おしとやかな女性芸能人ランキングTOP17|男性にモテる特徴も解説!

モテ女性の特徴の1つ「おしとやかさ」。清純で透明感があるルックス・家庭的な趣味・大人しい性格など、さまざまな場面で持ち出される要素ですよね。では、実際にはどういう女性がおしとやかなのでしょうか?女性芸能人を例にあげて見ていきましょう!

 おしとやかな女性芸能人ランキングTOP17|男性にモテる特徴も解説!のイメージ

目次

  1. おしとやかで上品な女性がモテる!芸能人だと誰?
  2. おしとやかでモテる女性の特徴といえば?
  3. おしとやかな女性芸能人ランキングTOP17!
  4. おしとやかな女性に周りもほっこり♪

おしとやかで上品な女性がモテる!芸能人だと誰?

いつの時代にも、男性の好きなタイプ不動の1位は「女性らしい人」。おとなしい女性は「おしとやか」とされ、実際にモテモテですよね。

また、普段は元気な女性でも「ふとしたときに見せる女性らしさ」にグッと来る男性は多いと言いますから、男性にとって「女性らしさ」「おしとやかさ」がいかに重要かが分かりますね。

男女ともに下品な人は嫌われることが多いですし、特に女性の場合には、上記のような女性らしさと密接に結びつく「品の良さ」が重要視されます。

ジェンダーレスが叫ばれる現代においても、「おしとやかさ」は女性特有の重要な要素。「男勝り」「男性顔負け」を目指す人は別ですが、女性の特権ともいえる「おしとやかさ」に目を向けてみませんか?

おしとやかでモテる女性の特徴といえば?

ルックス・趣味や特技・普段の言動などから「おしとやか」と判断されることが多いですが、おしとやかな女性とは、具体的にはどういう女性のことを言うのでしょうか?

例えば「清楚な見た目」「女の子っぽい趣味や特技」「控えめな振る舞い」などがあげられます。では、どういった見た目でどういった振る舞いなら、「おしとやか」と判断されるのでしょう?

「おしとやかさ」の要素は、女性から見れば「古典的」と思えるような事柄も多いですが、男性にとっては、古くからの価値観こそが安心感に繋がっているという点もあるのでしょう。

見た目の透明感と洗練された振る舞い!

まず、ルックスで需要なのは透明感。あまりスレていない、ピュアそうに見えるビジュアルが重要です。この考えはアジア諸国に根強く、「女性は年齢を重ねるごとに円熟していく」という欧米人男性の考えとは間逆なのが面白いですね。

髪型なら黒髪やサラツヤロング、ファッションなら短すぎないスカートやパステルカラーなどがあげられます。

また、身振り手振りが大きくなく、大きな音を立てて動くなどガサツな動きはNG。脚を開いて座る・大口を開けて手を叩いて爆笑する等の行動は下品と言われることもあるでしょう。

脱いだ靴ををきちんと揃える・ハンカチはキレイに折りたたむなどの行為は、「育ち・品が良い」と周囲に思わせる要素の1つです。動きは優雅にゆっくり、しかし手際よくというのが「洗練された振る舞い」とされています。

おとなしい草食系女子は男性も親しみやすい!

「元気で明るい女性がタイプ」という男性は多くいます。しかし、現実的には、元気で明るいだけでは女性として見てもらえず、恋のチャンスを逃すこともあるでしょう。

正反対に、大人しくて物事をあまり主張せず、言い争いになったりしなさそうな雰囲気を纏う女性は、やはり男性から人気がありますよね。

逆に言えば、ただ大人しいだけだと「暗い女性」となってしまいますから、女性としての華やかさは必須といえるでしょう。

◆関連記事:おしとやかなモテ女性について知りたい方はこちらもどうぞ!

おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

おしとやかな女性芸能人ランキングTOP17!

言葉で並べてみてもピンとこない人も多いであろう価値観「おしとやかさ」。そもそも、おしとやかさとは雰囲気やイメージ重視であることも多いため、例をあげるのが一番分かりやすいでしょう。

男性ファンを多く持つ女性芸能人たちの中で、「おしとやかさ」が人気に繋がっている・魅力であるといわれる人をあげていきましょう。

⑰比嘉愛未

・名前:比嘉愛未(ひがまなみ)
・生年月日:1986年6月14日(33歳)
・出身地:沖縄県
・身長:169cm
・血液型:B型
・代表作:「どんと晴れ」「コード・ブルー」シリーズ「ハンチョウ」シリーズなど

比嘉愛未さんははつらつとした爽やかさが魅力の女優です。

美人であることに間違いはないのですが、派手派手しい印象がなく、清楚な雰囲気があります。大人しいというより、品がありTPOをわきまえたしっかり者といった方が正しいかもしれませんね。

◆関連記事:比嘉愛未さんの話題はこちらもチェック!

比嘉愛未の彼氏はいったい誰?美人女優の恋愛事情を徹底調査♡
比嘉愛未の胸はCカップ?貴重な水着や写真集のおっぱい画像61選!

⑯石田ゆり子

・名前:石田ゆり子(いしだゆりこ)
・生年月日:1969年10月3日(50歳)
・出身地:東京都
・身長:164cm
・血液型:A型
・代表作:「不機嫌な果実」「もののけ姫」(声の出演)など

「奇跡のアラフォー」と言われる石田ゆり子さん。とても50代には見えない清楚で可憐なルックスで、男性だけでなく女性からの人気も高い女優です。

若い頃からお嬢様っぽい雰囲気を漂わせていた石田ゆり子さん。年齢を重ねるに連れ、おしとやかさがアップしているようにも思えますね。声のトーンも静かで上品。困ったような笑顔が印象的な女性です。

◆関連記事:石田ゆり子さんについて興味のある方はこちらの記事もチェック!

石田ゆり子の私服ファッション特集!上品な大人コーデを真似したい!
石田ゆり子が結婚しないのはなぜ?悩みや過去の恋愛を徹底調査!

⑮堀北真希

・名前:堀北真希(ほりきたまき)
・生年月日:1988年10月6日(2019年現在31歳)
・出身地:東京都
・身長:160cm
・血液型:B型
・代表作:「梅ちゃん先生」「ALWAYS 三丁目の夕日」「野ブタ。をプロデュース」など

堀北真希さんは、2017年に俳優・山本耕史さんと電撃結婚し、現在は芸能活動を休止しています。

10代の頃からアイドル女優として人気があった堀北真希さん。根暗な女子生徒役から男装ヒロイン役までをこなし、その演技力と可愛らしいルックスで人気を博していました。

バラエティ番組では、口を開いても冷静に淡々と言葉を綴るだけで、「バラエティが嫌なら出なきゃいいのに」と非難を浴びることもありましたが、堀北真希さんが大人しい性格ということでしょう。

独身時に熱愛スキャンダルがなく、結婚後すぐに家庭に入ったことからも、「家庭向きの女性」「おしとやか」とされているようですね。

◆関連記事:堀北真希さんについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

堀北真希が結婚&出産!子供の性別や画像は?山本耕史と離婚危機も!?
堀北真希のメイク方法!透明感抜群のナチュラルメイクを解説!

⑭鈴木京香

・名前:鈴木京香(すずききょうか)
・生年月日:1968年5月31日(51歳)
・出身地:宮城県
・身長:166cm
・血液型:A型
・代表作:「王様のレストラン」「夜間観覧車」「ラヂオの時間」「清洲会議」など

三谷幸喜監督映画の常連女優、鈴木京香さん。ドレスも着物も美しく着こなせる、正真正銘の美女です。

鈴木京香さんは、ルックスはゴージャスですがその性格は大人しく、まさに大和撫子といったイメージがあります。インタビュー等でも自分から話し出すことはせず、穏やかな声のトーンで丁寧に話すといった印象があります。

言葉遣いも上品で色気があり、近年では年齢と共に「マダム」の雰囲気も漂うようになってきました。女性がお手本にしたくなる女優ですよね。

◆関連記事:鈴木京香さんの話題はこちらにも!

鈴木京香の髪型を真似したい!美容院でのオーダー方法
長谷川博已の彼女は鈴木京香!結婚はいつ?恋愛事情を総特集!

⑬深田恭子

・名前:深田恭子(ふかだきょうこ)
・生年月日:1982年11月2日(2019年現在37歳)
・出身地:東京都
・身長:163cm
・血液型:O型
・代表作:「神様、もう少しだけ」「下妻物語」「ルパンの娘」など

深田恭子さんは、「フカキョン」の愛称で親しまれるアラフォー女優です。

デビューした10代の頃から大人しく、おっとりした性格であることが知られている深田恭子さん。インタビューやバラエティ番組では、ポツリポツリと喋り、ちょっと天然ボケが入った発言も多々あります。

女優としてのキャリアは長いですが、過去も含めてバッシングを受けることはほとんどありませんでした。奇抜な言動がなく、きちんとした女性であることが分かりますね。

◆関連記事:深田恭子さんのカワイさの秘密はこちら!

深田恭子も年齢の悩みがある!?アラフォーに見えない美の秘訣とは
深田恭子の髪型に!ショートからロングまでオーダー法を解説!

⑫木村多江

・名前:木村多江(きむらたえ)
・生年月日:1971年3月16日(2019年現在48歳)
・出身地:東京都
・身長:162cm
・血液型:A型
・代表作:「大奥」「アンフェア」「ぐるりのこと。」など

並行ラインの眉毛に面長の顔、ボブカットの黒髪といったルックスの木村多江さん。華やかな美女が多い女優の中では地味な顔立ちとされ、「不幸顔」と言われることもあります。本人が「未亡人などの不運・不幸な女性の役が多い」と笑い話にするほどです。

木村多江さんは、人と話しているときにはにこやかに微笑み、笑うときには口元を手で押さえる癖もあります。男性に「守ってあげたい」と思わせるような魅力のある女性ですね。

⑪松たか子

・名前:松たか子(まつたかこ)
・別名義:松本幸華(日本舞踊にて使用)
・生年月日:1977年6月10日(2019年現在42歳)
・出身地:東京都
・身長:165cm
・血液型:A型
・代表作:「ラブジェネレーション」「カルテット」「アナと雪の女王」(声の出演)など

松たか子さんは、歌舞伎俳優の家に生まれた女優です。幼い頃から芸事に触れ、父・二代目松本白鸚さん(当時は松本幸四郎さん)の主演ミュージカル「ハムレット」への出演や、紅白歌合戦の司会を務めた経験もあります。

松たか子さんは元気系ヒロイン役を演じることが多くありましたが、役を離れるとおしとやかな振る舞いをする女性。芸事に長け、ピアノがプロ級の腕前であったり日本舞踊を習っていたりと、大和撫子といった雰囲気のある女性です。

⑩松下奈緒

・名前:松下奈緒(まつしたなお)
・生年月日:1985年2月8日(2019年現在34歳)
・出身地:兵庫県
・身長:174cm
・血液型:AB型
・代表作:「ゲゲゲの女房」「早海さんと呼ばれる日」「まんぷく」など

松下奈緒さんは、女優でありピアニスト・作曲家でもあります。日本音楽音楽部音楽学科をピアノ専攻で卒業してるため、「ピアノも弾ける女優」というよりは「ピアニストであり女優」といった方が正しいでしょう。

松下奈緒さんには、どこかの深窓の令嬢ではないかと思えるほどの上品さが漂っていますよね。所作も優雅で丁寧。他のピアニストと同じく、自身の腕や指を大事にするという感覚が無意識に体に染み付いているからでしょう。

明るくハキハキしていて好感度が高く、ピアノが弾けて所作が上品、美人でお嬢様っぽい雰囲気が漂う松下奈緒さん。ステキな女性の要素をたくさん併せ持っているんですね!

◆関連記事:松下奈緒さんについて興味のある方はこちらもどうぞ!

松下奈緒の年齢や旦那は?実家が豪邸!可愛いすっぴん&メイクも!
松下奈緒が結婚できない理由は?歴代の彼氏や熱愛情報まとめ

⑨仲間由紀恵

・名前:仲間由紀恵(なかまゆきえ)
・生年月日:1979年10月30日(2019年現在40歳)
・出身地:沖縄県
・身長:160cm
・血液型:A型
・代表作:「ごくせん」「TRICK」シリーズ「功名が辻」「偽装不倫」など

仲間由紀恵さんといえば、黒髪ロングの髪型が定着しています。ワンレンストレートで下ろしただけという髪型は、アレコレと遊びを入れていないように見えることから、清楚な雰囲気の代表格ともいえる髪型です。

仲間由紀恵さんは、演じる役柄こそトリッキーなものが多いですが、実際には礼儀正しくしっかりした女性であると言われています。声が特徴的で、その優しい声でゆっくりとしゃべるため、おっとりした女性というイメージもありますね。

⑧木村文乃

・名前:木村文乃(きむらふみの)
・生年月日:1987年10月19日(2019年現在32歳)
・出身地:東京都
・身長:164cm
・血液型:AB型
・代表作:「功名が辻」「銭の戦争」など


木村文乃さんは、日本人女性らしいルックスが特徴の美人です。キリっとした目鼻立ちながらもどこか優しさを感じさせる顔立ちで、着物が似合う女性でもあります。

バラエティ番組などに出演しても、あまり前へ出ることはせず、爆弾発言もありませんので、控えめな性格のようですね。

また、「ふみ飯」というハッシュタグで日々の料理を公開していて、料理が得意という一面もあります。家庭的な一面も、木村文乃さんが「おしとやか」とされる理由の1つでしょう。

◆関連記事:木村文乃さんの話題はこちらにも!

木村文乃の髪型!ボク運のショートボブはかつらっぽい?
木村文乃の結婚相手は誰?馴れ初めは?子供や元旦那がいる噂も調査!

⑦蒼井優

・名前:蒼井優(あおいうゆう)
・生年月日:1985年8月17日(2019年現在34歳)
・出身地:福岡県
・身長:160cm
・血液型:A型
・代表作:「タイガー&ドラゴン」「龍馬伝」「フラガール」「東京家族」など

蒼井優さんは、10代でモデルとしてキャリアをスタートさせた演技派女優。昭和顔・地味顔と言われますが、独特の雰囲気のある女優として数々のドラマや映画に引っ張りだこの売れっ子です。

「魔性の女」と呼ばれるほどに、多くの男性らと熱愛の噂があった蒼井優さんですが、2019年にお笑い芸人・山里亮太さんと電撃結婚しました。

◆関連記事:蒼井優さんのことをもっと知りたい方はこちらもチェック!

蒼井優の本名や生い立ちは?芸名の由来や韓国人の噂の真相を大調査!
山里亮太と蒼井優の結婚会見がステキ♡2人の恋愛遍歴から馴れ初めまで

⑥松嶋菜々子

・名前:松嶋菜々子(まつしまななこ)
・生年月日:1973年10月13日(2019年現在46歳)
・出身地:神奈川県
・身長:172cm
・血液型:A型
・代表作:「やまとなでしこ」「利家とまつ~加賀百万石物語~」「リング」など

松嶋菜々子さんは、キャンペーンガール・モデル出身の美人女優です。その美貌と気品から、「好感度ナンバーワン女優」に選ばれたこともあります。

プライベートでは、ドラマ「GTO」で共演した俳優・反町隆史さんと結婚。現在は2児のママになっています。

20代の頃から、歳相応の色っぽさと女性らしいしなやかな美しさがあった松嶋菜々子さん。結婚し母親になり、歳を重ねてさらに美しく、気品が溢れる女性になっています。

◆関連記事:松嶋菜々子さんの話題はこちらにも!

松嶋菜々子の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
松嶋菜々子と夫・反町隆史の年齢は?子供は何歳?バレエ留学の噂も!

⑤吉永小百合

・名前:吉永小百合(よしながさゆり)
・生年月日:1945年3月13日(2019年現在74歳)
・出身地:東京都
・身長:155cm
・血液型:O型
・代表作:「華の乱」「おとうと」「夢千代日記」など

1960年代、日活映画の看板女優だった吉永小百合さん。若い世代にとっては「着物姿のキレイなおばあちゃん」といった印象ですが、「サユリスト」と呼ばれるファンの中には、今でも「憧れの女性」として吉永小百合さんの名前をあげる高齢男性が多くいます。

吉永小百合さんは、戦後生まれで「女性らしさとは何か」を身を持って知っている世代。どんなときでも女性の持つ可愛らしさ、強さ、美しさを忘れることがなく、所作や言葉遣いも洗練されています。

◆関連記事:永遠のマドンナ・吉永小百合さんについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

吉永小百合の現在の年齢は?若い頃や結婚・美しさの秘密に迫る!

④新垣結衣

・名前:新垣結衣(あらがきゆい)
・生年月日:1988年6月11日(2019年現在31歳)
・出身地:沖縄県
・身長:169cm
・血液型:A型
・代表作:「恋空」「コード・ブルー」シリーズ「逃げるは恥だが役に立つ」など

ガッキーの愛称で知られる新垣結衣さん。10代からファッション誌モデルを務め、女優としてデビューした後は男女から愛される女優として絶大な人気を誇っています。

整った顔立ちで笑顔が印象的な新垣結衣さん。バラエティ番組出演時などに明かされる地味な私生活などから、大人しくてマイペースな女性であることをうかがわせます。お酒を飲んで大騒ぎしたり、友達とワイワイするようなタイプではなく、男性に安心感を与えるタイプの女性ですね。

◆関連記事:新垣結衣さんについてさらに知りたい方はこちらもどうぞ!

新垣結衣の本名は?国民的女優の生い立ちから学歴まで総ざらい!
新垣結衣の私服ファッション特集!実はかなりダサい?

③石原さとみ

・名前:石原さとみ(いしはらさとみ)
・生年月日:1986年12月24日(2019年現在32歳)
・出身地:東京都
・身長:157cm
・血液型:A型
・代表作:「てるてる家族」「失恋ショコラティエ」「アンナチュラル」「シン・ゴジラ」など

石原さとみさんといえば、「女性が憧れる女性」としてよく名前があがる女優の1人。デビューした10代の頃ではなく、20代後半から人気が爆発したという珍しいタイプの女優です。

メイクやファッションに注目が集まりますが、メイクはいつも自分でしているんだとか。女子力満点のルックスと、女性らしくおしとやかな仕草が人気の理由のようですね。

◆関連記事:石原さとみさんの可愛さを真似したい方はこちらもチェック!

石原さとみ風メイク方法!簡単に真似できちゃう!
石原さとみの髪型を真似!ミディアムのオーダーの仕方やパーマの巻き方!

②有村架純

・名前:有村架純(ありむらかすみ)
・生年月日:1993年2月13日(26歳)
・出身地:兵庫県
・身長:160cm
・血液型:B型
・代表作:「あまちゃん」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「映画 ビリギャル」など

女の子らしいルックスの有村架純さん。清楚なルックスでセーラー服が似合いそうなイメージがありますね。和装もドレスも着こなせるビジュアルを持つ美人でもあります。

派手で素っ頓狂な役柄はほとんどなく、いわゆる「普通の女性」を演じることが多いです。バラエティ番組などでもにこにことした笑顔が多く、手を叩いて大爆笑という場面はありません。女性らしいおしとやかさを持つ人です。

◆関連記事:有村架純さんについてさらに知りたい方はこちらもチェック!

有村架純の本名は?年齢・身長から熱愛の噂・受賞作や努力秘話までまとめ
有村架純のメイク方法まとめ!眉毛や目がものまねのポイント!

①綾瀬はるか

・名前:綾瀬はるか(あやせはるか)
・生年月日:1985年3月24日(2019年現在34歳)
・出身地:広島県
・身長:165cm
・血液型:B型
・代表作:「世界の中心で、愛を叫ぶ」「JIN-仁-」「八重の桜」「海街diary」など

ほんわかしたルックスで人気の女優・綾瀬はるかさん。運動が好きで、ドラマや映画ではアクションシーンを自らこなすなど意外な一面もあります。

綾瀬はるかさんは話し声のトーンがほんの少し低めで、少し舌ったらずなしゃべり方をすることがあります。また、自分から前へ前へというタイプではなく、話を振られてようやく喋り出すといった控えめなところも見え、受け答えも上品です。

また、綾瀬はるかさんといえば、天然ボケ。笑いを誘う言動が多く、ドジをしても周囲がほんわかとした雰囲気に包まれることもしばしばあり「癒し系」と言われることも多いです。

◆関連記事:綾瀬はるかさんについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!

綾瀬はるかの本名や学歴は?実家は農家を営んでいる?真相を大調査!
綾瀬はるかの肌がきれい!愛用化粧品やお手入れの方法は?

おしとやかな女性に周りもほっこり♪

おしとやかな女性の魅力は、周囲の人に萎縮や緊張をさせないところ。その場を楽しく盛り上げる元気な女性も素敵ですが、癒しや和みの力を持つ女性はついついそばにいて欲しくなるような安堵感がありますよね。

女優ランキングには、10代・20代の女優より、30代以上の女優が多くランクインしています。「おしとやかさ」とは「女性らしさ」でもあるので、ジェンダーレスが叫ばれる若い世代では希少なのでしょう。

ルックスの一部を変えることや、ほんの少し言動を控えめにすることにより、男性にとっても女性にとっても魅力的である「おしとやか」な女性に近づくことができます。人気女優たちを見習ってみるのもいいかもしれませんね。

目指せモテ女子♡おしとやかな女性になるにはこちらの記事もチェック!

草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!
モテる人の13の特徴と共通点とは?モテない人との違いはこれだ!
モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ