海外のカップルと日本人カップルは何が違う?日本の恋愛観は実は独特だった!

海外ドラマや映画を観ていると、突然ラブシーンが始まったり人前でもイチャイチャしたりして、びっくりすることがありますよね。外国の人たちは、日本人とはそもそも恋愛観や感覚が違うのでしょうか?何がどう違うのか、具体的に解説します!

海外のカップルと日本人カップルは何が違う?日本の恋愛観は実は独特だった!のイメージ

目次

  1. 海外のラブラブカップルには日本との違いがたくさん!
  2. 海外のカップルと日本のカップルの違いとは?
  3. 外国人カップルのスキンシップとは?
  4. 外国人カップルの記念日の祝い方は?
  5. 外国人の彼氏に誕生日プレゼントを選ぶポイントは?
  6. 外国人カップルに学んでラブラブカップルになろう

海外のラブラブカップルには日本との違いがたくさん!

アメリカを始め、ヨーロッパなど欧米のカップルは、見ている方がドキドキしてしまうほどラブラブですよね。実は、ドラマや映画の中で特に強調されているわけではなく、それが一般的なのです。奥ゆかしい日本人の恋愛観との違いを見ていきましょう♪

海外のカップルと日本のカップルの違いとは?

ここからは、日本人カップルと欧米カップルの違いを細かくお伝えします。具体的な違いを知ることは、彼氏とのラブラブ度を上げるチャンスですよ♪海外のラブラブカップルに憧れている人、必見です!

言葉で愛を伝える!

日本人は、愛を言葉で伝えるのが苦手だと言われています。付き合いが長くなればなるほど、言葉にしなくなる傾向にあります。

欧米では「愛してる」を言葉にして伝えることが一般的です。寝る前や見送りの言葉に添えたり、感謝の言葉に添えたりと、ごく自然に伝えます。夫婦になってからも抵抗なく口にできるのは、憧れますよね。

道端でもイチャイチャする♡

欧米カップルは、道端でも人前でも遠慮なくイチャイチャします。人前どころか、友人や家族の前でもイチャイチャするのは、日本人にはちょっと抵抗があるかもしれません。

海外ではキスやハグは挨拶代わりでもあるので、見ている方も特に気に留めないのでしょう。他の人に見られる、ということを日本人は意識しすぎるのかもしれませんね。

互いの呼び方は「Darling」「Honey」!

欧米のカップルは、お互いを名前以外に「darling」「honey」「swearheart」「sweetie」「baby」「my love」などと呼び合います。これは恋人同士だけではなく、親が子どもに呼びかけるときにも使われます。

欧米では、恋人同士でそういった呼び方をすることが特別感を生むのだそうですよ。逆に名前で呼ぶのは、かたくるしく感じるそうです。

海外は同棲するカップルが多い!

海外では、付き合い始めると一緒に暮らし始めるカップルが多いのです。一緒にいる時間が長いので、スキンシップが日常になりラブラブ度がぐんとアップするのかもしれませんね。

同棲を始めるというと、日本では「結婚を考えている」と思われることが多いですが、欧米ではそこまで重い感覚ではなく、わりとフランクに始めるようですね。

一緒のベッドで寝る

欧米では、夫婦は一つのベッドで寝て、子どもたちはそれぞれの部屋で寝る、というのが一般的です。日本では母親が子どもと寝て、父親は別の部屋で寝る、というのもよくある話ですが、世界的にはめずらしいそう。

カップルも同じで、恋人同士は一緒に寝るのが当然なのでしょう。同じベッドで寝ることで、信頼関係も深まりそうです。

外国人カップルは週に何度も会う

欧米のカップルは、週の半分以上は会うそうです。「デートは週に一度」が多い日本人の感覚だと、「そんなに会って飽きられない?」「デートがマンネリになりそう」と、ちょっと多すぎる印象ですよね。

お互い働いていても週に何度も会うのは外国にとっては普通で、週に一度しか会わないようでは親密になれないと感じるようです。

恋人を家族に紹介する

恋人を実家に連れて行ったり家族に紹介するのは、日本では「結婚を考えている」相手のみという感覚ですよね。ですが、海外では付き合い始めたらまず紹介する、というのも一般的です。

特にアメリカは車社会なので、高校生などまだ車を運転できない年齢なら、相手の家まで親に送ってもらうしかないので、お互いの親同士が挨拶するというのも自然なことなのでしょう。

外国人カップルのスキンシップとは?

欧米のカップルは、日本人カップルよりも圧倒的にスキンシップが多い印象です。とても自然に触れ合う様子を見ると、スキンシップ自体に「恥ずかしい」「照れる」という感覚がないのかもしれません。

人前でもスキンシップをする!

キスやハグを人前でもするのは、日本人カップルにはあまり見られない行為です。若いカップルなら見かけることもありますが、夫婦はまずありえませんよね。

欧米のカップルは恥ずかしがる様子もなく、ナチュラルにスキンシップをします。通り過ぎる人たちも特にじろじろ見たりはしないので、そういった環境も日本とは違うのでしょう。

挨拶のキスやハグも普通のこと!

キスやハグは恋人同士のスキンシップ、というのが日本人の感覚ですが、欧米では恋人以外に家族や友人とも当たり前にします。初対面の人とも、同性とでも頬にキスをしたりハグをしたりするので、握手どまりの日本とはまったく違いますよね。

日本人とはそもそも人との距離感が違うので、海外のカップルがラブラブに見えるのも無理はありません。

外国人カップルの記念日の祝い方は?

そんなラブラブな海外のカップルは、二人の記念日をどのようにお祝いするのでしょうか?普段からラブラブなのだから、盛大にお祝いするのかと思ってしまいますが、実際は日本とそれほど違いはないようですよ。

海外でもカップルの記念日にお祝いをする!

海外でも、カップルの記念日を二人でお祝いします。ただし、海外では告白せずに付き合い始めることも多いため、記念日の考え方はそれぞれの解釈があるようです。

たとえば、「初めてキスをした日」「初めてデートをした日」「初めて『愛してる』と言った日」など、カップルによって記念日の決め方はそれぞれなのだそうですよ。

1年ごとが通例!3か月、半年のお祝いも◎

日本では付き合い始めて○ヶ月、半年など細かく分けて祝うカップルも多いですが、海外では○年目、のように1年ごとが一般的です。長く付き合えていることを喜び合い、絆を深めるイベントになりそうです。

3ヶ月、半年などでお祝いするカップルもいるようですが、あまり恋愛が長続きしないタイプだったり、浮気防止のためだったり、何か理由がありそうですね。

祝い方は日本と一緒!

記念日のお祝いは、実は日本と変わりありません。レストランを予約してロマンチックなディナーを楽しんだり、思い出の場所にデートに行ったり、プレゼントやカードを贈り合ったりして、感謝の気持ちを伝えます。

記念日は、二人が同じ気持ちでお祝いできる特別な日です。スペシャルな一日になるようにあれこれ予定を立てるのは、世界共通のようですね。

お揃いやペアグッズはNG!

日本では、親密さの表れとしてお揃いのアイテムを買ったりペアグッズを身に付けることがありますが、実はこれは日本の文化。オリジナリティやユニークさを求めるからか、海外の人はむしろ嫌がる傾向にあるそうです。

海外では、ペアといえばやはり結婚指輪です。結婚して初めてペアのアイテムを持つという特別感を大切にしているのかもしれません。

外国人の彼氏に誕生日プレゼントを選ぶポイントは?

外国人の彼氏に誕生日プレゼントを贈りたいけれど、「日本では当たり前でも海外ではNGだったらどうしよう?」「海外の祝い方に合わせたい!」など悩んでいる方へ、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

誕生日はとても大切なイベント!

誕生日がその人とその恋人にとって大切なイベントであるのは、世界共通です。恋人に祝ってあげたい、祝ってもらいたいと思うのは当然なので、あなたなりに精一杯のお祝いをしてあげましょう♪

プレゼントは、彼に欲しいものを聞く、一緒に買いに行く、趣味に合わせたものを用意するなど、あなたが愛情を込めて考えたものでOKです。彼に希望を聞いてみてくださいね。

サプライズは大好き!価格より気持ちが大事◎

海外のドラマや映画を観ていると、誕生日をサプライズでお祝いするシーンがとても多いです。特に欧米では、サプライズはするのもされるのも大好き、という印象があります。

お金をかけて用意するよりも、彼の家族や友人たちをこっそり集めて驚かせたり、手作りの飾り付けをしたり、手料理を振る舞ったりと、愛情を込めることが喜ばれる最大のポイントです。

旅行など形のないプレゼントも◎

プレゼントに迷ったら、サプライズで二人分の航空チケットを渡して、旅行自体をプレゼントにしてみるのはいかがでしょうか?

形には残りませんが、たくさん写真を撮ればアルバムを作ることもできますし、何よりも二人で過ごす思い出として残ります。行ったことのないところへ出かけ、新しい思い出を作ってくださいね。

外国人カップルに学んでラブラブカップルになろう

海外のドラマや映画を観て、カップルのあり方に憧れる女性は多いのではないでしょうか?日本では無理、日本人の彼氏には期待できないとあきらめず、二人で欧米カップルのようにラブラブカップルを目指してみてくださいね♡

彼氏との付き合い方に悩んでいる人は、こちらの記事もチェック♪

彼氏との相性は占いではわからない!?カップルの真の相性を自分で見極めるポイント!
新社会人の彼氏にあげたい!すぐに使える誕生日プレゼントまとめ【最新2020年】
バツイチ彼氏と上手に付き合っていく方法|結婚前に確認しておきたい7つのこと
【彼氏の本気度診断】行動や態度からあなたに対しての本気度をチェック!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ