「顔汗」は毛穴目立ちの原因にも…! 今年の顔汗ケアは糖化する汗に注目

「顔汗」は毛穴目立ちの原因にも…! 今年の顔汗ケアは糖化する汗に注目

今年の夏は例年よりも暑い予測...。暑い日の”顔汗”が気になる理由は「メイクが落ちるから 」 「べたつき 」 「匂いが気になる 」などなど。実は、 “顔汗”は「毛穴目立ち」の原因にもなるんです…!そこで今回は、糖化する汗に注目する今年の顔汗ケアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「顔汗」は手掌や足底と同じ量!?
  2. 2.今年の夏は汗に注意…!
  3. 3.汗が引き起こすトラブルとは?
  4. 4.顔汗は「毛穴目立ち」にも大きな影響が…
  5. 5.顔汗はすぐにケアして清潔に!

「顔汗」は手掌や足底と同じ量!?

汗を出す「エクリン汗腺」は、温熱刺激によって全身に発汗をきたし、体温調節に関与します。

エクリン汗腺は、一部を除くほぼ全身に存在し、額・手掌・足底・腋にもっとも多く集まります。

汗のケアとしては忘れられがちな“顔汗“ですが、顔の一部である額には、250個/cm2あり、汗をかいていると感じやすい手掌や足底と
同じ量の汗をかくことも!

平均的な成人に約300万個あり、1つのエクリン汗腺が分泌する汗の量は1分あたり約2~20nL(nL=10億分の1L)、全身に換算した場合、1日に産生する汗は平均700ml~10L(高温環境下、または激しい運動時)にもなります。

今年の夏は汗に注意…!

「暖候期予報」によると、夏(6月から8月)全般の気温は全国的に平年より高くなる予想。昨年、おととしの「暖候期予報」も全国的に高くなる予想(確率40%)でしたが、今年は高い確率が50%で一段と高く、さらなる猛暑の予報が出ています。

また、マスクをして過ごす夏はもう3年目。マスクによる暑さや蒸れが気になる人は63%以上も...!

マスク着用によって顔の表面が高温多湿になり、汗の分泌も活発になりますので、健やかな肌を保つためには汗のケアが必須です。

そんな中、コロナ禍で外出自粛が続き、運動機会が減っていることや、健康への関心が高まっていることから、「汗をかく活動」=
「汗活」が話題になっています。

サウナや岩盤浴、ランニングなど、ただ汗をかくだけでなく、より良い汗をかくための活動を意識している人が増えています。

汗が引き起こすトラブルとは?

①匂い

汗の匂いが気になる6つの原因

1. 汗の量が多い
2. 汗腺が衰えている
3. アポクリン腺の数が多い・大きい
4. 雑菌が繁殖しやすい
5. 汗のニオイが強くなる食べもの
6. ストレス・疲れがある

➁ニキビ

汗をかいたまま放置をしてしまうと、細菌が繁殖しやすい環境が作られたり、乾燥したりすることで、肌荒れしやすい状況に。

皮脂分泌が多いTゾーンはとくにニキビができやすい場所。汗をかいたらすぐにしっかりふき取るのが大事です。

③べたつき

汗には、べたつく汗とべたつかない汗があります。べたつく汗をそのままにしておくと、「かゆみ」や「匂い」の原因になってしまいます。

また、夏は冬よりも「乾燥」していることもあり、乾燥によって皮脂分泌が促され、さらにべたつく悪循環が生じやすいのです。

顔汗は「毛穴目立ち」にも大きな影響が…

2022年1月、ポーラは長年の研究から、肌や体内だけではなく、汗の成分も「糖化」して、毛穴目立ちに影響を及ぼしていることを発
見しました。

汗が糖化する、「糖化汗」の仕組みをご紹介します。

「汗が糖化する」とは?

肌の糖化が老化の要因となることは、研究でも解明済みです。

タンパク質と糖が結びつくことで最終糖化産物AGEsが生成され、たるみやくすみの一因となることから、「糖化ケア」としても注目されています。

そんな肌には、かならず“汗”が存在するにも関わらず、糖化研究では注目されていませんでした。本来は体温調節のほか保湿など、肌の健康を保つ役割を持つ“汗” ですが、汗の成分にはタンパク質と糖が含まれるため、それらが結びつき、糖化リスクが…!

汗中のAGEsは毛穴を目立たせる?

汗は表面張力が低いことから肌になじみやすく、毛穴に入っていく可能性も高いと考えられています。

そのため、毛穴に入った汗中のAGEsが肌に悪影響を及ぼし、毛穴がすり鉢状に開いたり、毛穴周辺でたるみが生じたりすることで、大人の肌悩みのひとつ「毛穴目立ち」のリスクが高まります。

汗が糖化する「糖化汗」が、今年の夏の顔汗ケアのポイント、といえるのです。

顔汗はすぐにケアして清潔に!

①こまめにふき取る

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

➁寝起きの汗も清潔に

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely