目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!

目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!

目の周りの乾燥でアイメイクをするのも辛い人もいるのではないでしょうか。カサカサしてかゆみがある人もいるかもしれませんね。空気が乾燥してくると、徐々に目の周りの乾燥が気になってきます。今回は目の周りが乾燥する原因と改善対策方法を厳選してご紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!
  2. 2.目の周りが乾燥する原因!目の周りの皮膚はとてもデリケート
  3. 3.目の周りが乾燥する原因!
  4. 4.目の周りが乾燥する原因!目の周りが乾燥しやすい人の特徴
  5. 5.目の周りが乾燥する原因!病気が原因になっていることも
  6. 6.目の周りが乾燥改善対策方法!①メイクとクレンジング
  7. 7.目の周りが乾燥改善対策方法!②保湿をしっかりと行う
  8. 8.目の周りが乾燥改善対策方法!③部屋の湿度
  9. 9.目の周りが乾燥改善対策方法!④食事の栄養バランス
  10. 10.目の周りが乾燥改善対策方法!⑤ストレス対策
  11. 11.目の周りが乾燥改善対策方法!⑥蒸しタオルパック
  12. 12.目の周りが乾燥改善対策方法!⑦オリーブオイル洗顔
  13. 13.目の周りが乾燥改善対策方法!⑧ワセリンで保湿
  14. 14.目の周りが乾燥改善対策方法!⑨DECENCIA化粧品アヤナスシリーズ
  15. 15.目の周りが乾燥改善対策方法!⑩DECENCIA化粧品つつむシリーズ
  16. 16.目の周りが乾燥改善対策方法!⑪小林製薬ヒフミドシリーズ
  17. 17.目の周りが乾燥改善対策方法!⑫b.glenトータルリペアアイセラム
  18. 18.目の周りが乾燥改善対策方法⑬ニベア青缶
  19. 19.目の周りが乾燥!赤みやかゆみがあるときの応急処置
  20. 20.目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!まとめ

目の周りが乾燥する原因と改善対策方法13選!

目の周りがカサカサで、こするとなんだかかゆみも感じる。
そんな辛い目の周りの乾燥に悩んでいる人も多いようです。
今回は、目の周りが乾燥する原因と改善対策方法をまとめさせていただきました。
対策方法には、スキンケア対策や、クリームでの対策、ワセリンでの対策、ニベアでの対策などもご紹介します。

目の周りが乾燥する原因!目の周りの皮膚はとてもデリケート

女性にとっては特に、肌の乾燥はいつでもつきまとう悩みですね。
どんなにしっかりスキンケアをしていても、クリームを使っていても、乾燥してしまうという人もいるのではないでしょうか。
目の周りの乾燥も例外ではありません。
顔の皮膚は他の部分よりもデリケートだと言われています。

その中でも、特に目の周りは皮膚が薄い部分です。
そのため、刺激に弱いのです。
女性はアイメイクをする人も多いので、さらに刺激を受けやすくなっています。
そのため、目の周りは乾燥などでかゆみをともなう肌トラブルが起きやすいと言われているのです。

目の周りが乾燥する原因!

目の周りが乾燥してしまう原因は何でしょうか。
目の周りが乾燥してしまう主な原因は、間違ったスキンケアにあるようです。
スキンケアによる洗いすぎや保湿不足などが、原因として考えられています。
しかし、中には皮膚疾患に伴って皮膚乾燥が引き起こされる原因もありますので対策で改善されない場合や、あまりにもかゆみがヒドイ場合には、早めに皮膚科の受診を考えましょう。

前に書いたように、目の周りは皮膚が薄くデリケートな部分です。
スキンケアでアイメイクを落とす時に、ゴシゴシと強くこすったり、洗いすぎたりすると、角質のバリアが破壊されてしまいます。
角質のバリアが無くなると、角質の水分量が減り、乾燥しやすくなってしまいます。
短時間でアイメイクを落とそうとして、洗浄力の強いクレンジング剤でゴシゴシ擦ってしまうのは目の周りの皮膚によくありません。
目の周りの皮膚を乾燥させる原因となってしまいます。
洗顔の時には、摩擦をさけて優しく洗って、洗顔後は保湿の対策をしっかりすることが大切です。

目の周りが乾燥する原因!目の周りが乾燥しやすい人の特徴

目の周りの皮膚は薄くデリケートです。
そのため、目の周りは乾燥をしやすい部分です。
スキンケアやクリーム、薬を他の人と同じように使用していても、乾燥してしまう人もいますよね。
目の周りがかゆくて、ついかいてしまって、赤みが帯びてしまう人もいるかもしれません。
でも、目の周りの乾燥が特に起こしやすい人はどんな人なのでしょうか。

皮膚のバリア低下がしている

皮膚の潤いが逃げてしまっていると、皮膚の表面がめくれてしまいます。
そのため、ガサガサとして粉をふいたように白っぽくなります。
場合によっては、かゆみもともなうようです。
皮膚のバリアとは、皮脂や角質のことをいうそうです。
皮脂は紫外線や汚れなどの影響を最小限に抑えたり、乾燥を防ぐ役割や、肌の表面を弱酸性に保って、肌を守ってくれています。

角質は、角質層と呼ばれる皮膚の表面を覆っている部分です。
この細胞がはがれてしまうと、外からの刺激が直接内部に浸透してしまい、内部の水分がそのまま外に排出されてしまいます。
その結果、肌が乾燥してしまうのです。
ですから、皮膚のバリアが低下している人は、より乾燥しやすい人だと言えます。

次のページ

目の周りが乾燥する原因!病気が原因になっていることも

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely