フォンダンウォーターの作り方と効果は?韓国発の美容ドリンク!

今おしゃれな人の間で大人気の「フォンダンウォーター」について詳しくご紹介します。ドライフルーツをボトルに入れて作るフォンダンウォーターは、美容と健康に効果があり、見た目も美しいステキな飲み物です。簡単な作り方・レシピもご紹介します。

フォンダンウォーターの作り方と効果は?韓国発の美容ドリンク!のイメージ

目次

  1. フォンダンウォーターをご存知ですか?
  2. 【基礎知識】フォンダンウォーターとは?
  3. どうしてフォンダンウォーターにドライフルーツを使うの?
  4. フォンダンウォーターの作り方をご紹介!
  5. フォンダンウォーターの材料について
  6. フォンダンウォーターのレシピを、悩み別にご紹介!
  7. フォンダンウォーターのレシピ(1)美白効果
  8. フォンダンウォーターのレシピ(2)むくみ解消効果
  9. フォンダンウォーターのレシピ(3)便秘解消効果
  10. フォンダンウォーターで残ったドライフルーツはどうする?
  11. フォンダンウォーターのボトルについて
  12. まとめ:フォンダンウォーターを今すぐ手作り!

フォンダンウォーターをご存知ですか?

色とりどり様々なドライフルーツがボトルに浮かぶ、かわいらしいフォンダンウォーター。韓国から伝わったこのドリンクは、見た目が美しいだけではなく、強力なデトックス効果を持ち合わせています。
簡単に手作りもできるため、今、美意識の高い女性の間で大人気なのです。

【基礎知識】フォンダンウォーターとは?

フォンダンウォーターは、もともとは韓国で有名だった手作り美容ドリンクです。韓国のフォンダンウォーターの話題は日本にも波及し、今、インスタグラムなどのSNSでもたびたび取り上げられるようになっています。

見た目は、透明なボトルの中に数種類のドライフルーツが浮かぶかわいらしいもの。従来のデトックスウォーターと違う点は、このドライフルーツを使ったレシピにあります。

従来のデトックスウォーターは、水や炭酸水に生のフルーツやミントを沈める作り方でした。しかし韓国のフォンダンウォーターは、ドライフルーツを組み合わせるレシピを採用しています。
ドライフルーツのほうが、生のフルーツ類よりも水へ漬け込む時間が短縮されます。手作りの手間が省けたフォンダンウォーターは、第二のデトックスウォーターと呼んでもよいでしょう。

どうしてフォンダンウォーターにドライフルーツを使うの?

ドライフルーツには、水溶性の食物繊維がたっぷり含まれています。その量は生のフルーツよりも多いことがほとんどです。そのためフォンダンウォーターを飲むと、整腸作用や美肌効果が期待されます。

韓国も名だたる美容国家です。セレブの美容方法に習って1日2リットルの水を飲む、という習慣を心がけている人も多いのでしょう。しかし、なかなか1日2リットルのノルマはきついものがあります。
その点フォンダンウォーターなら、ドライフルーツのほのかな甘みが広がるため、おいしくノルマを達成できます。韓国でフォンダンウォーターが流行り始めたのは、こんな経緯があったのかもしれません。


◆関連記事:韓国発祥!オルチャンの意味とは?

オルチャンの意味とは?いまさら聞けない常識を解説!

フォンダンウォーターの作り方をご紹介!

では、気になるフォンダンウォーターの作り方をご紹介しましょう。フォンダンウォーターは、ボトルとドライフルーツの材料さえそろえば簡単に手作りできます。

(1)2リットルの水or炭酸水に、お好みのドライフルーツやハーブを漬けます。
(2)そのまま30分放置すれば飲み頃!

作り方はたったこれだけ。いかがですか?すぐにでも手作りしたくなってきませんか?
もし急ぎでなければ、フォンダンウォーターを1日置いてなじませると、さらにドライフルーツの甘みが広がっておいしくなります。

フォンダンウォーターの材料について

フォンダンウォーターの作り方はとっても簡単ですが、使用するドライフルーツの選び方や組み合わせはもう少し知識が必要です。何の考えも無しに作って「まずい!」なんてことにならないように、ここでもう少し勉強しましょう。

近くのスーパーで売っているドライフルーツは、砂糖漬けになった甘~いものがほとんどです。たしかに、砂糖のたっぷり入ったドライフルーツならまずいフォンダンウォーターになることはないでしょう。しかし、フォンダンウォーターは美容のためのドリンクです。そのような砂糖添加のドライフルーツは使わないほうが良いでしょう。原材料をよく見て、砂糖無添加のドライフルーツを選んでください。

フォンダンウォーター用のドライフルーツを選ぶオススメの場所は、輸入食品のお店や製菓コーナーです。くれぐれも、まずいフォンダンウォーターは嫌だからといって、コンビニの甘いドライフルーツを選ぶことはしないでくださいね。

フォンダンウォーターのレシピを、悩み別にご紹介!

ドライフルーツを買える場所を見つけたら、次はドライフルーツの選び方を学びましょう。
フォンダンウォーターの作り方はとても簡単ですが、その自由度の高さから、具体的なレシピが決めにくいという欠点があります。
適当な組み合わせだと、まずいフォンダンウォーターが出来上がってしまうこともしばしば・・・。せっかく手作りするなら、アナタの悩みにピッタリ合ったフォンダンウォーターを手に入れたいですよね。

ここからは、フォンダンウォーターのレシピを悩み別にご紹介します。どのドライフルーツを使えばよいのかこれで丸わかり!さっそく見ていきましょう。

フォンダンウォーターのレシピ(1)美白効果

夏冬関係なく美白の対策をしてこそ、本当の美肌が手に入ります。内側からのバリアを張ることで、紫外線などの肌ストレスに負けない強くて美しい肌を目指しましょう。

フォンダンウォーターに美白効果をもたせるために必須なのは、ビタミンCが豊富なドライフルーツです。熱にも水にも弱いビタミンCは、日常生活ではなかなかとりにくいもの。そこでオススメするのが、レモンやオレンジなどを使ったフォンダンウォーターのレシピです。

かんきつ類はビタミンCの宝庫ですが、フォンダンウォーターとの相性もバツグンです。黄色やオレンジのドライフルーツが浮かぶフォンダンウォーターは、見た目も涼しくさわやかに出来上がります。

特にオススメのドライフルーツは「ゴールドキウイ」です。実は、グリーンキウイを使ったフォンダンウォーターは「まずい」と言われることが多いです。しかしゴールドキウイなら、グリーンキウイよりも甘みが多いため、フォンダンウォーターが美味しくなると大好評です。

また、意外なところでは「ドライトマト」が美白の効果を発揮します。有効成分はトマトに含まれるリコピンです。超強力な抗酸化作用で、体内に過酸化物質が作られるのを予防します。シミのない美しい肌をかなえるには、トマトの美容効果を無視してはいけません。

美白効果のあるドライフルーツをまとめると・・・

(1)ドライレモン
(2)ドライオレンジ
(3)ドライキウイ
(4)ドライトマト

この4点の材料で作られたフォンダンウォーターなら、憧れの美しく白い肌を手に入れることが出来ます。いろいろ材料を集めて組み合わせて、自分の味覚に合ったレシピを作ってみてくださいね。

フォンダンウォーターのレシピ(2)むくみ解消効果

女性の気になる悩み「むくみ」。解消したいなら、カリウムを多く含むドライフルーツのレシピがオススメです。カリウムは、体内の余分な水分を排出する効果をもっています。
カリウムはフルーツにたくさん含まれますが、ドライフルーツにするとさらに成分が凝縮されて、効率よく摂取することができます。

カリウムが多く含まれるフルーツは次の通りです。
(1)バナナ
(2)あんず
(3)グリーンキウイ

キウイは、グリーンキウイにむくみ解消作用があり、ゴールドキウイに美白効果があります。キウイの2色使いのレシピで、スペシャルなフォンダンウォーターを手作りするのも良いかもしれません。グリーンキウイがまずいと感じたら、ゴールドキウイの量を多くしたり、バナナなど他のフルーツを足したりしましょう。

フォンダンウォーターのレシピ(3)便秘解消効果

便秘を解消するためには、やはり食物繊維が必須です。もともとフルーツには水溶性食物繊維が多く含まれますが、先ほど紹介したカリウムと同じように、ドライフルーツにすることによって成分が凝縮され、含有量が多くなります。

食物繊維が多く含まれているフルーツは次の通り。
(1)りんご
(2)梨
(3)バナナ
(4)キウイ

特にりんごは、便秘だけではなく下痢も改善する強い効果をもっています。腸内環境が不安定で困っている人は、ぜひりんごを使ったフォンダンウォーターレシピを試してみて下さい。

フォンダンウォーターで残ったドライフルーツはどうする?

フォンダンウォーターを飲み終えて残ったドライフルーツ・・・どうしましょう?
そのまま食べるという人も少なくありませんが、正直、味はまずいです。生のフルーツと一緒にミキサーにかけて、スムージーにしたりジュースにしたりするのが良いでしょう。

フォンダンウォーターのボトルについて

見た目がかわいらしいフォンダンウォーターは、透明なドリンクボトルで中身を見せるのがオススメです。デトックスウォーターやスウィッチェルの流行により、今は多くの店舗でクリアボトルが販売されるようになりました。
ボトルは、飲み口の広いもののほうがよいでしょう。ドライフルーツを漬け込むとき、ボトル内に入れやすくなります。

気をつけたいのは、ボトルの衛生面です。気温や湿度の高い夏場は特に要注意。菌が繁殖してお腹を壊したり、まずい味になったりすることも考えられます。
夏場にフォンダンウォーターを持ち歩くときは、保冷効果のあるボトルを使用しましょう。もしくは、保冷剤を使うことをオススメします。

アナタ好みのデザインやサイズのボトルを見つけて、さっそくフォンダンウォーターにチャレンジしましょう!

まとめ:フォンダンウォーターを今すぐ手作り!

韓国から伝わったフォンダンウォーターの魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?美容も叶って見た目もオシャレ。美意識の高い女性なら、試さないわけにはいきませんよね。
自分好みのレシピを見つけて、アナタだけのスペシャルフォンダンウォーターを手に入れましょう!

もっと「韓国の美容」について情報が知りたいアナタへ!

ホットピングとは?韓国の女性人気ファッションサイトを解説!
Ponyのメイク術解説!韓国の美人すぎるメイクアップアーティスト!
タンバルモリにしてオルチャン風に!アレンジまとめ!【韓国で大流行】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ