山下智久の曲一覧|人気曲人気ランキング!ドラマや映画主題歌も

俳優として様々なヒットドラマに出演し、大活躍の山下智久さん。山Pという愛称のもと、幅広い人気を誇っています。そんな山下智久さんは歌唱力も高く、これまでたくさんの曲をリリースしてきました。そんな山下智久さんの人気曲をまとめました!

山下智久の曲一覧|人気曲人気ランキング!ドラマや映画主題歌ものイメージ

目次

  1. 山下智久のプロフィール
  2. 最新曲は自身主演ドラマ主題歌「CHANGE」
  3. 山下智久の人気曲ランキングTOP10!
  4. あの人とも!山下智久のフューチャリング曲
  5. 山下智久の曲にこれからも注目!

山下智久のプロフィール

名前:山下智久(やました ともひさ)
愛称:山P
生年月日:1985年4月9日
年齢:34歳(2019年11月現在)
血液型:A型
身長:174cm
出身地:千葉県
所属事務所:ジャニーズ事務所

ジャニーズアイドルグループNEWSの元メンバーで、現在はソロとして活躍する山下智久さん。2005年「野ブタ。をプロデュース」で亀梨和也さんとW主演を務めて話題を集めました。

その後も「プロポーズ大作戦」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」「5→9〜私に恋したお坊さん〜」など様々なヒットドラマの主演を務め、その人気を集めます。

また、「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」などソロとしてもCDを販売。アルバムを発売するとオリコン首位を獲得。その優しい声色とその高い歌唱力で、たくさんの人を魅了しています。そんな山下智久さんの歴代人気曲についてまとめました!

最新曲は自身主演ドラマ主題歌「CHANGE」

2019年6月19日に山下智久さんのニューシングル「CHANGE」が発売されました。こちらは山下智久さん主演のTBS系金曜ドラマ「インハンド」のオープニング曲に起用されています。

「SUMMER NUDE」以来約5年半ぶりとなるドラマタイアップ曲シングル。オリコン週間ランキング1位、Billboard Japan Hot 100でも週間1位を獲得しました。

山下智久さん自身が、自ら演じる主人公・紐倉哲をイメージし、作詞を手掛けています。「世界の惰性に流されずに、情熱と心に耳を傾けて信念を貫いていけば、未来をより良く変えていくことができる。」という主人公の考えから「誰かの希望になるよう心を込めて書きました」と公式サイトにコメントを寄せました。

山下智久の人気曲ランキングTOP10!

俳優に音楽活動に大忙しの山下智久さん。そんな山下智久さんの今までリリースした楽曲の中から、人気ランキングトップ10を紹介します!

10位「君の瞳の中に見えた丸くて青い星」

2014年10月8日発売の4枚目のオリジナルアルバム「YOU」に収録されています。作詞作曲を担当したひゅーいさんは山下智久さんのファンで、原宿で生写真を買ったことがあるそうです。

大切な人との別れを連想させる切ない歌詞。シンプルなイントロから宇宙を連想させます。しかしサビでは高揚感に包まれ、山下智久さんの優しく甘い声が強調されます。

さらに「真夜中のオーケストラ 指揮者は君に任せるぜ」という歌詞のフレーズは、山下智久さんのお気に入りの部分だそうです。

9位「指輪」

2006年5月31日リリース、山下智久さんのソロデビューシングル「抱いてセニョリータ」のB面に収録されています。

「指輪」は山下智久さん自身が作詞作曲した楽曲です。男の人がある女の人を猛烈に思うラブソング。その美しさをバラにたとえ、その無邪気な笑顔を白いキャンパスに例えるなど、とてもロマンチックな歌詞です。

しかし男性の一方通行の片思いのようで、雪が積もる情景と伝えられない恋心を重ね、山下智久さんが切なく歌い上げます。さらに「指輪が邪魔をして言えない」とのフレーズからストーリー性のある悲しいバラードです。

8位「怪・セラ・セラ」

2013年3月13日リリースの7枚目のシングル「怪・セラ・セラ」に収録されています。日本テレビ系深夜ドラマ「心療中-in the Room-」の主題歌にも起用されました。

ドラマ「心療中-in the Room-」は元SMAPの稲垣吾郎さん主演のドラマ。山下智久さんが自身が出演していないドラマの主題を担当するのは初めてでした。

この楽曲は2012年メジャーデビューのバンド「パスピエ」からの提供曲。パスピエのバンドが持つ特有の世界観と、濃艶なメロディーが、山下智久さんの色っぽい歌声とマッチしています。

「怪 怪 怪(け け け)ケセラセラ」との始まりから印象的なこの曲。一度聞くと頭から離れなくなる癖のあるメロディーです。

7位「カラフル」

亀梨和也さんとユニット「修二と彰」名義で発売したシングル「青春アミーゴ」。そのシングルに収録されています。

こちらの楽曲は山下智久さんが作詞を担当しています。TBSからオファーを受け、ドラマ「ドラゴン桜」で演じた役からヒントを得て、書き下ろしたといいます。

山下智久さん主演のTBS系ドラマ「ドラゴン桜」挿入歌に起用されています。偏差値が低い高校に通う生徒が東京大学合格を目指すこのドラマ。

歌詞では「なんど答え探しても考えるほどわからない」「夜明け前一人きりあてもなく歩いても見つからない」など、将来を模索する様子が描かれています。

将来への不安から自分自身を見失い、自信も持てなくなってしまう。そんな不安定な青春を歌っています。

6位「Right moves」

2018年11月28日リリースのオリジナルアルバム「UNLEASHED」に収録されています。英語と日本語が織り混ざった歌詞。英語が堪能な山下智久さんだからこそ歌える曲ではないでしょうか。

公開されたミュジックビデオでは、最初はスーツ姿の山下智久さんがデスクで歌い始めますが、電気が消えた途端、会社の仲間とともにダンスを踊り始めます。パーティー感溢れるノリノリな楽曲です。

山下智久さんのめったに見ることができない踊っている姿と、綺麗な高音パートも印象的です。

5位「Loveless」

2009年11月18日リリースの2枚目のソロシングル「Loveless」に収録されています。オリコンチャート初登場1位、PVはニューヨークで撮影されたそうです。

曲名「Loveless」を和訳すると「愛されない」という意味。離れていく相手の心を感じるのだけども、止めることができない。しかし相手を嫌いになることはもっと出来ない。そんな切ない恋心を描いた曲です。

「舗道に落ちた影は寄り添って重なるのに 二人の想いは 今 離れていく」「違う恋に 出会ってしまった君を つなぎとめる言葉も 見つからない」など切ない歌詞が盛りだくさん。

山下智久さんが溢れ出す恋心を優しく、そして切なく歌い上げます。

4位「SUMMER NUDE‘13」

2013年7月31日リリース8枚目のシングル「SUMMER NUDE '13」に収録されています。こちらは山下智久さん主演のフジテレビ系ドラマ「SUMMER NUDE」主題歌です。

元は1995年発表の真心ブラザーズのシングルである「サマーヌード」。山下智久さんがカバーし、オリコンチャート週間ランキングで1位を獲得しています。

山下智久さん主演のドラマ「SUMMER NUDE」は、海辺の町のカメラマン朝日の恋愛物語。夏や海の家を舞台にしています。

歌詞でも「花火」や「Tシャツ」など夏を連想させるフレーズや、「灯台のピンスポットライト」や「浜」など海を連想されるフレーズがドラマ「SUMMER NUDE」にぴったりのサマーソングです。

また後半には「いつかの誰かの感触を君は思い出している」など切ない部分も。山下智久さんがしっとりとセクシーに歌い上げます。

3位「CHANGE」

2019年6月19日リリースのニューシングル「CHANGE」に収録されている「CHANGE」が、第3位にランクインしています。ドラマ「インハンド」のオープニング曲にもなったこの楽曲。

「カラス」や「アリ」「ブラックフラミンゴ」「エレファント」、サビでは「カメレオン」など数多くの動物が比喩として使われるのが印象的。音楽にもジャングルのような音が紛れています。

リズミカルで洗礼されたメロディーに山下智久さんが、色っぽく歌い上げます。

2位「抱いてセニョリータ」

2006年5月31日リリースの、山下智久さんソロデビューシングル「抱いてセニョリータ」に収録されています。こちらの曲は、山下智久さんが主演を務めるテレビドラマ「クロサギ」の主題歌です。

亀梨和也さんとの期間限定ユニットでの大ヒットソング「青春アミーゴ」と同じ世界観で作られたこの楽曲。山下智久さん自身が「セニョリータ」という言葉を提案したといいます。

「青春アミーゴ」は男同士の友情の歌に対して、「抱いてセニョリータ」は年上の女性と恋に落ちるラブソングです。また歌詞の「あいつ」とは亀梨和也さん演じる修二のことを指すそうです。

日本レコード協会のダブル・プラチナ、第21回日本ゴールドディスク大賞のザ・ベスト10シングルを獲得し、累計売上は80万枚以上にも及びました。

1位「愛、テキサス」

1位は2012年2月29日リリース5枚目のソロシングル「愛、テキサス」に収録されている「愛、テキサス」。こちらの楽曲は山下智久さん主演のTBS系ドラマ「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」の主題歌です。

相対性理論さんから提供されたこの楽曲。山下智久さんはリリースの際に「今回の曲は今まであまり聴いた事のないようなパンチのある曲」だと語り、「ドラマの主題歌としてもあっている」と話しています。

またこの曲は中盤で山下智久さんの長ゼリフが入るという、斬新な構成になっており、音楽プロデューサー・やくしまるえつこさんは「山下君の声は、まるで哀しいテキサス・チェーンソー。」と絶賛しています。

大ヒットソングとなった「愛、テキサス」。オリコンシングルチャートでは初登場1位、Billboard JAPAN HOT 100でも1位を獲得しました。

あの人とも!山下智久のフューチャリング曲

山下智久さんはソロだけではなく、様々な人とコラボした楽曲もリリースしています。そのフューチャリング曲も紹介します!

安室奈美恵feat.山下智久「UNUSUAL」

安室奈美恵さんが2011年にリリースしたアルバム「Checkmate」に収録されている「UNUSUAL」。安室奈美恵さんが山下智久さんとコラボしたいと熱望しており、共演が決まったといいます。

今までライブでは一人で歌い上げていた安室奈美恵さん。しかし「安室奈美恵ラストライブ」と言われるでの沖縄のステージでは、サプライズゲストに山下智久さんが登場するビッグサプライズが。

実はリリース当時「UNUSUAL」のミュージックビデオの撮影で馬が合わなかったという噂から、山下智久さんと安室奈美恵さんの不仲説がささやかれていました。しかしラストライブでの待ちに待った共演は、ライブをこれまで以上に盛り上げたといいます。

安室奈美恵さんのセクシーな魅力と、山下智久さんの色っぽさが相まって、クールでかっこいい曲です。

亀梨和也×山下智久「青春アミーゴ」

大人気テレビドラマ「野ブタ。をプロデュース」で共演したKAT-TUNの亀梨和也さんとの期間限定ユニット・修二と彰。2005年11月2日リリースのシングル「青春アミーゴ」に収録されています。

発売されるや否や、2週連続・通算3回のオリコンチャート週間ランキングで1位を獲得。さらに2005年11月・12月でもオリコン月間ランキング1位、2005年の年間ランキングでも1位を獲得しました。

それだけにとどまらず、日本レコード協会のミリオン、第20回日本ゴールドディスク大賞のソング・オブ・ザ・イヤーも受賞し、日本国内の累計売上枚数は162.6万枚、累計出荷枚数は200万枚を突破しました。

さらに第78回選抜高等学校野球大会入場行進曲にも起用され、台湾やスウェーデンでも発売される大ヒットとなりました。

亀梨和也×山下智久「背中越しのチャンス」

2017年放送の日本テレビ系土曜10時ドラマ「ボク、運命の人です。」にて、再びKAT-TUNの亀梨和也さんと共演を果たします。その際にも期間限定ユニット・亀と山Pを結成し、2017年5月17日にシングル「背中越しのチャンス」をリリースしました。

山下智久さんと亀梨和也さんのユニットで約12年ぶりのリリースとなった「背中越しのチャンス」。2005年リリースの「青春アミーゴ」同様、発売されるや否やオリコン週間ランキング1位を獲得し、初週の売上枚数は17万枚を記録しました。

山下智久の曲にこれからも注目!

俳優としての演技力に、高い歌唱力。ダンスのパフォーマンスと色っぽい歌声はたくさんの人を魅了し続けています。

そんな山下智久さんのこれからリリースする楽曲はどのようなものになるのでしょうか。大注目です!

ジャニーズについてもっと知りたい方はこちら!

山下智久のアルバム一覧|最新アルバムや歴代リリース情報総まとめ
亀梨和也の年齢は?経歴や出身地・身長・メンバーとの仲や熱愛の噂まとめ
ジャニーズの高・低年齢TOP10!グループ別の平均年齢も発表!
ジャニーズ出演映画一覧|2019年最新映画&歴代興行収入ランキング!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ