そもそも優男って?
「優男」と聞くと、スタイリッシュな雰囲気や痩せてすらりとした体型、優しげな顔立ち、穏やかな話し方などを思い浮かべる人が多いでしょう。実は「優男」という言葉には、他にも様々な意味が含まれています。
「優男」の読み方
会話の中で「優男」を「やさお」と呼ぶことがあるかもしれませんが、正しい読み方は「やさおとこ」です。
「優男」には、文字通り「優しい男性」という意味以外にも、「優美な男」や「上品ですらりとしている男」「風流や芸術を理解している男」という意味があります。
つまり、「優男」は優しいだけでなく、外見も良く、上品さや柔和な雰囲気の持ち主だということです。
優男の意味や由来は昔から伝わる日本語
「優男」という言葉は、実は鎌倉時代に成立した物語「平家物語」にも、「名歌仕って御感想に預かるほどの優男」というように使われています。現代の言葉ではなく、日本で昔から使われている言葉なのです。
当時から意味は変わっておらず、「平家物語」でも、「風流を理解する男性」という意味で使われています。昔から優男は女性に人気があったようですよ。
モテ優男と言われる基本的な特徴とは?
優男は、外見の特徴だけでなく、性格や人への接し方にも特徴があります。外見や雰囲気だけでなく、周囲を大切にする気持ちを持っているのが、モテる優男です。ここからは、モテ優男の基本的な特徴をご紹介します。
相手の気持ちをきちんと考える
優男は、一方的にしゃべり続けたり、相手の話を遮ったり、不快な気持ちにさせることがありません。それは、人と接するときに相手の立場になって考えることが身についているからです。
相手が口に出さなくても気持ちを察してさりげなく話題を変えたり、先回りしてフォローしたり、とにかく気を回します。そういったことが自然にできてしまうのが、優男なのです。
聞き上手
優男は聞き上手なため、二人で話していると、いつの間にか悩み相談になっていたり、なぜか秘密を話したくなったりと、どんどん言葉が引き出されていくことがあります。
優男は話を遮らず、否定せず、親身になって聞いてくれるので、信頼していろいろ打ち明けたくなるような雰囲気を持っているのです。優男は、多くの人の秘密を握っているかもしれませんね。
アドバイスが上手
優男は聞き上手なだけでなく、相手に求められればアドバイスもします。相手を否定したり厳しく叱咤したりするのではなく、穏やかに解決への道を示してくれるので、相談する人も気分良くアドバイスを受け入れることができるのです。
アドバイスが上手だということは、相手が求めていることがわかる、つまり相手の気持ちを察知する能力に長けているということです。
周りへの感謝を忘れない
どんなに性格が良い人、外見が整った人でも、周りに感謝しない人は幻滅されますよね。
優男は些細なことでも感謝の気持ちを伝えるので、周囲は彼と関わることに喜びを感じます。感謝されると、次も手伝ってあげよう、支えてあげようという気持ちになりますよね。その結果、優男の周りには常にたくさんの人が集まっているはずです。
怒らない
優男は、すぐにカッとなって怒るようなことはありません。相手が怒り出しても穏やかな口調で宥めるので、激しい喧嘩に発展するようなことは少ないでしょう。
優男は基本的に感情の起伏がなだらかなので、彼女がデートに遅刻したり、急に予定が入って約束をドタキャンしたりしても、怒ることなく笑顔で許してくれるはずです。