縮毛矯正後のシャンプーはいつから?当日でも大丈夫なの?

縮毛矯正後のシャンプーはいつから?当日でも大丈夫なの?

縮毛矯正でサラサラになった髪。シャンプーしてしまうのはもったいない!でも洗わないと髪と頭皮に汚れが…。縮毛矯正後のスタイルをできるだけキープするには、いったいいつからシャンプーするのがおすすめでしょうか。体験談も交えてお伝えいたします☆

記事の目次

  1. 1.縮毛矯正とシャンプー・はじめに
  2. 2.髪をストレートにする方法~縮毛矯正とストレートパーマ
  3. 3.《おさらい》ストレートパーマの手順
  4. 4.《おさらい》縮毛矯正の手順
  5. 5.ストレート後のシャンプーは何日後から?
  6. 6.ストレートパーマ後のシャンプー~おすすめは〇時間後~
  7. 7.縮毛矯正後のシャンプー~①諸説いろいろ~
  8. 8.縮毛矯正後のシャンプー~②当日の場合~
  9. 9.縮毛矯正後のシャンプー~③翌朝の場合~
  10. 10.縮毛矯正後のシャンプー~④翌日の夜の場合~
  11. 11.縮毛矯正後のシャンプー~⑤48時間後の場合~
  12. 12.縮毛矯正後のシャンプー~⑥シャンプー以外に注意したいこと~
  13. 13.縮毛矯正後のシャンプー~⑦まとめ:おすすめは何時間後?~
  14. 14.縮毛矯正後のシャンプー~⑧番外:体験エピソード~
  15. 15.まとめ
  16. 16.縮毛矯正とシャンプー・おわりに

縮毛矯正とシャンプー・はじめに

はじめて縮毛矯正をした日のこと、覚えていますか?
根本はゴワゴワ、全体的になんとなくうねっていた髪が、長い時間をかけてサラサラと落ち着いたストレートヘアになった瞬間。あの瞬間は何度体験しても感動します。
一方、時間をかけてストレートになったヘアスタイルをシャンプーする瞬間も、毎回せつない気持ちに襲われます。
「せっかくの魔法が終わってしまう…」
でも髪と頭皮を健康で清潔に保つために、日々のシャンプーはどうしても欠かせません。
縮毛矯正をできるだけ長くキープするためには、いつからシャンプーするのがおすすめなのでしょうか。

髪をストレートにする方法~縮毛矯正とストレートパーマ

髪の毛をストレートにする方法といえば、縮毛矯正とストレートパーマが挙げられます。
両方とも髪に薬剤を塗布して、薬の力で髪をまっすぐにする、という点は共通しています。
しかし縮毛矯正とストレートパーマでは、かける目的が大きく違います。
一般的にストレートパーマは、パーマによるウェーブをストレートにするために。
縮毛矯正はくせ毛や縮れ毛をまっすぐにするために行われます。

また、ストレートパーマは主に薬剤を使って髪をストレートにするのに対し、縮毛矯正は薬剤の力にヘアアイロン(熱)の力を加えて、まっすぐなヘアスタイルを作ります。
ストレートパーマと縮毛矯正は、目的も方法も違うのです。

■参考記事:縮毛矯正とストレートパーマの違いについてはコチラも参照!

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?縮毛矯正とは何なの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?縮毛矯正とは何なの? | Lovely[ラブリー]
ストレートパーマと縮毛矯正どちらをかけようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そもそも、ストレートパーマと縮毛矯正の違いがわからないという人も多いでしょう。そこで今回は、ストレートパーマと縮毛矯正の違いを紹介していきたいと思います。

《おさらい》ストレートパーマの手順

ストレートパーマの手順について、改めて確認しましょう。
まずシャンプーで汚れや余計な油分を除去します。
そして薬剤(1剤)を塗布し、熱を加えながらしばらく置くことで、髪を柔らかくします。このときにコーミングで髪をまっすぐに整えます。ストレートの基盤は、この段階で出来上がります。

1剤を洗い流し、髪をしっかり乾かしたら、次の薬剤(2剤)が登場します。
2剤を塗布してしばらく置くことで、柔らかくまっすぐになった髪をしっかり結合させます。
その後は薬剤を洗い流し、乾かして施術終了です。
所要時間は約1時間半~2時間程度です。

《おさらい》縮毛矯正の手順

次は縮毛矯正の手順についてお伝えします。
最初にシャンプーで汚れなどを落とすのは、ストレートパーマと共通です。
縮毛矯正の場合はシャンプー後に、髪の生え際に薬剤が触れてしまわないようクリームを塗ります。
そして1剤を塗布し、髪をサランラップで巻き、熱を加えて薬剤を浸透させます。
薬剤を洗い流した後は、ヘアアイロンで髪を伸ばします。

次に薬剤(2剤)を塗布して時間を置き、洗い流した後、ブローをして縮毛矯正は終了です。
こちらはだいたい3時間くらい(髪の長さなどによってはもっと長く)かかります。

次のページ

ストレート後のシャンプーは何日後から?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely