そもそもセックスフレンドって何?
「セックスフレンド」という言葉を聞いたことはありませんか?なんとなくいかがわしいイメージはあるものの、気になる…という人もいるかもしれません。まずはセックスフレンドや実態についてご紹介していきます。
セックスフレンドとはセックスをする割り切った友達
セックスフレンドとは「セックスをする目的で交流を持つ友達」のこと。愛情や恋愛感情を持っているわけではなく、セックスをするのが気持ち良いから、セックスすることだけを目的として会う相手のことを指します。
セックスは恋人同士でしかできないもの。だからこそ「恋人はいないけどセックスはしたい」という気持ちを満たすため、セックスフレンドを作る人もいます。
セックスするだけではない場合もある
もちろん、中にはセックスをするだけではなく普通に友達同士としての付き合いがある場合もあります。例えばセックスをする前に出かけたり、一緒に食事を摂るなどが挙げられます。
セックスするだけではなく、男女の友達同士として仲が良い相手として、交流を楽しんでいる場合もあり、セックスフレンドの定義や関係性は人によっても異なります。
セックスフレンドと言っても友達ではない場合も
もちろん、セックスフレンドと言っても友達ではない場合もあります。中には性生活を楽しむため、セックスフレンドになることを前提で友達探しをする人も。
「友達」と言えるほど仲が良い相手ではないけれど、セックスは気持ち良い・会える時間帯が多いから、セックスだけのために会っているなど。また、どちらかが密かに相手に恋愛感情を抱いている場合もあります。
セックスフレンドを持つメリット
一見ただれた関係のようにも見えるセックスフレンド。では、セックスフレンドを作ることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?ここではセックスフレンドを作ることのメリットについてご紹介していきます。
相手に縛られず性欲を満たせる
セックスフレンドは相手に縛られず、自分が好きな時にセックスを目的に会うことのできる相手。恋人がいなくても、自分が「セックスがしたい」と思った時にセックスができるようになり、性欲を満たすには大きなメリットがあります。
またセックスフレンドは必ず1人でなくてはいけないルールもありません。相手に縛られず好きな時に好きなセックスを楽しめます。
割り切った関係なので恋人としての義務感が無い
恋人同士だと「記念日は大切にしないといけない」「誕生日は祝わないといけない」など、恋人同士だからこその義務感があります。もちろん大切なパートナーだからこそ、恋人ならではの時間も楽しいもの。
ですがセックスフレンドであればこれら恋人同士の義務感がなく、気軽に会うことができ、セックスは存分に楽しむことができます。
他の男性や女性とも遊ぶことが出来る
恋人であれば1人のみ、唯一のパートナーでないといけない、というのが一般論です。ですが、セックスフレンドであれば他の異性とも遊ぶことができ、1人に縛られる必要はありません。
そのためその時々でスケジュールの都合が合う相手や、その時の気分で好きな相手を選ぶことも可能です。相手まで自由に選ぶことができれば、セックスはより楽しいものになるでしょう。
セックスフレンドを持つデメリット
いつでも性生活を満たせるセックスフレンドという関係性。一方で、セックスフレンドを持つことにはデメリットもあります。ここではセックスフレンドを持つことのデメリットについてご紹介していきます!
自尊心を削られ自己肯定感が下がる
セックスフレンドにはメリットもありますが、世間的には悪いイメージが強いことも事実です。そのため、自分はこんな関係を続けていて良いのかな…。こんな関係は正しいのかな…など、セックスフレンドがいることで不安や悩みを感じる人も。
自分を安売りしているようで自尊心が削られたり、常に不安感を覚えて自己肯定感が下がるなど、その関係に疑問を持ちながら続けていくことになることも…。