卒業式の袴に似合う髪型・ヘアアレンジを長さ別に特集!【2023】

卒業式の袴に似合う髪型・ヘアアレンジを長さ別に特集!【2023】

日本髪と言えば高島田ですが、2023年の卒業式の髪型はどんな髪型が人気なのでしょうか?
卒業式の袴姿はニュースでも注目されるファッションの一つです。博識のある髪型から雅な髪型まで卒業式の袴に合ったヘアスタイルで式に臨みましょう。

記事の目次

  1. 1.袴に合う卒業式の髪型って?  
  2. 2.2023年はマスクが必須!マスクでも可愛い卒業式の袴の時の髪型って?
  3. 3.袴の疑問を解決!袴のとき髪型は上げるの?
  4. 4.【卒業式】袴&編み込みでおしゃれ髪型に
  5. 5.【卒業式】袴&ハーフアップでかわいい髪型に
  6. 6.【卒業式】袴に合う髪型にするコツとは?
  7. 7.【レングス別】ショート&ボブの髪型向け
  8. 8.【レングス別】セミロング&ミディアムの髪型向け
  9. 9.【レングス別】ロングの髪型向け
  10. 10.卒業式のみんなの目線をいただき♡

袴に合う卒業式の髪型って?  

一般的に卒業式で着る袴を始めとした和服は、髪をアップにしますが、ハーフアップや編込みなど時代の流れとともに卒業式の袴に合う髪型も変わってきます。

ショート、セミロング、ミディアム、ロングなど髪型によっても卒業式ヘアアレンジが違います。女性にとって、卒業式は袴の着られる貴重なチャンスです。

素敵な髪型でハレの卒業式を迎えましょう!

2023年はマスクが必須!マスクでも可愛い卒業式の袴の時の髪型って?

2023年は引き続きマスク着用が多くの場面で必要となってきます。

マスクによって顔の大半が隠れてしまうため、表情が見えず暗い印象になってしまいがちです。

しかし、前髪を上げておでこを出し顔の肌が見える面積を多くすることで暗い印象も抑えることができます。

好みの髪型で卒業式を迎えることが第一ですが、なんだか暗い印象になってしまうという方は前髪を流したりアップしたりしておでこを見せるような髪型がおすすめです。

袴の疑問を解決!袴のとき髪型は上げるの?

袴だからと髪の毛をすべてアップにする必要はありません。実際に卒業式の女性用袴を着た人を見ると編み込みの人もいれば、ハーフアップの人もいます。ミディアムやロングの人は悩みどころですね。

【卒業式】袴&編み込みでおしゃれ髪型に

まずは、三つ編みを使ったツイストアレンジです。三つ編みを使った簡単なミディアム&ロング向けのアップスタイルです。女性用袴と同じ色のヘアアクセにするとうまく合います。

ショートの場合は、ヘアアクセで強調させるといいでしょう。

- 編み込みが卒業式の袴にぴったり!

次は、サイドがポイントの編み込みとシニヨンのコラボ。自然な感じにするために、七三でゆるく分けます。髪を編んでシニヨンは低めに作るのがコツです。

なでしこらしいヘアスタイルです。押し込むイメージでアメピンを刺すことで、小走りしても崩れないヘアスタイルを維持できます。

- 卒業式は古風に仕上げる

最後はクラシカルなサイドアレンジです。前髪とサイドの両方を巻いて、古典的なイメージに仕上げます。

フィンガーウェーブがポイントで、モダンな感じも加えると美しくなります。ロングの上級者向けヘアスタイルと言えるでしょう。

【卒業式】袴&ハーフアップでかわいい髪型に

編み込みほど手間がかからないハーフアップも袴に似合います。

一つ目は、エアリーハーフアップ。ミディアムやセミロングにおすすめです。
巻をしっかり作るのがコツです。毛先にルーズ感を出せば、ふわりとした優しい雰囲気が出ます。ハーフアップも少し応用するだけで、新しいヘアスタイルへと生まれ変わります。

次のページ

【卒業式】袴に合う髪型にするコツとは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely