卒業式の袴に似合う髪型・ヘアアレンジを長さ別に特集!【2020】

日本髪と言えば高島田ですが、2019年の卒業式の髪型はどんな髪型が人気なのでしょうか? 卒業式の袴姿はニュースでも注目されるファッションの一つです。博識のある髪型から雅な髪型まで卒業式の袴に合ったヘアスタイルで式に臨みましょう。

卒業式の袴に似合う髪型・ヘアアレンジを長さ別に特集!【2020】のイメージ

目次

  1. 袴に合う卒業式の髪型って?  
  2. 袴の疑問を解決!袴のとき髪型は上げるの?
  3. 【卒業式】袴&編み込みでおしゃれ髪型に
  4. 【卒業式】袴&ハーフアップでかわいい髪型に
  5. 【卒業式】袴に合う髪型にするコツとは?
  6. 【レングス別】ショート&ボブの髪型向け
  7. 【レングス別】セミロング&ミディアムの髪型向け
  8. 【レングス別】ロングの髪型向け
  9. 卒業式のみんなの目線をいただき♡

袴に合う卒業式の髪型って?  

一般的に卒業式で着る袴を始めとした和服は、髪をアップにしますが、ハーフアップや編込みなど時代の流れとともに卒業式の袴に合う髪型も変わってきます。

ショート、セミロング、ミディアム、ロングなど髪型によっても卒業式ヘアアレンジが違います。女性にとって、卒業式は袴の着られる貴重なチャンスです。

素敵な髪型でハレの卒業式を迎えましょう!

袴の疑問を解決!袴のとき髪型は上げるの?

京都の舞妓さんなどを思い浮かべると和服のときは、髪を全部上げると考えている女性もいます。実際に卒業式の女性用袴を着た人を見ると編み込みの人もいれば、ハーフアップの人もいます。ミディアムやロングの人は悩みどころです。

2019年のおすすめとしては、ハーフアップや猫耳ヘアもロングに人気が出そうです。さらに、ハーフアップには小顔効果があり、SNS映えする袴姿が撮影できます。

編み込みでもハーフアップでも自分でセットするのは、難しいのでプロに任せるのがおすすめです。

【卒業式】袴&編み込みでおしゃれ髪型に

まずは、三つ編みを使ったツイストアレンジです。三つ編みを使った簡単なミディアム&ロング向けのアップスタイルです。女性用袴と同じ色のヘアアクセにするとうまく合います。

ショートの場合は、ヘアアクセで強調させるといいでしょう。

- 編み込みが卒業式の袴にぴったり!

次は、サイドがポイントの編み込みとシニヨンのコラボ。自然な感じにするために、七三でゆるく分けます。髪を編んでシニヨンは低めに作るのがコツです。

なでしこらしいヘアスタイルです。押し込むイメージでアメピンを刺すことで、小走りしても崩れないヘアスタイルを維持できます。

- 卒業式は古風に仕上げる

最後はクラシカルなサイドアレンジです。前髪とサイドの両方を巻いて、古典的なイメージに仕上げます。

フィンガーウェーブがポイントで、モダンな感じも加えると美しくなります。ロングの上級者向けヘアスタイルと言えるでしょう。

【卒業式】袴&ハーフアップでかわいい髪型に

編み込みほど手間がかからないハーフアップも袴に似合います。

一つ目は、エアリーハーフアップ。ミディアムやセミロングにおすすめです。
巻をしっかり作るのがコツです。毛先にルーズ感を出せば、ふわりとした優しい雰囲気が出ます。ハーフアップも少し応用するだけで、新しいヘアスタイルへと生まれ変わります。

- 卒業式をハーフアップでかわいく

二つ目は、袴に合う編み込みハーフアップです。上部に編み込みを加えて、よくあるハーフアップに遊び心を加えたヘアスタイルです。女子力もアップして、ただのハーフアップより、一段と女性らしい雰囲気になり、袴との相性もぴったりのミディアム&ロング向けヘアスタイルです。

せっかくの卒業式ですから、一手間加えて女性らしさを演出しましょう!

【卒業式】袴に合う髪型にするコツとは?

女性用袴を着ると少しクラシックな雰囲気になります。ショートやボブでも髪型までクラシックにしてしまうと現代らしさが出ないので、少し緩めの部分を作るといいでしょう。

セミロングやロングなど髪型にもよりますが、編み込みとふんわり感のコラボが2019年は人気が出そうです。また、ショートやボブの女性は、モダンなヘアアクセをつけることで、現代風なヘアスタイルに仕上がります。

ショートでも完全にふわふわしたヘアスタイルにしてしまうと袴とのバランスが崩れるので、抑えめにするといいでしょう。

【レングス別】ショート&ボブの髪型向け

ストレートのショートやボブを袴に合わせる場合は、仕上げをふんわり目にするといいでしょう。ショートにヘアアクセをつけることで、豪華さが出ます。

また、ショートでも襟足があれば、アップにすることができるので、2,3ヶ月伸ばしてみるのもいいでしょう。

ショートが好きで伸ばすと似合わないという方は、編み込みや巻きを作って、ゴージャス感を出すと袴にもぴったりです。

- ボブの卒業式袴用ヘアアレンジ

最初は、サイドくるりんぱのハーフアップスタイルです。

トップを多めにとり、髪をくるりんぱにすることで、和風に仕上がります。サイドは、袴の色と同じヘアアクセでとめます。また、残ったサイドの髪はアイロンを使って自然な感じに散らします。ふんわり感が出るといいでしょう。

- ボブでもアップにできる!

次は、フルアップスタイル。短めのボブでもヘアアクセを使えば、アップスタイルができます。おくれ毛を出すことで自然な感じになります。

大人っぽく決めたいときは、タイトにまとめましょう。袴のデザインや好みに応じて変えます。

- 卒業式はサイドに編み込みを!

そして、サイドの編み込みアレンジです。サイドの編みこみに、生花をさします。ポイントは大きめの生花を使うことです。

横も、後ろ姿もひと目を引き注目されること間違いなしです。生花の種類はダリアや芍薬、アナスタシアのような明るい色の花を選ぶといいでしょう。

和風に攻めたいときは、牡丹や椿でシックに決めます。

【レングス別】セミロング&ミディアムの髪型向け

性別問わず好評のふんわりアップ。ミディアムやセミロングで優しいイメージを出したい方におすすめです。

髪を二つに分け、編みこみだけでなく、ねじりのアップを加えるとオシャレ度がアップしますよ。

- 卒業式はピン留めで京美人に!

セミロング&ミディアムで京都風にしたい方は、ピン留めアレンジ。ヘアスタイルの面をアクセントにすることで、京美人のようなヘアスタイルに仕上がります。下気味に重心をもっていくことで、大人らしさを出しています。

さらに、前髪もモダンな雰囲気にななめ方向にするといいでしょう。少し地味な場合は、セミロングにヘアアクセで華美なイメージに変えます。

そして、サイドのシニヨンアレンジはカジュアル派におすすめです。ゴム2本でミディアムを簡単にアレンジできるのも魅力的です。おくれ毛を残し、トップにふんわりしたイメージでセットするとミディアム和服美人の誕生です。とてもかわいらしい印象になるでしょう。

- 卒業式で若さをアピール!

最後は、元気印のミディアムポニーテールです。セミロングでもOKです。

高い位置にポニーテールを作って、逆毛にします。重心が高めになるので、若さを強調できます。ストレートではなく、巻きを作ると袴に合った雅な雰囲気にできます。

【レングス別】ロングの髪型向け

卒業式のように袴を着る場合は、インパクトと上品さが重視されます。一方で、ドレスやスーツのような洋風のファッションの場合は、タイトなヘアスタイルがいいでしょう。

- 卒業式でもふんわり系が人気!

次は和風ヘアアクセのアレンジです。
大和撫子らしい古風なヘアスタイルが特徴的です。気品が出るので、卒業式の袴姿におすすめのアレンジ方法と言えます。

卒業式のみんなの目線をいただき♡

ショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロングと髪型に応じて卒業式ヘアアレンジを紹介しました。

髪型だけでは、どうしも地味になりがちなので、ヘアアクセを使って袴との調和を取ると印象的になります。卒業式の袴を着ている時点で、やや地味な印象になりやすいので、少し大きめのヘアアクセや生花を選ぶといいかもしれませんね。

それでは、よい卒業式を!

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!
デートヘアアレンジをロングからミディアムまで紹介!簡単で可愛い!
色っぽい髪型のヘアアレンジ激選集!色気が増すポイントは?
同窓会の髪型・ヘアアレンジまとめ!おすすめはこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ