目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!

目の周りの乾燥でアイメイクをするのも辛い人もいるのではないでしょうか。カサカサしてかゆみがある人もいるかもしれませんね。空気が乾燥してくると、徐々に目の周りの乾燥が気になってきます。今回は目の周りが乾燥する原因と改善対策方法を厳選してご紹介させていただきます。

目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!のイメージ

目次

  1. 目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!
  2. 目の周りが乾燥する原因!目の周りの皮膚はとてもデリケート
  3. 目の周りが乾燥する原因!
  4. 目の周りが乾燥する原因!目の周りが乾燥しやすい人の特徴
  5. 目の周りが乾燥する原因!病気が原因になっていることも
  6. 目の周りが乾燥改善対策方法!①メイクとクレンジング
  7. 目の周りが乾燥改善対策方法!②保湿をしっかりと行う
  8. 目の周りが乾燥改善対策方法!③部屋の湿度
  9. 目の周りが乾燥改善対策方法!④食事の栄養バランス
  10. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑤ストレス対策
  11. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑥蒸しタオルパック
  12. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑦オリーブオイル洗顔
  13. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑧ワセリンで保湿
  14. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑨DECENCIA化粧品アヤナスシリーズ
  15. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑩DECENCIA化粧品つつむシリーズ
  16. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑪小林製薬ヒフミドシリーズ
  17. 目の周りが乾燥改善対策方法!⑫b.glenトータルリペアアイセラム
  18. 目の周りが乾燥改善対策方法⑬ニベア青缶
  19. 目の周りが乾燥!赤みやかゆみがあるときの応急処置
  20. 目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!まとめ

目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!

目の周りがカサカサで、こするとなんだかかゆみも感じる。
そんな辛い目の周りの乾燥に悩んでいる人も多いようです。
今回は、目の周りが乾燥する原因と改善対策方法をまとめさせていただきました。
対策方法には、スキンケア対策や、クリームでの対策、ワセリンでの対策、ニベアでの対策などもご紹介します。

目の周りが乾燥する原因!目の周りの皮膚はとてもデリケート

女性にとっては特に、肌の乾燥はいつでもつきまとう悩みですね。
どんなにしっかりスキンケアをしていても、クリームを使っていても、乾燥してしまうという人もいるのではないでしょうか。
目の周りの乾燥も例外ではありません。
顔の皮膚は他の部分よりもデリケートだと言われています。

その中でも、特に目の周りは皮膚が薄い部分です。
そのため、刺激に弱いのです。
女性はアイメイクをする人も多いので、さらに刺激を受けやすくなっています。
そのため、目の周りは乾燥などでかゆみをともなう肌トラブルが起きやすいと言われているのです。

目の周りが乾燥する原因!

目の周りが乾燥してしまう原因は何でしょうか。
目の周りが乾燥してしまう主な原因は、間違ったスキンケアにあるようです。
スキンケアによる洗いすぎや保湿不足などが、原因として考えられています。
しかし、中には皮膚疾患に伴って皮膚乾燥が引き起こされる原因もありますので対策で改善されない場合や、あまりにもかゆみがヒドイ場合には、早めに皮膚科の受診を考えましょう。

前に書いたように、目の周りは皮膚が薄くデリケートな部分です。
スキンケアでアイメイクを落とす時に、ゴシゴシと強くこすったり、洗いすぎたりすると、角質のバリアが破壊されてしまいます。
角質のバリアが無くなると、角質の水分量が減り、乾燥しやすくなってしまいます。
短時間でアイメイクを落とそうとして、洗浄力の強いクレンジング剤でゴシゴシ擦ってしまうのは目の周りの皮膚によくありません。
目の周りの皮膚を乾燥させる原因となってしまいます。
洗顔の時には、摩擦をさけて優しく洗って、洗顔後は保湿の対策をしっかりすることが大切です。

目の周りが乾燥する原因!目の周りが乾燥しやすい人の特徴

目の周りの皮膚は薄くデリケートです。
そのため、目の周りは乾燥をしやすい部分です。
スキンケアやクリーム、薬を他の人と同じように使用していても、乾燥してしまう人もいますよね。
目の周りがかゆくて、ついかいてしまって、赤みが帯びてしまう人もいるかもしれません。
でも、目の周りの乾燥が特に起こしやすい人はどんな人なのでしょうか。

皮膚のバリア低下がしている

皮膚の潤いが逃げてしまっていると、皮膚の表面がめくれてしまいます。
そのため、ガサガサとして粉をふいたように白っぽくなります。
場合によっては、かゆみもともなうようです。
皮膚のバリアとは、皮脂や角質のことをいうそうです。
皮脂は紫外線や汚れなどの影響を最小限に抑えたり、乾燥を防ぐ役割や、肌の表面を弱酸性に保って、肌を守ってくれています。

角質は、角質層と呼ばれる皮膚の表面を覆っている部分です。
この細胞がはがれてしまうと、外からの刺激が直接内部に浸透してしまい、内部の水分がそのまま外に排出されてしまいます。
その結果、肌が乾燥してしまうのです。
ですから、皮膚のバリアが低下している人は、より乾燥しやすい人だと言えます。

ターンオーバーが遅くなっている

皮膚の古い細胞と、新しい細胞が入れ替わることでぷるぷるでみずみずしい肌を保つことができます。
ターンオーバーは28日前後で行われるのが一般的です。
しかしこのサイクルが遅れると、新しい皮膚にならないまま過ごす期間が長くなります。
それが、肌荒れにつながっていきます。
肌のターンオーバーを行うための栄養やホルモンが不足していることが原因のようです。
生活習慣の乱れも影響をうけると、皮膚のバリア機能も同時に失われてしまうようです。
ですから、肌のターンオーバーが遅くなっている人も、より乾燥しやすい人だと言えます。

目の周りが乾燥する原因!病気が原因になっていることも

目の周りの乾燥には、お肌のトラブルだけでなく、肌の病気である可能性もあります。
皮膚に炎症が起きると、皮膚のバリア機能が弱って、皮膚が乾燥してしまう場合があります。
目の周りの乾燥で起こりやすい皮膚炎には、アトピー性皮膚炎、接触皮膚炎の2つがあります。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎になりやすい人は、もともと角質のバリア機能が弱い人なのだそうです。
接触した物質の刺激で皮膚炎を起こしやすいので、アトピー性皮膚炎の部分症状として、目の周りに皮膚炎や乾燥が起こることがあるそうです。
この場合は、激しいかゆみをともなうことがあります。

接触皮膚炎

接触皮膚炎とは、皮膚がかぶれている状態のことです。
皮膚に接触した物質によって引き起こされた皮膚炎のことです。
徐々にかゆみが強くなり、赤みが帯びてくることもあります。
その成因により、刺激性接触皮膚炎(接触した物質の刺激により起こる皮膚炎)とアレルギー性接触皮膚炎(接触した物質にアレルギーをもつ人に起こる皮膚炎)に分けられます。
目の周りの接触皮膚炎で多い原因としては、化粧品や目薬、めがねのフレームからの刺激などです。

身の回りにあるものが原因になりやすいのですね。
目の周りは皮膚が薄く、刺激に弱いので、他の部分よりも接触皮膚炎を起こしやすいのです。
また、花粉の刺激やアレルギーで目の周りに皮膚炎を起こす場合もあります。
花粉症の時期に目の周りが悪化する場合もあります。
しっかりと保湿していても目の周りの乾燥が治らない人は、医師に相談をすることも大切です。

それでは、実際にどういう改善対策方法があるのかを見ていきましょう。

目の周りが乾燥改善対策方法!①メイクとクレンジング

目の周りの皮膚に負担をかけないためには、アイメイクをしないことが一番です。
もし目の周りの乾燥がヒドイのに、アイメイクをしている人は、一度そのメイクを止めてみるという方法もあります。
しかし多少の乾燥であれば、アイメイクをしないで出かけることはできないですよね。
かゆみもないし、薬を使うほどでもない場合は、できることから始めてみましょう。
そこで、極力目の周りに負担をかけないようなスキンケアやクレンジング、洗顔をすることで、乾燥改善対策をする方法があります。

マスカラはお湯で落とせるタイプのものを使いましょう。
またアイライナーやアイシャドウもお湯や石鹸のみで落とせるものを使うことが理想的です。
クレンジング剤を使用する場合は、ゴシゴシと擦らなければ落とせないものではなく、浸しておけば落とせるタイプのものを選ぶといいようです。
アイメイク専用のクレンジング剤やクリーム、薬を使うなど、皮膚が強い弱いなどのパーツによって、クレンジング剤を使い分ける方法も対策として有効です。

目の周りが乾燥改善対策方法!②保湿をしっかりと行う

角質のバリア機能を保っておけば、刺激から皮膚を守ることができます。
そのため洗顔後の保湿をしっかりすることも乾燥改善の対策方法です。
目の周りにかゆみが出ていないのであれば、保湿でしっかりと対策をしましょう。
保湿剤も、専用のスキンケアやクリーム、薬など刺激の少ないものを選んで使用することも大切です。
目の周りの乾燥が進んでしまっている場合には、角質のバリア機能を取り戻すことが最優先させましょう。

今は普通に使うことができている化粧品も、角質のバリアが弱くなっていくと、その化粧品自体が刺激になってかぶれてしまうようになることがあります。
今使っている保湿剤が、しみるようになったら、すでに皮膚炎を起こしてしまっています。
スキンケア用品やクリーム、薬を一度見直してみてください。
それでもしみる場合は、ワセリンを使うといいようです。
ワセリンは表面をしっかりとガードして、刺激がほとんどありません。

目の周りが乾燥改善対策方法!③部屋の湿度

目の周りの乾燥改善対策の方法には、部屋の湿度を保つことも大切です。
日本では、秋から冬にかけては特に空気が乾燥しています。
空気の乾燥は、肌表面の乾燥も引き起こします。
特に皮膚の薄い目の周りには厳しい環境です。

角質のバリア機能が低下させる原因になります。
部屋の湿度を保つには、加湿器を使用したり、洗濯物を部屋に干すことも有効なようです。
スキンケアや薬を使うことも必要かもしれませんが、部屋の湿度を保つことも必要なのですね。
かゆみをともなっていなければ、まだ薬に頼る必要はないかもしれません。
この時期には普段以上に、スキンケアで肌の保湿をしっかりおこないましょう。

目の周りが乾燥改善対策方法!④食事の栄養バランス

目の周りの乾燥改善対策の方法には、食事の栄養バランスをとることが大切です。
肌を健康に育てるには、外側からのスキンケアや薬を使った保湿ケアなどと、内側からの食事の栄養バランスが重要です。
目の周りにまだかゆみがないのであれば、薬には頼りたくないですよね。
食生活と、規則正しい生活を心掛けることも必要です。

糖質や脂質、塩分の多いものやお菓子は控えめにすると、肌には良いそうです。
肌の乾燥の予防にいいものは、タンパク質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛が含まれる食品だそうです。

目の周りが乾燥改善対策方法!⑤ストレス対策

目の周りの乾燥改善対策の方法には、ストレスを溜めないということも大切です。
ストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れたり、ターンオーバーの乱れをひきおこすそうです。
これが目の周りの乾燥が悪化する要因となってしまうのです。

ストレスの解消法は、人それぞれですよね。
ですが、暴飲暴食によってストレスを発散する方法は、肌には良い方法とは言えません。
できれば違う方法でストレスを発散する方法を見つけておくといいでしょう。

目の周りが乾燥改善対策方法!⑥蒸しタオルパック

目の周りの乾燥改善対策の方法には、蒸しタオルパックを使う方法もあります。
保湿剤を塗ったあとに、蒸しタオルを20~30秒あてておくと保湿効果がよりアップするのだそうです。
また、目の疲れをとる効果もあるので、眠る前に蒸しタオルパックをするのもいいですね。
疲れを取ることで、肌のキメが整うかもしれません。
では、蒸しタオルパックの作り方と使用方法をご紹介します。

【必要なもの】
タオル1枚/普通のタオル1枚/ポリ袋/電子レンジ

①顔に上に乗るくらいの大きさのタオルを水で濡らして絞ります。
 両目を覆うことのできるくらいの大きさに畳みましょう。
 そしたら畳んだタオルをポリ袋に入れて、破裂しないように袋を少し開けておきます。
②ポリ袋に入れたタオルを、電子レンジで30秒ほど温めます。
 人肌より少し温かい程度が理想です。
 あまり熱くなりすぎないように注意してください。
③仰向けにリラックスできる状態でポリ袋から出した小さいタオルを目の上にかぶせます。
④別の乾いたタオルを用意しておき、温めたタオルの上にかぶせます。
⑤蒸しタオルと乾いたタオルを置いたまま、3分間ゆったりとした時間を過ごしましょう。

電子レンジから出したばかりのタオルは人肌より熱くなっていることがあります。
とても熱くなっている場所もあるので、ポリ袋に入れたままで30秒程度おくと人肌程度になり、火傷の心配がありません。
蒸しタオルだけを目の上に置いていると、熱や水蒸気が逃げてしまい、せっかくのタオルが無駄になってしまいます。
蒸しタオルの上から、乾いたタオルで覆うことで、3分間ほぼ均一の温度で蒸しタオルパックをすることができるようです。

目の周りが乾燥改善対策方法!⑦オリーブオイル洗顔

メイクを落とす時には、どんなクレンジング剤を使っているでしょうか。
先ほど、ゴシゴシと擦るタイプはやめたほうがいいと書きました。
さっと落とせるタイプのクレンジング剤は便利ですが、強力な薬剤が多く入っているため、肌の負担になってしまうこともあります。
そこでおすすめなのが、オリーブオイルを使ったクレンジング方法です。
目の周りの乾燥改善対策の方法には、クレンジング方法を見直すというものがあります。
では、オリーブオイルの洗顔方法をご紹介します。

【必要なもの】
肌に優しいオリーブオイル/タオル/キッチンペーパー

①蒸しタオルを事前に用意しておきます。
 (作り方は、上の蒸しタオルパックを参考にしてください)
②アイメイク、マスカラはオリーブオイル洗顔の前に落としておきます。
③清潔な手に、大さじ1杯のオリーブオイルをとります。
④顔になじませる前に、手の中でオリーブオイルを少し温めておきます。
⑤顔の面積が広いところから、温めたオリーブオイルをなじませていきます。
⑥しっかりとなじんだらキッチンペーパーを肌に当てるようにして、オリーブオイルを拭き取りましょう。
 ゴシゴシと拭き取るのは良くありません。
⑦蒸しタオルを10秒程度顔にのせ、その後に残ったオリーブオイルを優しく拭きとりましょう。
⑧顔のベタベタが取れるようになるまで続けてください。
 その時に、ゴシゴシと拭き取るのはNGです。
 肌に優しく拭き取ってください。
⑨拭き取ったら、無添加の洗剤で洗顔をして仕上げるとより効果的です。

オリーブオイルは、毛穴の汚れも取ってくれる、天然の石鹸です。
オリーブオイルでの洗顔後も化粧水や美容液、乳液などのスキンケアは行いましょう。
しっかりとした日々のスキンケアがキレイな肌にしてくれる大切な要素です。

目の周りが乾燥改善対策方法!⑧ワセリンで保湿

目の周りの乾燥改善対策の方法には、ワセリンで保湿をする方法も有効です。
肌トラブルには、ワセリンが有名ですよね。
ただし、ワセリンは薬ではありません。
ワセリンの分類としては、化粧用油になるそうです。
赤ちゃんの肌にも使えるワセリン、優しい薬剤ですが、ワセリンの使用方法を間違えると、逆に肌荒れを引き起こすこともあります。
使いすぎないように、使用方法を守って使用するようにしましょう。
それでは、ワセリンでの保湿方法をご紹介します。

【必要なもの】
市販されているワセリン、または医師に処方してもらったワセリン

①入浴後に普段のスキンケアをします。
②ワセリンを薄く塗ります。
③ワセリンのべたつきが気になる方は、気になるポイントにだけワセリン塗ることをおすすめします。
④化粧水などでも肌がしみてしまう方は、洗顔後に何もつけない状態でワセリンを塗っても大丈夫です。


◆関連記事:インナードライの改善方法はこちら

インナードライ肌の改善方法9選!スキンケアをしっかりしよう!

目の周りが乾燥改善対策方法!⑨DECENCIA化粧品アヤナスシリーズ

目の周りの乾燥改善対策の方法には、市販のクリームを使う方法もあります。
まずは、DECENCIA化粧品のアヤナスシリーズをご紹介します。
肌本来のバリア機能を高めながら、上質な肌に仕上げてくれるクリームです。
では、使用方法をご紹介します。

〈使用方法〉
①大きめの真珠1粒位を手のひらで温めます。
②温めたら、顔の内側から外側に向かって、優しくなじませます。
③手のひら全体を使って、しっかりと新党させます。

アヤナス クリーム コンセントレート
6,000円程度
30g

目の周りが乾燥改善対策方法!⑩DECENCIA化粧品つつむシリーズ

乱れがちな敏感肌をやさしく包んで、肌本来の美しさを取り戻すよう、願いをこめた名前のクリームです。
目の周りの乾燥改善対策の方法には、DECENCIA化粧品つつむシリーズも有効です。
敏感肌用になっている化粧品のシリーズです。
しっとりと肌を包み、絶妙なフィット感が実現できるそうです。
では、使用方法をご紹介します。

〈使用方法〉
①大きめの真珠1粒位を手のひらで温めます。
②温めたら、顔の内側から外側に向かって、優しくなじませます。
③頬や目もとなど乾燥が気になる部分を手のひらで包みこむようにおさえ、浸透させます。
※肌の状態に合わせて、特に乾燥を感じる部分には多めになじませてください。
※メイクの前に使う場合には、少量を使用するようにしましょう。

つつむ フェイスクリーム
3,000円前後
30g

目の周りが乾燥改善対策方法!⑪小林製薬ヒフミドシリーズ

目の周りの乾燥改善対策の方法には、セラミドがたっぷりと配合された、小林製薬のヒフミドシリーズもいいようです。
肌にある天然の保湿成分を「セラミド」と言います。
セラミドは水分を挟み込み、うるおいのバリアで外部刺激から肌を守る働きがあります。
このヒフミドシリーズには、ヒト型セラミドが配合されているそうです。
「ヒト型セラミド」は、人の皮膚に存在する「セラミド」と同じ構造をしているそうです。
そのため角質層に自然に浸透し、本来の保水力を発揮して、丈夫なバリアで肌を守ってくれるのです。

〈使用方法〉
①大きめの真珠1粒位を手のひらで温めます。
②温めたら、顔の内側から外側に向かって、優しくなじませます。
③頬や目もとなど乾燥が気になる部分を手のひらで包みこむようにおさえ、浸透させます。

ヒフミド エッセンスクリーム
4,000円前後
22g

目の周りが乾燥改善対策方法!⑫b.glenトータルリペアアイセラム

目の周りの乾燥改善対策の方法には、b.glen(ビーグレン)トータルリペアアイセラム も有効です。
ビーグレンは、目元用の美容液も有名ですね。
ビーグレン独自の浸透技術であるQuSomeを応用した複合成分を配合しています。
目の周りの皮膚はうすく、まばたきの刺激も多いので、専用のケアが必要だと考えられています。
美容成分を超微小カプセルに閉じ込めることで、目もとに必要な成分を浸透させることができるそうです。

〈使用方法〉
①まずはクレンジングでさっと化粧を落とします。
 マスカラが残ってしまうとよくありませんので、アイメイクは念入りに落とすことが大切です。
 ゴシゴシと落とすのは良くありません。
②洗顔で汚れを落とします。
 洗顔後はタオルで顔の水気を拭き取りましょう。
③化粧水をつけます。
④トータルリペアアイセラムを使用します。
 顔の広い面積のところから狭いところの順に使用していきます。
⑤最後に乳液で完了です。

b.glen トータルリペアアイセラム
8,000円前後
15g


◆関連記事:乾燥肌対策をしましょう!

乾燥肌の対策まとめ!スキンケアの正しい方法を知ろう【必見】

目の周りが乾燥改善対策方法⑬ニベア青缶

ニベア青缶をアイクリーム代わりに使うと、アイメイクも馴染むようになるのだそうです。
目の周りの乾燥改善対策の方法には、ニベア青缶も有効です。
ニベアと言えば、CMでも見ますが、手の乾燥にも良いと言われています。
ニベアはべたつくイメージがありますが、その分肌への外からの刺激を防いでくれるそうです。
だからこそニベアクリームは、アイクリームとしても有効だと考えられています。
昔ながらのニベアクリームですが、最近またニベアが注目をされて、スキンケア特集では、よくニベアが登場していますよね。
それでは、ニベアの使用方法をご紹介します。

〈使用方法〉
①洗顔後、ローションなどの保湿剤で潤します。
②手のひらであたためたニベアクリーム適量を馴染ませます。
 ニベアクリームは主成分が油分なので、肌を外からの刺激から守ってくれます。
※ニベアクリームを塗っている時には、美白対策として紫外線ケアを別で行いましょう。

ニベアクリーム
300円前後
56g

目の周りが乾燥!赤みやかゆみがあるときの応急処置

目の周りの乾燥する原因と対策を見てきましたが、赤みやかゆみがある時は、皮膚科を受診することをおすすめします。
すぐに病院へ行くことができないこともあると思うので、簡単な応急処置をご紹介します。

患部を冷やす

目の周りの赤みやかゆみは、冷やすことで軽減されることが多いようです。
ビニール袋に氷を入れたものや、市販の保冷剤などをハンカチにくるんで少しの間あてておきます。
ずっと冷やし続けると、新たな肌トラブルになることもありますので、あまり冷やしすぎるのもよくありません。

保湿剤を塗る

目の周りの赤みやかゆみは、乾燥すると強くなることがあります。
これ以上乾燥をしないために、保湿剤を適量塗っておくことも有効なようです。
その時は赤みやかゆみがひくことがありますが、あくまで応急処置なので、万が一この方法で赤みやかゆみがひいたとしても、皮膚科を受診することをおすすめします。

目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!まとめ

今回は、目の周りが乾燥する原因と改善対策方法をまとめさせていただきました。
肌の乾燥は、生まれながらの肌質にもよりますよね。
長い間悩まされている人も多いと思います。
市販で売られているクリームは、決して安いものではないので、オリーブオイルや蒸しタオルなど、家にあるものでできる改善対策方法も取り入れながら、保湿をしていけるといいですね。

スキンケアについてもっと知りたいアナタはこちら

乾燥肌の改善方法!食べ物・化粧水・クリームで体質改善!
髪の乾燥の原因と対策!パサパサを防ぐ方法15選!【ヘアケア講座】
すっぴん美人になる方法!スキンケアが大事!NGなことは?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ