御朱印巡りが流行中!おすすめのコース11選紹介!

近年パワースポットブームの影響から、かわいい御朱印帳を持参して、寺社に御朱印巡りをする若い女性が増えています。御朱印巡りは旅の良い思い出にもなり、墨筆の手書きをアートとして興味を持っている人もいます。そこで今回は御朱印巡りにおすすめのコース11選をご紹介します。

御朱印巡りが流行中!おすすめのコース11選紹介!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】御朱印巡りが人気のわけ
  2. 御朱印巡りで運勢アップ!
  3. 運勢アップのための御朱印のいただき方
  4. 東京の御朱印巡り①烏森神社
  5. 東京の御朱印巡り②太子堂八幡神社
  6. 川越の御朱印巡り③氷川神社
  7. 秩父の御朱印巡り④三峯神社
  8. 日光の御朱印巡り⑤日光東照宮
  9. 千葉の御朱印巡り⑥櫻木神社
  10. 箱根の御朱印巡り⑦箱根神社
  11. 京都の御朱印巡り⑧證安院
  12. 京都の御朱印巡り⑨龍安寺
  13. 高野山の御朱印巡り⑩金剛峯寺
  14. 広島の御朱印巡り⑪嚴島神社
  15. おすすめの御朱印巡りツアー①女性限定!縁結び旅
  16. おすすめの御朱印巡りツアー②パワースポットバスツアー
  17. 魅力的な御朱印帳の神社①上目黒氷川神社【東京】
  18. 魅力的な御朱印帳の神社②豊川稲荷東京別院【東京】
  19. 魅力的な御朱印帳の神社③東郷神社【東京】
  20. 【おわりに】御朱印巡りは癒し効果と運勢アップ!

【はじめに】御朱印巡りが人気のわけ

御朱印は基本的には、墨書きの黒と朱色の印のイメージが強いですが、寺社によってデザインも違い、書いてくれる人によって力強い御朱印もあれば、とても繊細な文字の御朱印もあります。また、寺社によって期間限定の御朱印が登場したり、今までの御朱印の概念を覆すような個性的な御朱印もあります。今回は、おすすめの御朱印巡りを11ヶ所を厳選しご紹介します。

■関連記事:御朱印巡りのノウハウを知りたい方はこちらもチェック!

御朱印集めを始めたい!楽しみ方やマナー、おすすめスポット紹介!

御朱印巡りで運勢アップ!

人は神社に足を運んで御朱印をいただくだけで、運勢がアップするような気分になります。人の運勢は目に見えるものではないですが、御朱印を集めていると何故か心が落ち着き、運勢が変わるような気がするものです。しかし、運勢をアップしたいがために、ただ神社に行って御朱印だけをもらっただけで帰るのはマナー違反です。しっかり神仏に手を合わせましょう。

寺社のパワースポット巡りだけでも、運勢がアップするような気をしますが、さらに運勢アップを期待して御朱印巡りをしている人も少なくありません。寺社を参拝する前に、そこはどんな運勢アップのご利益があるのか、またどんな御朱印がいただけるのかなどを、事前にチェックしておくと良いかも知れません。

運勢アップのための御朱印のいただき方

御朱印の意味を知る

御朱印は昔は「納経印」と呼ばれて、寺社に写経を納めた際に、受付印としていただくものでした。今でも写経の奉納や読経をしないと、御朱印がもらえない寺社があるそうですが、ほとんどの寺社では初穂料を納めると参拝の証しとして御朱印がいただけます。御朱印をいただいたら、運勢アップを期待してご本尊やご祭神の分身として、大切に扱いましょう。

■関連記事:御朱印の意味が気になる方はこちらもチェック!

御朱印の意味とは?御朱印帳の意味や使い方も解説します!

御朱印をいただく場所

御朱印は参拝の証にいただくものですので、まずは手水舎で身を清めてから参拝し、御朱印所、もしくは社務所に向かいましょう。御朱印帳を持参した場合は、御朱印をいただきたいページを開いてお渡しします。その間は運勢アップを願い静かに待ちましょう。御朱印をいただいたら、お礼を言い初穂料を支払います。なるべく小銭で支払えるように用意しておきます。

御朱印をしっかり保管し運勢アップ

御朱印をいただいた場合は、神様や仏様の分身だと思って大切にしましょう。ご自宅では運勢アップのために、仏壇や神棚にあげるのが望ましいですが、神棚がない場合、大切な貴金属、または数珠などと一緒に保管して下さい。増えてしまった場合は、湿気の多い場所は避けて、専用の収納ボックスや本棚に収納します。神様なのでなるべく上の場所に保管しましょう。

東京の御朱印巡り①烏森神社

東京の御朱印巡りでまずご紹介したいのは、御朱印ブームの火付け役と言われている東京・新橋の烏森神社です。烏森神社では、季節のイベントごとにカラフルでかわいい御朱印がいただけます。烏森神社は、御朱印の種類がとても多く、ひとつひとつがカラフルなことで有名です。烏森神社は、東京のオフィス街・新橋駅のすぐ近くの路地の一角にあります。

烏森神社の御朱印は、いつでもいただける通常の御朱印と例大祭や七夕まつり、節分、ひな祭りなど季節のイベント毎に登場する限定の御朱印があります。限定御朱印は基本的に御朱印帳にいただくことはできません。また、限定の御朱印は大行列を覚悟して行かないといけないほど大人気です。

住所:東京都港区新橋2-15-5
電話番号:03-3591-7865

おすすめ!ビジネス街の御朱印巡り

烏森神社から東京・赤坂にある日枝神社へ向かいます。日枝神社は、徳川家の氏神様で江戸城の守護神です。「東京十社」に選ばれていて、「東京十社めぐり」専用の御朱印帳はここで購入可能です。2018年は明治元年から150年目の節目の年なので、「明治150年記念ご朱印帳」を数量限定で2種類販売しています。最後に神谷町駅近くの愛宕神社へ参拝します。

東京の御朱印巡り②太子堂八幡神社

太子堂八幡神社は、若者に人気のスポット・三軒茶屋からほど近い、安土桃山時代に創建された由緒ある神社です。太子堂八幡神社の御朱印は、神職の手作り印を使い、とても季節感が感じられる御朱印で人気があります。御朱印は2種類あり、特に限定の御朱印が大人気です。墨移りを防ぐために、鶏とひよこのかわいい印が押されている和紙を挟んでくれます。

太子堂八幡神社の御朱印帳には、ピンクやグリーン、ブルーの3種類があり、他には表紙と背表紙がヒノキでできているものもあります。限定の御朱印がいただける日は、たくさんの人が訪れて大行列ができ、6時間待ちという日もあるようです。あらかじめ番号札が配布されますが、その番号札には招き猫が描かれていてとても趣があります。

住所:東京都世田谷区太子堂5-23-5
電話番号:03-3411-0753

閑静な住宅街で御朱印巡り

太子堂八幡神社を出て、徒歩約18分の世田谷区若林にある松陰神社を参拝します。当神社には吉田松陰が祀られ、学問の神として信仰されています。境内には松陰先生のお墓や松下村塾の模型があります。松陰神社の参拝後、東急世田谷線「若林駅」から乗車し、「下高井戸駅」で下車後、菅原神社に向かいます。菅原神社は、寺子屋を開いていた人が創建した神社です。

■関連記事:御朱印帳に興味がある方はこちらもチェック!

東京の御朱印帳と御朱印まとめ!【大人気】

川越の御朱印巡り③氷川神社

埼玉・川越の鎮守である川越氷川神社では、小江戸川越の御朱印巡りがおすすめです。川越氷川神社は縁結びのご利益があり、女性の参拝客がとても多い神社です。川越氷川神社では元日から節分までは、期間限定の「開運雲菱印」の御朱印がいただけます。また、川越氷川神社で毎月開催の年中行事に参加をすると、数量限定の「まもり結び」がいただけます。

川越氷川神社の御朱印帳は、12色展開でリーズナブルなうえに、結びのデザインがとても可愛いです。しかも蛇腹式でなくノート式の御朱印帳です。川越氷川神社にお出かけの際には、御朱印だけでなく御朱印帳もチェックしてみて下さい。また、川越氷川神社の兼務社で、童歌「通りゃんせ」の舞台になった、川越・三芳野神社の御朱印も一緒にいただけます。

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:049-224-0589

おすすめ!小江戸川越の御朱印巡り

川越氷川神社境内には摂社があり、御朱印巡りをすると運勢アップが望めます。氷川神社の社務所でスタンプラリーシートを購入すると、既に川越氷川神社のスタンプが押されています。境内の「戌岩」や「ご神木」などにも御朱印が置かれていて、全ての御朱印を集めた後、社務所へ持参します。小江戸川越では、御朱印をいただきながらの川越観光がおすすめです。

秩父の御朱印巡り④三峯神社

埼玉県・奥秩父に鎮座する三峯神社は、自然の気が溢れた関東最強のパワースポットと言われています。古事記で有名なヤマトタケルの伝説やお犬様(オオカミ)信仰で知られています。境内には社殿や本殿のほか、日帰り入浴施設もあります。三峯神社で御朱印と御朱印帳を同時にいただくと、御朱印帳の最初の2枚分を空けて記入してくれます。

2ページ空けたところには、伊勢神宮に参り内宮と外宮の御朱印をいただくようにと説明されます。三峯神社の御朱印は3種類あり、御朱印帳に記入していただける御朱印の他、社紋の菖蒲やお犬様が描かれている書き置きのみの御朱印の2種類です。また、三峯神社にはお花模様の御朱印帳の他に、毎月1日だけ限定でいただける氣守りと白い御朱印帳もあります。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241

おすすめ!秩父三社の御朱印巡り

秩父神社、宝登山神社、三峯神社は、秩父三社と言われていて、多くの人々にご信仰されています。秩父三社の御朱印巡りをして運勢をアップしましょう。秩父三社を巡る順番に、特に決まりはありません。最寄りの西武秩父駅から一番近いのが秩父神社で、秩父鉄道で長瀞に向かうと宝登山神社、そして一番遠い場所にあるのが三峯神社です。

日光の御朱印巡り⑤日光東照宮

日光東照宮では、日光東照宮本社、日光東照宮奥宮、鳴龍の御朱印が3ついただけます。日光東照宮本社の御朱印は、本殿向かいの「朱印所」でいただきます。日光東照宮奥宮の御朱印は、奥宮社務所で全て書置きもので対応していて、御朱印帳への墨書きは一切していません。鳴龍の御朱印は、輪王寺薬師堂の中でいただけます。

日光東照宮にはオリジナル御朱印帳があり、他に400年記念の御朱印帳もあります。また、東照宮には「見ざる聞かざる言わざる」で有名な、三猿のデザインの御朱印袋もあります。観光名所になっている日光東照宮は、休日など混雑しているため、御朱印をいただくのに2時間待ちの行列ができる場合があります。お出かけは平日がおすすめです。

住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560

おすすめ!日光二社一寺の御朱印巡り

日光はかつて、一山で神道と仏教の融合で信仰されていました。明治初年の神仏分離令で、二社一寺に分けられました。二社一寺とは、日光東照宮、二荒山神社、日光輪王寺を指し、二荒山神社は、招福や縁結びのご利益、日光輪王寺は「三仏堂」で有名です。この二社一寺は徒歩で行ける距離で、日光輪王寺から東照宮は徒歩約5分、東照宮から二荒山神社も徒歩約5分です。

千葉の御朱印巡り⑥櫻木神社

櫻木神社は千葉県野田市にあり、平安時代からあるとても歴史のある神社です。飛鳥時代の政治家、藤原鎌足公の子孫が創建し、桜が咲き誇る美しい場所です。櫻木神社の大鳥居のそばに、国の天然記念物の福島県の三春滝桜が植えられています。また、境内には計30種類、約400本の10月桜が植えられていて、春だけでなく10月にも桜を見ることができます。

櫻木神社には至る所に桜の文様があり、ここでいただける御朱印も桜柄でとても綺麗です。桜の開花時期には、毎年限定の御朱印帳も登場し、御朱印ガールにとても人気の神社です。拝殿からトイレに至るまで、とても明るくきれいな神社です。また、七五三の祈祷でも、たくさんの家族が訪れます。櫻木神社では、千歳飴の変わりに櫻木神社の桜飴を入れてくれます。

住所:千葉県野田市桜台210
電話番号:0471-21-0001

おすすめ!櫻木神社境内で御朱印巡り

櫻木神社境内には、実はもう一つ神社があり、それはトイレ内にある「川屋神社」です。「川屋神社」には、トイレを使う人が、神様とのつながりを大事に優しさ心を忘れないで欲しい」という意味が込められているそうです。トイレとは思えないようなBGMや間接照明がおしゃれで、御朱印もあります。また、隣駅にある愛宕神社の御朱印も、櫻木神社でいただけます。

箱根の御朱印巡り⑦箱根神社

箱根の芦ノ湖近くにある箱根神社は、かつて源頼朝や徳川家などが戦での勝利を祈願しに来た場所と言われていて、勝負運と金運のご利益があると言われている神社です。また、箱根神社の境内にある九頭龍神社の新宮は、縁結びのご利益があると言われています。箱根神社では、箱根神社の御朱印と九頭龍神社の御朱印、箱根七福神の御朱印の3種類があります。

箱根神社で御朱印をいただくには、混雑を避けるため参拝の前にお札所に御朱印帳を預けておき、参拝後に受け取るシステムになっています。また、箱根神社の御朱印帳は、箱根とすぐにわかるような絵柄になっています。藍色の芦ノ湖をバックに、箱根神社や富士山、鳥居などが描かれています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123

おすすめ!箱根七福神で御朱印巡り

箱根七福神で御朱印巡りをしてみませんか?箱根神社は箱根七福神では「恵比寿神」に当たります。箱根七福神巡りのおすすめコースは、箱根湯本駅から、大黒天の「守源寺」、恵比寿神の「箱根神社」、布袋尊の「興福院」、寿老人の「本還寺」、毘沙門天の「駒形神社」、弁財天の「阿字ヶ池弁財天」、福禄寿の「山王神社」の順番に回って行くコースです。

■関連記事:箱根神社について気になる方はこちらもチェック!

箱根神社の御朱印の受付時間は?九龍頭神社の御朱印と一緒にもらえる?

京都の御朱印巡り⑧證安院

京都には御朱印がもらえる寺社がたくありますが、京都・奥嵯峨にひっそり佇む證安院(しょうあんいん)は、こじんまりとしたお寺で、御朱印がとにかくキュートでかわいいため、雑誌に取り上げられるほど有名です。御朱印は、直書きしてくれる日と書き置きのみの日があり、ツイッターで随時告知しているようですので、チェックしてみて下さい。

京都・證安院の御朱印は季節ごとにデザインが変わります。證安院の御朱印帳は全部で4色あります。證安院には口コミやSNSで広まり、女性の参拝客が増えたようです。こんなかわいい御朱印がもらえると、御朱印巡りが一層楽しくなりそうです。これから京都の春限定の御朱印が登場するでしょうが、直書きは人数制限があり、特に京都は連休などとても混雑します。

住所:京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町22
電話番号:075-871-3923

京都の御朱印巡り⑨龍安寺

世界遺産に指定されている京都・龍安寺の御朱印は1種類です。中央に「石庭」が大きく墨書きされ、龍安寺や水戸光圀公が寄進した手水鉢の「つくばい」など、3つの朱印が押されています。とてもダイナミックな御朱印で京都の中でも人気があります。また、龍安寺のつくばいに刻まれる「吾唯足知」の文字がデザインされた京都らしい3色の御朱印帳があります。

京都・龍安寺で御朱印をいただくには、授与料300円のほか拝観料500円が必要です。龍安寺の拝観時間は、3月1日~11月30日は8時~17時まで、12月1日~2月末日は8時半~16時半までです。御朱印を書いていただけるのは、9時から16時までですが、既に記入済の御朱印なら拝観時間内にいただけます。京都は修学旅行や海外の団体などが重なるととても混雑します。

住所:京都府京都市右京区龍安寺御陵下町13
電話番号:075-463-2216

■関連記事:京都で御朱印巡りをするならこちらもチェック!

京都で御朱印巡り!珍しいものからかっこいいものまで紹介!

高野山の御朱印巡り⑩金剛峯寺

日本の仏教の聖地・高野山には現在、200以上の寺社があり、200を超える御朱印がいただけます。高野山全ての御朱印をコンプリートしたいという、御朱印ガールもいるかもしれません。高野山に鎮座する寺社の一つ、金剛峯寺には、「遍照金剛」の御朱印と「御詠歌」の御朱印の2種類あり、御朱印帳の種類もとても多く御朱印巡りにおすすめです。

また、高野山では。1,200年前から生息していた高野霊木(高野杉)の落ち木などを使った御朱印帳や、高野山のヒノキを使った御朱印帳などがあります。これらの高野山で育まれた森林、高野霊木の御朱印帳は、使用できる御霊木に限りがあり数量限定です。高野山の御朱印は、金剛峯寺の売店で購入でき、通販にもあります。高野山は御朱印巡りにおすすめです。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号:0736-56-2011

おすすめ!高野山の聖地で御朱印巡り

高野山御朱印巡りのおすすめコースは、高野山駅からバスで「奥の院口」まで行き、高野山・奥の院を参拝します。奥の院には、弘法大師の修行場、御廟(ごびょう)があり、読経が聞ける「燈籠堂」があります。高野山・奥の院を出て、「奥の院前」からバスで金剛峯寺に向かいます。金剛峯寺を出て最後は、奥の院とともに高野山の二大聖地「壇上伽藍」に向かいます。

広島の御朱印巡り⑪嚴島神社

世界文化遺産の広島・嚴島神社は、海に浮かぶ赤い大鳥居が有名です。厳島全体が「神の島」として崇められていたため、あの場所に鳥居が作られました。厳島神社の御朱印は1種類で中央に大きく「厳島神社」書かれているシンプルな御朱印で力強く、朱色の印とのコントラストが綺麗な御朱印です。広島観光でこの御朱印を知り、それからはまった人が多いと聞きます。

また、厳島神社の御朱印帳は、鮮やかな水色がベースで、海に浮かぶ赤い鳥居と社殿が描かれたデザインです。ひと目で厳島神社とわかるデザインになっているため、旅行の素敵な記念にもなります。また、厳島神社の東側には豊国神社、西側には大願寺など、御朱印がいただける神社が他にもありますので、御朱印巡りにおすすめです。

おすすめ!安芸の宮島で御朱印巡り

安芸の宮島は、古くから「神の島」と呼ばれてきました。安芸の宮島での御朱印巡りは、厳島神社の拝観入り口右手前にある豊国神社(千畳閣)からスタートです。千畳閣隣の「五重塔」、弁財天が祀られている「大願寺」を参拝します。途中「厳島神社宝物館」や「多宝塔」を経て、宮島で一番古いお寺「大聖院」に向かいます。「多宝塔」には御朱印はありません。

おすすめの御朱印巡りツアー①女性限定!縁結び旅

クラブツーリズムでは日帰りから宿泊まで、様々な御朱印巡りツアーを販売しています。おすすめは、「伊勢神宮御朱印巡り」や女性限定の「千葉・櫻木神社桜の御朱印と群馬・宝徳寺の御朱印」、「縁結び旅 出雲大社・美保神社・八重垣神社・大山寺 2日間」などです。出発地は関東、東海、関西、九州から選べます。詳細は公式サイトで確認して下さい。

おすすめの御朱印巡りツアー②パワースポットバスツアー

「四季の旅」では、様々なバスツアーを企画・販売しています。パワースポットツアーもあり、御朱印巡りや女性の一人旅におすすめです。中でも、伊勢神宮や出雲大社、出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)などの3大パワースポット参拝ツアーが人気です。詳細は公式サイトを確認して下さい。

魅力的な御朱印帳の神社①上目黒氷川神社【東京】

上目黒氷川神社は、田園都市線「池尻大橋駅」近くの小高い丘の上に鎮座し、厄払いなどのご利益がある神社です。上目黒氷川神社の御朱印は、1種類で達筆な筆文字で書かれています。上目黒氷川神社は桜の名所、目黒川沿いにあるため、御朱印帳は目黒川の昼桜バージョンと夜桜バージョンがあります。周囲にはビルのような建物がなく、陽の光が降り注ぐ神社です。

住所:東京都目黒区大橋2-16−21
電話番号:03-3466-2507

魅力的な御朱印帳の神社②豊川稲荷東京別院【東京】

豊川稲荷東京別院は「お稲荷さん」と呼ばれ、金運アップのご利益があります。当院の御朱印帳は、東京・日本橋の老舗和紙舗店の和紙を使用し、書き心地の良い紙を厳選して使用しています。御朱印は定番の4種と、1~2カ月毎に限定デザインの御朱印帳を作っているようです。限定デザインは人気があり、即完売になる場合があります。色鮮やかな御朱印が大人気です。

住所:東京都港区元赤坂1-4-7
電話番号:03-3408-3414

魅力的な御朱印帳の神社③東郷神社【東京】

東郷神社は、薩摩藩士東郷平八郎をお祀りする神社で、神前結婚式でも有名な神社です。東郷神社のオリジナル御朱印帳は2種類あり、キティちゃんとのコラボデザインが人気です。また、通常の御朱印は「勝」がスタンプされますが、キティちゃんの御朱印帳の場合は、「勝」の字がリボンのスタンプに変わります。

住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3
電話番号:03-3403-3591

【おわりに】御朱印巡りは癒し効果と運勢アップ!

御朱印はサイン帳ではなく、大部分の御朱印は寺社の朱印が押され参拝の証しになります。運勢アップを期待するのであれば、御朱印、御朱印帳は大切に保管し、一人の時にでも御朱印を見直して、自分の気持ちを高めることができます。大切な御朱印は末永く保管しておくと、癒しの効果もあり心身ともに強く生きていける気がするものです。

もっと御朱印に関する情報について知りたいあなたへ!

御朱印帳の使い方!裏は使う?表紙に名前を書く?お寺と神社で分ける?
かわいい&かっこいい御朱印帳人気ランキング55選!【全国】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ