ネイキッドケーキのデザインアイデアまとめ!おしゃれで可愛い!

ふわふわの見た目を活かしたデザインが可愛らしいネイキッドケーキ!いつものデコレーションケーキも良いですが、誕生日や結婚式などの特別な日にはこだわりデザインのネイキッドケーキでお祝いしてはいかがでしょうか?今回はネイキッドケーキのデザインアイデアを紹介致します♡

ネイキッドケーキのデザインアイデアまとめ!おしゃれで可愛い!のイメージ

目次

  1. 話題沸騰!ネイキッドケーキっていったい何?
  2. 可愛くておしゃれ♡ネイキッドケーキのデザイン9選
  3. ネイキッドケーキのデザイン(1)ピンクカラーの甘いデザイン
  4. ネイキッドケーキのデザイン(2)フルーツ盛りデザイン
  5. ネイキッドケーキのデザイン(3)バラのデザイン
  6. ネイキッドケーキのデザイン(4)ふんわり生クリームデザイン
  7. ネイキッドケーキのデザイン(5)ナチュラルデザイン
  8. ネイキッドケーキのデザイン(6)四角デザイン
  9. ネイキッドケーキのデザイン(7)星デザイン
  10. ネイキッドケーキのデザイン(8)シンプルデザイン
  11. ネイキッドケーキのデザイン(9)マカロンデザイン
  12. まとめ

話題沸騰!ネイキッドケーキっていったい何?

皆さんはネイキッドケーキというものをご存知でしょうか?

いまテレビや雑誌などで話題のネイキッドケーキとは、スポンジを生クリームやチョコレートなぢでコーティングせずにそのままの質感を活かて作り上げるケーキのことをいいます。

スポンジを重ねて作り上げる見た目も豪華なネイキッドケーキは、結婚式や誕生日など華やかなお祝いの席でいま大人気となっています♪

ネイキッドケーキはこれまでのケーキとは異なり、ナチュラルなイメージだったりまたはスタイリッシュなイメージを作り上げることも出来るため、自分たちのオリジナルデザインのケーキを楽しむことも可能です。

いまやお祝いのケーキの定番となりつつあるネイキッドケーキは、プロのパティシエによる本格的なケーキから家庭で作れる素朴なケーキまで様々なアイデアが世間で楽しまれています。子供も大人も笑顔になるネイキッドケーキは誕生日や結婚式などのパーティーに欠かせないメインアイテムになることも少なくありません。

可愛くておしゃれ♡ネイキッドケーキのデザイン9選

それではここではさっそく可愛くておしゃれなネイキッドケーキのデザインを見ていきましょう!

ネイキッドケーキはケーキの大きさにもよりますが、作り方はとてもシンプル!大きいスポンジを土台にしてその上に小さなスポンジや生クリームを重ねていくだけのケーキなのですが、それをどう飾り付けるかで見た目の印象がかなり変わります。

ネイキッドケーキはクリームのデコレーションを変えたり使うフルーツを変えてみたり、好みやその場の雰囲気に応じて色んなデザインを楽しめるのが魅力です。

ここではネイキッドケーキのおしゃれで可愛いデザインのアイデアを全部で9個ご紹介致します。誕生日パーティーや結婚式でネイキッドケーキを準備したい人はぜひ参考にしてみてください!

ネイキッドケーキのデザイン(1)ピンクカラーの甘いデザイン

ネイキッドケーキのデザインの1つめは、ピンクカラーの甘いデザインのケーキです。

女の子の雛祭りパーティーや結婚式におすすめなのがピンクカラーのスポンジを使ったネイキッドケーキです。ピンク色のスポンジの作り方は生地を焼き上げる時に食紅などを加えて焼き上げます。丁寧に生クリームをはさみ、イチゴを可愛くトッピングすれば何ともメルヘンなネイキッドケーキが出来上がります。

ピンク色の生地のネイキッドケーキは見ているだけでその甘酸っぱさが伝わってくるようで女性にとっても人気があります。

結婚式では最上段に二人の姿をイメージした飾りなどをつけるとより華やかになりますね。ふわふわの質感のピンクカラーの甘いデザインは女性をお姫様気分にしてくれる素敵なアイデアですね!


◆関連記事:もっと知りたい!結婚式の話

結婚の三つの袋とは?結婚式スピーチの定番ネタ解説!
結婚式と披露宴の違いとは?服装などのマナーも解説します!

ネイキッドケーキのデザイン(2)フルーツ盛りデザイン

ネイキッドケーキのデザインの2つめは、フルーツ盛りデザインです。

こちらはまるで遊園地にあるオブジェのような非常に可愛らしいナチュラルカラーのデザインになっています。ネイキッドケーキはスポンジが見え隠れしているのが最大の特徴ですが、その特徴を上手に活かしてカラーを合わせたフルーツで飾り付けているのが素敵ですね。

最上段に旗をガーランド風に飾ればお誕生日パーティーの雰囲気を大きく盛り上げてくれますね。ドライフルーツをたくさん盛り付けたネイキッドケーキはおしゃれな雑貨のように存在感のあるケーキになりますよ。

ネイキッドケーキのデザイン(3)バラのデザイン

ネイキッドケーキのデザインの3つめは、バラのデザインです。

誕生日や結婚式のお祝いケーキで女性が喜ぶアイデアといえばお花のデザインです。特に可憐なバラをデザインしたケーキは優雅な気分に浸ることができて幅広い年代の方に人気があります。

バラのデザインの作り方は色々ありますが、一番簡単なのは生クリームを絞って形を整える作り方がシンプルでおすすめです。お菓子作りに少し慣れてきた人はチョコレートや水あめを使ったバラの作り方に挑戦してみるのも可愛いですね。

バラのデザインのネイキッドケーキはサイズは小さくても十分見ごたえのあるケーキになりますよ。

ネイキッドケーキのデザイン(4)ふんわり生クリームデザイン

ネイキッドケーキのデザインの4つめは、ふんわり生クリームのデザインです。

スポンジの質感を活かしたネイキッドケーキは生クリームの使い方を変えるとまた少し違った印象になることも!こちらは生クリームをまるで切株に雪が乗っているようにふんわりとかけたデザインのアイデアになっています。

生クリームの柔らかさや甘さが伝わってくるような、まるで漫画や映画の中に出てくるような非常に素敵なネイキッドケーキのアイデアです。普通のデコレーションケーキではまず出せないおもしろいアイデアだといえますね。

ネイキッドケーキのデザイン(5)ナチュラルデザイン

ネイキッドケーキのデザインの5つめは、ナチュラルデザインです。

スポンジの見た目を楽しむネイキッドケーキはナチュラルな雰囲気のデザインを出したい時にもとてもおすすめです。ナチュラルなネイキッドケーキの作り方は、生クリームを綺麗にコーティングせずわざとスポンジを見せるように荒く塗るのがおしゃれになるポイント!

盛り付けるフルーツも巨峰やブルーベリーなどグリーンやブルーのフルーツに限定してケーキ全体にグリーンを配置すれば、森の中にたたずむ教会のようなロマンティックな雰囲気のネイキッドケーキが完成します。

レストランでの結婚式などにも非常によく似合いますね。

ネイキッドケーキのデザイン(6)四角デザイン

ネイキッドケーキのデザインの6つめは、四角デザインです。

ネイキッドケーキは円形にしなければいけないというルールはありません。四角いスポンジをブロックのように積み上げて作り上げるネイキッドケーキもとても豪華でスタイリッシュなデザインになります。

四角デザインのネイキッドケーキをオシャレに飾り立てるポイントは、スポンジを重ねる時に少し角度をずらして重ねていくことです。甘くなりすぎないかっこいいデザインは大人の誕生日会や結婚式にもおすすめですね。

円形のネイキッドケーキと比べても作り方の難易度は変わりませんのでぜひ参考にしてみましょう!

ネイキッドケーキのデザイン(7)星デザイン

ネイキッドケーキのデザインの7つめは、星デザインです。

上記の四角デザインのネイキッドケーキをさらに少し複雑な形にデザインした変わり種ネイキッドケーキです♪見る人が思わず歓声を上げてしまうようなとっても可愛らしい星型のデザインのケーキの作り方は、四角く焼きあがてあスポンジを星形にカットして積み上げていくだけ!

誕生日パーティー以外にもクリスマスケーキや七夕のお祝いケーキで作っても楽しいかもしれません。小さな子供も大喜びすること間違いなしですね!

ネイキッドケーキのデザイン(8)シンプルデザイン

ネイキッドケーキのデザインの8つめは、シンプルなデザインです。

ネイキッドケーキは飾り方によってはとてもメルヘンチックになったり華やかな雰囲気になりますが、意外とシンプルに飾り立てたネイキッドケーキもクールで大人っぽく素敵な見た目になると人気があります。

高さのあるネイキッドケーキは生クリームと粉砂糖で軽くコーティングしてブルーベリーなどを適当に配置するだけで外国のレストランで出てくるようなセンスの良いデザインのケーキをつくることができます。

シンプルなデザインのネイキッドケーキは知的で物静かな雰囲気になり、エレガントで上品な大人にぴったりのケーキになりますね。

ネイキッドケーキのデザイン(9)マカロンデザイン

ネイキッドケーキのデザインの9つめは、マカロンデザインです。

高さのあるネイキッドケーキをさらに豪華に見せたい時は、マカロンを使ったマカロンタワーをつけてみるのも面白いデザインになります♪

マカロンは市販品のものでもOKです。半分に割ったマカロンでネイキッドケーキを飾りつつ、上段に生クリームなどを使ってマカロンを積み重ねていきます。

普通のお店ではちょっと見られない個性的なマカロンタワーデザインは、お誕生日パーティーでも結婚式でも一生記憶に残るケーキになること間違いなし!

インパクトのあるネイキッドケーキが欲しい時はぜひどうぞ♡

まとめ

可愛くておしゃれなネイキッドケーキのデザイン9選をご紹介しました♪

ネイキッドケーキはとても豪華な見た目のケーキでありながら、小さいサイズのものであれば頑張れば自分でも作れてしまうのがとても魅力的です。

皆さんもぜひ大切な人の誕生日や結婚式など、特別な日には可愛くておしゃれなネイキッドケーキでお祝いしてみてはいかがでしょうか♡

イマドキの結婚式事情

結婚式したくない!そう思う女子の理由は?後悔しない?
結婚式を挙げないナシ婚の理由!メリット・デメリットは?後悔する?
結婚式がめんどくさい!その理由11選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ