パーマを長持ちさせる方法!ウェーブの持ちがこれでよくなる!

美容院でパーマをかけたら、すぐにとれて困ったという経験はないでしょうか? ここでは、パーマのヘアスタイルを長持ちさせる方法やコツをお伝えします。 パーマを長持ちさせるには寝るときはどうするか、シャンプーやスタイリング剤の選び方も紹介します。

パーマを長持ちさせる方法!ウェーブの持ちがこれでよくなる!のイメージ

目次

  1. パーマを長持ちさせる方法が知りたい
  2. パーマがすぐに落ちる原因は?
  3. 【パーマを長持ちさせる方法】① シャンプーはいつからがいい?
  4. 【パーマを長持ちさせる方法】② シャンプーを選ぶときのコツ
  5. 【パーマが長持ちさせる方法】③ おすすめのアミノ酸シャンプー
  6. 【パーマを長持ちさせる方法】④ 寝るときは
  7. 【パーマを長持ちさせる方法】⑤ 種類によって違う?
  8. 【パーマを長持ちさせる方法】⑥ 直後のトリートメントは
  9. 【パーマを長持ちさせる方法】⑦ おすすめのトリートメントは
  10. 【パーマを長持ちさせる方法】⑧ ドライヤーのコツは
  11. 【パーマを長持ちさせる方法】⑨ スタイリング剤を選ぶときは
  12. 【パーマを長持ちさせる方法】⑩ 人気のムース商品
  13. 【パーマを長持ちさせる方法】⑪ 人気のワックス商品
  14. 【パーマを長持ちさせる方法】⑫ 紫外線対策をしよう
  15. 生理中のパーマについて
  16. 髪のダメージの修復は生活習慣も大切
  17. おわりに

パーマを長持ちさせる方法が知りたい

美容院でパーマをかけたのに、あっという間にウェーブが落ちてしまったりヘアスタイルが崩れたあなたへ。
今回はパーマを長持ちさせる方法や、シャンプーやスタイリング剤のコツやおすすめ商品を紹介します。
寝るときにヘアスタイルが崩れやすい女性も、ぜひ今回の情報を見てくださいね。
何度もパーマをかけなおすのは髪が傷むし、経済的にも難しいと思っている女性も必見です。

パーマがすぐに落ちる原因は?

ウェーブがすぐにとれてしまうのは、いろいろな原因があることはご存知でしょうか?
髪が乾燥して傷んでいる方は、パーマが落ちやすくなりヘアスタイルが決まりません。
また、髪の毛が太すぎて硬くても、パーマがかかりにくいので長持ちはしません。
髪の毛はケラチンでできているので、トリートメントをしてダメージを治しておくことがウェーブを保つために必要です。
自然乾燥している女性も、濡れた髪はキューティクルがはがれやすいので注意しましょう。


【パーマを長持ちさせる方法】① シャンプーはいつからがいい?

パーマをかけたあとで美容師さんに「今日はシャンプーはやめてくださいね」と言われたことはないでしょうか?
パーマはアルカリ性でできていて髪のキューティクルが開くので、当日はシャンプーで流れやすくなります。
そのためいつから大丈夫かというと、24時間は空けてごしごしとブラッシングしないのがパーマを長持ちさせるコツできれいなヘアスタイルを保ちます。

【パーマを長持ちさせる方法】② シャンプーを選ぶときのコツ

パーマをかけたあと、シャンプーの選び方もヘアスタイルを崩さずに長持ちさせるコツになります。
洗浄力に優れたシャンプーは汚れを落とすのには適していますが、パーマも落ちやすくなります。
せっけんシャンプーは、ラウレス硫酸が入っていて洗浄力が強いので避けましょう。
洗顔するときには気持ちがいいのですが、ウェーブがとれやすくなり髪を痛めてしまうのでよくないです。

髪の痛みを修復して、パーマを長持ちさせることができるのがアミノ酸シャンプーです。
パーマは髪が乾燥してしまうデメリットがありますが、アミノ酸シャンプーは保湿力があって低刺激なのでしっとりします。
ヒアルロン酸とセラミドは保湿成分として有名ですが、天然成分がプラスされたシャンプーは保湿効果がもっと高くなります。
大豆エキスやアルガンオイルのように、乾燥対策の成分配合の商品を選ぶのがコツになります。



【パーマが長持ちさせる方法】③ おすすめのアミノ酸シャンプー

haru黒髪

シリコンと合成ポリマーが入っていない、100%天然由来のシャンプーです。
リンスやコンディショナーがなくても、髪につやがでて、きしまないのが特徴です。
ヘアーケアのプロ、ドクターオズサロンが監修している商品です。

flowerand.chocolateさんの投稿
20393473 302796850183340 3825168543209488384 n

モーガンズノンシリコンアミノ酸ヘアシャンプー

つばき油やハイビスカス花エキス、ブドウ種油が入ったシャンプーです。
髪につやが出て古い角質を取り除き、保湿力をアップさせるのでウェーブのヘアスタイルを保つ効果があります。
ドライヤーで乾かすときも指どおりがよく、さらさらの柔らかい髪になります。

アロマのやさしさ

硫酸系やスルホン酸系の成分の使用がないシャンプーで、ホホバ油と小麦胚芽油が入っています。
小麦胚芽油には、ビタミンEが入っていて酸化や劣化を予防してくれます。
シリコンや頭皮の刺激が強い、コーティング剤も入れいないので家族全員で使えます。

sasanquanaさんの投稿
23824517 606057616452341 6329459494132645888 n

【パーマを長持ちさせる方法】④ 寝るときは

夜寝るときもパーマを長持ちさせて、きれいなヘアスタイルを守るコツがあるのは知っていますか?
お風呂でシャンプー後に、髪が濡れたまま寝ている女性は多いです。
寝るときに髪に水分があると癖がついたり、傷んでウェーブが崩れやすくなるので注意しましょう。


お風呂上りは、乾いたタオルで髪を包み込むようにして水分をやさしくふきとりましょう。
次にドライヤーを使って髪を乾かしますが、特に注意が必要なのが後ろ髪で水分が残ることです。
ドライヤーを使うときに、洗い流さないトリートメントを使うと髪がしっとりと落ち着きます。
寝るときに濡れたままの髪のままだと、ヘアスタイルが崩れやすいです。


寝るときの姿勢は?

パーマを長持ちさせるために、寝るときの姿勢にも悩んでいませんか?
うつぶせ寝なら後ろの髪は、抑えられなくて済みますがストレスが溜まるようならつらいですね。
寝るときにストレスをためると、髪の健康が守れなくなります。

【パーマを長持ちさせる方法】⑤ 種類によって違う?

パーマは、いろいろな種類があることは知っていますか?
種類によっても、パーマが長持ちするかどうか変わってきますが髪の質を考えて選ぶ必要があります。

コールドパーマ

コールドパーマは、1剤と2剤を使ってカールを作っていく方法です。
熱を加えていないので、髪への負担は少なくふんわりとしたカールのヘアスタイルを作ることが可能です。
熱を加えるパーマよりも、短時間で済むので忙しい女性にも人気です。
コールドパーマは、硬い髪の女性はかかりにくく、ウェーブやカールのもちはよくありません。

carrots1998.6.3さんの投稿
24254182 1968157440138977 4355222496002179072 n

デジタルパーマ

デジタルパーマは、パーマ液と機械を使って熱を発生させるのでしっかりとしたウェーブができます。
形状記憶させるので、パーマが落ちにくいのが特徴です。
髪が太くて健康な人に向いていますが、量が少なかったり傷んでいる方はコールドパーマが向いていません。
ウェーブのヘアスタイルを長持ちさせるコツは、髪の痛みを修復することが大切になります。

marks_holly1982さんの投稿
24327201 371400253283205 400661289837264896 n

エアウェーブ

根元からふんわりカールをさせたい女性には、エアウェーブです。
ロッドに繋がれたチューブに、空気を送り込みウェーブを作ります。
スタイリングも簡単ですし、パーマの持ちも5か月とほかのパーマに比べると長いです。
エアウェーブは、寝るときも崩れにくいので安心できるという声も多いです。

maayuutaさんの投稿
22794160 520813558274975 7036990510732410880 n

■関連記事:パーマの種類について気になる方はこちらもチェック!

コスメパーマとは?デジタルパーマとの違いは?もちはどうなの?
デジタルパーマとパーマの違いとは?どっちがおすすめ?

【パーマを長持ちさせる方法】⑥ 直後のトリートメントは

パーマは髪が傷むので、すぐにトリートメントをしたいと思っていませんか?
パーマをした直後は、髪の毛の内部に浸透していないのですぐにトリートメントをすると液が流れます。
なので、パーマを長持ちさせるコツは48時間以上たってからトリートメントをすることです。

洗い流さないトリートメントはokか?

洗い流さないトリートメントは、流すタイプよりもパーマは落ちにくくなります。
オイルタイプでも、クリームタイプでもつけすぎるとべたべたするので注意しましょう。
自分が続けられるトリートメントを選ぶことが、髪のダメージを修復するコツになります。
髪の潤いが戻ってくると、きれいなウェーブのヘアスタイルが維持できます。

【パーマを長持ちさせる方法】⑦ おすすめのトリートメントは

ラサーナ海藻ミルクトリートメント

フランスブルタニュ産の海藻エキスがパサつく髪をしっとりさせて、潤いが出てきます。
シアバターやケープアロエエキス、サボテンエキスの配合で紫外線やドライヤーの熱から髪を守ることが可能です。
浸透型コラーゲンで、髪の内部を補修して健康な髪を作ります。


lucre2104さんの投稿
24174851 150742762352282 5991199934462820352 n

利尻ヘアークリーム洗い流さないトリートメント

無添加で洗い流さない、ノンシリコンタイプのトリートメントです。
50種類の美髪成分を配合して、つやがあるサラサラの手触りの髪に変わっていきます。
アミノリペアの採用で、ドライヤーの熱に反応して髪を修復できるのが魅力です。

インテンシブ ヴィタミルク

濃厚なミルクタイプで、続けて使うとまとまりが実感できます。
容器はプッシュタイプで使いたい量が出せて、香りも花のようにふんわりとしています。
ブラシのひっかかりもなく、毛先まで傷んだ髪の修復が可能です。

aliceinwoderland3さんの投稿
22430097 164947070753249 4437793465606078464 n

【パーマを長持ちさせる方法】⑧ ドライヤーのコツは

シャンプー後は、タオルでよく水分をふき取っておきます。
ドライヤーを髪にあてるときのこつは、根元をしっかり乾かしておくことです。
指でパーマを意識して、カールを作るような気持ちで乾かしましょう。
ドライヤーの風を弱くするのが、ウェーブを崩さないコツで寝るときも安心ができます。
仕上げは冷風にすると、キューティクルを引き締めつやが出てきます。

【パーマを長持ちさせる方法】⑨ スタイリング剤を選ぶときは

スタイリング剤を選ぶときは、一般のパーマの場合はムースが向いています。
ムースは、水分が多いスタイリング剤だと思っておきましょう。
ショートヘアの場合はボリュームが出ないので、注意しましょう。
デジタルパーマの場合は、水分が多いムースよりもワックスが向いています。
デジタルパーマは、乾いているときのほうがウェーブが出やすくなります。

【パーマを長持ちさせる方法】⑩ 人気のムース商品

ロレッタツヤツヤムゥ

モルトベーネのツヤツヤムゥは、カラー褪色防止成分が入っているので髪を染めている方に人気のスタイリング剤です。
ナチュラルアロマローズの香りで、癒されます。
くっきりカールを出すことが可能で、美容師さんもおすすめしている商品です。

atelierden0711さんの投稿
12445850 693726710730779 926723793 n

ニゼル ドレシアコレクション ハイクラッチフィズ フォーム

軽くてほどよいキープ力があり、がちがちにならないスタイリングムースです。
ふんわりゆるくセットをしたい方に、おすすめのスタイリング剤になります。
スタイリング前に濡らさなくてもいいので、便利です。

EIMIパーフェクトミースムースミルク

ウエラの商品で、BBクリームのように優しくパンテノール配合髪に潤いを与えダメージを修復してくれます。
まとまりにくい毛先をきれいにしてくれる効果がありますが、軽いつけ心地のスタイリング剤です。
スムーズでナチュラルなヘアスタイルを作りたい方に、ぴったりの商品です。

ウェーボスプリングパフ

デジタルパーマをきれいにまとめるのに、使っている女性が多いです。
ふわっと軽く、きしきししないと口コミでも有名になっています。
がっちり固まらないので、つけたあとに簡単なアレンジができるスタイリング剤です。
真っ白でホイップクリームのような感覚で、ジャンプーするとすぐ落ちるのも人気の理由ですね。

mashiro725さんの投稿
22580970 327576064380264 3042680748042616832 n

【パーマを長持ちさせる方法】⑪ 人気のワックス商品

ザ・プロダクト ヘアワックス

100%自然由来原料で作られている、オーガニックのワックスです。
毛先がしっとりとなるので、理想のヘアスタイルが作れます。
香りが柑橘系で、残ったワックスはハンドクリームとしても使えます。

N. ナチュラルバーム

さらっとした使用感で、香りもナチュラルで残らないので仕事前でも使えます。
少しずつなじませて使うのがウェーブを長持ちさせるコツで、時間がたっても、広がらずにキープできます。
ふわっとスタイリングすることもできるので、とても便利な商品です。

メイクアップワックス

少量でよく伸びるので人気があり、べたべたしないスタイリング剤です。
ウェーブが弱くなった部分が、復活できるのが便利です。
パッケージがかわいいので、旅行先にも持っていく女性が多いです。

rint.kaoriさんの投稿
12677714 1701953810021379 1302513105 n

【パーマを長持ちさせる方法】⑫ 紫外線対策をしよう

パーマのウェーブを長持ちさせるには、髪の痛みを修復することも大切です。
紫外線を浴びると、髪は水分を失ってパサパサになったりガサガサしたりダメージを受けます。
帽子や日傘などのアイテムを使って、紫外線から髪を守りましょう。

紫外線を通しにくい色は黒なので、紫外線対策アイテムを買うときは黒を選びましょう。
白は夏にはさわやかな色ですが、35%しか紫外線がカットできません。
帽子のツバも広いほうが、紫外線カット率が高くなります。


髪の紫外線対策にいいのが、ビタミンCです。
ビタミンCは、コラーゲンを作りやすくするので髪につやが出て乾燥を防いでくれます。
ストレスが溜まると、ビタミンCが大量に逃げていくので意識して摂る必要があります。
ビタミンCの配合量が多い野菜、パプリカが今注目されています。

生理中のパーマについて

生理中にパーマをかけたいけど、大丈夫かな?と思っていませんか?
生理の時は、頭皮が敏感になってパーマ液の刺激に弱くなっています。
できれば、生理中は避けて美容院に行くほうがパーマは長持ちします。

髪のダメージの修復は生活習慣も大切

髪のダメージの修復には、食事や睡眠も気を配る必要があるのは知っていますか?
寝るときに、部屋の湿度や温度が快適でなければ睡眠の質が悪くなります。
睡眠の質が悪くなると、髪に栄養が行き届かなくなるので乾燥しやすくなってトラブルが起きます。
スマホやパソコンを遅くまでするのも、寝るときの環境にはマイナスなので避けましょう。

極端なダイエットで栄養不足になると、血流低下になりダメージヘアになりやすいです。
髪はケラチンというたんぱく質でできているので、髪の健康のためにも栄養を摂りましょう。

ダイエット中でお肉を選ぶときは、脂質の取りすぎに注意しましょう。
豚バラや牛ロースを選ぶよりは、牛ひれ肉や鶏ささみ、豚のもも肉を選びましょう。

亜鉛は、体に中に入ったたんぱく質をケラチンに変えてくれる働きがあります。
亜鉛は大豆食品や牡蠣、レバー、チーズに多く含まれています。
味覚障害も、亜鉛不足でなりやすいので積極的に取り入れていきましょう。

おわりに

今回はパーマを長持ちさせる方法をお話しましたが、いかがだったでしょうか?
パーマはとてもデリケートなので、当日のシャンプーはNGです。
きれいなカールやウェーブを守るためには、髪や頭皮にやさしいシャンプーやスタイリング剤を選びましょう。
ダメージヘアの方は、トリートメントで髪の水分を取り戻すことが大切です。
美容室のスタッフの方に相談すると、髪質に合ったスタイリング剤やヘアスタイルを提案してくれます。

もっとパーマに関する情報について知りたいあなたへ!

パーマのかけ直しの料金や期間は?パーマがすぐとれたらどうする?
パーマ後のトリートメントはあり?なし?長持ちさせるポイントは?
パーマは時間がどれくらいかかる?美容院でかかる時間を解説!
パーマとカラーの順番は?どっちが先にすべき?間隔はどのくらい?

関連するまとめ

林
こんにちは、倉敷に住んでいる主婦です。カーブスと食事制限で5キロのダイエットに成功しました。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ