前髪がベタつく原因と対処法!ベビーパウダーでサラサラに?

前髪がベタつく原因と対処法!ベビーパウダーでサラサラに?

髪はいつでもサラサラでいたいものですよね。しかし、毎日洗っているのに前髪がベタつく感じが気になる人はいないでしょうか。前髪は目につくので、ベタつくのだけは許せない!どうして前髪がベタついてしまうのか、その原因と対処法についてのご紹介です。

記事の目次

  1. 1.前髪がベタつく…気になる!
  2. 2.前髪がべたつく原因はこれ!
  3. 3.前髪がベタつくときの改善にベビーパウダー?!
  4. 4.べたつきの応急処置!前髪がベタつくときの対処法
  5. 5.シャンプーの正しい使い方
  6. 6.日々のケアでサラサラ前髪に!

前髪がベタつく…気になる!

女子だけでなく男子も髪の毛がちょっとでもベタつくと気になってしまいますよね。はた目にも、ベタついた髪の毛は不快感を覚えますし、不潔に見られてしまいます。

自慢のヘアスタイルをキープしたい、なのにちゃんと毎日洗っているのにベタつくのは何故?!これ以上洗えない!という方もいらっしゃいますよね。

自分なりに清潔に保つよう努力をしていても、案外方法が間違っていたり、よりよい方法があるものです。ベタつく原因を突き止め、一刻も早く髪の毛のベタつきから解放され、自分のヘアスタイルに自信を取り戻しましょう。

やり方さえ覚えれば簡単。清潔感のある前髪でストレスフリーになれること間違いなしです。そして、いざという時の応急処置の仕方も知っておきましょう。


■参考記事:髪がベタベタする原因って?コチラもチェック!

髪の毛がベタベタする原因は?改善方法5選解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の毛がベタベタする原因は?改善方法5選解説! | Lovely[ラブリー]
髪の毛がベタベタしていると恥ずかしい思いをしてしまうものです。男性ならばまだしも、女性がベタベタだと男性に引かれてしまうことも多くあります。そこで今回は、髪の毛がベタベタする原因と改善方法を徹底的に紹介していきたいと思います。

前髪がべたつく原因はこれ!

前髪がベタつく原因は人によって違います。だから、誰かの真似をするだけでは、ベタつきは直らないのです。

前髪のベタつきの原因が、自分の場合どれに当てはまるのか見ていきましょう。ベタつき改善の第一歩です。

洗い残し&不足

「前髪がベタつく」と感じたとき、まず一番に思い浮かぶのが洗髪ですよね。今夜はしっかり洗おう…と最初に思うのではないでしょうか。しかし、せっかく念入りに洗ったつもりでも、洗い残しや、場所によっての洗い不足はよくあるのです。

洗い時は丁寧に念入りに洗ったつもりでも、洗い流す際にはサッと済ませたりしていないでしょうか。洗い流しの際に手を抜くと、シャンプーかすが残りますし、ベタつきの原因となってしまいます。

そして、シャンプーを過量に使うと、どうしても洗い流す際に全て洗い流しきれていない場合があるので、シャンプーは適量(ワンプッシュ程度)を使うようにしたいですね。

しっかり洗えているか心配な場合は、シャンプーブラシなどを使ってみるのもいいかもしれませんね。

洗いすぎ

洗い残しや洗い不足同様に、洗いすぎも髪には良くありません。ベタつきが心配な場合は特に洗いすぎには注意が必要となります。

洗いすぎは、必要な皮脂までも根こそぎ洗い落とす可能性があり、それによりベタつきどころか乾燥した状態になってしまいます。

髪が油っこい感じが嫌で頑張ったシャンプーも、洗いすぎからフケやかゆみの原因を作ることになりかねないのです。ベタつく髪も嫌ですが、フケのある髪も嫌ですよね。

健康な頭皮を維持するためにも、シャンプーによる洗いすぎには気を付けましょう。

食事内容

意外と見落としがちなのが食事内容です。ヘアスタイル維持のためにも、髪の毛のケアはシャンプーや頭皮マッサージしか浮かばないという方が多いですが、実は食事も大きく関係しているのです。

髪が油っぽいと感じる人は、髪だけでなく体全体も油っぽく感じることはないでしょうか。これは、食事により油分の摂取が多いことが原因かもしれません。

揚げ物や炒め物が好きな人、甘いものが好きでチョコレートやケーキをよく食べる人は要注意です。糖分や脂肪分を多量に摂りがちな人は、肌の脂質も増えてしまい、多量に分泌されてしまいます。もちろん頭皮からの分泌も増えるので、髪が油っぽい感じになってしまいます。

髪だけでなく、健康のためにも食事を見直してみるのもいいですね。

皮脂

前髪のベタつきは、髪の毛に原因があるのではなく、おでこの皮脂に原因があることも。ヘアスタイル全体は上手くまとまっているのに、前髪だけ油っぽく感じる方は、これが原因かもしれません。

汗をかきやすい人は特に要注意です。前髪は、おでこの汗に直接触れることになります。よって、前髪だけベタつき、束になってしまうのです。

おでこに汗をかいた状態で前髪もベタついたままでいると、おでこの肌トラブルにも繋がりますよね。吹き出物やニキビの原因となってしまいます。

おでこや顔に汗をかきやすい人は、あぶらとり紙などでこまめに汗を吸い取ってあげましょう。ヘアスタイルにおける前髪は重要ですので、前髪のベタつき改善に役立てましょう。

新陳代謝の低下

普段運動をされていない方は、どうしても新陳代謝の低下は避けられませんよね。肌は、定期的に生まれ変わっています。しかし、運動不足による新陳代謝の低下は、肌サイクルを乱してしまうのです。

肌サイクルの乱れにより、肌に栄養が行き届かなくなってしまいます。これは頭皮に限らず、とても気になる症状ですよね。

頭皮に栄養が行き届かなくなるとどういう症状になるのかというと、頭皮は免疫力を失い、頭皮本来の役目である「健やかな髪を生えさせる」ことができなくなります。薄毛や抜け毛の原因ともなり、頭皮トラブルとなってしまうのです。

頭皮が健康な状態でなくなると、ベタつきの原因となってしまいます。適度な運動で、体を健康な状態に保つことを心がけましょう。

前髪がベタつくときの改善にベビーパウダー?!

ジョンソン&ジョンソン Johnson&Johnson ジョンソンベビー ベビーパウダー 丸缶 140g〔スキンケア(赤ちゃん用)〕

楽天

みなさんはベビーパウダーをお持ちでしょうか。昔から日本人に愛用されているベビーパウダーは赤ちゃんのおむつ替えの必需品のイメージでしたが、今や赤ちゃんだけのものではないのです。

メイク用品のひとつとして使っている方も多く、前髪のサラサラキープにも繋がるため、ヘアスタイルを気にする若い女性に大人気なのです。

ベビーパウダーには、固形タイプとパウダータイプがありますが、使いやすいほうで大丈夫です。

まずは朝。メイク後、おでこに軽くベビーパウダーをはたくだけでOKなのです。おでこの汗や皮脂が前髪につくのを防いでくれますので、前髪がベタつくのを気にしている方には簡単なお手入れで完了です。

昼のメイク直しには、携帯できる固形タイプがおすすめ。おでこが油っぽい感じがしたら軽くベビーパウダーを乗せましょう。付けすぎは粉浮きを感じてしまうので、さほど油っぽい感じが無かったら付け足す必要はないでしょう。

夜の洗顔後は、いつものお手入れの仕上げに顔全体にベビーパウダーを軽くはたきます。

このように、一日を通して、必要に感じたとき以外は朝晩のお手入れだけで劇的に変わるのです。汗をかきやすい人や、人前に出る仕事の方は特にヘアスタイルのキープに心がけているでしょうから、是非お試しください。

次のページ

べたつきの応急処置!前髪がベタつくときの対処法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely