幸せになりたいならすべきこと13選と捨てるべきこと13選!

幸せになりたい。それは誰もが抱く当然の気持ち。でも、幸せの考え方は人によって違うし、幸せになりたいからこそどうすればいいのか迷ってしまうもの。恋愛や結婚、暮らしで幸せになるには、すべきことと捨てるべきことがあります。それぞれ13コずつ方法をお伝えします。

幸せになりたいならすべきこと13選と捨てるべきこと13選!のイメージ

目次

  1. 幸せになりたい!幸せになるにはどうすればいい?
  2. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと1
  3. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと2
  4. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと3
  5. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと4
  6. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと5
  7. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと6
  8. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと7
  9. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと8
  10. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと9
  11. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと10
  12. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと11
  13. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと12
  14. 幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと13
  15. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと1
  16. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと2
  17. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと3
  18. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと4
  19. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと5
  20. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと6
  21. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと7
  22. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと8
  23. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと9
  24. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと10
  25. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと11
  26. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと12
  27. 幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと13
  28. 幸せになりたいなら、すべきことと捨てるべきことを明確に!

幸せになりたい!幸せになるにはどうすればいい?

女性が恋愛するのも結婚するのも、幸せになりたいからです。でも、幸せの概念や考え方はとても抽象的で、何をどうすれば幸せになれるのか、いまいちよくわからないですよね。

一見お金をたくさん持っていて、ゴージャスに暮らしているように見えても、当の本人は幸せではないかもしれません。

幸せは考え方次第とも言えます。

ただ一つ言えるのは、幸せになることを諦めてしまったら、本当に幸せになることはできないということです。

幸せとは心が満たされることと同じです。心を満たすには、自分自身を見つめ直し、暮らしの中で幸せになるための習慣を作っていく必要があります。

幸せになりたいなら、すべきことと捨てるべきことをしっかり把握しておきましょう。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと1

【いつも笑顔でいる】

笑顔は生きる上での宝です。特に女性にとっては、笑顔でいるだけで幸せが舞い込んでくるのは真理です。

恋愛でも結婚でも、ムスッとした顔をした女性よりは、明るい気分にさせてくれる笑顔の女性の方が印象がいいに決まっています。

科学的にも、笑顔は脳内ホルモンを分泌し、ストレスが溜まりにくくなるとされています。美肌効果もあるので、女性にとってはうれしいことだらけですね。

何も楽しいことがなかったとしても、まずは笑顔を作るよう心がけてみましょう。少しずつ脳がだまされていき、どんどん笑顔が自然になってきます。

笑顔はまわりを幸せにし、その幸せはいつか自分にも返ってきますよ。

■参考記事:笑う門には福来たる!よく笑う人の特徴をチェック

よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得?

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと2

【自分を信じる】

人生を生きる上で最も味方になるのは、親でも友達でも恋人でもなく、自分自身です。若いうちは失敗を繰り返しても、そうした失敗は将来大きな成功に結び付きます。

若い時代に試行錯誤することは、まったくムダになりません。将来の貴重な糧となるとともに、自分自身を信じるパワーの源になります。

自分を信じて、自分で結論を下したことに関しては、何があっても後悔することはありません。誰のせいにすることもなく、自分で納得して道を選べるのは、実に幸せなことです。

何かに取り組んだら、頑張った自分をちゃんと褒めてあげましょう。そのご褒美が、次に取り組むことへの自信へとつながりますよ。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと3

【睡眠をしっかりとる】

いまや、誰もが睡眠の大切さを認識していると思います。睡眠は疲れた体を癒し、ストレスを軽減させる効果があります。

睡眠不足だとイライラしたり、倦怠感を感じたりと、体にも頭にも何もいいことはありません。女性はホルモンバランスが乱れ、生理周期や美容に悪影響を及ぼします。

実際ある研究グループの調査では、睡眠不足になると、怒りや恐怖といった負の感情に対して、敏感になるという結果が出ています。

どれだけ深く睡眠をとったか、睡眠時間によっても敏感になる度合いは異なりますが、やはり悪影響であることに変わりはありません。健康な体で幸せを感じていたいなら、しっかり睡眠をとることが大切です。

■参考記事:早く寝るコツは?コチラもチェック!

早く寝るには?早く寝る方法とコツ11選!

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと4

【今ある幸せに感謝する】

ふとした時に、「自分は幸せだな~」と思うことはないでしょうか?雨がしのげる家があって、毎日ちゃんと食事ができて、家族がいる…当たり前の暮らしだと思うかもしれませんが、それこそが幸せなのです。

当たり前の暮らしが自分の人生にあることこそが、すでに感謝に値することです。日々「ありがとう」と感謝の気持ちをもつだけで、人生は輝き始めます。

見返りを求めず、ただまわりに感謝してみましょう。そうすると心に平安が訪れ、心から幸せを味わえるようになるでしょう。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと5

【普段と違うことをしてみる】

暮らしの中で普段と違うことをしてみることは、ちょっとした冒険です。冒険はいわゆる未知の世界。未知の世界に足を踏み入れることは、脳へ程よい刺激を与えます。

いつも通ってる道を脇道に逸れてみる、メイクのカラーを変えてみるなど、ほんの少し変化を加えてみましょう。何もないと思っていた景色に意外な発見があるかもしれないし、「この色もいいな~」と思えるかもしれません。

そんな小さな気づきが、幸せを感じさせてくれるでしょう。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと6

【自分を犠牲にしない】

何が幸せになるかは人それぞれです。美しくなること、大金持ちになること、有名人になること、楽しい恋愛や愛する人との結婚を夢みる女性は多いでしょう。

しかし、美しくなるために多額の投資をしたり、大金持ちになるために昼夜問わずがむしゃらに働いたり、有名人になるために手段を問わなかったり…はたしてそれが幸せにつながるんでしょうか?

目標に突き進んでいくことは美徳ではありますが、そのために多大なストレスを抱えたり、悪事に手を染めてしまっては本末転倒です。幸せが遠ざかるばかりです。

自分を犠牲にすることなく、手の届く範囲で掴めることこそが、本当の幸せと言えるのではないでしょうか?

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと7

【神社やパワースポットに出かける】

物質的に豊かになったから、名声を得たから幸せとは限りません。幸せは精神的概念が大きく占めます。神社やパワースポットで自然の霊的パワーを得ることで、幸せを感じるのもひとつの手です。

霊的パワーのある場所では、自然と気持ちが引き締まり、体の中が清められる感じがしますよね。その空気を味わうだけでも十分です。

幸せは信じる者の前に現れます。恋愛成就、結婚祈願、子宝祈願など、霊的パワーの元でしっかり自分が得たい幸せをお祈りしてみましょう。

■参考記事:仕事運・金運が上がるパワースポット【全国版】、足を運んでみては?

仕事運が上がる神社・パワースポット35選!金運もアップする!

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと8

【心のままに素直になる】

世の中は多種多様な人で成り立っています。様々な考え方や意見があるのが当然で、「絶対にこれが正しい」というものなど存在しないのです。

そのため日々の暮らしの中では、他人と衝突したり、自分の考え方や意見が反映されないこともあるでしょう。大切なのは他人に合わせることではなく、自分が何をしたいのか認識することです。

そのためには、自分に自信をもつことが第一歩です。「他人がこう言ったから」「自分が我慢していれば事が穏便に済む」ではストレスが溜まり、幸せが遠のく一方です。

自分に自信をもって、自分らしく素直に生きることは、恋愛でも結婚でも、本当の自分を出して人生を歩めるということ。楽しんで生きていると、その幸せな空気がまわりにも伝わっていきますよ。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと9

【断捨離する】

部屋が整理整頓できているかは、心の状態をそのまま表すと言われています。暮らしの中で物があふれかえっていると、心の中も乱れているということです。

風水もいい例で、トイレや玄関をきれいにしておくことは、外から呼び込まれた幸運の気が舞い込みやすくなるとされています。

買い過ぎた服、何年も使っていない小物類があれば、思い切って断捨離してしまいましょう。すっきりした部屋には幸運の気が留まりやすくなります。

「心が重くなっている」「物事がうまくいかない」と感じるなら、まず暮らしの中で余計な物がないか確認してみましょう。断捨離した後は心がすっきりして、恋愛も結婚もスムーズに運ぶかもしれませんよ。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと10

【人の幸せにあやかる】

幸せな雰囲気は伝染していきます。結婚式が実にいい例で、他人の結婚式を見ていると、なんだかワクワクしてきますよね。人生で一番いい日と言われるのもわかる気がします。

幸せのお裾分けとして代表的なのが花嫁のブーケトス。これは幸せな気分がブーケに込められていて、いい気が巡りやすいからなんですね。

普段の暮らしでも、幸せな人からもらった物を持ち歩いたり、結婚式の引き出物を愛用したりしてみましょう。恋愛運アップで、宝石を身につけるのもいいですね。

幸せのお裾分けは、まさに人の幸せにあやかること。「同じように幸せになりたい」という気持ちが、より効果を高めてくれますよ。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと11

【手の届く幸せを実践する】

自分が思い描く幸せがどんなものか、考えたことはありますか?リッチになって、名声を得て、世界を豪遊したい、というのはすぐに手に入る幸せではありません。

幸せは普段の暮らしの中にあります。「今の恋愛が結婚に至るように頑張りたい」「質素ながら、おいしいご飯を毎日食べたい」「ずっとキレイでいたい」…

こうした願いは、すぐにでも実践できることです。絵に描いた餅を手に入れようとするよりは、手を伸ばせばすぐい届くものを手にするのが、幸せへの一番の近道です。

今の暮らしが当たり前のものと思わず、もう少し手を伸ばしてみませんか?それだけで、暮らしに光が差し込んでくるはず。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと12

【瞑想や座禅で心を鎮める】

リラックス、集中力アップ、心を空っぽにする手段として、瞑想や座禅は注目を浴びています。

マサチューセッツ総合病院の研究によると、8週間の瞑想を行った後の被験者の脳を調べたところ、自分のことがよくわかる感覚を得て、さらに人を思い遣る気持ちが増したと報告されています。

心を研ぎ澄まし、リラックスさせることは、多くの学びと気づきを与えてくれます。それが幸せな気持ちにつながるのです。

幸せになるには?幸せになりたいならすべきこと13

【大切な人との時間を共有する】

人の本質は、暮らしの中での人とのコミュニケーションでしか生まれません。人とコミュニケーションすることは、幸せを感じる大切なツールです。

実際、イギリスのある研究機関によると、社会的に人と交流のある人の方が、暮らしで幸せを感じやすいことが判明しています。

幸せな恋愛、結婚も、大切な人との時間を共有することから始まるのです。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと1

【高すぎる理想】

「モデルのようにスラっとした美女になりたい」「ハイスペックなイケメンと恋愛したい」

理想を追い求めるのは自由ですが、その理想にしがみついてしまっては、人生を前に進ませることはできません。なぜなら、完璧な人間は存在しないからです。

完璧でないからこそ、理想を語ることができるのです。努力するパワーが湧いてくるのです。ですが、人生を歩むうちに理想は理想に過ぎないと悟っていきます。

幸せになれないのは、理想に過ぎないことを認められないからです。現状を受け入れ、努力し続けるためにも、高すぎる理想は捨てるべきなのです。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと2

【お金や財産への執着】

目に見えるお金や財産は、社会的ステータスや名誉にもなり得るため、どうしても執着心が湧いてきます。

しかし、まっとうに働いていれば日々十分暮らしていけるのに、はたしてそれほどのお金が必要でしょうか?本当の幸せを手にするには、お金は唯一無二のものではないと気づく日がくるでしょう。

繰り返しになりますが、幸せは日々の暮らしの中にあります。億万長者を夢みることで手に入るものではありません。

お金はあって困るものではないですが、お金を稼ぐことを生きていく上でのモチベーションにするよりは、お金を得るためにする仕事を探す方が、よほど幸せになれると断言できます。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと3

【着なくなって久しい服や下着】

何年も袖を通していない服や、まったく身につけていない下着は、今後も身につけることはまずありません。古い服や下着は、置いておくだけで心の重荷になっていきます。

高かった服もあれば、新品同様の服もあるでしょう。買った当初はお気に入りだった服もあるでしょう。

そんな時は「今度は同じような服は買わないようにしよう」「キレイな状態でリサイクルに出すのもいいよね」と考え方を切り替えてみましょう。

幸せへの一歩を踏み出すには、捨てる勇気をもつことも大切です。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと4

【こだわりや偏見】

「女性ってそういうもの」「自分はこんな考え方しかできない」自分に対しても他人に対しても、こだわりや偏見をもつことは危険です。

自分も他人も、時代が移り変われば考え方は変わるものです。その時々に応じて、新しい考え方や意見を取り入れてみるといいでしょう。

こだわりや偏見は、幸せへの道を閉ざす元です。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと5

【嫉妬心】

そもそも嫉妬心は、相手への賞賛の気持ちやあこがれの裏返しです。

小さな嫉妬心は、行動を起こすためのモチベーションになり得ますが、大きな嫉妬心はネガティブな感情や考え方しか生み出しません。

他人に嫉妬心が湧いてきたら、自分が持っているものに目を向けてみましょう。自分の持っているものを愛することができれば、おのずと幸せもやって来ます。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと6

【他人に幸せにしてもらおうという考え方】

女性がよくしがちなのが、恋愛でも結婚でも、相手に幸せにしてもらおうという考え方です。

自分にとって何が幸せなのかは、自分自身が一番よくわかっているはずです。幸せを他人に求めてしまうと、期待が大きくなればなるほど、幸せは遠ざかっていきます。

人だけじゃなく、お金や家、服、宝石などの物に依存するのもダメです。それらは一時しか心を満たしてくれません。

幸せは自分の心の中にあります。他人に求めるのは即刻やめましょう。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと7

【みんなに好かれようとすること】

世の中にはいろいろな人間がいます。相性の合う人もいれば、まったく相容れない人もいるでしょう。これは女同士でも恋愛関係の男女にも言えることです。

一つ言えるのは、みんなに好かれようとすることは自分の心を締め付けるだけです。時には「他人の目なんてどうでもいい」と割り切ることも必要です。

幸せになりたいなら、着目すべきは自分が相手を好きかということです。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと8

【「どうせ」「私なんて」などの悪い口癖】

女性に多い「どうせ」「私なんて」といった口癖は、自らを不幸な状態に貶めるだけです。幸せは今を取り巻く状況が作り出すものではなく、自分の考え方次第なのです。

時には自分の世界に入り込んで、落ち込むこともあるでしょう。そんな時は、「どうせ誰もわかってくれない」と腐ってしまいがちです。

でも、そんなネガティブな感情と同じように、幸せも考え方次第で増えたり減ったりするものだと理解すべきです。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと9

【自分や他人への期待】

「期待しなければ、失望することもない」という言葉を聞いたことありますよね?

恋愛で「彼氏が望むことを言ってくれない」、結婚生活で「夫の態度が改まらないかと思ってしまう」など、暮らしの中でつい相手に期待してしまうことはたくさんあります。

ですが、その期待は大概裏切られてきたことかと思います。

恋愛や結婚で、パートナーの男性に期待する女心はわからないでもないですが、人は態度も考え方もそう簡単に変わらないし、まして期待通りに行動してくれることはまずありません。

自分に対して期待する気持ちも同じことが言えます。相手にも自分にも期待しなければ、プレッシャーから解放され、幸せに暮らしていけること請け合いです。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと10

【怒り、不平不満などの悪感情】

女同士のいさかい、旦那や彼氏への怒り、不平不満といった感情は、人である限り当然あるものですが、そんな悪感情を溜め込んだところで、何もいいことはありません。

まして、自分に素直になれず、悪感情を悶々と胸の内に溜め込んでしまっては、いつか爆発して、不幸になってしまいます。

少し視点を変えて、何が自分をこんな悪感情にさせているのかを突き止めてみましょう。原因が突き止められれば、考え方や気の持ち方も変わってくるでしょう。

悪感情を溜め込むよりは、自分の心に素直に楽しく過ごす方が人生は充実していきます。無理して自分の素直な心にストップをかけないようにしましょうね。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと11

【人の悪口を言うこと】

人の悪口は、ネガティブな感情やオーラを強化してしまいます。悪口を言ったその時点では、幾ばくか気分がスッキリするかもしれませんが、気持ちの負債は少しずつ心に溜まっていきます。

悪口を言うくらいなら、不平不満のある相手に面と向かって伝えるのが、ある意味マナーとも言えます。そうすれば、相手も対処のしようがあるというものです。

日々の暮らしの中で、悪口を言おうとしている自分がいたら、頑張ってコントロールしてみましょう。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと12

【情報に振り回されること】

現代社会は情報であふれています。真っ当な社会ニュースから、芸能人の恋愛・結婚ゴシップまで、情報の質は様々ですが、とにかく選択肢が多すぎて、自分でその情報の正否を確認することができなくなっています。

ただもう情報が与えられて、自ら積極的に知識として情報を得ようとする気概が欠けていきます。情報を暮らしの中で活用できなければ、情報を得る意義すらないと言っても過言ではありません。

どんな情報を得るか、少しは自分で考えた方が、考え方がシンプルで幸せになれますよ。

幸せになるには?幸せになりたいなら捨てるべきこと13

【幸せは歩いてくるという考え方】

「幸せは歩いて来ない。だから歩いて行くんだね」という歌詞がありますが、まさにその通り。

幸せは自分の心の中にあるにしろ、若いうちはなかなかそのことに気づけません。だからこそ、いろいろな経験をして、積極的に行動する必要があるのです。

いつだって最善を尽くして生きることで、幸せは自分の中にあることにハッと気づく日がやってくるでしょう。

幸せになりたいなら、すべきことと捨てるべきことを明確に!

女性にとっての幸せとされる恋愛や結婚は、あくまで社会が定義している幸せに過ぎません。自分の幸せは、自分の中にしかないことは、もうわかってますよね?

幸せになりたいなら、まずすべきことと捨てるべきことを明確にして、実践していきましょう。実践していくうちに、幸せはいつでもあなたのそばに寄り添ってくれますよ。

幸せになるため、もっと情報を知りたいアナタに!

女の幸せとは?女の幸せ13選
自分を許す方法9選!自分を許して幸せになろう
幸せな結婚ができる人の特徴とは?いい結婚相手の見極め方教えます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ