には、キュアショコラ、さらにカラフルな色が好きな子にはキュアパルフェが似合いそうです。

好きなお友達の顔を浮かべながら、好きなカラーでプリキュアのキャラクターを作り、プレゼントしてあげてもいいですね。

プリキュア②

さらに、プリキュアの中に出てくる妖精にも注目していきましょう。プリキュアでもスイーツが大好きな妖精「ぺコリン」は特に人気で甘えん坊なキャラクターになります。キュアホイップと、ペコリンのセットを作ってみてもいいですね。

このように、プリキュアの仲間に妖精のキャラクターをセットにしたキーホルダーを作成して、周りの女の子たちに自慢したくなるキーホルダーを作ることで、親子の会話や楽しさも増しそうですね。

プリキュアシリーズと、自分の名前のイニシャルをセットにしたキーホルダーも可愛いですね。

プリキュアと、ディズニーのプリンセスシリーズなど、お子様の好きなお姫様のキャラクターと自分のイニシャルをセットにすることで、目印になりまた可愛くお気に入りのキーホルダーになることでしょう。

プリキュア③

円形のアイロンビーズプレートで、かわいいプリキュアのキャラクターを作ってみませんか?四角い形ばかりのプリキュアキャラクターを作成してばかりいても、なかなか変化がありません。

しかし、様々な形のアイロンビーズプレートを使用することで、プリキュアキャラクターの表情も変わり、さらに楽しめるようになりそうです。

プリキュアのキャラクターにピッタリなカラーを選ぶことで、プリキュアキャラの特徴が活かせ、さらにかわいいプリキュアキャラクターを作ることができそうです。

また、ナノビーズなどの小さなビーズでプリキュアキャラクターを作ることにより、ちいさくてかわいいプリキュアキャラクターが完成しそうです。

スヌーピー

スヌーピーは、大人が持っても可愛いなと感じるアイロンビーズではないでしょうか。スヌーピーのアイロンビーズなら、モノトーンカラーで作られるので、簡単にできそうですよね!

シルエットだけでも可愛いので、おすすめのアイロンビーズですよ。

他にも素敵なアイロンビーズ図案が沢山!

まだまだ、他にも可愛いアイロンビーズの図案があるので、紹介しますね!なんだか図案を見るだけでも楽しくなってきますよね。

ミニオン①

ミニオンの、アイロンビーズは作りやすくて図案も簡単なものが多いです。また、ミニオンの場合アイロンビーズの色が決まっているため、「イエロー」「ホワイト」「ブラック」「ブルー」「グレー」「水色」などの色があれば簡単にできてしまいます。

後は、ミニオンのキャラクターに合わせて太さや大きさを変えていくことでそれぞれのミニオンキャラクターを作っていくことができます。

また、ナノビーズなどの小さなビーズでミニオンのキャラクターやトイ・ストーリーのキャラクターを作っても可愛いですね。

小さなミニオンキャラクターは、持っているだけでかわいいアイロンビーズになります。

今年もミニオンは映画やユニバーサルスタジオジャパンの新しくできたミニオンのスタジオにも注目が集まり、ミニオンのキャラクターがさらに人気を増しています。

ミニオン②

アイロンビーズの中でも、特にボブやケビンは人気があります。また、同じ色のアイロンビーズで形を変えるだけになりますので、先ほど伝えた色のアイロンビーズを持っているだけで、様々なキャラクターを作ることができます。

さらに、以下の作品はすべてナノビーズで作られています。作品を見ながら、図案としてミニオンキャラクターを作成してみてはいかがでしょうか?

特に、ナノビーズでミニオンキャラクターを作る場合、細かい分顔の表情や細かな表現が可能になります。さらに、ケビンやボブの服装を変えるだけで、ガラリと印象も変わります。

このように、ナノビーズを剛、ミニオンキャラクターを作ることで、より細かな部分まで表現できるため、ミニオンキャラクターの表現や表情も豊かになることでしょう。

ミニオン③

ミニオンキャラクターは、これからもさらに人気の出るキャラクターになる可能性があります。

カップルやご家族でミニオンキャラクターにハマる人も多いのではないでしょうか?さらに、面白い表情のミニオンキャラクターを作ることで、相手を笑わせることができたり、またサプライズでのプレゼントでもいいですね。

このように、ミニオンキャラクターの特徴や特性を生かし、楽しい作品をたくさん作ることができそうです。さらに、キーホルダーだけでなく写真立てやオブジェとしてアイロンビーズで作った作品をお部屋に飾っておくこともできそうです。

アンパンマン

アンパンマンのキャラクターはほとんどが丸い形をしているので作りやすそうですよね。3歳ぐらいの子供になら、かなり喜ばれるので作ってみてくださいね!

まずはアンパンマンを作って、それから他のキャラを増やしていくといいでしょう!

クリスマス

アイロンビーズで、クリスマスの飾りつけをするのもいいですよね!クリスマスのモチーフのものなら、インテリアにも映えるのでおすすめですよ!

12月になったらクリスマスに向けて、お子様とアイロンビーズで作品を作ってみてくださいね。

イニシャル

自分のイニシャル、友達のイニシャルなどのアイロンビーズを作ってみるのもいいですね。オリジナル感も出ますし、友達とお揃いで使うこともできますよね。

自分の持ち物につけることで、持ち物を大事にすることもできるのではないでしょうか。

立体のアイロンビーズの作り方

こちらは、立体のアイロンビーズです。立体になると、なんだかレゴみたいな雰囲気を持ちますよね!立体のアイロンビーズを作るときは、いくつかのパーツに分けて作ります。

パーツが完成したら、それを組み合わせてボンドでくっつけていきましょう!それだけで立体のアイロンビーズが完成しますよ!

▼関連記事:立体のアイロンビーズの作り方!

アイロンビーズで立体の作り方!図案のおすすめアイデア紹介!

子どもも大人も夢中になれるアイロンビーズ♪

アイロンビーズは、様々な会社で作られるようになっていますが、主に「パーラービーズ」や「ハマビーズ」などから販売されているメーカーが主流なのではないでしょうか?

アイロンビーズは、もともと高齢者向けのリハビリ治療を目的として開発されたものが始まりとされています。

1960年に、スウェーデン出身のガンナーキナットソン氏が発明して以来、その後幼児などの知育玩具などに姿を変え改良されてきたものとされています。

確かに、手先の細かな作業をすることで、子どもばかりでなく、大人も楽しめて指先が器用になれるなら、一石二鳥ですよね。

もっと手作りを楽しみたいアナタはこちらもチェック

バレッタの作り方!リボンやビーズなどの材料で簡単手作り!
お正月の折り紙の折り方まとめ!お正月飾りを簡単に手作りで!
しめ縄リースの作り方!材料はそれ?【簡単手作り】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ