告白の返事が保留になった時の可能性は?「考えさせて」はOKの証?

気になる相手が居て、しかも親しくなれば「告白しようっ」と決意する人もいるでしょう。誰しも、断られたり保留になるのは怖いもの。ただ「保留する」というのは、断るのとは少し違い、可能性も残っています。では、告白した時に保留となる要因やその対処法を考えてみましょう。

告白の返事が保留になった時の可能性は?「考えさせて」はOKの証?のイメージ

目次

  1. 告白したのに保留になっちゃった!!
  2. 告白の返事が保留になるのはなぜ!?
  3. 告白の返事が保留①「慎重になる」
  4. 慎重に告白の返事を保留にした場合
  5. 慎重に告白の返事を保留にされた場合の対処方法は?
  6. 告白の返事が保留②「恋愛モードではない」
  7. 恋愛モード×の告白保留の場合の対処
  8. 告白の返事が保留③「比較検討したい」
  9. 比較検討の告白保留をOKにするには
  10. 告白の返事が保留④「キープしておきたい」
  11. 告白の返事が保留⑤「時間稼ぎ」
  12. 時間稼ぎの告白保留への対応
  13. 告白の返事が保留⑥「軽い人だと思われたくない」
  14. 告白を保留にした要因を見分けるためには
  15. 告白の返事が「考えさせて」はOKにできる!かも…

告白したのに保留になっちゃった!!

告白するのって、誰でも緊張するものですよね!

それが、例え恋に百戦錬磨の達人であっても、
告白とは相手が居ることなので、思い通りにいかないことだってあるんです。

しかも、そんなに緊張して告白したのに、返事が「考えさせて」と結果が保留になったとしたら…。
もう、次の日から落ち込んでしまうかも。

でも、あまり思い悩む必要はないかもしれません。

告白の返事を保留にするということ自体、
もしかしたら「OK」の可能性が高いかもしれないからです。

告白の返事が保留になるのはなぜ!?

そもそもの話。
あなたが誰かに告白されたとして、その人のことを恋愛対象とみたことがなく、
まったくの脈なしだった場合に「考えさせて」と返事をすることは、あまり多くないのでは?

つまり、告白自体にはOKしたいんだけど、
何かしらの理由で「考えさせて」と保留に返事をしていることが多いかもしれません。

もちろん、初めから断るつもりで「考えさせて」と保留にする場合もあるでしょうから
ここでは、両方の返事のケースについて
また告白が保留からOKとなる可能性などについてご紹介していきます。

告白の返事が保留①「慎重になる」

告白するのですから、相手は何かしらあなたと関係があることでしょう。
ただ、関係があるといってもその深さが問題です。

数回会っただけの単なる知り合いなのか。
連絡を頻回に取り合うような友人なのか。
それともデートをしたことがある友人以上の関係なのか。

また、知り合ってからの期間も関わってくるものです。

ですから、脈ありにしても脈なしにしても、
慎重に返事をせざるを得ない時に「考えさせて」と告白を保留することがあるのです。

慎重に告白の返事を保留にした場合

慎重になることで告白の返事を保留にした場合には、
「脈あり」と「脈なし」の両方の可能性が考えられます。

脈ありの場合。
「付き合ってもいいんだけど、相手をもっと知ってから判断したいなぁ。」
「すぐにOKして、軽い人だと思われたら嫌だなぁ。」
「OKなんだけど、ちょっと保留して反応を見てみたい。」
などなど。

告白した方にとっては、ちょっと遠慮したいような理由があるかもしれませんが、
脈ありの場合なので結果的には良いことでしょう。

告白の返事が保留:脈なしの場合

問題は、脈なしの場合。
断ろうと思っているのに、つまり可能性がゼロなのになぜ慎重になるのか…。

例えば、次のようなことが考えられます。
「なんて断ればいいのかが解らないから、ちょっと期間を空けようか…。」
「可能性ないよ!なんて言えないけど、断ったらもったいないかな…。」
「出来るだけ傷つけないように断るには、どうすればいいだろう…。」
などなど。

この場合、どのぐらい期間を空けたら返事をもらえるのか判りません。
かといって、告白の返事を催促するのもおかしいし…。

どうしたら良いのでしょうか。

慎重に告白の返事を保留にされた場合の対処方法は?

慎重に告白を保留された場合の原因については、先ほどご紹介しました。
では、返事を保留にされた後はどのように行動すれば良いのでしょうか。

脈ありの場合。
とご紹介したいところですが、そもそも、脈ありか脈なしかなんて、
告白する側にとって解るはずもありませんよね!?

でも、解る方法があるんです。
それは、告白した時の相手の様子を詳しくみておくこと。

脈ありの場合は、告白されて多少なりとも嬉しいはず。
ですから、返事を保留にした時でも嫌がるような表情や素振りはないでしょう。

脈なしの場合には、きっとすごくビミョーな雰囲気を感じるはず。
驚く訳でもなく、嬉しい訳でもなく。
嫌がる素振りを見せてくれれば一目瞭然ですが、
そんな素振りも見せないかもしれません。ですから「ビミョー」なんです。
口数が極端に少なくなる…なんていうのも、現象の一つです。

告白の返事が保留:直接会うことが大切!

では、本題に戻り慎重に告白の返事を保留にされたのが脈ありの場合。

今までどおりの付き合いをしながらも、しつこくならないように
「ねぇ、保留にしてたこの間の返事は?」と直球で聞いても良いでしょう。
出来れば、SNSなどは使わずに、顔と顔を合わせて。

そうすれば、今度は逃がさずに告白の返事「OK!」が聞けるかもしれません。

告白の返事が保留:脈なしの場合の対処法

脈なしの場合。

相手は、出来るならこの件はこのまま穏便に済ませたい…と考えているかも。
その場合には、何事もなかったように振る舞いましょう。
敢えて、期間を空けて再度返事を確認する必要もありません。

もしかしたら、相手の友達に「自分から告白してきておいて…」
なんてグチをこぼしているのかもしれませんが、
どうせ脈なしなんです。ちっちゃい器だったと、割り切りましょう。

告白の返事が保留②「恋愛モードではない」

告白の返事を保留にする2番目の理由は、告白された側が恋愛モードではない、というもの。

もしかしたら、デートしたりそれなりに連絡を取り合ったりして、
“これならOKしてもらえるかも!?”と思って告白したのかもしれません。

でも、相手にとってはそれほどでもなかった…という訳です。
そもそも、告白した時に「考えさせて」と保留になったのですから、
自分と同じように感じてくれていれば一発OKだったはず。

恋愛モード×の告白保留の場合の対処

自分と同じように恋愛モードではないことの理由は、何があるのでしょうか。

正直いって、人によって全員違いがあるでしょうから
一概に「これっ!」ということはいえませんが、
可能性として考えられるものをあげてみました。

告白の返事が保留:チャレンジしたいことがある

「何かチャレンジしたいことがあるから」
例えば、何かの資格を取りたい、などの理由がこれです。
高校生なら、大学受験等が考えられるかもしれません。
この場合、一定の期間を過ぎれば恋愛モード突入の可能性も出てきますから、
どちらかといえば「脈あり」の保留だといえるでしょう。

告白の返事が保留:まずは、あなたを知ってもらうことから…

「友達ならいいけれど、恋人はイヤだ」
だったら、告白した段階で「考えさせて…」と保留にするんじゃなくて
断ってくれればいいのに…と思ってしまいますよね。

でも、告白した段階ではそうだったかもしれませんが、
もしかしたら告白をきっかけに「もう少し知ってみようかな。」と思ってくれるかも。
ということは、それを知るためにも告白の返事云々ではなく、
まずはデートに誘ってみても良いかもしれません。

デートがOKなら脈あり、ダメだったら脈なし、と判断できそうです。

告白の返事が保留:相手には心に傷があるのかも?

「しばらくは、誰とも付き合いたくない…」
何か、辛い恋愛を経験したのかもしれません。
恋愛のキズを埋めるには、期間を空けることも一理あるでしょうがやっぱり恋愛で。
この理由なのに、告白した段階ですぐに断られずに
「考えさせて」と保留にされるのだとしたら、それは「脈あり」のサインでしょう。

ここは、あなたの愛情の大きさをみせるチャンス。
ただ、あまり頻繁に連絡をとろうとしたり、デートに誘おうとするとかえって逆効果。
可能性がまだ残っているからこそ、ちょっと慎重に。
でも、チラチラっと自分の本気度も見せながら…にしましょう。

告白の返事が保留③「比較検討したい」

告白して「ごめんっ!」とすぐに断られた方が、
スッキリして次の恋に進めたかもしれないのがこのパターンです。

周りの人と比較検討したいという場合には、
脈なしではないんだけれど「本当にこの人でいいのか?」という疑念がある、ということです。

この場合、一定の期間の後には結論を出してもらえることでしょう。
では、相手が比較検討している最中、つまり返事をもらえる様に連絡を待っている間、
「OK」への可能性を高めるためにはどうすれば良いのでしょうか。

比較検討の告白保留をOKにするには

要は、他の人よりも自分と付き合った方が楽しく、幸せになれるよっ!アピールです。
これは、告白した相手の性格や付き合い方によるものでしょう。

例えば、とにかく楽しい関係を相手に求める場合、
告白が保留になっている立場だなんて感じさせないほど、
今まで以上に楽しく、大らかに連絡を取り合いましょう。

もちろん、デートに誘うのはOKです。
期間を空けずに連絡を取り、自分と付き合えばこんなに楽しい日々が待っている、ということを
実際に感じてもらいましょう。
こうして、可能性をグッと広げていくのです!

告白の返事が保留:押しすぎは禁物!

逆に、冷静に相手のことを分析する人や、静かでおしとやかなタイプが好きな場合、
今までと変わらないぐらいの期間や間隔で連絡を取り合いましょう。

デートに誘うのは、相手に時間があるのかないのかを見極めてから。

このタイプの人は、例えば人間関係で何かの問題があった時、
“自分が相手の立場だったらどうだろうか…”と冷静に考えることが出来るかも。

そういう人の場合には、あまり押せ押せムードで進まない方が賢明です。
むしろ、良妻賢母ではありませんが一歩下がって待つ姿勢を示しましょう。

それが出来れば、可能性を高めることに成功するかもしれません。

告白の返事が保留④「キープしておきたい」

告白を保留にされた理由が「キープしておきたいから」だった場合。

すぐに、自分から「なかったことにしてっ!」とキャンセルしましょう。

でも、それが出来れば苦労しないんですよね。

この理由の可能性を探るには、友人からたどっていくことをお勧めします。
当然ですが、相手はそのままこの理由を教えてくれることはありません。
また、期間を空けて連絡をとったとしても、さらに次のデートを重ねたとしても、
教えてくれることはないでしょう。

そこで、相手が本音をこぼしやすい友人関係から情報を得るようにします。
同性の友達でも、異性の友達でも構いません。

「本当は別に本命がいるんだけど、もったいないからつい、保留にしちゃったんだよね。」
そんな声が聞こえてきたら、それが自分からキャンセルするタイミングです。

■関連記事:相手が遊び人の場合には気を付けて!こちらもチェック!

「今何してる?」とLINE・メールで聞くのは遊び人!【男性心理】
女たらしな男性の特徴7選!引っかからないように気をつけて!

告白の返事が保留⑤「時間稼ぎ」

「時間稼ぎ」といっても、悪い方と良い方、つまり脈ありと脈なしの両方があります。

脈ありの場合には、例えば
「いきなり過ぎてビックリした…。付き合うのはいいんだけれど、
想定していなかったからどんな風に返事をすればいいのか、
どんな風に付き合えばいいんだろう…。」
と考えて、ひとまず「考えさせて」と保留にする場合。

脈なしの場合には、例えば
「ビックリした~。なんて断ればいいのか、すぐに思いつかなかったから、
とりあえず保留にしちゃったよ。」
という「考えさせて」。

後者の場合には悲しいですけどね…。

時間稼ぎの告白保留への対応

脈ありの場合を考えてみましょう。
基本的には返事はOK。でも、相手は細かいところが気になっているようです。

結婚を前提にしたお付き合いならそのような慎重な姿勢も大切でしょうが、
付き合うだけだとしたら、思い切って飛び込んでみる事も大切!

…と、自分が思っていても仕方ないので、相手に感じてもらうことが必要です。

保留にされた後、次に連絡をとるまで期間を空けて…とは思わないようにしましょう。
OKであれば、どんな言葉だっていいですから!
「保留にさせて」と言われるよりマシです。
なので、連絡をとり、デートを重ね
「返事はまだ?自分と付き合うとこんなに楽しいんだよ!」
ということを実際に感じてもらいましょう。

告白の返事が保留:決断を早めてもらう

脈なしの場合。

告白した時に、驚きながらも少し相手を小馬鹿にしているかのような対応だった時には
この可能性が大きいですよね。

この場合にも、期間を空けずに連絡をとり、ダイレクトに告白の返事を聞きましょう。
そうすれば、きっと色々考えるのも面倒くさくなって、断ってもらえるでしょうから。

「断ってもらえる」というのも変な言い方ですが、望みがなく、
しかも告白したことに対して保留にしたまま、そういう態度をとる人のことはスッパリと切って
次の恋へと進むようにしましょう。

告白の返事が保留⑥「軽い人だと思われたくない」

きっと告白に至るまでには、ある程度の期間デートを重ねるとか何かしらの関係をもち
自分だけではなく相手にもそれなりの気持ちがあるかもしれない…と感じたものでしょう。

安心してください!
この理由で告白の返事を保留にした人は、基本的に返事は「OK!」

ただ、すぐにOKをして「なんだ…。結構軽いんじゃん…。」
と思われたくないがために「考えさせて」と保留にしたのです。

ちょっと、小悪魔的かも。

この場合は、脈なしか脈ありかなんて考えることなく、基本的にOKですから、
とにかく連絡をとりあって、デートに誘い、デートを重ね、
デートで返事をもらうぐらいのつもりで誘い続けましょう。

でも、あまりしつこいとダメかも…。

告白を保留にした要因を見分けるためには

「軽い人だと思われたくない」という理由も含め、
なぜ、告白の返事を保留にしたのか…という理由かを見分けるには、やっぱり告白した時の対応です。

とっても嬉しそうだとか、嬉しそうなのをなんとか押し隠している…
それとも、まったく相手にしていない感じだとか、小馬鹿にしているようだとか…。

告白する時には緊張しますし、勇気を振り絞ってする人もいると思うので、
そこまで相手を観察することなんて難しいかもしれません。
でも、こうして考えると、告白が保留になった後の対応で変わってくるかもしれない訳ですから、
なんとしてでも相手の様子をみておきたいものです。

告白の返事が「考えさせて」はOKにできる!かも…

いかがでしたか。

告白した時に「考えさせて」と返事を保留にされたとしても、
その時の相手の態度や雰囲気から、保留の理由を読み取り、
その理由別に行動してみることで、OKにもっていく可能性が高くなることをご紹介しました。

もちろん、このパターンに限った訳ではありませんので、
あなたなりの成功例をつくっていきましょう。

でも、出来れば保留になって欲しくないですもんね…!

片思いで悩んでいるあなたへ!

好きな人に好きになってもらう方法!心理学で片思いを成就!
相手の気持ちがわからない!片思い相手の気持ちを確かめる方法13選
好きすぎる片思いのNG行動7つと対処方法11選!気持ちを和らげる
脈なしからの逆転で片思い男子を振り向かせるコツ【女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ