縮毛矯正を自宅で!セルフで髪をケアしよう!

最近はゆるふわヘアーに人気!でも女の子ならサラサラストレートヘアーに憧れ♡でも、美容室で縮毛矯正をすると時間もお金もかかりますよね。自宅で簡単に縮毛矯正が出来たらステキですよね!今回は自宅でできる縮毛矯正のやり方を紹介したいと思います!

縮毛矯正を自宅で!セルフで髪をケアしよう!のイメージ

目次

  1. 憧れのヘアスタイル♡ストレートヘアー
  2. 【おすすめ】自宅で出来る縮毛矯正キット
  3. 【自宅で縮毛矯正のやり方①】セルフで失敗しないための事前準備
  4. 【自宅で縮毛矯正のやり方②】手順
  5. 【自宅で縮毛矯正のやり方③】コツ・ポイント
  6. 【自宅で縮毛矯正のやり方④】あると便利なもの
  7. 【自宅で縮毛矯正のやり方⑤】おすすめトリートメント
  8. 【おすすめ】縮毛矯正を長持ちさせる方法
  9. 【自宅で縮毛矯正のやり方⑥】注意点
  10. 【まとめ】自宅でセルフ縮毛矯正

憧れのヘアスタイル♡ストレートヘアー

髪の毛で人の印象ってすごく変わりますよね!
だからこそ髪の毛にコンプレックスを持っている人も多いですよね。
私もくせっ毛で悩んでいました・・・

「うねる」「はねる」「ちぢれる」「膨らむ」など悩みはそれぞれですよね。

毎朝必死にアイロンでストレートヘアーを作りますが、
汗をかいたり、雨が降ったり、湿気が強くなるとくるんくるん。
毎日繰り返す事で髪の毛も傷むし・・・
アイロンなしでもステキなヘアスタイルを保ちたい!!!

そんな悩みを一発解決できるのが縮毛矯正!!!
でも、縮毛矯正を美容室ですると10,000円以上しますよね。
さらにロング料金やトリートメントなどをすると20,000円超えもありえます。

3、4か月のペースで縮毛矯正だけにそんなにお金をかけ続けるのって難しい・・

節約の為に、気になるところだけでも・・・と部分的に縮毛矯正をしても髪の毛が伸びるとまた気になる。

自宅で簡単に縮毛矯正が出来れば、そんなお悩みも一発解決!

そこで、今回は自宅で簡単にアイロンなしで憧れのヘアスタイル♡ストレートヘアーが作れる縮毛矯正のやり方をご紹介したいと思います。

【おすすめ】自宅で出来る縮毛矯正キット

VENEZEL(ベネゼル)

【VENEZEL(ベネゼル)】

クセ毛と言えばベネゼル!というほど、様々な悩みを解決してくれる商品を1985年から開発しているベネゼル。
ベネゼルでは、クセの強さや悩みに合わせ自宅で自分で出来る簡単なクセ毛対策のアイテム沢山出しています。
縮毛矯正セットではくせ毛の原因である「髪の毛の内側のゆがみ」「水分バランス」を矯正・保持+水分バランスを調整する事でアイロンなしでもストレートにしていきます。
ベネゼル独自の2つのトリートメント付きで、うるうるサラサラヘアーに!
自宅でセルフでも簡単に縮毛矯正が出来るようやり方動画もありますよ。
初めて自分で縮毛矯正に挑戦する方にもベネゼルはおすすめです。

Romelo(ロメロ)

【romelo(ロメロ) H ストレート α】

くせ毛、ちぢれ毛、ウェーブ毛髪を伸ばし保つ事を目的とした美容室専売品です。
使用手順も画像入りでわかりやすく、初めて縮毛矯正をセルフでする方でも安心して使う事が出来ます。
2種類の薬剤を使い、髪の毛の芯からストレートにしていきます。
アイロンの使用が必要となっています。温度調節の出来るヘアアイロンを用意して使用してください。
パーマ剤のようなツンとした香りではなく、スウィートフローラルの優しい香りです。

PROQUALITE(プロカリテ)

【PROQUALITE(プロカリテ)】

「髪がまとまらない」「広がる」「パサついている」など女性の髪の毛の悩みを解決する為にプロカリテは誕生しました。
縮毛矯正以外にも、シャンプーやトリートメント、スタイリング、ストレートパーマなど豊富なラインナップがあります。
2種類の薬剤のほかに、2種類のアフターケアのトリートメントがついています。
エレガンスフローラルの香りで、ツンとした嫌な臭いを防ぎます。

【自宅で縮毛矯正のやり方①】セルフで失敗しないための事前準備

縮毛矯正の前にカラーやブリーチはNG!

髪の毛にダメージが残っていると、縮毛矯正で髪の毛が「チリチリ」になり失敗しやすくなります。

美容室でもブリーチを繰り返しダメージがひどいと、髪質を改善してから施術する事もあるそうです。

サラサラストレートのアイロンなしのヘアスタイルを維持する為にも、縮毛矯正の前に大きく髪の毛を痛めるような事は控えましょう。

また、どうしてもカラーをしたいという時には、縮毛矯正後1週間程度置いてから染めるのがおすすめです。
カラーを先にしてしまうと、髪が痛むだけでなく色落ちも早くなってしまいますよ。

トリートメントで髪の毛の状態を整えておく

縮毛矯正は髪の毛を軟化させ、熱を加えストレートにしていきます。
カラーと比較しても髪の毛に相当なダメージを与えてしまうので、日ごろからトリートメントをして髪の毛の状態を整えておきましょう。

毛髪テストをする

縮毛矯正に失敗してしまうと「チリチリ」になってしまいます。
また、ダメージによる髪の毛の脱色などもありますので、セルフで行う為には必ず毛髪テストを行うようにしましょう。


◆関連記事:縮毛矯正の頻度ってどれくらい?

縮毛矯正はどれくらいの期間ですべき?髪の長さ別に解説!

【自宅で縮毛矯正のやり方②】手順

シャンプー

シャンプーをして髪の毛に残っている汚れ(整髪剤など)を落とします。
この時に爪で頭皮を傷つけてしまわないように気を付けましょう。
この時に洗い流さないトリートメントなどを付けないように気を付けてください。

ブロッキング・皮膚を保護する

髪の毛をブロッキングして塗りむらの無いようにしていきます。
また、もし肌に薬剤が付いてしまってもかぶれてしまわないように、生え際や耳、うなじなどにクリームを塗って肌を保護します。

1剤を塗布していく

えりあし⇒サイド・バック⇒頭頂部の順に1剤を塗布していきます。
頭頂部は肌に最も近く、薬剤が温まり髪の毛に浸透しやすいので順番に気を付けて塗布していきましょう。
塗り終えたら、薬剤が均等に髪に塗布されるよう髪の毛をとかします。
塗布した後は、記載のある時間に従い時間をおいてください。
アイロンなしのストレートヘアーにする為にも、髪の毛の軟化は重要なポイントです。

※根本から1~2㎝は塗らないようにします。

洗い流し

すすぎ洗いをします。
シャンプーやトリートメントはしないでください。
また、軟化されている髪の毛は非常にデリケートなので、ゴシゴシと洗い流さないように注意しましょう。

1剤が残っていると、上手くストレートにならないのでしっかりと洗い流しをします。

洗い流しが終わったら、ブラッシングをし髪の毛の絡みを取ります。

髪の毛を乾かす

※縮毛矯正のキットの中には、そのまま2剤に進む場合もありますが、ここでは髪の毛を乾かし、アイロンをかけるパターンで紹介します。
実際に行う際は、縮毛矯正のキットに従ってください。

髪の毛を乾かす時は、根元からしっかりと乾かしてください。
濡れた状態でアイロンをかけると、髪の毛を痛めたり蒸気でやけどをしてしまう場合があります。

ヘアアイロン

髪の毛が痛んでいる方は160℃、ダメージの少ない方は180℃に設定したアイロンで少しずつ髪の毛を伸ばしていきます。

前髪などピン!とした状態でアイロンをしてしまうと不自然な流れになってしまうので、自然な流れになるようにイメージして行うと成功しやすいと思います。
アイロンなしのステキなヘアスタイルを保つ為にも、一番大切なポイントです!!

2剤を塗布していく

えりあし⇒サイド・バック⇒頭頂部の順に2剤を塗布していきます。
塗り終えたら、薬剤が均等に髪に塗布されるよう髪の毛をとかします。
塗布した後は、記載のある時間に従い時間をおいてください。

※根本からしっかりと塗布していきます。

洗い流し

すすぎ洗いをしますが、シャンプーはしないでください。
トリートメントをしてダメージケアをしましょう。
髪を乾かせば、自宅で簡単縮毛矯正はおしまいです。
アイロンなしの憧れヘアスタイルのために、一度トライしてみてください。

【自宅で縮毛矯正のやり方③】コツ・ポイント

髪に液剤を浸透させる時に・・・

美容室でもよく見る光景ですが、「ラップ」を使います!
ラップをする事で「薬剤の乾燥を防ぐ」「頭皮の熱を活用し薬剤を浸透しやすくする」「薬剤が他のところに付くのを防ぐ」事が出来ます!
特に自宅でセルフ縮毛矯正をするときに動いて薬剤が目に入った!などを防ぐためにもぜひ試してみてください。

アイロンでうまく髪の毛を伸ばすポイント

①髪の毛の流れを整えてから行う事
キューティクルに沿ってヘアアイロンをする事で、キレイなヘアスタイルを整える事が出来ます。
②同じ部分に何回も当てない
髪の毛にダメージが蓄積されてしまいます。
③長い時間ヘアアイロンを当てない
ダメージを少なくする為にも毛束を少なくし、一度にヘアアイロンを当てる時間を短くしましょう。


◆関連記事:縮毛矯正のお値段ていくら!?

縮毛矯正のの値段の平均相場は?値段による質の違いはある?

【自宅で縮毛矯正のやり方④】あると便利なもの

温度調節の出来るヘアアイロン

温度調節の出来るヘアアイロンがあると、自分でも簡単にアイロンなしのストレートヘアスタイルが保てるのでおすすめです。

【SALONIA(サロニア) ダブルイオンストレートヘアアイロン】

マイナスイオンをダブルで放出する事で、髪の毛にうるおいとツヤと与えます。
アイロン部にクッション機能が付いているので、簡単に思い通りのスタイリングが出来ます。
230℃まで温度があがるので、瞬時にヘアアレンジをする事が出来、髪の毛のダメージを抑えます。
海外電圧にも対応しており、国内外で使用する事が出来ます。
ブラック・ホワイト・シャンパンゴールドの3色展開でスタイリッシュなヘアアイロンです。

【自宅で縮毛矯正のやり方⑤】おすすめトリートメント

縮毛矯正は髪の毛にダメージをあたえます。
ステキなヘアスタイルをキープする為にも、縮毛矯正後はトリートメントをしてダメージケアをしましょう。
縮毛矯正だけでなく、セルフでもダメージケアをする事で簡単にうるツヤヘアスタイルが保てます。
おすすめのトリートメントの中から、自分にあったトリートメントを探してセルフケアしてみてください。

ロレッタ

【Loretta(ロレッタ) うるうるしたい日のトリートメント】

毛先までうるうる艶めくヘアスタイルに!
かわいらしいデザインも女性に人気のLorettaシリーズ。
特にうるうるしたい日のトリートメントはシアバター配合で頭皮を綺麗に保湿しつつ、天然のインカインチオイル、ルービンオイルで髪の毛を潤していきますl。
しっとり幸せになれるトリートメントです。

ラサーナ

【La Sana(ラサーナ)】

洗い流さないトリートメント9年連続国内売り上げ1位の海藻ヘアエッセンス。
べたつきも少なく、サラサラとした使用感。
濡れた髪の毛に毛先を中心になじませるだけで、うるうるサラサラヘアーに。
使用量を調整する事で、髪の毛のしっとり感を増す事が出来ます。
美容成分のみで出来ており、添加物なども使用していません。
数量限定でローズの香りも発売されています。

ボタニスト ボタニカル ヘアマスク

【BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアマスク】

特別な日のスペシャルケアとして、自宅で簡単にサロン級ヘアケアをする事が出来ます。
いつものトリートメントに+αする事でサロン帰りのような艶めく仕上がりに。
髪の毛1本1本に浸透し、洗い流した瞬間から指通りの違いを感じてください。

【おすすめ】縮毛矯正を長持ちさせる方法

シャンプー

縮毛矯正後、アイロンなしのヘアスタイルを保つ為にも、24時間はシャンプーをしない事をおすすめします。
また、シャンプー後、すぐに髪の毛を乾かしたほうがヘアスタイルの持ちやダメージも少なくなります。

ヘアアレンジ

縮毛矯正後は、薬剤が安定するまで髪の毛をまとめたりしないほうが良いでしょう。
特に髪の毛が濡れた状態で髪の毛をまとめるのは、くせが付きやすくなるのでおすすめしません。

ベネゼル ストレートヘアキープエッセンス

【ベネゼル ストレートヘアキープエッセンス】

縮毛矯正・ストレートパーマの後に髪表面をコーティングする事で、さらさらなストレートヘアーを保ちます。
キューティクルを整え、パサパサしがちな髪の毛を整え、滑らかな指通りに。
べたつかず、サラサラの使用感にフローラルグリーンのさわやかな香りです。

出典: http://joshiplus.jp/pressrelease/124151/

【自宅で縮毛矯正のやり方⑥】注意点

髪の毛の軟化のし過ぎに注意!

1剤は髪の毛を軟化させる為に使用する薬剤です。

1剤を塗布し、時間を置いた後に、毛束を人差し指にくるくるとらせん状に巻き付け、ゆっくりと解けていく状態が丁度良い状態です。
指先に絡んだままになっていると軟化のし過ぎです。
髪の毛がチリチリになりやすくなるので、すぐに洗い流しましょう。

指先に巻き付けてもよくわからない時には、根本から2~3センチの髪の毛をゆっくりと引っ張ってみてください。
ゴムのように伸びてゆっくりと戻ると軟化が出来た状態です。
ブチっと切れる、伸びたまま戻らないのは軟化のし過ぎです。
すぐに洗い流しましょう。

【まとめ】自宅でセルフ縮毛矯正

さらさらのストレートヘアーに近づくためにも、自宅で手軽に縮毛矯正が出来ると良いですよね。

今回は自分で縮毛矯正が出来る方法をご紹介していきました。
縮毛矯正キットに記載のある注意事項を守りつつ、手軽に自分の理想のヘアスタイルを目指してみてくださいね。

また、いろんなステキなヘアスタイルを楽しむ為にも、アフターケアをしっかりと、自分に合ったトリートメントを使い髪質を整えていく事もおすすめです。

もっと髪についての情報を知りたいアナタへ!

パーマの持ちはどのくらいの期間?持ちをよくする方法は?
可愛い前髪の切り方・作り方!11パターンのセルフカット動画紹介
パーマとカラーの順番は?どっちが先にすべき?間隔はどのくらい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ