セリアのすのこでDIY!棚の作り方を解説!他の活用アイデアは?

みなさんは「すのこ」でDIYをしてみたことはありますか? 実は、DIYで有名なすのこですが、100円均一ショップであるセリアで手に入れることができます。 今回は、セリアで売られているすのこを使ったDIYをご紹介させていただきます。

セリアのすのこでDIY!棚の作り方を解説!他の活用アイデアは?のイメージ

目次

  1. 【すのこ×セリア】初めに
  2. 【すのこ×セリア】棚の作り方
  3. 【すのこ×セリア】看板の作り方
  4. 【すのこ×セリア】調味料入れ
  5. 【すのこ×セリア】調味料入れ②
  6. 【すのこ×セリア】引き出し
  7. 【すのこ×セリア】黒板を使った棚
  8. 【すのこ×セリア】縦長のインテリア棚
  9. 【すのこ×セリア】おままごと用品
  10. 【すのこ×セリア】壁掛け収納
  11. 【すのこ×セリア】靴置き
  12. 【すのこ×セリア】ファブリックパネルを使った棚
  13. 【すのこ×セリア】最後に

【すのこ×セリア】初めに

みなさんは、100円均一ショップであるセリアをご存知ですか?
セリアには、さまざまな種類の雑貨やキッチンアイテムなどの商品が売られています。
そのなかで今回ご紹介させていただくのは、「すのこ」です。
「すのこ」といえば、いまではDIYの材料としてかなり有名になっていますよね。


セリアには多数の種類のDIYグッズが販売されています。
たとえば、今回ご紹介させていただく「すのこ」や「リメイクシート」や組み立てる時に必要な「工具」などもたくさん売られています。
釘やゴムハンマーねじやドライバーなどいろいろな種類の工具が売られているので、100円均一ショップであるセリアだけで、DIYに必要な道具がそろうと言っても過言ではありません。

【すのこ×セリア】棚の作り方

こちらのすのこでDIYされている棚は、スタンダードな形の棚です。
棚をDIYしたあとペンキやニスなどでリメイクすると写真のような、オシャレでインテリアにもなる棚を作ることができます。


作り方は、まずすのこを5つ用意します。
そして、両端に柱となるすのこをどれにするか決めます。
そして、その柱となるすのこの飛び出ている爪の部分に残りのすのこをのせていきます。
DIYですので、のせたすのこと両端のすのこを釘で固定していきます。
このとき、上手くいかなければ初めにボンドであらかじめ固定してから釘を刺すことで、安定させながら固定することができます。

また、両端の飛び出ている部分に棚になる部分のすのこをのせることで、釘だけでは不安だった安定感を保つことができるんです。
これが基本的な形なので、これをもっと少ないすのこで作ろうとするとグラグラとして、インテリアには使えないような棚になってしまいます。
また、すのこのサイズを変えることでいろいろな形の棚をDIYすることができます。

【すのこ×セリア】看板の作り方

こちらのすのこのリメイクは、棚ではありませんがお店みたいな看板を作ることができます。
作り方は、すのこの端と端をくっつけるだけなんです。
ボンドなどでくっつける作り方もあるのですが、セリアなどでも売られている「蝶番」を使うのがおすすめです。
蝶番を使った作り方なら、収納するときに折りたたむことができますし、看板の広げる幅を調節することができます。
なので、蝶番を使った作り方の方がおすすめです。

【すのこ×セリア】調味料入れ

キッチンでよく目にするのが、調味料です。
調味料と言えば、大体の人はキッチンの棚や引き出しなどに収納している人がほとんどではないでしょうか。
しかし、いま100円均一ショップであるセリアなどでは、オシャレな調味料入れが多数販売されています。
調味料入れの種類によっては、”見せる収納”をしたくなるような調味料入れも売られていますよね。
そんなときに、狭いスペースで調味料を収納しようとしたときに、すのこDIYの登場です。
基本的に、すのこで棚を作るのと変わりません。
ただし、すのこのサイズが大きすぎるのでキッチンの置きたい場所に合わせたサイズまで、のこぎりなどでカットする必要があります。
最後にリメイクシートなどを貼れば、もっとオシャレにすのこをリメイクすることができます。

【すのこ×セリア】調味料入れ②

こちらのインテリア棚も、調味料入れとして作られています。
そして、調味料入れを少しリメイクして、落下防止の木の棒がつけられています。
どうしても調味料入れを作ると、落下してしまう心配があります、
しかし、写真のように落下防止の木の棒を付けるだけで、かなり使いやすくなり安全性も高めることができます。
ペンキなどで色をリメイクするともっとオシャレに使うことができます。

【すのこ×セリア】引き出し

こちらの棚は、細長い枠組みをすのこでつくり、アイアンのかごを引き出し代わりに作っています。
横幅の狭いサイズのすのこはセリアではうられていないので、他のホームセンターなどで購入するかセリアのすのこをかごのサイズまでカットすることで、写真のような棚を作ることができます。
ホームセンターでは、サイズを言えばカットしてくれるところがほとんどですので、DIYに慣れていない方はホームセンターで購入することをおすすめします。

【すのこ×セリア】黒板を使った棚

こちらは、セリアのすのこと黒板を使って作っているインテリア棚です。
黒板のサイズがぴったりだったようで、しっかりと安定した棚をDIYすることができています。
ただし、黒板は黒色で傷のつきやすいものなので、写真のようにインテリアを飾るような棚にするといいでしょう。
頻繁に出し入れするものを置いてしまうと傷がつく原因になります。

【すのこ×セリア】縦長のインテリア棚

こちらのインテリア棚は、サイズの違うすのこを組み合わせて作っています。
スタンダードなすのこで作る棚は、サイズが同じものを使います。
しかし、写真のようにサイズの違うすのこで棚を作ることで、縦長のインテリア棚を作ることができます。
写真のすのこで作られている棚は、白のペンキでリメイクされています。


このようにペンキなどで色をリメイクする場合は、棚を組み立てる前にペンキをあらかじめ塗っておきます。
組み立ててからペンキを塗ると、つなぎ目部分にペンキが溜まってしまったり、塗り残しができたりします。
なので、カラーを自分で決める場合はあらかじめペンキを塗っておきましょう。

【すのこ×セリア】おままごと用品

こちらのすのこの使い方は、お子さん用のキッチンを作るのに使われています。
写真では、おままごとのキッチンの壁を作るのにすのこが使われています。
すのこの壁にくぎを刺してから、おもちゃのフライパンなどをかけることで、本物のキッチンみたいな壁が完成します。
また、写真のように100円均一ショップであるセリアなどで売られている、インテリアの造花などを巻きつけることでオシャレなおままごとキッチンになっています。

【すのこ×セリア】壁掛け収納

すのこは、棚を作ったりリメイクするだけではありません。
写真のように、壁掛け収納に使うこともできます。
すのこを少し太目の釘で壁などに固定し、その上からインテリアになる棚をつけたり、フックをかけて簡単に小さなやかんなどを収納することができます。


そのほかにも、ものが置けるように棚をいくつか付け加えることで、調味料置きやインテリアを置くこともできます。
壁を使うことでおしゃれや収納の幅を広げることができます。
ただし、壁にくぎを刺してしまうので賃貸の人は、壁に穴をあけてもいいか確認してから行うようにしましょう。

【すのこ×セリア】靴置き

スタンダードなすのこで棚を作る作り方でできます。
子供用の靴や、女性ならパンプスやヒールのついたオシャレな靴を収納するのがおすすめです。
お子さんのいるご家庭なら、お子さんが自分で靴を取ったり収納したりできる靴箱がほしいですよね。
しかし、靴箱は扉があるので手を挟んでしまう危険性があります。


なので、すのこで棚を作ることで安全でなおかつお子さんが自分で出し入れできる靴棚を作ることができます。
また、女性なら、おしゃれな靴を見えるところにおいておきたいですよね。
そんなときは、すのこで靴棚を作るのがおすすめです。
すのこにペンキやリメイクシートを施し、柄や色を変えることでよりオシャレな靴棚を作ることができますよ。

【すのこ×セリア】ファブリックパネルを使った棚

写真のようにファブリックパネルを使って棚を作ることができます。
ファブリックパネルの種類はサイズやデザインでいろいろな種類があるはずです。
なので、自分の好きなデザインのファブリックパネルをつかうことができます。
写真のように、観葉植物を置いてもいいですし、CDやDVDを置く棚にしてもおしゃれでいいでしょう。

【すのこ×セリア】最後に

どうでしたでしょうか。
100円均一ショップであるセリアにはいろいろな種類のすのこが売られています。
また、DIYコーナーにはすのこだけでなく木の板も売られているんです。
なので、すのこと木の板を合わせていろいろな形の棚を作ることも可能です。
とくにDIYに必要なペンキやニスが豊富ですので、見てみてはどうでしょうか。
セリアだけでなく、そのほかのダイソーやキャンドゥなどもすのこが売られているので、自分の欲しい種類のすのこを探してみてください。

調味料入れや靴を置く棚、看板などいろいろな使い方のできるすのこをご紹介させていただきました。
つくることのできるインテリアは無限大です。
みなさんもすのこをぜひ、セリアで手に入れていてはどうでしょうか。

もっとセリアの商品について知りたいあなたへ!

セリアパトロールに行こう!100均セリアのおすすめ商品まとめ!
セリアのウォールステッカーで部屋のインテリアをおしゃれに!
セリアでインテリアをDIY!おしゃれアイテム35選紹介します!
セリアの造花の種類は?フェイクフラワーでおしゃれインテリアに!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ