縮毛矯正の頻度の理想を解説!【髪の長さ別】

縮毛矯正の頻度の理想を解説!【髪の長さ別】

みなさんは髪のうねりや天然パーマによる縮毛矯正をしたことはあるでしょうか。サラサラヘアになり、とても魅力的な縮毛矯正。しかし正しい頻度はどれくらいの期間なのかご存知ですか?あまり頻度を短めにすると傷んでしまいます。縮毛矯正に関する頻度や疑問を解決していきます!

記事の目次

  1. 1.縮毛矯正とは?
  2. 2.縮毛矯正とストレートパーマ
  3. 3.縮毛矯正の流れ
  4. 4.長さ別 縮毛矯正の頻度
  5. 5.前髪や根元の縮毛矯正の頻度
  6. 6.頻度が多いと縮毛矯正に失敗がある?
  7. 7.セルフの縮毛矯正
  8. 8.縮毛矯正の値段
  9. 9.縮毛矯正はヘアカラーと同時にしても大丈夫?
  10. 10.縮毛矯正の頻度や期間は抑えめに

縮毛矯正とは?

縮毛矯正とは、うねったりハネたり広がったりなどなど、さまざまな髪の悩みを一発で解決してくれる魔法のようなパーマのことです。ショートヘアでもロングヘアでも、前髪だけでも、ヘアスタイルに関係なく効果を発揮してくれる優れものです。ただ美容院でやってもらうと少し値段が張ることがネックですね。

縮毛矯正とストレートパーマ

よく縮毛矯正とストレートパーマは同じだと勘違いしている人がいます。そうです、実は違うんです。ストレートパーマはもともとストレートヘアの人がヘアスタイルチェンジのためにパーマをかけたあと、またストレートに戻すときにかけるものです。反対に縮毛矯正は文字通りクセを矯正するものです。なのでくせ毛や髪の広がりを抑えたいのであれば縮毛矯正をしましょう。縮毛矯正とストレートパーマではかける頻度も変わってくるので注意しましょう。

縮毛矯正の流れ

手順としては1剤を塗布し、その後2剤を塗布します。ここまではストレートパーマでも縮毛矯正でも同じです。縮毛矯正の場合は1剤塗布後、一度洗い流してからストレートアイロンを使い髪を真っ直ぐに矯正します。ここがストレートパーマとの違いです。ヘアアイロンを使うので確実に矯正できるのです。反対にストレートパーマはもともとストレートの髪の人がするものなので、矯正する必要がないのです。

なぜ縮毛矯正なのか?

なぜクセが強いとストレートパーマではなく、縮毛矯正なのでしょうか。上に書いたように、ストレートパーマはくせ毛を矯正する力が弱いのです。試しに天然パーマの人がストレートパーマを当ててみたら、その日は綺麗にストレートだったけど、シャンプーするたびにストレートがなくなっていったという事案があります。なのでくせ毛を直したいのであれば縮毛矯正ですね。

長さ別 縮毛矯正の頻度

縮毛矯正は髪がサラサラになるとはいえ、髪にダメージを与えてしまいます。定期的に当てたいところですが、適切な頻度があります。その頻度はロングヘアやショートヘアなど、ヘアスタイルによって変わってきます。髪型別に適切な頻度や期間を紹介していきます。
適切な頻度や期間を知って美髪を保ちましょう。

ロングヘアの縮毛矯正の頻度

ロングヘアの場合、適切な縮毛矯正の頻度は半年に一度か年に一度で十分と言われています。ロングヘアの場合は髪の重さが加わります。なのでくせ毛はよほどの天然パーマでない限りはあまり目立たなくなるのです。その為、髪質にもよりますが半年や1年に一度と少ない期間、頻度で済みます。ダメージもロングヘアの場合はあまり目立たないかもしれません。
しかし毛先などは縮毛矯正の頻度を重ねるごとにどうしてもパサパサとしてくるのでカットした方が綺麗に見えるでしょう。

ショートヘアの縮毛矯正の頻度

ショートヘアはロングヘアに比べて手入れが簡単だと言われています。しかし短い分くせ毛が目立ってくるので、ショートヘアは3~4ヶ月に1回程度が縮毛矯正の適切な頻度と言えます。髪質にもよりますが、キレイなストレートを維持したいと考えているのであれば、頻度を上げ、縮毛矯正を行ったほうが確実です。


◆関連記事:縮毛矯正の期間についてはこちらでも解説しています

次のページ

前髪や根元の縮毛矯正の頻度

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely