今年の春は花粉対策だけじゃない!おでかけ前・帰宅後に玄関で1分でできるウイルス対策

今年の春は花粉対策だけじゃない!おでかけ前・帰宅後に玄関で1分でできるウイルス対策

コロナ渦で、自粛も増えている近年ですが、仕事や通学などやむを得ない外出もありますよね。今回は、お家ジャーナリストの藤原千秋さんに、おでかけ前と帰宅後にたった1分で誰にでも簡単にできるウイルス&花粉対策を教えていただきました。

記事の目次

  1. 1.「衣類や自分の身につける物」へのウイルス対策は意識低め
  2. 2.⽞関で1分でできる!【お出かけ前】&【帰宅後】のウイルス対策
  3. 3.プラスアルファを習慣にしてウイルスや花粉の侵入を防ごう!

「衣類や自分の身につける物」へのウイルス対策は意識低め

感染症対策のため、最近では自宅や室内で過ごす時間が増えていますよね。それでもなお仕事柄外出が必要であったり、子供の送り迎えなど出歩く機会があるような方も多いのではないでしょうか?

また、花粉シーズンが到来している今、「感染」対策のみならず「花粉」対策も必要だという声もあります。ウイルスや花粉を家に持ち込みたくない…!そんな皆さんに注目していただきたいスポットは「⽞関」。

おでかけ前と帰宅後にたった1分で誰にでも簡単にできるウイルス&花粉対策があります。今回は、住生活ジャーナリスト・藤原千秋さんのワンポイントアドバイスと合わせてご紹介します。

教えてくれたのは…

プロフィール画像監修者 藤原千秋さん

住生活ジャーナリスト、ライ ター。主に住まい、暮らし まわりについて執筆、監修、 企画、講演、ラジオ出演、など。

⽞関で1分でできる!【お出かけ前】&【帰宅後】のウイルス対策

花王が2020年12月に20~50代の既婚男女へ実施した「菌・ウイルスが気になる場所」をきいた調査では、「自分の手」や「出先の人が触れる場所」、「家の 中の人が触れる場所」など、自分の手や、手が直接触れる場所に対して気になると答えた人が全体で過半数を超えました。
 

  全体(N=1,053) 男性(N=369) 女性(N=684)
自分の手 73% 67% 75%
出先の人が触れる場所(エレベーターのボタン、つり革など) 68% 55% 75%
家の中の人が触れる場所(手すり、ドアノブなど) 51% 41% 56%
外から持ち込んだ荷物(宅配物や買い物袋など) 49% 36% 56%
外出した際に着ていた衣類 47% 31% 55%
(20年12月Web調査 20~59既婚男女 N=1,053)

一方で、「外から持ち込んだ荷物」や「外出していた際に着ていた衣類」など、体に身につけていた衣類や荷物に対しては、気になると答えた人が全体で半数以下と低い結果となりました。

藤原千秋さんのチェックポイント!

  • 衣類のウィルスチェックも重要! 手洗いや消毒などへの注意喚起のため「手」に対する意識はとても高い方が多い一方で、衣類の衛生を意識するというのは、まだあまり一般的ではないというのが実情のようです。

    ただこの時期、花粉が洋服に付くのと同じように、微細なウイルス(飛沫核が空気中を浮遊している)も家の中に持ち込まれやすいこと、その引き寄せ原因には衣類などに発生する「静電気」の作用が小さくないことにも、意識を向けてみてください。

花王が実施した調査(約2時間戸外で着用したウールのコートに付着した花粉の残留量を計測した結果(花王調べ))では、払い落とすだけでも、衣類に付着した花粉が約1/3に なるという実験結果が出ています。

帰宅したら家に入る前に、衣類や髪の毛に付いた花粉を舞い上げないようにしっかり払いましょう。ズボンやスカートにも、地面 から舞い上がった花粉が付着しているので、特に裾まわりも忘れずにはらうと良いようです。

【おでかけ前】衣類はウイルス対策の盲点!衣料用消臭スプレーで抗ウイルス&静電気防止効果で花粉対策にも

衣類には、おでかけ前に、抗ウイルス効果のある衣料用消臭スプレーをしましょう。静電気防止効果があるものを使えば花粉が衣類につくのも防ぐことができます。 スプレーする場所は、上半身だけでは不十分です。

藤原千秋さんのチェックポイント!

  • 上半身だけの対策では不十分!人と触れる背中、腕はもちろん、地面からの舞い上がりのあるスカートやパンツの裾、スラックスの足先も要注意!共有の座席に触れる、お尻から膝うらの部分や上着の裾も忘れずに!子どもが毎日着るアウターや制服、体操着入れやお稽古バッグなどの布バッグにもおすすめ。 
  • 生活スタイルに合わせて、スプレーの置き場所やスプレーするタイミングを設定しましょう!
    ・置き場所… 靴箱の上においておく、玄関ドアにマグネット製のスプレーホルダーを取りつける
    ・タイミング… 朝起きた後、家を出る前

おすすめアイテム

お出かけ前の衣類や布製バッグに!

リセッシュ除菌EX プロテクトガード

参考価格: 335円

出典: 楽天
楽天335円

外出やお仕事前に衣類へスプレーするだけで抗ウイルス※①効果が12時間持続します。さらに衣類の消臭に加えて、除菌※②・ウイルス除去※②※③もできます。また、幅広く使いやすい「香りが残らない」タイプです。

※①衣類に付着したウイルスを減少させる。
※②すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません。布上での効果。

※③エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

使用例
・外出前の衣類にスーツ・ジャケット・制服など:約15回スプレー
・外干し前の寝具に:約20回スプレー
・外干し前の洗たく物、衣類・タオルに:約10回スプレー
・ニオイがついた衣類、スーツ・ジャケット・制服などに:約15回スプレー
・布製品の防カビ効果も。(すべてのカビを防ぐわけではありません)
・小さなお子さまやペットのいるご家庭でも。 赤ちゃん用品・おねしょのニオイにも!
 

【帰宅後】手洗い前に触れた場所(ドアノブ・スイッチ・洗面ハンドル)や⽞関まわりを ウイルス除去効果のあるおそうじシートで拭き掃除

帰宅後に、玄関から洗面所までの道のりで、手を洗う前に触れる場所には、ウイルスが付着しているかもしれません。ウイルス除去効果のある住居用おそうじシートでサッと拭き取るのが安心です。

脱いだアウターの一時置き場だったり、ロングスカートなど衣類の裾、靴裏に付着していた汚れやウイルスで、玄関周りは思った以上に汚れてしまいます。

足元からウイルスを家に持ち込まないために、玄関周りをウイルス除去効果のあるフローリング用おそうじシートを使って拭き掃除しましょう。ダストワイパーを使うと直接手で触らずに衛生的です。

藤原千秋さんのチェックポイント!

  • ⽞関から~洗面所までの道のりで、「触ってしまう場所」をまずはチェック!無意識に触っている!「要注意」 3大スポットは…?

    ①ドアノブ
    ②スイッチ
    ③洗面ハンドル
  • ⽞関周りの床やたたきは、ダストワイパーを使って手で直接触らずに拭き掃除。 帰って来てから、ケアをするスポット・順番を決めて、ルーティンに!

    例えば…
    ①アウターを玄関で脱ぐ
    ②手洗い・うがい
    ③手洗い前に触ってしまうドアノブ・電気スイッチ・スマートフォンを拭きとり
    ④玄関・廊下をダストワイパーで拭き掃除(夜だけなど)

おすすめアイテム

帰宅後の玄関周りの拭き掃除に!

クイックル ホームリセット シートクリーナー

参考価格: 418円

出典: 楽天
楽天418円

次のページ

プラスアルファを習慣にしてウイルスや花粉の侵入を防ごう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely