理性が飛ぶ瞬間!男が理性を抑えきれない瞬間7選まとめ!

一般的に男性は理性的と言われることがありますが、それでも理性が飛んでしまう瞬間はあります。ではどんな時に男性の理性は飛んでしまうのでしょうか?「理性の意味」、「理性的とは」、「理性の限界」などを考え、男が理性を失う瞬間を7つ選びました。

理性が飛ぶ瞬間!男が理性を抑えきれない瞬間7選まとめ!のイメージ

目次

  1. 理性の意味
  2. 理性的と本能的
  3. 理性的と本能的どちらがいい?
  4. 理性の限界
  5. 男が理性を抑えきれない瞬間7選
  6. 【理性が飛ぶ瞬間1】髪をかき上げるとき
  7. 【理性が飛ぶ瞬間2】甘い香り
  8. 【理性が飛ぶ瞬間3】視線
  9. 【理性が飛ぶ瞬間4】ボディタッチ
  10. 【理性が飛ぶ瞬間5】セクシーな服
  11. 【理性が飛ぶ瞬間6】触りたくなるような雰囲気
  12. 【理性が飛ぶ瞬間7】2人きりのシチュエーション
  13. 【まとめ】理性を失くして未来を棒に振らないために

理性の意味

理性の意味といった場合、おもに「論理的に物事を思考する能力」、「善悪・真偽に対して正しい判断力で道徳的な言動をする能力」といった意味で使われます。

なので理性的とは「本能や感情に左右されず、冷静に行動できる」ということになります。

理性的と本能的

理性的な人は「感情的にならない」、「状況を冷静に、客観的視点で分析できる」、「計画的に行動する」などといった特徴があります。

逆に、理性的な人の対極である感情的、本能的な人は「喜怒哀楽が激しい」「感情をコントロールできない」、「行き当たりばったり」、「他者意識がなく、気遣いができない」、「計画性がない」などといった特徴があり、理性的とは逆の子供っぽさを残したまま大人になったといった特徴が見受けられます。

理性的と本能的どちらがいい?

理性的な人と本能的な人、女性ウケがいいのは理性的な人です。理由としては「自分が感情的だから」、「DVはなさそう」、「気を遣ってくれそう」などがあります。

一方で、理性的な人を「何を考えてるのかわからない」、「人間味を感じない」といった理由で嫌がる意見もあります。

確かに本能的な人に熱い人が多いように思えますし、感情をむき出しにした人の方が人間らしいと思えます。

理性の限界

理性的な人でも時として自分を見失うことはありえますし、本能的な人に理性が全く無いのかといったら、そんなことはありません。

では、人間はどこまで理性を保つことができるのでしょうか。理性の限界はどこにあるのでしょうか。そもそも人間は理性で感情をコントロールできるものなのでしょうか。

「人間の意志は基本的に感情によって決定され、理性が機能することは少ない」という説があります。理性の意味がなくなってしまいそうな意見ですね。

一方で「理性の力は、感情、欲求をコントロールすることができる」という説もあります。

この相反する2つの説をふまえて、今回のテーマ「男性が理性を失う瞬間」を考えてみましょう。

男が理性を抑えきれない瞬間7選

男性が理性を失う瞬間というのは、どんな要因が本能に作用していて、どんな心理が働いているのでしょうか。

本来であれば、どんなときに理性が働き、どんなときに理性が働かなくなるかという命題に対しては、心理学と神経科学の両方から考察する必要がありますが、ここでは男性が女性のどのようなしぐさ、あるいはどのようなシチュエーションで理性の限界を越えてしまうのかを考えてみました。

【理性が飛ぶ瞬間1】髪をかき上げるとき

例えば、大学で講義を受けているとき、前に座っているきれいな髪の女性がその髪をかき上げたりすると、後ろに座っていた男性は講義内容が頭に入ってこなくなるほど冷静さを失います。

他にも、雨などに濡れた髪に男性は惹きつけられたりしますので、女性の髪は男性の理性かき乱す強力な武器といえます。


◆関連記事:髪をかきあげる癖のある人はどういう理由で行っているのでしょう?

髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!

【理性が飛ぶ瞬間2】甘い香り

女性の香りは男性の本能を刺激します。前述の髪をかき上げた時にも甘い香りが漂ってきますし、2人並んで歩くときや車の中などでも感じられます。香水の香りでなくても、女性的な香りに男性は弱いものです。むしろ、香水はあまりにも強い匂いであったり、つけすぎたりすると嫌がられるので逆効果になることがあります。


◆関連記事:気になるフェロモン香水。どんな効果があるのでしょう?

フェロモン香水の効果!付けるとモテるようになるのか?【女子必見】

【理性が飛ぶ瞬間3】視線

女性のつぶらな瞳でじっと見つめられたり、上目遣いで見つめられたりすると、男性は「この子、誘ってるのかな?」と感じることがあります。女性の方から誘ってると感じた時、男性は理性の限界を越えてしまいます。

あるいは流し目や、うるんだ瞳でみつめられると理性を失う可能性が高くなります。

【理性が飛ぶ瞬間4】ボディタッチ

男性は女性のボディタッチに弱いものです。女性の方はその気がなくても、特に女性慣れしていない男性はちょっとボディタッチされるだけで、勘違いをしてしまう可能性があるほどです。

あるいは、最初はお互いにふざけて触りあっていただけでも、だんだん本能が頭をもたげてきて、場合によっては理性が飛ぶケースもあります。


◆関連記事:理性的な特徴も気になった方はこちら

理性的な人の特徴!感情的な人との違いとは?

【理性が飛ぶ瞬間5】セクシーな服

基本的に男性は女性の肌に弱いという心理があります。なので、女性の服が露出の多いものだと、理性を保つのが難しくなります。露出の多い服と同様、身体のラインがはっきりわかる服にも欲情します。

そのようなセクシーな服でなくても、女性らしいコンサバな服であれば理性を失うことがあります。男性は女性らしい女性を見ると抱きしめたくなる心理があります。

【理性が飛ぶ瞬間6】触りたくなるような雰囲気

男性はやわらかいものを触りたがります。なので、抱き心地がよさそうな、「ふんわりとした」雰囲気の女性を好みます。体型的にはぽっちゃりしていて、マシュマロを思わせるような肌の「癒し系」と言われる女性に魅了されます。

逆にあまりにもやせすぎていると、そういった心理が働かなくなることがあります。

【理性が飛ぶ瞬間7】2人きりのシチュエーション

当然のことですが男性、もしくは女性の部屋で2人きりで、お酒が入ったら、男性は理性を保つのはほぼ不可能だと思ってください。「据え膳食わぬは男の恥」という言葉も後押しして、なおさら理性的でなくなります。

他にも会議室で2人きり、教室で2人きり、個室居酒屋で2人きり、車の中で2人きりなど、2人きりというシチュエーションは男性が理性を保つが難しい状況であるといえます。

2人きりの部屋以外は、いずれもひょっとしたら誰かに見られるかもしれないというスリルがありますので、いっそう理性を保つのが難しいといえるでしょう。

【まとめ】理性を失くして未来を棒に振らないために

いかがでしたでしょうか。

男性は女性よりも理性的だなんて言われることがありますが、このように女性のフェロモンを前にしてしまえば、男性の理性なんて実に儚いもので、簡単に飛んでしまい、とても理性的とはいえない、本能むき出しの野獣に豹変してしまいます。

ただ、たとえ理性が飛んでしまい、目の前の女性を押し倒したくなっても、彼女が嫌がっていたらブレーキをかけなければなりません。

ストレスがたまると理性を失いやすい心理状態になりますので、ストレスがたまったら適度に発散するようにしましょう。

そして、「理性には感情、欲望を抑え、将来を切り開く機能がある」という説の方が有力なのです。欲望に負けそうになったら、自分の理性の力を信じて一度冷静になり、相手の事や、行為をおこしたあとのことを考えて、人生を棒に振る行動だけは絶対に避けてください。

もっと男性の心理について知りたいアナタはこちら!

料理ができない女への男性の本音!結婚したくない?嫁失格?
【男性心理】行動や態度で好意がわかる!好きな女性にするしぐさ!
不器用な男性の特徴11選!鈍感な男が実は女性にモテる理由って?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ