不器用な男性の特徴11選!鈍感な男が実は女性にモテる理由って?

女性は、さりげなく気遣いができるような器用な男性を好きになる人が多いと思いますが、なぜだか放っておけない不器用な男性を好きになる人もいますよね。 そこでここでは、不器用な男が持っている特徴について、紹介したいと思います!

不器用な男性の特徴11選!鈍感な男が実は女性にモテる理由って?のイメージ

目次

  1. 不器用な男は仕事でも不器用なの!?
  2. 不器用な男は恋愛にとにかく不器用!
  3. 不器用な男が女性にモテる理由とは?
  4. 不器用な男の特徴①話し下手
  5. 不器用な男の特徴②甘え下手
  6. 不器用な男の特徴③杓子定規
  7. 不器用な男の特徴④決断が遅い
  8. 不器用な男の特徴⑤臆病
  9. 不器用な男の特徴⑥スマートじゃない
  10. 不器用な男の特徴⑦断れない性格
  11. 不器用な男の特徴⑧シャイ
  12. 不器用な男の特徴⑨努力家
  13. 不器用な男の特徴⑩一途
  14. 不器用な男の特徴⑪誠実
  15. 不器用な男の特徴【まとめ】

不器用な男は仕事でも不器用なの!?

不器用な男の人を好きになる女性もいますが、仕事まで不器用だとちょっと困りますよね!

やはり、「男性には仕事はできてほしい」と思っていまいますよね!

しかし、不器用な男の人は、自分で不器用なことを分かっているので、仕事はしっかり丁寧に行います。

確かに器用な人に比べると、1つの仕事に時間がかかるとか、要領が悪い部分もあるのですが、ミスをしないように丁寧な仕事をします。

そのため、仕事では信頼してもらうことができたり、重要な仕事を任せられる人も多いのではないでしょうか?

しかし、自分が不器用だと分かっていない不器用な男性ですと、自分では仕事ができると思っているのですが、ミスが多く、何度も同じ失敗をしてしまうでしょう。

仕事面においては、自分のことを分かっているか、分かっていないかで、大きく成果が変わってきます。

女性は、仕事はできる男性であってほしいと思うものなので、不器用な男性は早めに自分の性格に気づいたほうが恋愛も上手くいきそうですね!

■参考記事:仕事ができる人の特徴って?コチラも参照

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

不器用な男は恋愛にとにかく不器用!

不器用な男の人は、基本的に何においても不器用な人が多いのですが、特に恋愛に不器用な人がとても多いでしょう。

とはいっても、不器用な男の人でも、人を好きになることはありますし、恋愛経験もあるでしょう。

しかし、毎回といっていいほど、自分の不器用さが恋愛面にも出て、女性を困らせてしまうこともあるのです。

そんな恋愛に不器用な男性を見ていると、イライラして「もう少ししっかりして!」と思う女性が多く、不器用な男性は恋愛が上手くいかないこともあるでしょう。

きっと自分でも、「恋愛に不器用」ということに気づいているのではないでしょうか?

しかし、そんな不器用な男性のことを好きになる女性もいますし、「男は不器用なくらいがいい!」と思っている女性もいます!

不器用な男が女性にモテる理由とは?

器用な男性と一緒にいると、女性はとても楽に感じますし、時にはカッコよさも感じることがあるでしょう。

しかし、「もしかして女性慣れしてない!?」という心理も働き、器用な男性は嫌と思う人もいますし、ライバルが多そうで常に不安感でいっぱいになります。

そんなとき、不器用な男性を見ると、微笑ましくて応援したくなる心理が働き、なぜか目を離せなくなるのです。

女性の心を上手く掴んでくるので、意外と不器用な男性はモテる人が多いのです。

「絶対に器用な男性の方がいい!」という女性もいると思いますが、不器用な男性の特徴を知ることで、不器用な男性がモテる理由がわかると思います!

早速、不器用な男性の特徴を見ていきましょう!

不器用な男の特徴①話し下手

不器用な男性は、話すのが下手で、とくに恋愛対象の女性とは、上手に話すことができません。

そのため、コミュニケーションを続けることができなかったり、質問に対しても、「うん。」で終わってしまって、自分から話題を作ることが少ないでしょう。

女性も最初は、「もしかして私と話したくないのかな?」とか、「嫌われてるのかな?」と、不安になると思いますが、不器用な男性は、女性を前にしてどうしたらいいのか分からなくなっているだけです。

しかし、不器用な男性は、女性に話しかけてもらって、困るけど嬉しいと少々複雑な心理になっているので、嫌とは思っていないでしょう。

話し下手な不器用な男性と接しているうちに、女性も、「緊張してるのかな?」というのが分かってきて、可愛いなという心理が働きだします。

また、慣れてくれると徐々に会話も弾んでくるので、女性は、「私だけが彼とこんなに話せる!」という優越感に浸れて、とても嬉しくなります。

不器用な男性は、誰とでも上手に話せないところが、意外にもモテる理由になるのです!

不器用な男の特徴②甘え下手

不器用な男性は、自分の感情を相手に出したり、思っていることを言葉にして伝えることがとっても苦手です。

そのため、上手に人に甘えることができないので、悩みも自分だけで抱え込んでしまう人が多く、ふさぎ込むときもあるでしょう。

そんな不器用な男性を見ていると、女性は「守ってあげなきゃ!」という心理が働きます。

女性には、母性本能があるので、不器用な男性を見ると放っておけなくなるのですが、この甘え下手なところが、母性本能をくすぐってくるのです。

甘え下手な不器用な男性が、頼ってくれたときには、胸キュン度100%になりますし、「絶対力になりたい!」という心理も働きます。

また、甘え下手なところも、女性慣れしていない感じがするので、モテる理由の1つになるのでしょう。

不器用な男の特徴③杓子定規

杓子定規(しゃくしじょうぎ)とは、融通が利かないということなので、不器用な男は、臨機応変な立ち回りができません。

そのため、想定外のことが起きると、どうしていいか分からず、上手な立ち回りができないので、少々頼りない男にみえるでしょう。

想定内のことでしたら、完璧にできるので、デートプランなども考えてきてはくれますが、「行きたかったお店が閉まっていた」などの非常事態には対応できません。

言ってみれば、練習通りにしか動けないタイプなのです。

女性からしてみると、融通が利く男性のほうがいいと思いますが、不器用な男性のそんな一面を理解していると、そこも愛しく感じてくるものです。

「頼りがいがない男なんてモテないでしょ!」と思われがちですが、そのモテなさそうな部分が、モテる理由にもなっているのです。

不器用な男の特徴④決断が遅い

不器用な男の人は、器用な男の人のように、テキパキと色んなことを決断することができません。

不器用なので、1つ1つのことをよく考えて行動するのです。

そのため、LINEなどの返信も考えてからするので、遅いという特徴もありますが、それはちゃんと向き合って、返そうとしているからなのです。

時には考えすぎることもあって、大切な決断にも時間がかかるのですが、1つのことを丁寧に考えるのは、不器用な男のいいところでもあります。

不器用な男と付き合う女性は、結婚などの大きな決断をしなければならないときにも、待たせられることが多いと思いますが、じっくり向き合ってくれる姿に心打たれることもあるのです。

あまりに考えすぎているときは、女性のほうから背中を押してあげたり、不器用な男性の友達にお願いして、背中を押してもらうように促しましょう!

不器用な男の特徴⑤臆病

不器用な男は、自分に自信がない人が多いので、恋愛をすると、臆病になるでしょう。

「好きです。」とか、「一緒にいてください。」などという言葉も、器用な人ならサラリと言ってのけるのですが、不器用な男にはそれができません。

相手に、「拒絶されたらどうしよう」という心理が働き、臆病になってしまうのです。

時には臆病すぎて、好きなのに好きじゃないと自分に言い聞かせてしまう男性もいるでしょう。

少しマイナス思考になってしまうところがあるのですが、そんなところも「支えてあげたい」という女性心理を働かせるので、不器用な男性はモテるのです。

臆病な不器用な男性が、自分だけに心を開いてくれたときは、心を持っていかれると感じるかもしれません!

不器用な男の特徴⑥スマートじゃない

不器用な男性は、スマートな身のこなしができないので、どちらかというと女性に引っ張ってもらうようなお付き合いをする人が多いでしょう。

女性をさりげなくリードしたり、さりげなく守るようなことができないのです。

一応頑張ってみようとはしますが、不器用なので、さりげなさが全くないのですが、可愛いので、女性も思わず笑ってしまうかもしれません。

不器用な男性は、少々強引な女性にモテる傾向があると言われています。

内気な女性と不器用な男性ですと、恋愛も発展しにくいのですが、強引な女性は不器用な男性を見ていると、「私がしっかりしなきゃ!」という心理が働き、守りたいと思うのです。

そして、スマートにこなせないところがまた、女慣れしていないと思わせてくれるので、モテる理由にもなるのです。

■参考記事:女性からデートに誘ってみよう!コチラも参照

女性からデートに誘う方法!男性を誘って失敗しないための秘訣5選!

不器用な男の特徴⑦断れない性格

不器用な男性は、頼まれると断れないという、自分を少し追い詰めてしまう性格をしています。

そのため、仕事でも、お願いされると、心理的には、「できない!」と思っていても、断れないので引き受けてしまうのです。

しかし、このどうしようもない所がなんとも言えないポイントで、不器用な男がモテる理由の1つにもなります。

断れない性格の不器用な男性を見ていると、女性心理としては、「また断れなかったんだ~。」と思いながらも、優しいなと感じるものなのです。

そして、こんな不器用な男性を見ていると、「私が一緒にいてあげたい!」という心理も働くのです。

不器用な男の特徴⑧シャイ

不器用な男は、シャイボーイな一面も持っています。

シャイボーイなので、上手に話すことができなかったり、自分の気持ちを伝えることができないのですが、実はシャイボーイは、モテる人が多いのです。

シャイボーイの可愛さは、器用な男性には出すことができない魅力なので、不器用な男性の特権かもしれません。

実際に、「彼を好きになった理由は?」と聞かれると、「シャイなところ」と答える女性も多いのです。

シャイであるがゆえに、女性と上手く接することができないところは、お付き合いをしていく上で、非常に安心できるポイントにもなります。

「この人なら大丈夫!」という信頼感も生まれやすいので、不器用な男はモテるのかもしれません。

■参考記事:可愛い系男の特徴は?コチラも参照

可愛い系男子の特徴!可愛い男子が女子にモテるってホント!?

不器用な男の特徴⑨努力家

自分で不器用だと分かっている男性は、非常に努力家な人です。

「不器用だからこうしなきゃ」とか、「不器用だから人一倍頑張らなきゃ!」と思っているので、恋愛も仕事も努力を惜しみません。

こんな不器用な男性の姿を見ていると、時には感動さえしてしまうものです。

器用な男性のように、要領よく物事を進めることはできませんが、不器用な男性は1歩1歩確実に前に進んでいくことができます。

これは一緒にいると女性も成長させられる部分になるので、不器用な男性の素晴らしい長所になるのです。

不器用な男の特徴⑩一途

不器用な男性は、一度好きになった相手に対して、不器用ながらも一生懸命愛していこうとしますし、愛を貫こうとします。

とても一途で、恋愛を同時進行させることなどできないので、浮気の心配はほとんどないでしょう。

これが不器用な男性がモテる最大の理由かもしれません!

また、不器用なのに、好きな女性を喜ばせようと頑張ったり、好きな女性を守ろうと必死になってくれます。

自分の想いを伝えるのは下手ですが、そんな一面を見ていると、女性としては「この人とずっと一緒にいたい。」とか、「この人の隣は誰にも渡したくない。」と思えるものなのです。

不器用な男性の一途さは、女性を幸せにしてくれるのです。

不器用な男の特徴⑪誠実

不器用な男性は、1人1人の人に対して、誠実に向き合ってくれます。

不器用であるがゆえに、適当に手を抜くことや、嘘をついてその場を逃れるなんてことは絶対にできません。

これは、恋愛関係でも、仕事関係でも、友人関係でも同じです。

いつどんなときでも、相手に誠意を持って対応をします。

上手く立ち回れないけれど、誰にでも誠実な不器用な男性を見ていると、「かっこいい」とさえ思えてくるので、不器用な男性がモテる理由が分かります。

器用で女慣れしている男性とは、最初こそ楽しいと思えるかもしれませんが、女性が最後に行きつくところは安定感なのです。

そのため、器用な男性に振り回されて疲れた女性は、「不器用な男性のほうがいい」と思っている人も多いでしょう。

不器用な男の特徴【まとめ】

不器用な男の特徴について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

不器用な男の特徴は、

(1)話し下手
(2)甘え下手
(3)杓子定規
(4)決断が遅い
(5)臆病
(6)スマートじゃない

(7)断れない
(8)シャイ
(9)努力家
(10)一途
(11)誠実

などです。

不器用な男性と一緒にいると、「もう、なんで!?」「そんなこともできないの?」と思ってしまうこともあると思いますが、一方で不器用さが可愛く思えて離れられない魅力もありますよね。

不器用なところが多いですが、恋愛にも仕事にも真面目で丁寧に向き合うことができる不器用な男性には、魅力がたくさん。モテる理由も頷けますね!

もっと不器用な男について知りたいアナタへ!

無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!
シャイボーイな男性の特徴や恋愛行動!付き合うにはどうする?
奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ