パーマの値段の平均や相場を解説!【メンズ・レディース別】

パーマって、種類や長さ、あるいはお店によって値段が変わりますよね?パーマは決して安い買い物ではありません。ここでは最近のパーマの種類や値段の平均や相場について、メンズ・レディース別に、ご紹介していきます。あなたの髪型選びの参考になりますように☆

パーマの値段の平均や相場を解説!【メンズ・レディース別】のイメージ

目次

  1. はじめに
  2. パーマの平均的な値段は…?
  3. パーマの種類と値段⓵【レディース編】
  4. パーマの種類と値段⓶【レディース編】コールドパーマ
  5. パーマの種類と値段⓷【レディース編】デジタルパーマ
  6. 髪の長さとパーマの値段⓵【レディース編】
  7. 髪の長さとパーマの値段⓶【レディース編】ロングは要注意
  8. パーマの値段の平均的な相場【レディース編・まとめ】
  9. パーマの種類と値段【メンズ編】
  10. 髪の長さとパーマの値段【メンズ編】
  11. パーマの値段の平均的な相場【メンズ編・まとめ】
  12. まとめ

はじめに

パーマをかけようとして美容院に行き、種類の多さや長さによる料金設定の違いに、ふと悩んでしまった経験はありませんか?
ヘアスタイルを変えるのは、メンズ・レディース問わずとても大事なイベント。
素敵な髪型選びのために、ここで最近のパーマの種類や、平均的な値段の相場などをご紹介いたします。

パーマの平均的な値段は…?

ここ最近のパーマの平均的な値段は、地域やパーマの種類によって多少の差はありますが、全国平均で7,660円程度です。
全国でいちばん安い地域は佐世保の5,523円、いちばん高い地域は水戸の9,738円。
関東でいちばん安い地域は日立の6,500円、いちばん高い地域は全国と同じく、水戸の9.738円となっています、

ここまでパーマの値段の平均的な値段の相場を挙げましたが、ヘアサロンで実際に行われているパーマの種類は1つだけではありません。
ということは、パーマの種類によっても、かかる値段は変わってきます。

パーマの種類と値段⓵【レディース編】

パーマの種類は大きく分けて2つあります。
1つが「髪にウェーブをつけること」で、もう1つが「髪をストレートにすること」です。
パーマといえば前者をイメージすることが多いので、ここでは「髪にウェーブをつける」タイプのパーマの種類について、レディース向けのものからご紹介していきます。

髪にウェーブをつけるタイプのパーマは、大きく分けて
 ⓵コールドパーマ
 ⓶クリープパーマ
 ⓷デジタルパーマ
 ⓸エアウェーブ
 の4種類が挙げられます。


◆関連記事:カラーをするときは注意しましょう

美容院でカラーする時の注意点まとめ!【必見】

パーマの種類と値段⓶【レディース編】コールドパーマ

コールドパーマはいちばん昔からあるタイプで、髪が濡れているときにウェーブが出やすいというのが、大きな特徴です。
施術にかかる時間が短く、値段も比較的良心的です。ウェーブの持続期間が1~3ヶ月とさほど長くないので、定期的にヘアスタイルを変えたい方におすすめのパーマです。
コールドパーマの値段の平均的な相場は、7,000円~9,000円といったところです。

クリープパーマは最近注目されている方法で、専用の機械を使わずに、形状記憶に近い効果を得られるパーマです。薬剤を散布して、ロット巻いて、時間を置いて…という点では、コールドパーマに近いものがあるかもしれません。
コールドパーマとの違いといえば、施術により時間がかかる点と、ウェーブがより持続しやすいという点です。
クリープパーマの平均的な値段の相場は、コールドパーマに2,000円~3,000円ほどプラスした程度です。

パーマの種類と値段⓷【レディース編】デジタルパーマ

デジタルパーマはこの十数年ほどで普及してきた、形状記憶パーマの一種です。
こちらは専用の機械を使い、熱の力で髪にウェーブをつける方法で、髪が乾いた状態でウェーブが出る、ウェーブが持続しやすいという特徴があります。
デジタルパーマは施術に2~3時間かかります。
値段は高めに設定されており、以前は2万円近くかかることもありましたが、最近は1万円台前半が主流になってきました。

エアウェーブも、この10年くらいで普及してきた方法です。
専用の機械を使って髪にウェーブをつける方法から、デジタルパーマの一種と捉えることもできるでしょう。
しかし施術方法に大きな違いがあります。
それは髪にウェーブをつける際、デジタルパーマより低い温度の風を利用するという点です。
エアウェーブは、施術時間・値段ともにデジタルパーマと同程度、もしくは若干高めとなっています。

ここまで挙げてきたどのパーマも、ヘアサロンによってはhotpepperなどのクーポンを使って値段を抑えることができます。
「パーマでヘアスタイル変えようかな…」と思ったら、ヘアサロンに足を運ぶ前に、ぜひクーポンを検索してみることをオススメします!

髪の長さとパーマの値段⓵【レディース編】

今度は髪の長さと施術料金の関係について、触れていきたいと思います。
まずは長さの分類から。
細かく分ければたくさんあるのですが、ここでは施術料金に関わりのある
 ⓵ショート
 ⓶ミディアム
 ⓷ロング
について、改めて確認していきます。

まずは⓵のショートですが、「耳にかかる程度、または肩につかないくらいの長さ」で、「アゴよりは上」が一般的な基準です。
⓶のミディアムが「アゴより長く、肩にかかる程度の長さ」で、⓷のロングが「鎖骨よりも長い」と言われています。
ちなみに、ミディアムとロングの間がセミロングです。
ただし、これらはあくまで一般的な基準です。サロンによっては長さの基準が異なってくる可能性もあります。「私の髪の長さって、ショート?ミディアム?」と気になる場合は、事前にサロンに問い合わせてみることを、おすすめします。


◆関連記事:特別な日のヘアセット、どうしていますか?

結婚式のヘアセットは美容院でやる?自分でやる?【お呼ばれ】

髪の長さとパーマの値段⓶【レディース編】ロングは要注意

一般的なヘアサロンでは、ショートからミディアム、ミディアムからロングと髪が長くなるにつれ、それぞれ1,000円程度値段が上乗せされる場合が多いようです。
また、ヘアサロンによっては「スーパーロング料金」なるものもあったりします。なのでやはり、自分のヘアスタイルが、行きたいヘアサロンではどの長さにあたるのかを、事前にチェックしておくのが安心かもしれません。

パーマの値段の平均的な相場【レディース編・まとめ】

ここまでパーマの値段の平均的な相場を、レディース向けに挙げてきました。
いったんまとめますと…
 ・パーマの値段の全国平均は7,660円程度で、サロンや地域によって差がある
 ・パーマの種類は大きく分けて4種類あり、それぞれ料金が異なる
 ・いちばんお財布に優しいのはコールドパーマで、7,000円~9,000円程度
  ウェーブの持続期間が短いのがデメリット
 ・クリープパーマは、コールドパーマより2,000~3,000円程費用がかかる
  しかしウェーブは持続しやすい
 ・エアウェーブやデジタルパーマは、特殊な機械を使った方法で施術に2~3時間必要
  ウェーブの持続性は高く、費用は1万円台前半程度
  

 ・長さの定義は一般的に
  ⓵耳にかかる、または肩より上→ショート
  ⓶アゴより長く、肩にかかる程度→ミディアム
  ⓷鎖骨より長い→ロング
 ・料金はショートからミディアム、ミディアムからロングでそれぞれ1,000円程度アップ
 ・これらの基準はサロンによって異なる可能性があるので、事前に確認しておくのが安心

パーマの種類と値段【メンズ編】

次はメンズ編に移ります。
メンズのパーマは大きく分けるとコールドパーマ、クリープパーマ、デジタルパーマの3種類に分かれていて、そのうちコールドパーマの一種として、ボディパーマ、ツイストパーマ、スパイラルパーマなどが挙げられます。

ボディパーマは方法、料金ともに比較的コールドパーマに近いです。
ツイストパーマはロッドで固定する際に、ねじり(=ツイスト)を加えるのが特徴です。
料金はツイストの加減によって異なってきますが、コールドパーマに2,000円~3,000円プラスといったところです。
スパイラルパーマは髪を長めのロッドに巻いて行うパーマで、ある程度の長さが必要です。料金は1万円~1万円台前半が平均的なところです。

髪の長さとパーマの値段【メンズ編】

メンズのヘアスタイルの長さによる区別も、細かくみていけばいろいろありますが、ここではパーマ料金に関わりのある部分に的を絞って、お伝えしていきます。
メンズのパーマ料金は、だいたいのところが通常(ショート)料金で、サロンによってはプラス1,000~2,000円の「ロング料金」が発生します。ちなみにメンズのロングヘアの基準は、「耳より下、または耳にかけられる程度の長さ」というのが一般的です。

ロング料金の基準や上乗せされる金額など、細かい部分はやはり、各サロンによって変わってくる部分があります。気になることがある場合は検索してみたり、サロンに問い合わせてみたりとのが安心です。

パーマの値段の平均的な相場【メンズ編・まとめ】

メンズ編もまとめていきます。
 ・メンズパーマもコールドパーマ、クリープパーマ、デジタルパーマに大きく分けられる
 ・コールドパーマは巻き方によってボディパーマ、ツイストパーマ、スパイラルパーマに
  分けられる
 ・料金は、ボディパーマが7,000円~9,000円程度、ツイストパーマとスパイラルパーマ
  が1万円~1万円台前半
 ・ツイストパーマはねじり(ツイスト)の加減で料金が変わる

 ・ヘアスタイルは「耳より下、または耳にかけられる程度」からがロングで、それより
  短い場合はショートに分類される
 ・ロング料金の相場は1,000円~2,000円程度
 ・サロンによって基準が異なる場合があるので、あらかじめ確認しておくとよい

まとめ

人生においてヘアスタイルを大きく変えるチャンスは、そう多くないと思います。
特にパーマは頻繁にかけ直したりできないので、なおさら失敗したくないでよね。
最近のパーマの傾向や値段の相場を知ることで、安すぎる値段、高すぎる値段を知ることができます。
適正な値段のサロンであなたの新しいヘアスタイル選ぶ参考になればと思います!

もっと美容院について知りたいアナタはこちら

美容院のトリートメントはおすすめ?効果はあるの?自宅でもできる?
髪型失敗した時の対処法!美容院で失敗したらどうする?【男女別】
黒染めは美容院がおすすめ?市販との違いはなに?

関連するまとめ

yukali03
yukali03
お酒と音楽とパンが大好き♪パンイベントめぐりはもはやライフワークです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ