ドライフラワーリースの作り方を紹介!部屋のおしゃれアクセントに♡

皆さんはドライフラワーを飾る習慣はありますか?ナチュラルなドライフラワーを使ったリースは生のお花とはまた少し違った美しさがあり、お部屋に飾るとおしゃれなインテリアとして素敵なアクセントになります!今回はドライフラワーを使ったリースの作り方をご紹介します♪

ドライフラワーリースの作り方を紹介!部屋のおしゃれアクセントに♡のイメージ

目次

  1. 手作りに挑戦!ドライフラワーリースでお部屋を華やかに♪
  2. ドライフラワーリース作りで準備する物は?
  3. ドライフラワーリース作りで準備する物(1)ドライフラワー
  4. ドライフラワーリース作りで準備する物(2)土台となるもの
  5. ドライフラワーリース作りで準備する物(3)固定する材料
  6. 簡単で可愛い♡ドライフラワーリースの作り方3選
  7. ドライフラワーリースの作り方(1)あじさいのリース
  8. ドライフラワーリースの作り方(2)お花と果物のリース
  9. ドライフラワーリースの作り方(3)秋のリース
  10. まとめ

手作りに挑戦!ドライフラワーリースでお部屋を華やかに♪

結婚式会場やおしゃれなお家の玄関やリビングに飾られているドライフラワーのリース。

生のお花は水やりをしたり枯れたものを処理したり何かと手間がかかってしまうものですが、ドライフラワーを使ったリースはお世話の手間もかからず気軽に飾っておけるのも非常に魅力的です。ナチュラル雑貨が好きな人なら思わず心がときめいてしまいます。

お花は何も無い場所に少し飾ってあるだけで空間がパッと明るくなり癒しの気分を与えてくれます。花瓶に入れたお花も良いですが、特にリースのデザインの飾りになるとフックを使えばどこにでも飾ることができるというメリットもあります。

ドライフラワーのリースはあじさいを使った優しい印象のもの、バラを使った結婚式など華やかな場所に剝いているもの、グリーンが綺麗なもの、松ぼっくりなどの木の実を使ったものなどアイデア次第で実に色々と楽しむことができます。手先の器用な人は自分の好みのドライフラワーのリースを自宅で簡単に手作りしてみてはいかがでしょうか♪

ドライフラワーリース作りで準備する物は?

それではさっそくドライフラワーのリースを手作りする時に準備する物についてご紹介していきましょう!

ドライフラワーリースを手作りしようと考えた時は、まずどんな雰囲気でどんなデザインのリースにするか考えなくてはいけません。適当に材料を集めて作り始めると統一感のない微妙なリースになってしまいます。

雑誌で「可愛いな」と思ったリースの写真を撮っておいたりネットで素敵なリースの画像を探し、自分が作りたいリースのイメージを固めていきましょう。

イメージを固める時にはどんな種類のドライフラワーを使って作るのかも一緒に考えていく必要があります。梅雨の季節なら薄紫色のあじさいのドライフラワーリースが素敵ですし、夏なら元気カラーの黄色やオレンジ色のドライフラワーを使ったリースも良いですね。

出来上がったドライフラワーリースをどこに飾るか考えておくとイメージも簡単に決まりやすくおすすめですよ。だいたいのデザインが決まったらさっそくドライフラワーリース作りに必要な物を準備していきましょう!

ドライフラワーリース作りで準備する物(1)ドライフラワー

ドライフラワーリース作りで準備する物の1つめは、もちろんドライフラワーです。

ドライフラワーはお店で購入した物でも良いですし、自分で生のお花から作ったドライフラワーを使うのもオリジナル感があって非常に素敵です。

結婚式などにも使えるバラなどの目立つ大輪のドライフラワーを使いたい時は、バランスを整えるために小ぶりな花やグリーンなども忘れずに準備しましょう。

またドライフラワーを準備する時は、お花やグリーンの季節を統一した方が良いかもしれません。夏の花に冬のグリーンを合わせたり、あじさいにひまわりを合わせたりするのは少し違和感を感じますね。

リースを玄関などに飾る時はその家の顔になりますので、ちぐはぐな印象のリースにならないように注意して材料を集めましょう。

ドライフラワーリース作りで準備する物(2)土台となるもの

ドライフラワーリース作りで準備する物の2つめは、土台となるものです。

ドライフラワーのリースはまず土台の骨組みがあり、そこへお花をつけて手作りしていくことになります。リースの土台はよく木を組み合わせて輪っかにしたようなもので十分です。

スタイリッシュな印象のリースを作りたい時は細い針金などを輪にして土台を作っても良いですね。

リースの土台は簡単なものであれば100均でも購入することができますし、立派で本格的な土台であれば園芸ショップやお花屋さんなどで購入することもできます。

丈夫なものを選べば結婚式などの飾りに使ったり屋外に吊るして置くときにも使えて便利ですよ。

ドライフラワーリース作りで準備する物(3)固定する材料

ドライフラワーリース作りで準備する物の3つめは、固定する材料です。

ドライフラワーリースを手作りする時は、お花をしっかり固定するための材料も準備しておく必要があります。お花を固定するための材料はいろいろ考えられます。

ワイヤーや針金、麻ヒモ、結束バンド、接着剤、木工用ボンド、グルーガンなどは全て100均で簡単に揃えることが可能です。自分に合った使いやすい道具をぜひ幾つか準備しておきましょう。


◆関連記事:お花をインテリアのアクセントに♡

花嫁花冠の作り方やコツ!簡単& 可愛くDIYできる!
マニキュアフラワーの作り方は?余ったネイルで可愛くDIY!

簡単で可愛い♡ドライフラワーリースの作り方3選

それでは次は簡単にできてとっても可愛い手作りのドライフラワーリースの作り方を順番にご紹介していきます。

おしゃれな結婚式場やレストランなどで見かけるドライフラワーのリースはとても手が込んでいるように見えますが、実際に作ってみると意外とどれもシンプルな手順で仕上げることが可能です。ハンドメイドが趣味な人はもちろん、細かい作業があまり得意でない人でも簡単にリースを作る方法もあります。

ここでは清楚で美しい結婚式にも使えるドライフラワーのリースから、自宅に飾りやすいシンプルなリースの手作り方法まで合計3つのリースの作り方をyoutube動画の中かからご紹介致します。

作業工程の中で気を付けたいポイントなども解説していますので、合わせてそちらの方もチェックしながらぜひ1つずつご覧ください♪

ドライフラワーリースの作り方(1)あじさいのリース

ドライフラワーリースの作り方の1つめは、あじさいのリースです。

まず土台を準備しておき、用意しておいたあじさいのドライフラワーの茎を1つずつ土台の隙間に差し込んでいきます。長い茎は土台の隙間に差し込み怪我をしないように先端を隠しておきましょう。あじさいのカラーを何種類か変えることで華やかさがさらにアップしますね。

あじさいの優しいカラーに合うようにブルー系の小花やパールの飾りを隙間に差し込み、仕上げに淡い紫色のリボンを結んでおけばジューンブライドの結婚式でも飾ることができる清楚な美しいドライフラワーのリースが完成します!

とっても簡単であっという間に出来上がりますのでぜひお試しください♪

ドライフラワーリースの作り方(2)お花と果物のリース

ドライフラワーのリースの作り方の2つめは、お花と果物のリースです。

ドライフラワーと相性の良い果物の飾りを使ったリースの作り方です。こちらはリースの土台半分だけにお花をつけていくシンプルで簡単なリースの作り方になります。

まず好きなドライフラワーと、100均などで購入できるナチュラルで可愛い果物の飾りを準備しておきます。

全体のバランスを考えながらグルーガンを使ってお花と果物をくっつけていきます。グルーガンはすぐに冷えて固まる上に手を全く汚さずに使えるため1つあると非常に便利です。1つのリースを作るのに30分もかからず、あっという間に素敵なドライフラワーのリースが完成しますよ。

全面にお花をつけるよりもさらにナチュラル感がアップした洒落たリースを作りたい人はぜひ真似をしてみてはいかがでしょうか。自宅に飾る他にレストランでの結婚式などに持参しても素敵かもしれませんね♡

ドライフラワーリースの作り方(3)秋のリース

ドライフラワーリースの作り方の3つめは、秋のリースです。

手作りのリースは飾りのドライフラワーを変えることで1年中楽しむことができるのも最大の魅力です。次は秋にぴったりのドライフラワーリースの作り方をご紹介します。

秋におすすめのリースは全体的にオレンジや茶色、赤などのドライフラワーを大目に使うのが簡単に季節感を感じさせるコツになります。

ここでは動物の小物なども準備し、それをグルーガンでリースに固定してキュートさをプラスしています。同じカラーのドライフラワーだけを使うと大人っぽく上品になりますし、少し色のトーンを変え高級感のある味わい雰囲気を出すことができますよ。

100均で売っているポプリなどもアクセントに使うのに簡単で便利ですのでお試しください♪

まとめ

ドライフラワーリースの作り方や、準備する物についてご紹介しました♪

ドライフラワーリースはお店で購入するとかなり高価な場合も多いものですが、こちらでご紹介したリースはどれもおしゃれに見えて意外と簡単に手作りできることにビックリした人も多いのではないでしょうか?

ドライフラワーのリースは室内に飾る場合は手作りのものでもかなり長い期間飾っておくことが可能です。リーズナブルな材料を賢く集め、ぜひお部屋のインテリアのおしゃれアクセントにドライフラワーリースを飾って楽しんでみてくださいね♡

造花でインテリアを楽しみたい方へ

ダイソーの造花がおしゃれなインテリアに!100均造花の飾り方解説!
100均造花をアレンジ!おしゃれなインテリアにしちゃおう!
セリアの造花の種類は?フェイクフラワーでおしゃれインテリアに!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ